Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春を夢見て・・宿根草を選ぶ楽しみ・・♪

ほんの少しの間に、季節がすっかり移り変わって
秋本番・・な快適な日が続きますね。
みなさま、お元気ですか?

「New Roses」や、「Dear ロザリアン」はお読み頂けたでしょうか?
「New Roses」では、素敵な薔薇に出会い、胸がついつい高まってしまい
「Dear ロザリアン」では、バラ栽培を始めたころの初心に返り・・
新しい気持ちで来年のバラを考えることが出来そうですよね!

さて!いよいよ10月も下旬となりました。
「My GARDEN」の秋号にも書かせていただきましたが
この季節は、来春に向けての準備が始まる季節でもあります。
一歩でも遅れたら、なかなか手に入らなくなってしまう
私の大好きな「ゲラニウム・シルバー・シャドウ」を
おぎはら植物園さんで 見つけました!

良かった~間に合いました。
あと、ペンステモン・ハスカーレッドを見て大好きになった
ペンステモンシリーズもいくつかお願いして
それから、シルバーリーフのジギタリスもいいお店見つけました!
早速注文ですよ~。

バラは今、ネットショップでオーダーしても、届くのが冬なので
バラ苗を待つ間に、今届く宿根草を選んで植えつける!
・・そんな時間もまた、
来春をイメージして幸せな気持ちになれそうです。

ゲラニウム シルバーシャドウと
アウトオブイエスタイヤー
アウトオブイエスタイヤーとゲラニウム
シルバーリーフにピンクのゲラニウムが、シルバーシャドウ
「My GARDEN」では、クレア・オースチンと一緒に登場していました。

大好きな阿部容子さんがいらっしゃる
「かたくり工房」さんで咲いていたペンステモン・ハスカーレッド
ペンステモンハスカーレッド
素敵でしょう~~。
新芽がチョコレート色で、存在感すばらしいですよ~~
今年の春は、素敵なガーデナーさんは皆さん
このペンステモンを上手に使っていらっしゃいました。おすすめです!

そうそう、秋のバラがようやく・・
マリーデルマー
マリー・デルマー
ノワゼットのかわいらしいバラ。
ほんのり飾りガクです(*^m^*)

きむたくてんちょさんの、「セシル・ドゥ・ヴォーランジェ」
グリーンアイ・・っというよりも、つぼみになっていますか?
セシル
もう一輪、中から咲きそうですね~(*^▽^*)

いろんなバラに、つぼみも付き始めたので一安心です。
これから少しは楽しませてくれるかな?

そうそう!また春のバラ登場してもいいでしょうか?

別バージョンもすごく好きだったこの写真。
・・「My GARDEN」にも登場しましたが
ジギタリスがそばにある、別バージョン
この写真も気に入っていたので
ご紹介させてくださいね。

一重の房咲きは、ロザリータ
(Mr.Childrenファンにはたまらない名前
黄色いバラは、Teasing Georgea
ロザリーータとティージングジョージア

Teasing Georgea
あまり話題には上りませんが、とても優秀なEnglish Rose
ティージングジョージア

11teasing0518IMG_1595.jpg
ロザリータに寄って。

11teasing0522IMG_3106.jpg
なんだかワイルドに咲いています(^_^;)
あ!白いジギタリスの葉にご注目!
シルバーリーフのジギタリスなのですよ(^○^)/

11teasing0519IMG_1993.jpg
マダム・ピエール・オジェもお隣に咲いているのです。

11teasing0521IMG_2237.jpg
・・そしてこの写真・・
朝日が昇ってくる時間だったかな・・
お気に入りの写真です。

・・おつきあい下さってありがとうございました。
これから、秋のバラが咲いたら、秋のバラも並行して
ご覧いただけたらうれしいです。

朝晩冷えるようになりましたね。
風邪など引かれませんようにお気を付けくださいね・・♪


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKO様 おはようございます♪

過ごしやすい毎日が続いていますね^^
春への準備もそろそろですね~
私もバラとお互いを引き立てるような
宿根草&球根を物色中です。
チョコレート色のペンステモンは素敵な
アクセントになりそうですね~花も可憐です。v-22
 
悩ましいのは日当たりとスペースです・・
春の姿を想像しながら植えつけても
5月には、なくなっていたり><
ほかの植物に埋もれて、ひょろろ~んと
徒長していたり・・^^;

悩みに悩んで以前から欲しかった斑入りの鉄砲百合の球根
をゲットしました。

「New Roses」は読み出すと止まらなくなくなってしまいます。他のことが手につかなくなってしまうので(汗)、禁断の書です。
花フェスタ記念公園でも販売していました。近々行くので
そちらで買おうと思っています。


秋バラのアップも楽しみにしております~。v-10
HISAKO様も風邪などひかれませんようにお気をつけください♪
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.10/22 07:20分 
  • [Edit]

どうしましょ・・ 

あ~~~ HISAKOさんの罠に掛かってしまった(なんちって)
素敵な宿根草、貯めた楽天ポイントで大人買いしちゃいました!
久しぶりです。バラも植える場所もないしデッキも解体中だし・・とNEW ROSES眺めながら
欲望を封印していましたが・・宿根草ポチポチしてしまいましたよーーーv-238

わくわくわくわく。
  • posted by SALAママ 
  • URL 
  • 2011.10/22 10:48分 
  • [Edit]

 まかゆうさんへ 

まかううさん、おはようございます!
早速のコメントありがとうございます(^▽^*)/

宿根草、そうですね~宿根してくれるかと思ったら
夏の暑さで絶えてしまったりすることもあるけれど
根が残ってくれると、次の年に素晴らしく大きくなってくれたりして
感激してしまいますよね。
ペンステモン・ハスカーレッドは本当におすすめですよ~
大好きなお庭には必ず咲いていました。
ペンステモンは、ちょっと名前がアレですが(笑)
とても魅力的で宿根してくれるので、おすすめです。
バラと合わせる宿根草は、バラが大きくなるまで鉢で、日当たりのいいところで育てるのも
いい手かもしれません。
私は埋もれそうなものは別に育てて、バラの開花時に置き直したりしていますよ~。
それでも、バラと一緒に寄り添って、いい味出してくれます。

NEW ROSES,
そうそう、花フェスタにありますね!
26日は、イベントがありますよ!
阿部容子さん、大野耕生さん、後藤みどりさんのガーデンツアー
ぜひ行って来ようと思います。
まかゆうさんは??
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/23 11:21分 
  • [Edit]

SALAママさんへ 

SALAママさん、おはようございます!
うふふ~大人買いしてくださいましたか?
・・って営業してますが何の関係もないのですけれど(*^▽^*)

宿根草は、植え替えいらずで年々育ってくれるので
とてもうれしいものですよ~。
SALAママさんの素敵なお庭にも合うと思います♪
また春のSALAママさんのお庭、楽しみにしていますね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/23 11:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な写真一杯でいっぺんに目が覚めました^^

HISAKOさん同様
わたしも、これからゆっくり宿根草を選ぼうと思っていのですが
ここでおぎはらさんを紹介されちゃったから
すぐに無くなっちゃいますね
あせっちゃいます~^^;
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2011.10/24 07:58分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは!
blog見て下さってありがとうございます♪
久しぶりだね!コメントとっても嬉しいです。
minikoちゃんの花壇、すばらしいね~!
葉っぱフサフサで、お花も本当にすばらしい。
さすがおさ丁稚さん!!本当に感激していますよ~。
もうプロだね!!

宿根草は、毎年咲いてから聞かれるんですよ~
どこで手にはいるんですか?って
特に、ゲラニウム・シルバーシャドウは、すごく好きなので
時期を逃すと売り切れてしまうのが本当に悲しくなってしまうので
皆さんにもお知らせしてしまいました(;^_^A
minikoちゃんも注文した?
ほかにも、日野春さんや、ヤフーのお店や・・いくつかありますよね。
今日も宿根草のダンボールが届きました。
早く植えつけないと!

minikoちゃんの花壇も、本当にいつも楽しみにしていますよ~(^○^)/
コメントありがとう♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/25 10:52分 
  • [Edit]

アコリータ♪ 

アコリータ♪
こんにちは!コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいですよ~。
何もキーコメントでなくてもいいのに~(*^m^)

ロザリータ、すごく育てやすいバラなの。
キレイで、葉っぱも丈夫で・・とても健康なので
あのロザリータのイメージとはちょっと違うけどね(*^m^*)
本当に吸い込まれそうに美しいのよ~~~♪

私も敦子ちゃんが大好き!!
・・なんだか分身みたいな気がしてるような今日この頃(笑)
これからもずっと仲良くしてね~(^○^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/25 10:58分 
  • [Edit]

こんにちわ(^-^) 

お久しぶりです! 久しぶりにブログを拝見させて頂きました(^-^) mixiのメールアドレスを変更したところ、何故かmixiに入れなくなってしまって使えない状態なんですよ。。。 
HISAKOさんのブログもmixiから開いていたので分からなかったのですが、たまたま発見して嬉しくてメッセージを送ってしまいました♪
というのも、出産して(mixiで妊娠したことを書いたか覚えてないのですが・・)名東区に家を購入したんです。 小さいながら庭があってバラを植えたいな~っと色々検索していたらHISAKOさんのブログにたどり着きました(^O^)/
7月に男の子を出産をして8月に引っ越し、やっと落ち着いてきたところです。
facebookはやってらっしゃらないですかね? そこには色々と近況や写真も載せています☆彡

またブログを楽しく拝見させて頂きますね♪
  • posted by のぶよ。 
  • URL 
  • 2011.10/26 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは
昨夜から急に寒くなりだして、今日はジャンパーを羽織って庭に出ました。 これから一雨毎に寒くなってやがて冬に突入するのでしょうね

最後のカット、めっちゃ良いですね~ 丁度、太陽が顔を出して辺りがほんのりと明るくなってくる雰囲気が伝わってきます その中のバラがまた一段と綺麗です。 風のない冷え込んだ朝しか見られない景色で、大切な1枚になりましたね。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2011.10/26 09:48分 
  • [Edit]

のぶよ。さんへ 

のぶよ。さん、こんにちは!
ま~お久しぶりです~!
MIXIでは、赤ちゃんがなかなか・・っと言うところまで
読ませていただいていた気がしますが
まぁ!無事にご出産おめでとうございます!
おうちも買われたのですね!
二重におめでたいことで・・
いや~本当にお久しぶりにお会いしたいです。
娘は、相変わらずトレヴィ先生に、個人レッスンに通っていますよ~。
155沿いのコメダまでチャリでこいで行っていますe-348
トレヴィ先生のレッスンには?
・・しばらくお休みですね~。きっと。
今も、よくパーティなさっているので
またのぶよ。さんが参加されるときがきたら
私も是非ぜひ参加させて頂きますよ~ヾ(=^▽^=)ノ

あ、facebookやっています!!
またそちらでもよろしくお願いします~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/27 12:16分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは!
寒くなりましたね~
半そで着ると寒くて、長袖着ると暑いような・・そんな感じです。
もうしっかり衣替えしていたのに、
タンスの上から半そで出して着ている状態でしたが(;^_^A
どうにか衣替えも完了しそうでしょうか?

写真ほめてくださってありがとうございます♪
朝の光が透けた感じ、
ちゃんと見てとって下さって、とても嬉しいです。
ありがとうございます♪
大切な一枚・・写真を愛していらっしゃるからこその
ヒデさんのコメント・・ありがとうございます♪
感謝です<(_ _*)>
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/27 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

黄色いバラは好みじゃないんだけど
この写真を見てると
あぁ~いいなぁ~って思えちゃうよ

全部が黄色じゃないってのと
山吹色なのがいいのかなぁ

バラだけドカン!ってより
やっぱし、いろんな花の中の一つって
扱いの方が、より引き立つという考えだったけど
確信しましたぁ

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.11/12 11:31分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、おはよう~(^▽^)/
黄色いバラ・・そう、好みじゃないって思っているのに
私もなぜかいくつもあるのです~e-264
ティージングジョージアは、黄色というより、
周りを明るく灯す色。
まわりは白っぽく、中身が卵色のような山吹色のような・・
とにかく暖かい色身です。
ブルー系のクレマチスや、こういう小輪のバラとも合うし
やはり庭に置いてしまう色です♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.11/14 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー