Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春のバラ・・続きです。

今年3回目の台風でした。
「この前もう台風要らないって言ったよね

・・なのになのに、また15号も
ルーフで大暴れしてくれました。
大切なバラの避難場所なんてお構いなしの
暴風地帯でした・・あ~人間って本当に
自然の前では、本当に小さな生き物なのですね。
関東地方でも、大暴れしていったこの台風
皆さんのお庭に被害はありませんでしたか?

昨日の台風15号は、東北の被災地でも
容赦ない荒れ狂いようで
もうなぜに、東北の人たちをそんなにいじめるのと
・・しかも台風の風が収まったと同時に震度5とか
南三陸の大切な友人は、仮設から、また避難したそうです。
本当に1日も早く、被災地の方たちにも
落ち着いた生活が送れる日が来て欲しいです。

秋のバラ・・咲くでしょうか。
せっかく出て来た新芽のみを残して
あとの葉と言う葉を持っていってくれました。

・・ということで
春のバラを思い出して
またアップの続きにお付き合いくださいね。

なんだか綺麗な葉を見ると涙が出そうですが

MyGARDENでも、載せていただいたBienvenue
違うショットで一枚
 Bienvenue
このバラは、本当にカタログ通りの
空気感のある、フワフワの花びらで、香り高くて
本当に素敵なバラでした。
MyGARDENに載せて頂いたとおり、丈夫で。
今まで「丈夫なバラ」=ちょっと繊細さにかけるような
そんなイメージありませんでしたか?
見事に払拭してくれました。


Couture Rose Tilia
そして、河本純子さんのバラの中で
このバラも、とても丈夫で美しいです。
Couture Rose Tilia
オススメですよ~。
このバラもすごく独特ないい香りです。


Clair Austin
Clair Austin
このレモン色から純白に変わっていく様子もとっても素敵ですよね。
ミルラの香りのEnglish Rose
さすがにこの台風で、葉が飛んでしまいましたが、
葉が飛んだ先でも蕾が大きくなろうとしています(^-^;)


Sorbet-framboise
Sorbet-framboise
春から連続咲きですよ~。
とても元気で、とても華やかで
とてもいい香りで、とってもおしゃれなバラ!
すごく香りますよ~。
このピンクぶりが、すっごく好みです。
ニゲラとお似合い

Sorbet-framboise
こちらの写真は、ストライプのゲラニウム、スプリッシュスプラッシュと。
このゲラニウム、オススメですよ~。
どんなバラの色ともお似合いです。


Jubilee Celebration
頬が紅潮したような、Jubilee Celebration
シオヤキフウロの中で。
このバラは咲きたがり屋さんで、ほんとうに・・

今日は、このくらいにしておきましょうか・・

緑の葉っぱが恋しいよ~~~~~~!!!

・・っと大声で叫んでしまいましょう(笑)


お付き合いくださってありがとうございました。
また新芽を吹かせてみせます~~うるるん






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末の、「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演 」
行かれる東北のファンの方へ
この日まで、本当に長い日々だったと思います。
めいっぱい楽しんで来て下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





関連記事

Comment

NoTitle 

またまた台風で大変でしたね。
秋の写真は撮れるのでしょうか。
どうか気を取り直して
また春があるさというくらいの気分で
前向きに行きましょう。

私のところも被害はありましたが
HISAKOさんのところに比べたら
何もなかったくらいなものでした。

今日のマイチョイスは4枚目のSorbet-framboiseでした。
しばし飽かず眺めていました。
きれいですね。
そして、どうしてこんなにきちんと同じ方向を向いて
咲いてくれるのだろうと感心してしまいました。
ところで日本語では何と呼んだらいいのでしょう。
ほかの人にはあれが良かったねなんて言えませんし…

そして、Jubilee Celebrationはこういう撮り方もあるんだと感じ入った次第。
私もたくさん撮っているのですが
月並みな撮り方ばかりでびっくりしてしまいました。
大変勉強になりましたという心境です。

My GARDENの次回も楽しみにしています。
フォトグラファーというからには顔も出してくれるのでしょうかv-209
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.09/22 20:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆

またまた台風で、すごい暴風雨でしたね!(>_<。)
ルーフガーデンは影響が大きそうで、ほんとに大変ですよね・・。
我が家のベランダガーデンでは、大きな被害はなくて
薔薇の葉っぱが少し傷んだ程度で済んで、ε-(´∇`●)ホッとしています。
ほんとにもう、台風なんて来てほしくないですね!!
秋薔薇が綺麗に咲いてくれること、祈ってます♪

今日のお写真も(^-^*))((*^-^)ステキステキ♪
Bienvenueの ふわふわの空気感、素敵ですね~~♪
Couture Rose Tiliaは 繊細で優しい色合いがたまりません!
しかも丈夫で香りがいいというのだから、最高ですネ^-^v

Sorbet-framboise、可愛いぃぃ~~♪
ストライプのゲラニウムっていうの、初めて見ました!
とっても素敵ですね!
普通のお花屋さんでは見かけないけど
HISAKOさんは、どうやって手に入れてらっしゃるんでしょうか~?

Jubilee Celebrationとシオヤキフウロの競演も 美しいぃぃ~~!(*'-'*)~♡
ため息がでるほど素敵ですね。(〃'▽'〃)
今日も薔薇から たくさんのパワーをいただきました♪
(v^-^v)ありがと~ございます♪

  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.09/23 09:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

Bienvenueって 素敵なバラですね(*^_^*)♥
手に入れたいと 思いつつ 読み方 わからないな~って(勉強不足で)('_')
今年は我慢我慢。。もう8本も予約しちゃいまいしたから。。。

お昼さっそく 鉢入りのが二本届きました。
ここのバラは丈夫で 病気知らずってかんじです

今一つ 苦手意識あるのがイングリッシュローズ・・・なぜか
今一つ元気に育ってないんですよ!
今年は気合入れて お手入れするつもり
NO.57のマイガーデンを 指南書にして 冬の寒さに負けないよう・・・がんばります! 来春は 花が咲きこぼれる
様な 小庭を夢見て・・・・・
  • posted by SAKURA 
  • URL 
  • 2011.09/23 21:00分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは(^-^*)/
一番コメントありがとうございます♪

台風の後片付けまだまだ終わりません~
半端に崩れたラティスは、修理にするかもう諦めるか
まだ台風来そうですしね~・・
今日はでも、涼しくなったので、鉢の草取りはがんばりましたよ!

Sorbet-framboiseは
ソルベ・フランボワーズです。
取り扱いはあまりないのでしょうか??
すごくすごくいい香りで、このバラの近くで作業していると
すっごく美味しそうな香りを楽しめますよ。
日本にも昔から「絞り」のバラはありますが
さすがフレンチローズ!のおしゃまさんです。

Jubilee Celebrationはちょっと
表情ありますよね~・・
こんな写真がまた秋に撮れるかな・・?

え?フォトグラファーは顔出さなくちゃいけないんですか?
写真撮る人は黒子に徹して・・っと思っていますよe-348
撮った写真を見て頂けたら、それだけで嬉しいのですe-454
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/25 17:47分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんにちは(^-^*)/
今年は台風の当たり年・・ですね~。
どんなに葉を大切にして来ても、数時間の台風でパーです。
悲しいけれど
自然のおかげで、いつも私たちのバラが美しく咲いていると思ったら
嘆いてばかりもいられませんね。
miyaさんのバラは被害が少なくてよかったです。

アップ見てくださってありがとうございます♪
好きなバラがあったでしょうか・・

ゲラニウムはね、おぎはらさんや、日野春さん
あと、検索したら、ゲラニウムを扱うお店も増えてきましたよ!
おぎはらさんは、こちら↓
http://www.rakuten.co.jp/ogis/
素敵なゲラニウムと出会ってくださいね!

もうそろそろ春咲きの宿根草が出回るころですね!
斑入りや、銅葉に注目!
お花も、ストライプとかにチェック入れてしまいます(*^-^*)
楽しみな季節になりました!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:02分 
  • [Edit]

SAKURAさんへ 

SAKURAさん、こんにちは(^-^*)/
up見てくださってありがとうございます♪
Bienvenueは、ビアンヴニュです。
本当に素敵なバラです。
丈夫で美しい・・が完成された感じですよ~。

English Roseも、難しいもの(咲きすぎてエネルギー切れしちゃうもの)
ありますよね。
その中でも、オススメ、書いてもいいですか?
アンブリッジローズ
ジ・アルンウィックローズ
クレア・オースチン
ザ・シェパーデス
ティージングジョージア
・・などなど。
ジュビリーもですが、咲きすぎ系(メアリーマクダレンも(^-^;)

今年の冬の作業ですが、
もしバラの土に、カニガラを入れた事がないようでしたら
絶対オススメです。
是非使ってみてくださいね!
春にたくさんのバラが咲きますように~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま
こんばんは
台風被害大変でしたね(>_<)
こちらは鉢がたおれたくらいでした

一枚目の薔薇良いですね~
蕾も繊細な感じですし・・・
お写真も素敵です
↓のOR特集も素敵で・・・
ジョルジュ・ヴィヴェールはストライプバージョンが欲しくて欲しくて再びお迎えしました♪
HISAKOさんのみたいに咲いてくれるかしら
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2011.09/27 23:09分 
  • [Edit]

歩夢ちゃんへ 

歩夢ちゃん、こんにちは(^-^*)/
来て下さって嬉しいわ~どうもありがとう♪

台風ね、「もう要らないっe-320」て言ってあるのに
まだまだきそうかな~っと思うと
ラティスの張替えが進まないの(泣)
下の道路から、水遣りしている姿が丸見えで
ちょっと恥ずかしいような気になりながらもね・・(;^_^A

歩夢ちゃんが、デルバール見てくれるの
ちょっと嬉しいな・・
でも、やっぱり歩夢ちゃんは、
オールド大好きですよね!
ジョルジュ・ヴィベールが歩夢ちゃんを呼んでくれて
とっても嬉しい♪
(ジョルジュ・ヴィベール、good jobe-287)
このストライプの入り方も、ボタンアイ&グリーンアイの入り方や
花びらの配列だって、
他のどのバラにも見られない可憐さです。
きっと歩夢ちゃん、お気に入りになると思います!
来春、一緒に盛り上がれるの、楽しみにしてるね~e-339
歩夢ちゃん、来てくれてありがとう♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/28 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー