Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

MyGARDEN 秋号 発売です!

遊びに来てくださった皆様、こんにちは(^-^*)/
まだまだ暑い日が続きますね~。
こんなにまだまだ暑い日が続く中ですが
「MyGARDEN」秋号、9/16に発売されます。

MyGARDEN 秋号

表紙のバラ・・いい色でしょう?
ヴィオレット
その色に合わせた文字、すごく素敵だなぁと思いました。

そして、表紙にもあるように
「無農薬で美しいバラを育てる3つの秘訣」と言うことで
いつも素晴らしい苗を提供してくださる
「バラの家」の木村卓功てんちょさんが
いろんな方法をご紹介くださっています。

そして、私をバラの無農薬栽培に導いてくださった
自慢の兄貴、コピーライターの、梶浦道成さん
素敵な素敵なお庭&インテリアの記事も!
kajinyさん、相変わらずカッコいいっ

kajinyさん


そして、「バラはだんぜん無農薬」にも登場なさった
矢崎さんのお庭での、無農薬栽培の方法

お二人とも、丁寧な写真つきで、ご自身の堆肥つくりを
語ってくださっています。
是非ぜひご覧ください!!

毎回楽しみにしている玉置一裕さんの連載は、
「ブルーフォーユー」
山田道惠さんのボタニカルアート、いつもながら素敵です。

色合いが大好きなバラを作っていらっしゃる
河合伸志さんのちっちゃいバラもかわいいですよ!
・・っともう
書いていくとキリがないくらいですが・・

私のガーデンダイアリーのページは、一年分がやっと完結
今回は、「丈夫で美しいバラ」のご紹介です。
・・ふぅっ・・ようやく肩の荷がおりた・・っと思ったら
また次号では、新しい挑戦がやってきそうです。
Mr.Childrenの「終わりなき旅」聴きながら がんばらなくては

MyGARDEN秋号、中身パンパン!の充実ぶりです。
是非本屋さんへm(__)m
本屋さんにない場合は、Amazon(←CLICK!)へ<(_ _* )>


今日は記事2つアップしました。
春のバラの写真、↓の記事も ご覧いただけたら嬉しいです!


関連記事

Comment

NoTitle 

ぽにょぉ~ん!


やっと出たぁぁ

さっそく本屋にれっつらごーだ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.09/16 00:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

HISAKOさん、ほんとに中身パンパンの充実ぶりですね
読み応えそして眺めるだけでもすばらしいです
きれいです~!!!
みなさまにたくさん教えてもらって楽しんでいきたいとおもいます
HISAKOさんの次号はどんなのか
またまた楽しみです
バンバン写真撮って見せてくださいね(*^^*)
いろいろありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.09/16 16:13分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは(^-^*)/
MyGARDEN、ありましたか?・・って図々しくm(__)m

とにかく内容充実です。是非!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/17 11:22分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
ATUATUさんのコメント欄でも、たくさん感想下さって
ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

てんちょさんの記事に、梶浦さんの記事・・
梶浦さんのコピーライターならではも語り口にも注目!!
とても温かいですよね!

また写真の記事にお付き合いくださいね~!
次号は新しい挑戦です!
全力投球しますe-271
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/17 11:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん (* ^-^)ノこんにちわぁ♪
昨日、MyGARDENが我が家にも届きました(*^-゚)b
写真も記事もとても素敵な雑誌なので、年間購読申し込んじゃったんです~♪
これで買い損なうこともなくて安心!*^-^*
何度も眺めて、じっくり読んで、楽しませていただいてます♪
HISAKOさんの次のご活躍も、楽しみにしています(*^-゚)b

↓春の薔薇、たくさん見せていただけて〃⌒ー⌒〃嬉しいです~☆・:.;*
やっぱり美しいぃぃ~~!(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
ボタンアイやグリーンアイって、これまでなんとなく苦手だったんですけど
HISAKOさんのお写真で見ると、なんて素敵なんでしょ~~!(≧∇≦)~~~♪
好きになっちゃいそうです^m^pupu
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.09/17 11:50分 
  • [Edit]

キーコメントのrさんへ 

キーコメントのrさん、こんにちは(^-^*)/
お待ちしていましたよ~!
あ~なぜキーコメントなの(笑)

絵本の支援は、あれからたくさんの引き取り先が見つかりました。
丁寧なお礼の手紙まで下さった被災地の保育園は
どれだけでも欲しいと喜んで下さいました。
なので、絵本のこと、気に病まないでくださいね。
本当にありがとうございます♪

そちらに住んでいると、どうしても放射能が気になりますね。
実は名古屋もなぜか高いんですよ。
宮城と同じくらい・・
でもこちらの方は、全然知らないし、
仕事場で話してみたら「え~??」ってビックリしていました。
どうしたらよいのでしょうね~・・
運動会の練習、みんな毎日外です。

Mr.ChildrenのLIVE
そうでしたか~・・仙台公演に行かれる予定だったんですね。
でも、今度のLIVEは、お子さんと是非行ってほしい!
メッセージ性が高くて、
疲れた人や、希望を失ってる人、悩んでいる人を元気付ける歌がたくさんありました。
絶対にこのときに聴きたかった歌も、まさかのタイミングで歌ってくれました。
ホント、終わったあと、しばらく泣けて泣けて立ち上がれませんでしたよ~。
受験生にこそ聞いて欲しい曲がありましたよ!!
・・うちの高校2年生も、もうあれからMr.Childrenばかり聴いてますが
・・あ、これがいけないのかな(笑)
そうそう、それに、宮城の方たちへの企画があったんですよ!
絶対行ってください~~!
宮城の方たちの感想が、心から聞きたいです。
チケット、譲れる人が結構いるようです。
(みんな重複当選してるみたいで)
行かれる決心がつかれたら、私にまたお知らせくださいね。
私も行きたい~!・・でも、東北の皆さんのための公演だと思っています。

Mステ、Mr.Children率高かったですね~!
「しるし」を歌う桜井さんにもうドキドキe-266していました。
あ~もう本当に素敵っ(笑)

>ミスチルは「負けないように 枯れないように Mr. Children」でした。

大好きな「花 ~Memento-Mori~」の歌詞ですね~。

「負けないように
枯れないように
笑って咲く花になろう

ふと自分に
迷うときは
風を集めて空に放つよ

ラララ・・・・・・
心の中に永遠なる花を咲かそう」

ここの歌詞は、春のアリーナツアーで歌われた時に
感動して涙が出ました(T-T*)

Mr.Childrenは
部屋の片隅でひざを抱えてひとりでじっとしているような・・
そんなひとりひとりの気持ちに向かって
優しく、ときには力強く語り掛けてくれますよね。
背中を押してくれて、勇気をくれて、「キミはキミでいい」って応援してくれて。
本当に彼らの歌に出会えて良かったと思います。
それに、Mr.Childrenのファンの人ってみんな
本当に温かくて優しいんですよ~。
今回のLIVEで、随分チル友が出来ました。
rさんもそんな一人になってくれたらいいな・・
良かったらチル友グループにお誘いしますので来て下さ~い♪(*^・^)ノ

楽しみにしています!
次はキーコメじゃなくて外して、
じゃんじゃんコメントくださいね~(。→‿◕。)☆
お待ちしています!



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:15分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんにちは(^-^*)/
MyGARDEN、まぁ、定期購読にして下さったなんて!
ありがとうございます♪
とても嬉しいです~。
今回も、てんちょさんや、梶浦さんや、矢崎さん・・
それに恒例の玉置さんの記事・・他にも素敵なページいっぱいで
本当に盛りだくさんでした。
私も楽しみにしていたのですが、とても満足です!

バラの写真、見てくださってありがとうございます♪
Mme.Hardyの写真すごく気に入っています。
・・どうしてこれは載らなかったんだろう・・ボソッ(笑)
ボタンアイに、グリーンアイ
私は昔から好きなんですよ~
ボタンアイフェチと呼んでくださいσ(^-^*)

まだまだ暑くて暑くて、鉢の草取りも、剪定もなかなか進みませんが
ボチボチ進めていきたいと思っています~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。
MyGARDEN、ゲットしました!
そして、ありがとうございます!
苗、早速注文しました。
欠品になってなければよいけれど・・・。(^^;
販売されることになってとっても嬉しいです。
楽しみにしています。
私は、HISAKOさんのAmanda Patenaudeが最初の出会いだったので、この名前を大事にしたいです。
これから、じーっくりMyGARDEN読みまーす!


  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.09/19 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪

MyGARDENの連載・・お疲れ様でした!!
憧れのHISAKOさまのお庭とお手入れの秘訣がみられる・・っと
毎号待ち遠しく、楽しみにしていました。
四季折々の作業のコツを惜しげもなく詳しく教えてくださって
ほんとうに参考になりました。
そしてなんといっても写真の美しさ・・
お花はもちろんのこと、カゲロウの幻想的な写真も心に残っています。

3人のお子さんのお母さんで、お仕事もされていて、あんなに素敵にいっぱいお花を咲かせられて、
雑誌の連載まで!!ほんとうにすごいですv-20
次号からは新たな企画があるのでしょうか・・今から楽しみにしています。

スペースがないのでうんと悩みましたが、Guirlande d'Amourを水谷農園さんに注文しました!!
スィートピーの種も混色でないものを楽天で見つけたので早速ゲット!
HISAKOさまのルーフのように咲いたらいいなぁ・・と脳内妄想ガーデニングしています。^^;
あとは白いニゲラかな・・Mme.Hardyとのコラボ、やっぱり素敵ですv-10

台風が心配ですね。HISAKOさまのお住まいは大丈夫ですか?
どこにも被害が出ないといいのですが・・
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.09/20 15:47分 
  • [Edit]

 

台風大丈夫ですか?
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.09/20 16:11分 
  • [Edit]

お久ぶりです!(*^。^*) 

 今年の私のバラたちは 悲しいかな肥料あたりしてしまい、枯れてしまったり、ひん死の状態に(/_;)
で、傷心で春夏と過ごしたのですが、やはりこの季節になると折れた心も立ち直り、薔薇カタログみたり、MY GARDEN読み返したり、 読み返すとなるほど肥料はこう入れるのかと、。。
いまさらのように 納得しました。
HISAKOさんは ぼかし肥料なんというものを、使っていますか? 教えてください。

今秋、新しいバラを何本か注文し、心機一転 残ったバラたちも 復活させたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。またHISAKOさんの バラたちも
楽しみながら 見せていただきたいとおもいます。(..)

 
  • posted by SAKURA 
  • URL 
  • 2011.09/20 19:15分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは(^-^*)/
MyGARDEN 買って下さってありがとうございます♪
それから、Amanda Patenaude も!
アネさんって名前で販売されるそうで・・
Amanda Patenaude でHELP ME FIND検索すると
http://www.helpmefind.com/gardening/l.php?l=2.169.3
最初「Amanda Patenaude 」として育て始めたバラなので
私はずっとAmanda Patenaude って言い続けますよ!
だって名前だって素敵で大好きなバラですから・・。
おしゃれな色合い、ナイス!なサイズ(。→‿◕。)☆
とても素敵なボタンアイに飾りガク・・
Amanda Patenaude トークe-266
一緒に共有しましょうね!

・・うわ~避難させてたロザリータが倒れちゃった(T-T*)
台風すごいです~・・
テーブルまで倒れています~~この前よりすごい(T-T*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/21 13:53分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは(^-^*)/
今まさに台風暴風域ど真ん中ですe-305
すごいですよ~いつもなら南風だけで
あとになってから吹き返しがあるので、
バラの避難先を移動できるのですが
吹き返しも一緒に来てしまっているみたいな風向きで
バラの避難先までが暴風域です(T-T*)
大事なロザリータが倒れてる~~e-350

MyGARDEN、読んでくださってありがとうございます♪
そんな~もったいないお言葉
お受けする資格なんてないくらい、
本当にフツーのオバさんなので・・
しわ寄せいっぱいいろんなところに出てきています~e-443

次号は、ガーデンフォトグラファーに挑戦です。
自分の感動を伝えられるかどうか・・がドキドキですが
一生懸命がんばりますね!

Guirlande d'Amour
チラチラした小さなお花がいっぱいさいて
本当にかわいいですよ~
LENS ROSEは、
ありそうでなかったようなバラが多いので
掘り出し物感覚?ですが
全部素敵です。
もっと皆さんに育てていただきたいので
まかゆうさんが Guirlande d'Amour仲間になってくださったら
とても嬉しいです!

スイートピー、オススメですよ~
終わったらスポっと抜けるのがすごくいい(笑)
香りもいいし、見た感じも華やかになりますし。
ニゲラも、あとゲラニウムも是非!
バラがすごく喜んでる表情を見せてくれると思います!!

台風すごいです。
進路に当たる方、本当に気をつけてください!
一気に風速加速しますよ~~~~e-447
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/21 14:13分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは(^-^*)/
お気遣いありがとうございます♪
昨日書いてくださったときには
全然大丈夫だったのですが・・e-445
今すごいですよ~~見ててつらくなります。
もう、この前台風お断りしたばかりなのに
わかってないの~??って言いたくなりますよ~e-442
避難区域まで遠慮なしに暴風域です。
進路先にあたる地域の方
一気に風雨が強まりますのでお気をつけ下さい!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/21 14:40分 
  • [Edit]

SAKURAさんへ 

SAKURAさん、こんにちは(^-^*)/
メールもありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさいね~
同じご質問なのでここでいいでしょうか?

肥料の入れ方・・っと言うより
鉢の土の上への乗せ方・・ですね。
もっと詳しくお勉強なさった方もいらっしゃると思うのですが
自己流でもちゃんと咲いてくれる・・っと
本当に素人満開の記事でごめんなさいね~・・(;^_^A

さてさて、肥料のことですが
ボカシ肥料ですごく優秀と聞いていたのが
川合肥料さんのボカシ肥料 川合肥料さんはこちら↓
http://kawai-hiryo.com/

その中でも、「ブラドミン5」がいいようで、使って来ましたが
魚ボカシがいいと聞いて探してみたら
「ブラドミンフィッシュ」があったので早速使ってみました。
http://kawai-hiryo.com/syohin/page/bokasi/burado_fish/sburado_fish.html
ボカシ肥料は、量さえ多すぎたりしなければ
肥料あたりはよっぽどしないように思いました。
ただ、暑い日の与えすぎは、どうしてもよくないので
気をつけてくださいね。
そして、有機質補給の堆肥と、カニガラを混ぜてあげると
バラがすごく喜んでくれる気がしました。
どんな割合で?と聞かれたら、もう本当に
有機質補給がいりそうな株には堆肥多目とか
育ちがよくないのには肥料多目にとか
シュートが欲しいバラにはカニガラ多目にとか
(今からのシュートがうまく育ったらと言う期待も込めて)
そういうバラへの思いやりが必要な気もしますが
まずは、少な目から挑戦してみてくださいね!
ブラドミン5はリンサン分が高いので、またこっちもオススメですよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/21 14:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー