Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

残暑厳しい中ですが 春のバラを・・♪

おはようございます!
9月に入り、ますます暑さが加速していくのは
どういうことなのでしょう~~
水遣りだけで精一杯。
鉢に生えた雑草を抜こうと下を向くと
汗がぬぐってもぬぐっても目に入って来て
もう汗って目にしみますね~(T-T*)
草取りも出来ないくらい暑いです・・

運動会も近くなって来て
学校の運動場は、地面の反射がまぶしくて目が開けられず
目の下に手をやるとまぶしさがなくなるという・・
あ~だから大リーグの選手って、目の下に黒いのつけているんだ~って
本気で私も真似しようかと思ってしまいました。
皆さん、まだまだ熱中症に気をつけて下さいね~!

さてさて、春の写真をアップ・・
 Ambridge Rose
Ambridge Rose
育てやすくいい香りの素敵なEnglish Rose

スペクタビリス&ローラダボー
右上はスペクタビリス
左のいっぱいはローラ・ダボー
可愛らしい一季咲きのランブラー同士。
春の幸せMAXに感じさせてくれます。

11ar0521IMG_2169.jpg
ここは、四季咲きのナエマのまわりを
ピンクのジョルジュ・ヴィベールが咲き
ローラ・ダボーが囲んで・・
はぁ~幸せな時間でした。

 Bouquet Parfait
Lens roseのBouquet Parfait
微妙な色合いがすごく素敵です。
ポツンポツンと返り咲きしていますよ~。
しかもとても丈夫です。

Mrs.BR cant
ミセス・B.R. Cant
とても華やかなティーローズ
暑さ寒さ関係なくよく咲きますよ~
ただし、枝が大暴れです(笑)
朝日の中で。

Amandine Chanel    
Amandine Chanel
初めてだったかな・・?
Guillotのバラは、とてもニュアンスのある色で
シャネルと名前がついているのが納得!な
まるであでやかなルージュのようです。

お付き合い下さってありがとうございました。

・・ではでは、灼熱の体育館へGOして来ます~~うぅ
よさこいソーラン、私もマスターして来る予定っ!





関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。
いつも拝見しています。だいぶ前にコメントさせていただきました~。
ばらに対する情熱、いつも素晴らしいですねv-254
たくさんのばらをきちんと管理されて。。。

我が家のばらはコガネムシの害が多いのです。
夏に成虫をたくさん見かけました。すでに幼虫が増えてしまっている鉢もあるようでショックです。
検索したら、鉢土の上に載せるマットやトラップなどもあるようですね。。。

HISAKOさんは、コガネの害はありませんか?
ご経験がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2011.09/13 11:13分 
  • [Edit]

美月さんへ 

美月さん、こんにちは(^-^*)/
お久しぶりです。
覚えていますよ!

コガネムシは、私の天敵って・・(笑)
いつもMyGARDENにも書かせて頂いているくらい
本当に困った虫です。
被害があると悲しいですよね。
でも、シオヤアブっていう天敵の虫が来てくれるようになってからは
本当に被害が減りました。
その天敵がまだ呼べないようだったら
楽天バラの家の木村店長さんにお聞きしたところ
土の上に、「ニーム核油粕」を置いておくといいと言う事でした。
早速バラの家さんに「ニーム核油粕」を注文。
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10005073/
確かに、新芽がクタッとしていたのに
しゃんと伸びるようになったので
効果はあったようです。
それから、愛用しています。
もし良かったら使ってみてください。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/13 15:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
う~ん、きれい~♪
2枚目3枚目4枚目、かわいいちっこいのがフワフワって咲いててかわいったらないねぇ~♪
ぱお吉もこんな風に咲かせて、こんな風に素敵に撮ってみたいなぁ~・・・。
2枚目3枚目はぼかさずきっちり後ろまで♪ 
ぱお吉こういうお写真大好きです ^^
もっと見せてねぇ~ (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.09/13 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんきれい~~~
やっぱり一番きれいですね~
お花の形がまたきれい~~
HISAKOさんの愛ですね
ほんと2枚目3枚目4枚目も胸きゅんです
こんな素敵な場所もあるんですね
大きなお花ばかりでなくて
小花の集まってる場所が(*^^*)

きょうは暑かったですね
体育館へは運動会の練習ですか
HISAKOさんがんばってくださいね
きっと運動会が始まる頃は気温も下がってるとおもうのですが
下がるように祈っていますm(__)m

コガネ対策のニーム核油粕私もHISAKOさんに教えてもらってすぐに購入して昨年から使っています
助かったバラがいろいろです
柏葉アジサイも助かりましたよ
あれは大きくなってるから植え替えできないですからね
ニーム核油粕で助かったと思っています(*^^*)また施していこうと思っています^^
HISAKOさんまたバラ見せてくださいね~^^










  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.09/13 22:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
教えていただきありがとうございました~
これは肥料になるものなのですね?
&コガネはこれを嫌う。。。という感じでしょうか?安全で使いやすそうですね、ありがとうございます。

ところで、ナエマ、美しいですねv-254
前から憧れているのですが、まだ購入を迷っています~
私もコンテナ栽培なのですが、剪定が下手なので、種類によってはだんだん伸びすぎて、もてあましてしまうのですよね・・・。
もっと思い切り剪定したほうがいいのでしょうか。。。
ナエマはどういう感じでお育てになっていますか?2メートルくらい伸びるでしょうか?
特に冬の剪定についてお伺いしたいのですが・・

いろいろ伺ってすみませんが、よろしくお願いします~
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2011.09/14 11:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日も暑いです。
そちらはもっと暑いのでしょうね。

久々に写真を堪能させていただきました。
今回一番心を惹かれたのはミセス・B.R. Cantでした。
ほかの写真がすごく華やかだったので
よけいに印象的だったのかもしれません。
一枚目と二枚目も気に入りました。
こう書いてみるとすでに書き込みをしておられる方々とは
ちょっと好みが違っているようですね。

ミスチルに対する思い入れの深さと
気持ちの高ぶりの様子は
HISAKOさんが本当に若々しく
みずみずしい感性を持っておられることを実感しました。
こういう感性がバラの写真にも反映されるのでしょうね。

ご紹介いただいた2曲を聴きましたよ。
どこかで聞いたことがあるというフレーズはありましたが
初めて聞いたといってよいでしょう。
聴きながら少しはHISAKOさんに近づけたかなという
気持ちになりました。

  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.09/14 13:44分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、おはよう!
早速見て下さってありがとうございます♪
そうそう、ぱお吉さん、ちっちゃいものクラブだもんね!
ローラもかわいいし、スペクタビリスのかわいらしさったら
なかなか四季咲きでは探せないよね~・・

ぱお吉さんは、後ろまでキッチリぼかさないで・・がお好きなんですね!
よっしゃ~またそういう写真選んで来ます!
ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/15 08:05分 
  • [Edit]

 ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます。
風は気持ちのいい朝です。
でも外はすごく暑いんですよ~(汗)

写真見てくださってありがとうございます♪
小さな花が集まっているところ
あまり出ていませんでしたっけね~・・
そうして見て頂けるととても嬉しいです!
また探して来ます♪

運動場、倒れそうに暑いですよ~!
それにとにかく地面が眩しくて目が開けられないんです。
マジメに、目の下に何か貼ろうかと思ってしまいました。
でもね、みんな子ども達がホントにかわいくて
子ども達の笑顔は私のビタミン剤なので、頑張れますe-271

ニーム核油粕、効果ありますよね~。
土の中でだんだん活動しなくなってるなっていうのが
新芽が出て来てわかりますよね。
今年もコガネムシで枯らしたりしないようにしなくては。

まだまだ暑い日が続きますが、体調気をつけてくださいね!
来週は雨みたいかな・・?
肥料あげておいて、新芽を出してもらうことにしましょう(。→‿◕。)☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/15 08:29分 
  • [Edit]

美月さんへ 

美月さん、おはようございます♪
ニーム核油粕は、肥料にもなると思いますが
肥料としてよりも、コガネムシの活動を弱める・・ような
そんな意識で使っていますよー。
このニオイもきっと嫌いですよねv-8

ナエマですね。
花つきが悪いという人もいらっしゃいますが
うちのは、花つきがとてもいいんですよー。
すごくいい香りですし、おすすめです。
仕立て方ですが、私は左のアーチからポールズピマラヤンムスクと一緒に上らせていて
一番高い枝は2m以上ありますが、
下から1mくらいから段々に切っていって
段階剪定・・ってわかるかな?
段差をつけて剪定しているんですよ。
そうするとどこででも花が咲いてくれますよ。
真ん中くらいの高さのものは、背面のラティスに這わせたりです。
香りがよく、よく咲くツルバラですよ!
秋の花フェスタでも、うんと咲いていましたよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/15 08:46分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、おはようございます♪
日陰は涼しい朝です。
今日も暑くなりそうです~うぅ(T-T*)

写真見てくださってありがとうございます♪
Cantの写真、気に入って頂けて良かったです。
すごく暴れるバラですが、お花はとても美しく華やかで大好きです。
いろんな人の好みがありますよね。
私がすごく好きな写真でも、他の方には??だったり
他の方がすごくいいってほめて下さるのが
どうして?って思えたり・・(笑)
でも、paper moonさんが気に入ってくださる写真があって良かったです。

Mr.Children見て下さったんですね~!早速!
そういうところが素直でいいですね~paper moonさんe-348
あ!一番好きな曲のGIFTは、
前回のオリンピックのときのNHKでのテーマソングだった曲で
「Mr.Childrenが紅白に!!」って騒がれた紅白で歌った歌です。
あの演奏もものすごく良かったです。画面が涙で曇ってしまいました(笑)
私のBIBLE,「終わりなき旅」は
「元気をくれる歌best 100! 」なんて特集では
3位くらいに入っていて、やっぱり・・っと思ったりしました。
とにかくこの歌を聴いた事で、何人もの命を救っているそうで
そういうの聴いても納得!!なんですよ~~~っと
バラよりも写真よりも、今語れます~~(笑)

一番大好きなGIFTの歌詞、載せてしまいますっ!

●GIFT●
1番きれいな色ってなんだろう?
1番ひかってるものってなんだろう?
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら

「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

長い間 君に渡したくて
強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

「白か黒で答えろ」という難題を突き付けられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている
迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して
やさしい名前をつけたならほら1番きれいな色
今 君に贈るよ

地平線の先に辿り着いても
新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞くと
まだ歩き続けたいと
返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった荷物も
まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ
だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる

果てしない旅路の果てで
「選ばれる者」とは誰?
たとえ僕じゃなくたって
それでもまだまだ走っていく
走っていくよ

降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光りを感じれるよ


今 君におくるよ
気に入るかな?
受け取ってよ
君とだから探せたよ
僕の方こそありがとう

1番きれいな色ってなんだろう?
1番ひかってるものってなんだろう?
僕は抱きしめる
君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら ひかってるんだよ
ひかり続けんだよ

・・っということで特にピンクの歌詞部分を聴いて
「ついていきます!」となりました。
いつも、「日陰」にあるものにも、優しいまなざしを向けられる
こんなに温かい歌詞の世界が本当に大好きです。
paper moonさん、Mr.Children中毒全開(笑)で失礼いたしましたm(__)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/15 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

メッセージをどうぞ

写真がとてもお上手ですねえ!こんなにきれいな写真、見たことがないくらいです!朝日の中のバラも神々しいばかり。私もこんなふうに撮れたら!と思います。いや~参りました。
  • posted by lilac 
  • URL 
  • 2015.04/28 23:41分 
  • [Edit]

lilacさんへ 

はじめまして!メッセージありがとうございました!
写真褒めていただいてとっても嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡
またおしゃべりにいらしてくださいね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー