Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

葉っぱが恋しい季節

雨上がりの今日
ルーフでは北風がきつく吹いてはいますが
さわやかな空が広がる、清々しい1日となりました。
昨日大きな地震が立て続けに起こりましたが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
しばらくは、まだ大きめの余震が続きそうですね。
枕元に、小さな懐中電灯と、足元にスリッパ
いつも備えておきたいと思います。

さて!
秋のバラの蕾、皆さんもう上がってきていますか?
私のバラたちは、まだまだ
台風での落葉(と言うより飛葉)で
葉っぱが恋しい季節が続いています。
台風で剪定も途切れ途切れ・・
秋のバラが無事に咲きますように・・っと祈る毎日です。

あまりにも葉っぱが恋しいので、
青々とした葉っぱの季節から・・またお付き合い下さい

paper moonさんからのリクエストでOld Rosesから・・
ピンクのGeorges Vibert
・・ホントは違う名前かもしれませんが・・
 Georges Vibert
Old Rosesの貫禄が大好きです。

こちらは、またストライプのGeorges VibertとMme.Hardy
Georges Vibertで検索すると、
海外サイトでは、このストライプのものが出て来ます。
Georges Vibert
ふたつともグリーンアイがすごく素敵です。

Laure Davoust咲き始め。
見て下さい。この美しい葉を・・・
・・葉っぱをウットリ眺めていますσ(^_^;)
きれいな葉っぱが恋しいです。
Laure Davoust

Nahema
Nahemaのまわりをにぎやかに飾ってくれたLaure Davoust

Crépusculeとヒラタアブ
・・ヒラタアブがこの頃また戻って来ましたね~!
ミツバチも!
クレパスキュール
彼らがいると、また庭仕事が楽しくなります。

Leda
Old Roses好きさん、この飾りガクが大好きな方
きっと私の他にもたくさんいらっしゃると・・♪
これはLedaの飾りガク。
左手前の蕾は、優美な感じでしょう?
Mme .Alfred Carriereの蕾。
あぁ~葉っぱがきれい・・

このバラは・・違う名前のものを求めましたが
多分、Louise Odier だと。
シオヤキフウロの中で。
11reine0522IMG_0326.jpg

この頃、アップの大きめ写真が続いているので、
引いて撮ったルーフの写真、行ってもいいでしょうか。
既出ではありますが・・一番咲きそろっていた日。
Roofgarden

手前のバラはFlorence Delattre.
さし色の黒赤のバラは、Midnight blue
Roofgarden
一番手前の、横長コンテナの中の、
Midnight blue色のヒューケラ・・大好きです。

大好きな「Cielo」のタワー
「Cielo」大好きです。くどいですね~
バラの家さんの三角オベリスク、簡単でオススメです!
手前の黄色は、ゴールデン・ボーダー。よく咲きます。
Roofgarden

Cieloのタワーから左。
・・なんだかゴチャゴチャしてますね・・(;^_^A
Roofgarden
シオヤキフウロは、こうして
隙間を埋めるように咲いてくれています。

Roofgarden
そして、、中央のオベリスクからすぐ左地帯・・
黄色の華やかなバラは、English RoseのTeasing Georgia

・・っとまだまだあるのですが、
超重たい気がするので、続きはまた次回・・

たくさんの写真にお付き合いありがとうございました。
季節の変わり目です。
風邪引かないように、皆様、気をつけて下さいね~♪(*^・^)ノ




関連記事

Comment

NoTitle 

さっそく希望にこたえていただきありがとうございます。

ピンクのGeorges Vibertは私のところにもあります。
たぶん同じものでしょう。
Georges Vibertを注文したところこの花が咲いたので
絞りの花ではないのかと問い合わせたところ
間違いだったということで
次の写真と同じ絞り花のものが送られてきました。
絞りではない花のものもあるそうですが
樹形や花型が全く違うので
ピンクのGeorges Vibertは間違い品種が送られてきたと思っています。
ということで我が家のタグは「Georges Vibert違い」としています。
絞りのGeorges Vibertはいいですね。
私もお気に入りですよ。

Crépusculeとヒラタアブの写真を見てびっくり。
私もHISAKOさんのまねをして
昆虫の写真も撮るようになりました。
春はこの蜂がよく来ていていました。
ホバリングするのでピントが合いやすく
きれいに撮れるので気に入った写真が多いのです。
ミツバチとは違うのはわかるのですが
名前がわからなかったのです。
これですっきりしました。

そういえば残念ながら家にはレイバンの親父は来ないのですよ。

ルーフの写真はいつ見てもいいですね。
この状態を維持する努力は相当なものですね。
その集中力にはいつも感心させられています。

台風の後遺症にめげず良い花を咲かせてください。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.10/06 19:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

ルーフのお写真。。。穴が空きそうになるほど眺めてしまいました~夢の国のようでほんとうに美しいですね!
私もばらを育てていますが、数的には、ばらは全体数のアクセント程度の数にしてるんです。。。(お世話が行き届かないのです~)
HISAKOさんは、お忙しいのにこんなにばらを管理されるのすごいです~
どのばらも葉っぱがきれいで傷んでいないし、ほかの草花も植えられて・・・・こういう状態が保てるのがすごいですね。

飾りガクって可愛いですね!
おすすめのお花をいくつかご紹介いただけますか?オールドローズに多いのですか・・・

私もフウロ草好きです。。。
でも、傷んでだめになってしまうものも・・・
我が家はルーフなので難しいのかなと思っていましたが、HISAKOさんはルーフでも上手にお育てですねv-206
ヒューケラも同じです。。。半日陰を好むと言われますがばらの陰に置いているのですか?
綺麗な葉っぱのが多いですよね~。

HISAKOさんのルーフには憧れがいっぱいです。
前にも伺ったかもですが、これだけあると植え替えが大変ではありませんか?i-201かわるがわる作業がありますでしょう?
魔法のガーデンみたいと思っています。ほんとにすごい!v-354
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2011.10/07 08:17分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは!
早速コメントをいただいたのに
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
なんと、おととい、パソコンに電源を入れたまま出かけて
帰って来たら電源が落ちていて
それからもう、電源が入らなくなってしまいましたe-259
別つけのHDDも電源が入らない?っと
今までの写真が飛んでしまったかとドキドキしましたが
前から考えていたノートパソコンをこの際と思って買って来ました。
早速やったのは、HDDをつないで・・
写真ちゃんと生きていました~やった!
安心しました~ふぅe-349

で、今朝、あれこれいじって、無線LANの設定も完了。
やっと戻って来られました。
・・でも、メールのバックアップ取れていなかったので
残念ですが、メールが・・(T_T)
みなさーん、メールくださいe-330
アドレス帳が空っぽです(~_~;)

さてさて、ジョルジュ・ヴィベールは、お揃いなんですね!
このバラはほかにない魅力がありますよね~大好きです。

ヒラタアブの写真、撮っていらっしゃるんですね!
paper moonさん、今までもう何度も載せて来ていますがe-264
paper moonさんは、バラの写真だけご覧になっていたんですね~うふふe-264

今日お水やりしながら見ていたら
つぼみがポツポツ上がって来ていました。
写真が撮れる花がありますように~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/09 17:20分 
  • [Edit]

美月さんへ 

美月さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ルーフの写真、見てくださってありがとうございます♪
とてもうれしいです。

今年の春は、特にすごく気合い入れていたかもしれません。
素敵な新しいバラがたくさんあって
宿根草も素敵なものを見つけて・・
とてもきれいに咲きそろったところで・・台風が来てしまったので
とても残念でした。

かざりガクは、やはりOld roseに多いですね。
このLedaや,Madame Hardy,Felicite Parmentierのかざりガクは
花が咲かなくても満足!なほど素敵ですよ~
Chapeau de Napaoleonは、名前が頷けるほどです。
画像検索してみてくださいね。

フウロソウは、夏を越すタイプと越せないタイプがあるみたいですね~。
そこを確認して探すのもいいかもしれません。

植え替えはまさか、毎年全部なんてやりませんよ!
8号鉢は3年に1回が目安ですが
大きくなりすぎるものはもっと早く鉢増しして
育ちがよくないものは、鉢の中チェックするために
植え替えしたりしています。
大きなものは、鉢の上半分だけ、新しい土と入れ替え・・そんな感じです。
気楽に気楽に!そんな感じでやっていますよ~。
中には植え替えないままでもずっと元気なバラもありますし
やっぱり剪定が大切な気がします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/09 17:40分 
  • [Edit]

敦子ちゃんありがとう♪ 

敦子ちゃん、こんばんは!
こっちまで足を伸ばしてくれて、ありがとう~(^▽^*)/
すごくうれしいです。
優しくて力強い・・なんてすごくうれしいなぁ。
・・「かぞえうた」の中の「風に揺れるい~なほのように」かな?

いつでもいつでもまた来てね!
今日は、ロザリータをアップしたよ~アコリータe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.10/20 23:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー