Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ようやく秋のバラ


快晴!秋晴れの一日になりました。
ルーフを駆け抜けていく暴風の季節も始まりましたが
ようやくここに来て、秋のバラが無事に咲き始めました。

昨日は、「My GARDEN」の次の号の取材もかねて
私の、大好きなお庭へ家族全員でお邪魔して来ました。
お庭へ一歩足を踏み入れた途端、娘たちも「すご~い!」っと目を丸くして感激して
感激したうちの旦那さんは、庭主の方と長話・・・(^_^;)

でも、とにかく素晴らしいお庭を春のバラのお庭から
ずっと取材させていただいていますので
「My GARDEN」の12月16日発売の早春号
楽しみにして頂けたらうれしいです!
今は、小花の品種、バラの品種・・とにかく全部お聞きしたり自分で検索したりしながら
ご紹介させていただく文章も書かせていただいております。
私の大好きなお庭の魅力が精いっぱい伝えられますように・・!

さて、今朝のバラを少しだけですが・・

11par1031IMG_9715.jpg
パーキー
「My GARDEN」でも、ご紹介しましたが
健康な葉はフサフサ、房咲の美しい花は
本当にいい香りがします。

11pj1020IMG_9566.jpg
Prix P.J.Redoute
Guillotの素敵なバラです。
西武ドームで一目ぼれして・・

11pjIMG_9600.jpg
うつむいて咲いた姿
Prix P.J.Redoute

11rosemary1031IMG_9722.jpg
とてもいい形で咲いてくれるのは
Heritageの枝変わり、Rosemary
派手さはないものの、ふと気が付くといつも咲いていて
いいバラだなぁ~っと思います。

11rosa1020IMG_9574.jpg

はい、大好きな大好きなロザリータ

11tiIMG_9695.jpg
「バラの家」の店長、きむたくてんちょさん作の「ティザンヌ」
この春のてんちょさんの花フェスタデビューで紹介されて
すっごく素敵で。
このバラも、ティーとフルーツが混ざったようないい香りです。

11geneIMG_9705.jpg
ジェネラシオ・ジャルダン
デルバールの大人ピンク色の素敵なバラです。

11ti1031IMG_9718.jpg
クチュールローズ・チリア
大好きな河本純子さんのバラ。
このバラは、意外なことに、とても丈夫で
本当によく咲いてくれます。
魅力的で、丈夫で素敵なバラが咲いてくれるなんて
本当にうれしいですよね。

強風でせっかく咲いたバラが散ってしまいそうで心配ですが
今日の秋バラを超特急でご紹介しました!

実は、今日、新しいレンズが届きました。
憧れのカメラマンさん(福岡将之さん、今井秀治さん)と同じものです!
(もちろん、細々と分割での支払いですが
写真を撮るのも萎える時期になりますが
気合入れて&楽しもうと思います(^▽^*)/
もう一回大好きなお庭・・撮らせて頂きにお邪魔しようかな・・

庭主の方との信頼関係を一番大切にしながら
いい記事を作って行きたいと、心から思います。
もうお庭のどこに何が植えてあるかそらで言えるくらいになって(*^▽^*)
・・そのくらいの気持ちで、
お庭主の方のお庭への愛情を
拙いながらも精いっぱいの写真と文章で、
真っ直ぐに伝えていきたいと思っています。
ぜひ、次の「My GARDEN」、お楽しみに!

おつきあいくださってありがとうございました。
夜が冷えて来ましたね。
風邪引かないように気を付けてくださいね~!



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

秋バラ、きれいですね。
お日様がとっても気持ちよさそうです。
レンツのバラってかわいいですよね。
丈夫そうだし。
もっと広まってもいいのになあと思います。
欲しいのがあるのですけど、もうカタログ落ちしたのか国内のサイトを見てもありませんでした。
でも、欲しいんだけどなあ・・・と思っているのも楽しいですよね。

レンズ、新しいのを買われたのですね。
どんな写真を見せていただけるのか楽しみにしています。
時々「レンズが欲しい!」って盛り上がることがあります。
価格com.に日参してみたり。
なかなか手が出ませんけれど^^;
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/01 06:18分 
  • [Edit]

 あっちゃんへ 

あっちゃん、おはようございます!
早速のコメントありがとうございます(^▽^*)/
秋のバラ、咲くのかな~って半ばあきらめムードだったので
無事に咲いてくれて安心しました。
台風のあとの再生ぶりで、
無農薬でも行けるものがハッキリした気がしますe-348
レンツのバラは本当にいいです。
一重でかわいくて、少しずつほかの一重のものと違うのね。
一重がこの頃すごく好きで、レンツのバラは本当に注目しているんだけど
こちらの方では普通に置いてあっても(生産者が近いから)
なかなかそうはいかないのでしょうかね~・・
あっちゃんが好きなバラがたくさんありそうですよ~。
名古屋ガーデニングショウでも展示されていたけれど
本当にかわいいバラがたくさんありました。
あっちゃん、良かったら探しておくからまた探しているものがあったら教えてね。
これは定価の半額の半額というお値段で手にしましたが
そんなときは宝の山みたい・・(*^▽^*)

レンズね、
Dear ロザリアンに、今井秀治さんが「これ一本!」っておっしゃっている場面があって
(そこに注目してしまいました(笑)
福岡将之さんも、1本だけで撮るって仰っていたのでたぶんこれだ!・・っと
Canon EF24-105mm F4L
これを、検索してみて・・高っ・・(T-T*)
・・中古ででも・・っと思ったら
「新品・アウトレット 限定10台限り!」で中古と変わらない値段で
取扱説明書ナシっていうのを見つけて・・
あっちゃん、楽天の「マップカメラ」いいですよ~。
(手数料0%で分割払いOKe-460)
少しだけ頭金を入れて分割したら・・
あら・・私でも楽々買えちゃうじゃないっ!
・・で、速攻で注文してしまいました。・・ああ、主婦のお買いもの(笑)
すぐに福岡さんにも確認したら間違いない!(7割はこのレンズで撮影)っということで
気分は福岡さん&今井さんで撮れてしまいそう~e-349
・・でも、カメラが違いますからね~・・
EOS 5D MarkⅡ 欲しいです。
宝くじ買わなくては・・・e-263

買ったレンズは、
お庭を少し引いて撮るときに使えるレンズのようです。
子どもの学校行事とかにも活躍しそう。
あとは、超広角が欲しい・・e-263

あっちゃん、マップカメラ、絶対おすすめですよ~。
・・なんだか主婦の井戸端会議のようなお返事で
すみませんでした~(;^_^A

あっちゃんのトンボの写真、うっとりしましたよ~~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/01 11:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、初めて書き込みいたします。薔薇館でお会いしましたTでございます。偶然のことでしたが、本当にうれしかったです。私の友達に雰囲気が似ていらっしゃったのが印象的でした。秋バラ、咲き出してきましたね。香と色が際立って、夏の世話が報われますね。秋が過ぎれば、春まで会えないと思うとよけいに見入ってしまいます。HISAKOさんの愛情たっぷりの秋バラの写真、楽しみにしています。マイガーデンでの新しいご活躍も楽しみにしています。
  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2011.11/01 16:11分 
  • [Edit]

フィッツさん、ようこそ! 

フィッツさん、こんにちは(^▽^*)/
こちらへもようこそ~!
先日は、私の方こそ、思いがけずお目にかかることが出来て
とてもうれしかったです。
すごく素敵なご夫婦ですね~。
ご主人さまもお優しそうで・・e-266

今頃は薔薇館さん、バラ咲いているでしょうかね~?
丸谷さーん!・・e-349
また次は寒ーい日にお邪魔出来たらいいなと思います♪

うちのバラも、少しずつ咲き始めましたが
何しろもう風が強いので傷んでしまうのが悲しいところです。

カットしてアレンジしたら良いのですが
この頃アレンジする心の余裕もなかなかで
のんびりアレンジ出来る時間を作らなくては・・(^▽^*)/

次の「My GARDEN」も、是非ぜひお楽しみに!
全力投球して作っています!
是非ご覧いただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

また薔薇館でお会いしましょう~~!
そんな日を楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/01 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
えー? 新しいレンズ?? いいなぁ~(>_<)
でも「ちょっと引いた」のが得意なにょ?
じゃうちダメ・・・ボロで「まとまりの無い」のがあからさまになっちゃう(笑)
春、試し撮りさせてね (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.11/04 00:12分 
  • [Edit]

 ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは(^▽^*)/
うっふっふ~~新しいレンズ・・
福岡将之さんも、ピンクのおじさん(Dear ロザリアン注e-264
・・今井秀治さんも
これ一本・・福岡さんは7割がこのレンズだそうで
あの柔らかな、しなやかな写真が撮れるかなと・・
あとは、EOS 5D MarkⅡが欲しい・・っとつぶやいていたら
「7D下取りしたら?・・」という、5DⅡユーザーの声が聞こえて来ました。
その線は全く考えていなかったのですが
下取りしてもらってプラスして、断舎利して・・あれこれ計算したら
あ~e-349 手が届く!!・・っという事で

・・ぱお吉さん、行っちゃいました~~~!EOS 5D MarkⅡ!
いろいろとね、脱ぎ捨てたい事情もあったりして(^m^*)
ステップアップしてしまいました。
庭を撮って、福岡さんの写真のように
葉の一枚一枚までを美しく表現したいと思ったら
やっぱりEOS 5D MarkⅡの選択でした。
日曜日には届きそうです。

ぱお吉さんも、一緒にステップアップしませんか?
お誘いお誘い・・・♪
マップカメラで、今、新品アウトレット、お値打ちですっ!
・・営業マンしてしまいました。

でも、まだまだ7D大好きです!
本当にお勧めのカメラです。
私が撮りたい色を再現してくれるカメラです。

ぱお吉さん、秋にはもうこっちには来ないのかな~?さみしいなぁ~e-263


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/04 13:52分 
  • [Edit]

げげっ!! 

HISAちゃん 5D にするにょ?! 
すごーい!「鬼に金棒」だねぇ~♪
春のシーズンがHISAちゃん以上に待ち遠しいです!!
来季は「MG枠」以外にもいっぱい撮って春からいっぱい見せてくれないとイヤだじょ (^_-)-☆

へ?ぱお吉も? 
ダメダメ ^m^ ぱお吉が買っても「宝の持ち腐れ」さ(笑)
レンズも 5D に見合ったの持ってないしぃ~・・・
7Dと一緒に年を取って行きまーす♪
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.11/04 21:36分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは(^▽^*)/
げげっ・・ですよね~・・
私もまさか一年半でなんて全然考えていなかったのだけど
5d2ユーザーの囁きに背中を押されてしまいました。
しかも、マップカメラさんの手厚いご配慮で。
大伸ばしにされた時の写真の出来が
やっぱり違うのですよ~(T-T*)
福岡将之さんの庭の写真は隅々まで、葉までが美しく再現されていて
「私のカメラでもこんな写真は撮れますか?」とお聞きしたら
「撮れません」e-445
・・・っという事で
やっぱりすごく欲しかったのです。
宝くじ以外ないかなと思ったりしていましたが
パソコンも新しくなったときという事もあって
即刻決心してしまいました。

レンズはCANONだったら、どれだって合いますよ~。

もううちの写真はMG枠もないので
春の写真、バンバンアップしていきますね~!
春の準備がんばらなくては。
今日は曇っていてお庭日和かな??

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/05 11:46分 
  • [Edit]

HISAKOさんこんにちわ。 

HISAKOさん御無沙汰しています。いつも読み逃げしちゃっ
てごめんなさいねm(__)m。

秋薔薇とってもきれいです。Prix P.J.Redouteのうつむいて咲いて
いる写真にビビっときました。

MyGARDEN次号楽しみにしています。HISAKOさん応援
しています。今度はどういう風なHISAKOさんのページになる
のかドキドキわくわくしています。

HISAKOさんが撮られているクサカゲロウ。似た感じの子を
二度目撃して1匹は写真に撮れたのですがブレまくりも
いいところでした(^^ゞ。HISAKOさんの薔薇のお写真、
昆虫のお写真、そしてバルコニーに遊びに来てくれる
JOEくんも好きです。このウィンターシーズン楽しみ
にしていますね。ひそかにJOEくんリクエスト。

カメラ私は機械にうとくてちんぷんかんぷんですが(笑)
HISAKOさん新しいカメラでの写真楽しみにしていますね♪。
HISAKOさんの心優しい温かい文章も大好きです。

寒くなってきましたので撮影時、お風邪ひかれませんように。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2011.11/05 14:02分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは(^▽^*)/
お久しぶりです!
来て下さって、とっても嬉しいです!

秋バラね~これからなのかな?このまんまポツポツなのかな?
でも、つぼみが結構ついてきました。
楽しみです。
Prix P.J.Redouteは、たくさん咲いてくれますよ~。
お勧めです!

「My GARDEN」
次の記事、今がんばっているところですが
とにかく春のお庭がもう夢のように素敵なお庭なので
それに庭主さんご夫婦が大好きなので
力入ってしまっています(*^▽^*)
是非楽しみにしていてくださいね!

スナッフィーさん、JOEくん、覚えていてくれてありがとうございます!
そうなんですよ~
もしも覚えていてくれたら、すごいことだよね!
樺太?から渡ってきて、うちに帰りついてくれないかな~
まだスズメくんたちが陣取ってるから、よそに行っちゃわないといいな・・
ここに書き忘れていたんだけど、JOEくんがここを去る日
とってもきれいな声で鳴いていました。
聞いたこともないようにすごくきれいな声で。
まさかJOEくん?って思って見上げたら、上の階にとまっていて
そこから飛び立って、それ以来見なくなったから
ああ~また渡って行ったんだなぁっと思ってさみしかったの。
でも最後のお別れ?の鳴き声が本当に澄んできれいな声でした。
また帰って来てくれますように!

クサカゲロウはブレずに撮るのは難しいよね~。
かといって三脚は使えないしね~。
ぐっと腕を締めて、息を殺して・・(*'-^)-☆

カメラは、明日到着しますv-212
・・ずっと「いつかクラウン」みたいに
「いつか5D2」って憧れて来ました。
ちょうど次の新機種が出てきそうで、お値段がグンと下がったので
パソコンも新しくなったしと決心できましたが
・・でも使ってみて、「使いこなせな~い」って事に
なったら大笑いしてやってくださいね~~(;^_^A
ちょっとそれが心配なんですよ~σ(^_^;)

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/05 17:24分 
  • [Edit]

秋バラ、満開!? 

カメラの話題で沸騰ですね☆
私は機械音痴、マニュアル解読不得手なもので
全くの門外漢ですがHISAKOさんの写真が
更なる高みへとステップアップされること期待してます。

秋バラ、本当にきれいですね~♪
こちらのサイトには目を洗いに来るような感じです。
うちの秋バラも例年になく花数が多いです。
特になんの手入れもしてないし(・。・;
あの酷暑を耐えよくも咲いてくれたと思います。
一輪ざしをあちこちにおいて生けて楽しんでいます。
ちょっと気分が下向きな時も花びんを見ると
「まあまあ」といなしてくれるような気もするから
不思議ですね。植物の効能でしょうか。

では新カメラでのアップ楽しみにしてます。
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2011.11/06 00:29分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんにちは(^▽^*)/
お久しぶりです!
こうして来て下さって、コメント下さってとてもうれしいです。
ありがとうございます。

新しいカメラ、ちゃんと使いこなせるように
取扱説明書しっかり読まなくてはと思っています!

秋のバラ。
本当に、一輪ざしに飾ればいいですね!
うちのバラは、みんな風邪で傷んでしまうので
つぼみが開いたら、やっぱりカットして飾りましょうか・・
なんだか忙しいと、すっかりそういう時間を忘れてしまうので
改めて大切にしたいと思います。
そうですね、お花がお部屋にあると
気持ちが上向きますよね。
私そのために育てているのに、
初心を忘れるところでした。
思い出させて下さってありがとうございますe-349
私も、咲いている一輪、一輪を大切にしますね!
また遊びにいらしてくださいね(^▽^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/07 16:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー