Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

台風・・もう要らない(T-T*)

遊びに来てくださった皆様
ようやく母の夏休みが始まりましたね・・なんて
本当にようやくしっかり薔薇に向き合って写真も撮って・・
そう思っていた矢先の台風12号
皆さんのお庭は、いかがでしたか?

もう毎年 秋の台風には泣かされますが
少し今回は、久しぶりと言うこともあって、油断していました。
まあ、なんと長い時間とどまって、
ものすごい暴風を吹き荒らしてくれて・・
夜中にものすごい音がしたので、
きっと子ども部屋の前のトレジャートローブのラティスごと倒れたのかなと
本当に寝付けませんでした。

朝起きておそるおそるルーフを見てみたら
南側のラティスは3枚とも吹き飛んでバラバラに。
トレジャートローブのラティスは無事だったけれど
青々とした葉は、ほとんどなくなってしまいました。

周りを見回しても、もう本当に冬の庭のように
葉のない、棒状態の大きな株が乱立しているような
そんな状態です(T-T*)
ところどころに、青々とした葉で出来ている吹き溜まりがあります。
・・葉っぱを落とさないように大切にして来ただけに
それがとても悲しい・・

・・もうこれ以上台風要りません(笑)

まだ雨が降っているので後片付けも出来ないまま
どこから手をつけたらいいのやら・・

ただ、いつもの場所に避難させていた十数株は
ほとんど無傷で咲いていますので
しばらくそのバラ達に癒してもらいながら
過ごしていかなくては・・っと言うより
週末には、Mr.ChildrenのLIVE!があるので
それ目指して、LISMO聴きながらお片づけ頑張ろう
もし、豊田スタジアムのLIVEに行かれる方がいらしたら
教えて下さいね~!・・っと急に元気になってますが

今年は思い切って半分の丈で秋剪定・・っと言うのも
挑戦してみますね!
転んでもただでは起きません
台風が秋剪定の前で本当に良かったです。

さあ、気を取り直して、春を思い出して・・
もう既出だったらごめんなさい

Alnwick Castle
このときの巻きの多さと、葉の美しさが懐かしい(T-T*)
11aln0521IMG_2301.jpg

Gentle Hermione
お供に従えているのは、ラベルミスで届いたバラですが
多分Louise Odier
この時も葉がとても綺麗だったでしょう?
懐かしい~~うるうる
Gentle Hermione.

もう一枚、Gentle Hermione
クレマチス、アラベラやシオヤキフウロと。
雨の中のバラ、きれいですよね~
Gentle Hermione.

そして夜明けのThe Generous Gardener
美しかったこの一帯も
この台風で、もう葉っぱが一枚も無くなってしまいました
左のつぼみはHIKARU
右の房咲きは、Bouquet Parfait
LENS ROSEの、丈夫なバラです。
でも、色合いがファンタスティック!でしょう?
The Generous Gardener

もう一枚、ちょっとピンボケですが(T-T*)
The Generous Gardener と、Bouquet Parfait
スイートピーがよじ登っています(笑)
The Generous Gardener

そのちょうど下くらいに咲いているのが
Deuil de Paul Fontaine
この深い色合いにはハッとさせられます。
Deuil de paul fontaine.

久しぶりの更新なので、もう少しお付き合い下さい。
このバラ・・四季咲きでOldroseタイプで・・っとお聞きしたのですが
どう見ても、Fantin Latourでは?
育てていらっしゃる皆様、いかがでしょう?
棘はほとんど無く、見事に一季咲きです。
11fantan0518IMG_1673.jpg

そして、こちらは、やはりLens Roseの、小輪でかわいらしい
Guirlande d'Amourと、まさかの鉢植えFrancois Juranville (笑)
Francois Juranville
来年は、もう少しコラボ地帯を広げる予定です!


そして、最後にしますね。
Bicentenaire de Guillot
クレマチスと一緒に。
既出のような気もしながら・・?
Bicentenaire de Guillot    

たくさんの写真、お付き合い下さってありがとうございました。
雨が上がったようです。
しっかり準備して外に出てみます~うぅ
Mr.Children聴きながら頑張ろう~






関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは

HISAKOさん今度の台風は酷かったですね
TVをつけてみたらもう絶句です
大変な惨事になっていました
なんて酷いことと言葉もありません
一日も早く復旧できますようにただただ祈っていますm(__)m

そしてやっぱりHISAKOさんのルーフでもきつい風がふいたのですね><

今年はまだ蕾が大きくなる前でしたから
それでもショックですよね
そうそうただでは起きないですよね~
HISAKOさんめげずに凹まずにがんばって起き上がってほしい~m(__)m

半分の剪定でいつごろ咲き出すか
どんな大きさのお花が咲くか
結果が知りたいです
大きな素敵なお花が咲くといいですね~
きっと咲きますよ(*^^*)

大事にしてきたバラたちは無事でよかったm(__)m

もっとお写真貼ってくれたらいいのに~
もっとみたいのに~~^^
Alnwick Castleのほころびかけすばらしいですね(*^^*)
Gentle Hermioneの花びらの色がまたいいですね~
これがHISAKOさんのバラだ~お写真だとわくわく見せてもらいました~

そしてバラ以外にも熱くなれることがあってよかった~
音楽好きなんですね(*^^*)
コンサート行くの楽しみですね~
いっぱい楽しんできてくださいね~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.09/05 17:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん ヽ(*'‐'*)おはようございます。
台風の爪痕、予想以上に大きくてほんとに大変ですよね。
HISAKOさんのルーフでも、そんなにも被害が出てしまいましたか!(>_<。)
せっかく美しく茂っていた葉っぱ・・ ほんとに残念ですね~~!
でも、大切な鉢は無事でよかった~♪
後片付けは大変でしょうけど、ミスチルの歌で元気モリモリになって
頑張ってくださいね♪(*'-^)‐☆
(私もミスチルの歌、とっても好きです♪*^-^*)

Deuil de Paul Fontaineの色、そしてBicentenaire de Guillotの色に
ハッとさせられました♪ 美しいぃぃ~~~~~!
最近、深みのある赤に惹かれています♪

  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.09/06 09:47分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは(^-^*)/
早速のコメントありがとうございます♪

そうなんですよ~大きな台風でした。
進路の東側に当たると本当に大変ですね~。
それを忘れていました。
夜中の大きな音がするのは、もう本当にどきどきで
絶対にトレジャートローブも倒れてると思っていたので
それは助かってよかったです。
でも、先に数枚ついているだけになってしまいました(T-T*)

そうそう、それでも、剪定前でよかったんです。
剪定のあと蕾が膨らんでいたら、もっと悲しかったでしょうね。
もうこれ以上台風要らないので、来なくていいです(笑)
おとなしい雨だけだったらウェルカムですが!
半分くらいまで剪定して、様子を見てみますね。
今日はがんばろうと思ったらまあ、いいお天気過ぎて、吹き返しもあって
なかなか進みませんでした。

写真もっと載せていいですか?
ありがとうございます♪
ものすご~~~~~くいっぱいあるんです。
もうどうしましょう~秋のバラが咲く前にアップお付き合いくださいね!

もうすぐMr.ChildrenのLIVEに行けるので
本当に今週は地に足がつかなくてつかなくて
そのまま空に浮かんで行きそうな勢いです。
早く週末になれ~でも終わるのがこわ~い(●ΘェΘ●)ゞ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/06 17:19分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんにちは(^-^*)/
優しいコメント本当にありがとうございます♪

台風、ルーフだからか、本当にすごかったです。
南のラティスが3枚とも吹っ飛んでしまって
早く買ってこないと、水遣りしているのが道路から見えるので
ちょっと恥ずかしいような感じですが
ペイントしなくちゃいけないと思うと、曇りの日を待ってしまいます(笑)

でもね、昨日、震災にあった、南三陸の大切な友人が
「人間は自然にはかなわないよね。
自然から感動や恵みを受けてきたけれど、
大地や宇宙が怒り狂うのは止められないね。
それでもやっぱり自然から元気をもらってるんだよね‥。
ひさこさんなら、また綺麗なバラを咲かせられると思います(^_^)/~ 」って
素敵な言葉で励ましてくれたんです。
東北の人ってすごい!
・・あんなに荒れ狂った自然を受け容れて
それでも感謝しているんだ・・っと思ったら
なんの台風の後片付けくらいで泣き言なんて言っちゃだめって・・
もちろんもちろん、比べられない想いですが
東北の人って本当に尊敬!してしまいました。
強くて、本当に温かいんです。

・・なんて語ってしまってごめんなさい。

miyaさんもMr.childrenお好きですか?
昔のMr.Childrenりも、今のMr.childrenが本当に好きで好きで・・(笑)
楽しんで来ますね!

深い赤いバラ・・白いバラを追い求めてきた人も
結局は赤い薔薇に惹かれると聞きました。
深い赤の薔薇・・はまってしまいますよ~(。→‿◕。)☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/06 17:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
雨も風も大変だったんだねぇー (-_-;)
ラティスが3枚吹っ飛んじゃったのも大変だけど
HISAKOさんがキト酸や木酢使って大事に大事にしてきた
葉っぱが飛ばされちゃったのが不憫でございます (T_T)
でもHISAKOさんはきっと秋のお花たくさん咲かせちゃうんだろなぁ~^^
期待してますよん♪

春のバラのお写真・・・
「ムフフ ^m^」 な事情からだったのでしょうけど
ほんと今年は見せていただいてないんですからこりからバンバンUPしてくりないとぉ~!!
楽しみにしています (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.09/06 22:57分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは(^-^*)/
そうそう、台風12号、平成で一番被害が大きかったって言ってたでしょ?
分かる気がします。
風の向きが痛いところついてきて(^-^;)
葉っぱが飛ばされたのが、ほんと、残念です。
秋のお花、咲かせて見せますよ~~
絶対「あ~半分剪定したからこんないいお花が咲いたんだわ~」って
左団扇で台風さんありがとう~なんて言えるように
がんばらなくては(。→‿◕。)☆
でもね、週末まではMr.childrenのことで頭いっぱいで
今日も娘と会場まで出掛けて
ツアートラックが来てる来てる!!って大騒ぎしていました(笑)

そうそう、春の薔薇の、ここで公開するのは
いわゆるM●的にはボツ写真だったと言う写真ですが(笑)
うーん、でも、こっちの方が好きなのにっていうのもあるので
バンバン行きたいと思います~うふふ(*^m^*)
・・んでも、やっぱりMr.children liveが終わってからかにゃ~~e-349e-349
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/07 17:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

あはは~
なるほど~
単細胞の私にはわからなくても
ぱお吉さんのような大人の人には
お見通しだったのか。

私はなぜ写真をUPしないのかといらいらしていたのですが
M●的な理由があったのですね。
ボツ写真OKです。
バンバン出してください。

ところで申し訳ないのですが
私にはMr.chilidrenとは
何者なのかまったくわかっていませんv-31
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.09/08 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪
東北に住んでいたときは台風はあまり上陸しなかったので
今回のノロノロ台風の威力にはびっくりしました(@@)
HISAKOさまのバラさん達のぴかぴかの葉がなくなってしまったのはほんとうに残念ですね(ΤΤ)
冬のお庭のようだなんて・・台風ほんとうに恨めしいです。
小さな我が家のベランダも、ずっと咲かせていて今蕾のついていたGolden Borderのシュートがぽっきり・・台風に1/2剪定されてしまいました~><。
秋には大きな花を咲かせて台風にリベンジしましょうねっ!!

今回のアップでGuirlanded'AmourがRens Roseのバラだとわかって嬉しいです~
以前HISAKOさまのお写真で見てから、ノバラちっくな房咲きに一目ぼれしてv-10ずう~っと気になっていました。
既出かな・・なんて気にせず、何度でも出してください!!
やっと来た母の夏休み(^^;)にじっくり堪能しています。

この前見た映画のエンディングがミスチルでした♪
週末、楽しんできてくださいね(^^)/
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.09/09 15:36分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんばんは!
お返事お待たせしました~m(__)m
あははは~!
ぱお吉さんは、いろいろピピーン!と来られる方なのかにゃe-264
でももうそろそろ次の号が発売となりますね~並行してアップしましょうか。
どうぞお付き合いくださいね。
でもそうしたらまた次は、学校の仕事が運動会前でバンバンで(^-^;)
今日はひっくり返りそうに暑い中運動場で、
もう倒れそうでした~e-473

paper moonさんは、Mr.Children全くご存知ないんですね~。
是非ぜひ彼らの世界を~!・・なんて無理かな~・・
一番好きな曲はGIFT
良かったら、是非これ見てみてください↓
歌詞がもう本当にすばらしくて、「桜井さんってこんなにあったかい歌詞を書くんだ!!」って
Mr.Children人気に頷いて
http://www.youtube.com/watch?v=Mt8uT0onIeo

魂つかまれた曲は、「終わりなき旅」
この曲は、5年生の息子も一番好きな曲なんですよー
私のBIBLEです。良かったらこれも是非(笑)うるさかったらごめんなさい。
歌詞を是非ぜひ聴きながら・・
http://www.youtube.com/watch?v=7JrluDELFqA&feature=related
是非よせられているコメントもご覧くださいe-348

LIVEでもすぐ近くにあの笑顔が見られて、もう本当に感激を通り越して
「思い残すコトない」なんてe-349
彼らの曲があれば、どんな辛いことだって乗り越えられるって思えるくらい
ほんと、魂つかまれています。
彼らの曲がなかったら乗り越えられなかった事があって・・
それ以来、本当に大好きなのですよ~。

週末の2日間本当に幸せでした・・e-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/12 22:04分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんばんは!
お返事遅くなりました~~m(__)m
週末2日ともMr.Children、楽しんできました~!

・・っとは言いながら、剪定は半分くらいまで終わったところです。
もうまた灼熱のルーフに戻ってしまって
暑すぎて作業できず(T-T*)
汗が目に入って作業が出来なくなってしまっています(汗)
でも、のんびり行きますよ~自分だけで楽しむルーフですから
一斉に咲かせるのではなくて
だらだらと(笑)クリスマスまでどこかで咲いていてくれたらと・・

Guirlande d'Amour
名前が素敵ですよね~「愛の花輪?」
ノバラっぽくて素敵です。
Lens roseは、本当に丈夫でかわいくて優秀なバラが多くて
嬉しい限りです。
また写真見てくださいね!

Mr.Childrenの「蘇生」ですね!
「Life 」見に行かなくちゃ~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.09/12 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー