Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

冷たい雨

冷たい雨になりました。
一気に冬!ですね。
長袖Tシャツから、一気にダウンが必要なくらい・・
風邪引きやすいときになっています。
皆さんも気を付けてくださいね。

いろんな方の秋のバラを拝見していたら
葉もフサフサ、花もとてもきれいに咲かせてみえる方がいらして
「台風来なかったんですか?」とお聞きしてみたら
「台風の被害のあと、切り戻してみたら、葉も花もフサフサになったんです」という事で
「へぇ~!!」

・・私も落ち込んでばかりいないで
しっかり切り戻せば良かったんだ・・・っと学習しました
何かとこの秋は慌ただしく過ぎてしまいましたが
のんびりと咲いたバラをアレンジする心の余裕も必要ですね。

秋も咲いているデルバールの、「ジェネラシオン ジャルダン」
「花ごころ」さんのイケメン村田さんと、素敵な西さんと一緒に
阿部容子さんのいらっしゃる「かたくり工房」さんへお邪魔させていただいたときに
出会ってしまった、大人ピンクの素敵なバラ
名前の響きも素敵でしょう?
思ったよりも秋にいくつも咲いてくれていて嬉しい♪

11geneIMG_9716.jpg

こちらは、このバラも意外と秋にも返り咲きしてくれる
イングリッシュローズの「ザ・ジェネラス・ガーデナー」
11gen1115eIMG_9722.jpg

一年中咲いているのは、粉粧楼
秋にはピンクがとてもきれいになりますね。
私には悲しいことに、このバラの香りがわかりません(T-T*)
いい香りとよく聞くのですが、
バラの個体差なのか、香りを感じる個人差なのか・・
この香りがわかる方にお聞きしたいです。。どんな香りですか?
11fun1105IMG_9617_20111119172235.jpg

ザ・ダークレディ
一度枯れてしまったことがありますが、
どうしてもこのバラが好きで、もう一本・・となりました。
香りも色も大好きです。
・・でも、秋は小ぶりな花。
このくらいのサイズでもいい感じです(笑)
11dark1118IMG_9766.jpg

ほら、先日アップしたボレロのつぼみ
明日あたりは美しい咲き姿を見せてくれるのでは?
11par1118IMG_9771.jpg

・・また咲いた姿をしっかり撮ってあげたいと思います

皆さん、もう植え替え始められていますか?
お友達のあっちゃんは、もうほとんど終了だとか!
早いうちに始めると、根っこがよく伸びて冬に入るから
すごくいいそうですよ~。
私も来週からはうんとのんびり週間に入るので
植え替え、がんばりたいと思います!
本格的な寒さに入る前に、がんばらなくては(^▽^*)/


秋のバラの更新、少しだけ・・でした。
おつきあい下さってありがとうございました<(_ _*)>


■□・・ご協力下さい・・11/26まで□■
@kadenPJ_fjm【寒い夜こそ想いを馳せて!】
冬は始まってます!僕らの手で、5000家族に温もりを届けましょう
冬物家電プロジェクトキャンペーン
http://wallpaper.fumbaro.org/winter_electronics
いま支援の気持ちを始縁に込めて。



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんカナの名前ありがとうございます(*^。^*)
もうね~頭の中にスラスラ入ってきてね
爽快です~でもほんとはわがままをささやいてしまったかと
少し後悔していたのですが(^_^;)m(__)m
マダム・ハーディやアルディのときはORとかだいたい読めますのでそのへんはHISAKOさんのやりやすい書きやすいほうでどうぞ自由に伸び伸びとやってください
ほんとにありがとうございます(^^ゞ

でも~~~ジェネラシオンジャルダンはカナで名前を披露してくれてほんとによかったです
よくわかりました~~おぼえやすいです^^
ラデュレにも似てる色とかおぼえていやすいですね
ジェネラシオンジャルダンの咲きかけの色合いほんとにきれいですね^^
ジェネラスガーデナーも~やっぱり素敵なバラです
ええ~~
粉粧楼の香りですか
気にとめて香ったことがなかった~~
私のところつぎに咲いたのがあったら匂っておきます
来年になるかもしれませんが
バラの香りも育てる場所とかで変わるのでしょうか
HISAKOさんのルーフは風とうしがよいからすぐにどこかに飛んでいくのかな(*^^*)

チャールズレニーマッキントッシュですが私のバラは香りはしないです~なのでおかしいですよね~
香るときいたこともあるのでいろいろなんだなぁ~とおもってます^^
ボレロの蕾も楽しみですね~
秋が暖かかったのでこれから咲くバラも多いですよね^^
こっちはきょうは生暖かかったんですがあさってぐらいから急に寒くなるようです
きっとダウンとかいるようになるんでしょうね
いよいよ冬でしょうか
HISAKOさん新しいカメラはどうですか^^
きれいなバラがほんの目の前で咲いてるの見せてもらえて
うれしいです~~
これからもいっぱいバラ見せてくださいね
楽しみにしています~(*^^*)
風邪ひかないようにご自愛ください~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.11/19 20:40分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
なんだか今日の朝はすごく寒くって
「ダウンにしなさいダウンに」なんて娘に言っていましたが
お昼になって少しあったかくなってきました。
今日はもうノンビリまったり・・なのですが
そうなるとダラダラ過ごしてしまっています(;^_^A

カナの名前、for ATUATUさん♪
発音が違っていたらごめんなさい・・ですが
ジェネラシオン・ジャルダンの色、素敵でしょう。
ラデュレも似ていますが、ラデュレはもうすこしオレンジっぽいかな?
このジェネラシオン・ジャルダンは、ラデュレよりも、花びらは少ないのですが
ラデュレよりも、ピンク寄りな感じの、本当に大人ピンク
花びらの裏側もほんのりゴールドの筋が入るような感じで
それはそれは美しいです。
いろいろ検索していたら、とても丈夫のようです。
素敵な色でよく咲き、丈夫だという事がわかりました。
オススメですよ~~。

粉粧楼の香りはね、
梶みゆきさんがよく仰っていましたよね。
すごく香りがいいって
・・でも私には無臭なのです( ;∀;)
でも、みゆきさんが「香りがないのが残念」と仰っていた
カフェだったかな・・?
私にはいい香りがして・・本当に臭覚って人それぞれだなと思いました。

チャールズ・レニー・マッキントッシュは・・うふふ
人形くさいって声がよく聞かれますね。
・・そうそう、リカちゃん人形のような、あのタイプの人形の・・e-264
でも、いいんです。
あの、私の大好きなマックは、あの色と形で完結していますから(笑)
ボレロは、咲きはじめのものが、風で少し傷んでしまいました(涙)
でも、ほ~んとうにいいバラです。

新しいカメラ・・被写体が寂しいもので・・(;^_^A
どこかに撮りに行かなくっちゃ!
ATUATUさん、ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/21 13:29分 
  • [Edit]

キーコメントさんへ 

キーコメントさん、はじめまして!こんばんは(^o^)/
いつも見ていて下さっているとのこと、ありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってすみません。

ニュージーランドから輸入したときがありました。
今季節が逆なので、これから暑い夏に向かう季節ですね。
なので、今注文しても届くのは来年の6月くらいになります。

輸入苗で、裸苗で、いつもおまけのバラも入れてくれて
Tasumanbay rosesには、よく注文していましたが
数年前、オーストラリアドルが高騰したときがありましたね。
届くときのレートでたぶん計算されると思うのですが
なんと、いつも日本で注文するよりも、うんと安いはずが
日本国内の高めの苗屋さんよりも、うんと高い値段になってしまったことがあり
(しかも友達の分も合わせて10本!)
青ざめてしまったことがありました。
これからまたそういうことがあるかどうかはわかりませんが
輸入苗にはそういうリスクもあるので気をつけてくださいね。
たぶんその時に、日本人から、結構クレームが入ったのではないでしょうか。
日本で育てるバラは、日本で買って~っていう感じにもなってきたような感じです。

Tasmanbay rosesからの送料はどうだったかな~・・
しばらくお願いしていないのですが
目が飛び出るほど高かったらお願いしていないと思うので
私が頼んだころは、ER1本1600円くらいだったので、
3~4本まとめて注文して、10000円切るくらいではなかったでしょうか。
そういう計算で、4本くらいまとめて頼んでいたような気がします。
こんな感じで大体おわかりいただけたでしょうか?
お母様が喜んで下さったらいいですね!
また何かわからないことがありましたら、いつでもどうぞ(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/28 21:40分 
  • [Edit]

キーコメントさんへ 

キーコメントさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまってすみません。
庭仕事はかどっていらっしゃるんですね~。
わたしも昨日、一昨日と暖かいときに、進ませれば良かった~(T-T*)

さてさて、自然応用化学のバーク堆肥
お値段がそうそういろいろあるので、私もお聞きしたことがありました。
そうしたら見た目は変わらないながら、
中に入っている有効微生物の質や量で・・っとのお話でした。
一番たくさん入っているのがこちら
http://item.rakuten.co.jp/soraniwa/000003/?s-id=sblog_rv
「まくだけで甦る(土のリサイクル材)」
その次くらいのお値段のものを買っています。
ネニバークがあったらそれがすごくお勧めです。
でも、基本同じ会社なので、そんなに差はないのかな・・?
こんな答えでいいでしょうか(*^▽^*)
また何かありましたら、どうぞ~
また薔薇館でお会いしましょう(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/01 22:02分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

丁寧に回答下さり、ありがとうございます。
20年程前に、祖母から母への誕生日プレゼントだったようです。
祖母はすでに他界し、形見だと思って大切にして来たから、どうしても同じ物が欲しいと…。

父も気になっていたようで、「オレがプレゼントするから、金額は気にしなくていい。」と言ってくれたので、他にも何種類か母の好きなバラを一緒にお願いしてみようと思います。

我が家は北海道なので、6月頃届くのは丁度良いです。
バラ苗を個人輸入するのは初めてですが、無事に届く事を願って止みません。
今後とも、ご指導の程よろしくお願いします。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2011.12/04 15:35分 
  • [Edit]

nanaさんへ 

nanaさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまいました。

>20年程前に、祖母から母への誕生日プレゼントだったようです。

わ~素敵ですね。
そんなに昔からのバラ・・素敵でしょうね~。
それに、お父様もすっごく素敵です。
お母様のバラ好きを見て、大切に思ってくださっているのですね。
家族の絆をバラがとりもっているようで、とても素敵だと思います。

北海道にお住まいなんですね!
もう雪が深いとお聞きしました。
nanaさんのお宅はいかがですか?
冬は雪かきも大変だと思いますが、
いつも冬になったら言う言葉ですが
「冬来たりなば、春遠からじ」
そう思って、ストーブガーデニングも楽しんでくださいね。

Tasmanbay rosesは、バラの輸入初心者にオススメで
とっても親切で買いやすいです。
ただ、もしかしたら、日本は日本で買ってってメールが来たら
日本にはなく、Tasmanbay rosesにしかないって
そうメールでこたえてくださいね。
きっと大丈夫です。・・私にも出来たので(笑)
素敵なバラが、再びお母様のお庭に咲きますように・・
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.12/06 14:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー