Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

大好きな Benoit。さんの薔薇

8月も25日を過ぎて、夏休みもあと少し
息子の宿題の仕上げに頭を悩ませたり、
もうすぐオーストトラリアから帰ってくる次女を迎える準備?をしたり
すっかりアタフタと過ごしています。

なかなか春の写真もアップ出来ないままですが
そうこうしているうちに、もうすぐ剪定の季節がやってきますね。
剪定の前に・・っと例によって、また
堆肥を、カニガラとぼかし肥料を混ぜたものをあげています。
肥料を、剪定のあとがいいとおっしゃる方と、前派?と(笑)
二通りあると思いますが、私は前にあげています。
ボカシ肥料は、即効性もあるので、芽がすぐにグイグイ出て来ますので
その時にいいところを選んでカットです。

先日お目にかかったバラの大先輩?
・・っと言う風に申し上げていいのかわかりませんが
その方は、夏の剪定の時には、半分の高さにすると仰っていました。
半分より下に葉がないときは・・?っと
おそるおそるお聞きしてみましたが(;^_^A
肥料をあげたら絶対に新芽が出てくるから
半分のところで切るのがいいと言うことでした。
そっか~・・今年は思い切って半分!行ってみようかな・・?
・・ん~・・やっぱり 1/3かな・・(;^_^A

っと言う事で、ようやく、薔薇の写真アップにこぎつけたことろで
今日は、久しぶりに、ブノワ。さんの薔薇特集です。
あっ!タイトルが、大好きな Benoit。さんの薔薇となっていますが
Benoit。さんよりも、Benoit。さんの薔薇が大好きと言うことで

ベラ・ドンナ
ベラ・ドンナ
春に来た母が一番気に入っていた薔薇です。
エレガントで、とても美しく
匂いにこだわるブノワ。さんが作られた薔薇だと納得!
・・とてもいい香り・・じゃなくって匂いです(*^-^*)

もう一枚
ベラ・ドンナ
うつむき加減も素敵でしょう?
この脇の小さなお花って雑草なのかな?
フウロソウの風情ですっかり育てていますが(笑)

真っ白いハンサムな薔薇は、ブノワ・マジメル
丈夫で美しい葉は、水切れさえ起こさなければ
落ちる心配なんてなさそうなほど
病気にもとても強い薔薇で、しかもやはりとてもいい匂い。
とても美味しそうな匂いです。
ブノワ・マジメル

ブノワ。さん=岩下篤也さんの薔薇のシリーズ名にもなっている
Under the rose
Under the rose
ルーフの南東の角で、ビシっと景観を締めてもらおうと
バラの家さんの三角オベリスクに巻いて、楽しみにしていたら
新芽のときに暴風に当たってしまって
葉がかわいそうなことになってしまいました。
ブノワ。さん、ごめんなさい。

Under the rose
巻きつけた上から枝垂れるように、
とてもエレガントに咲いてくれましたが
葉を飛ばせて&傷めてしまったことが申し訳なく
・・ブノワ。さん、ごめんね
でも、この咲かせ方気に入っています。

・・そして、この素敵な、繊細なお顔の薔薇も
ブノワ。さんの作品です。
うどんこに弱いとチラリとお聞きしたような気がしますが
いえいえ、うちのバラ達は、うどん粉病とは無縁ですから大丈夫。
11beno0518IMG_0621.jpg
繊細な美しさ・・大好きな薔薇です。

ブノワ。さんのバラ
この繊細な美しさ・・素敵でしょう?
実際のブノワ。さんも、実は、この薔薇のように
本当はすごく繊細な方・・だと・・うふふ(。→‿◕。)☆
・・しかもとってもお茶目でね☆

ブノワ。さんのバラ
少し前にアップした・・ほら、
ミツバチが夜のお宿にしていた薔薇です。
縁に少しグリーンが入っていて、こういう薔薇大好きです。

最後は、母がすごく気に入ったブノワ。さんの薔薇や
他に咲いていた薔薇たち、お花たちを集めて作ったブーケ
長崎の佐世保まで飛行機の中でも、とてもいい匂いで楽しませてくれたそうです。
11roses0526IMG_4611.jpg
また、今年?来年?は、素敵な薔薇がデビューするのを待っているのかな?
とても楽しみです。

さて、少し涼しくなったら、暑い盛りには出来なかった
お庭仕事を頑張らなくちゃと思っています。

お付き合いくださってありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが
どうか、皆様くれぐれもご自愛下さい。





関連記事

Comment

NoTitle 

ようやくバラの写真がアップされましたね。
毎日今日こそはUPされているかと覗いていました。

“大好きな Benoit。さんの薔薇”のあとの言い訳に
思わず笑ってしまいました。
私はなにも考えずに大好きな薔薇と読んでいましたよ。

最初のUnder the roseの色はいいですね。
私はUnder the roseを持っていません。
理由は昨年のガーデニングショーでは
私が行った初日には開花株が展示されていなかったからでです。
黒赤系の色は写真んではなかなか本来の色が出ないので
実物を見て納得できたら買うことにしているのです。
HISAKOさんの写真の色が本当なら買いたいと思ってしまいました。
ちなみにレミ・チャンは開花株が展示してあったのを見て
買ってしまいました。
ブノワ。さんにレミ・チャンは写真より実物のほうがいいですねと言ったところ
よい写真がなかったものでというようなことを言っていましたね。

次回の写真も待っています。
  • posted by paper+moon 
  • URL 
  • 2011.08/25 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん私もブノワ。さんの薔薇大好きですよ~^^
ベラ ドンナとブノワマジメルしか持っていませんが
この2つはほんとにいい香りなんです
って香りじゃなくて匂いなんですか~^^
では
この二ついい匂いなんですよ~
クラクラするぐらい
私のところは庭が狭くて空気がこもるので
ものすごくよくわかります^^
いい匂いもわるい匂いもこもりますけど(笑)
薔薇の匂いがこもるときはほんとにすばらしいですよ^^

秋の薔薇
ベラドンナもブノワマジメルもアンダーザローズも楽しみですね~^^
昨年HISAKOさんも私も一生懸命探しましたよね~ベラドンナを^m^
なつかしいです~~あのとき買えてよかったですね~
大事に育てていきますね~
HISAKOさん毎日いそがしくされていたとおもいます
これからもお嬢様が帰ってこられるとか
お土産話も楽しみですね~
まだ暑い日が続きます
お体ご自愛くださいね(*^^*)
秋の薔薇も楽しみにしています~~~
キトサン仲間のお友達が増えてます~~~
うれしいです~~
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございましたm(__)m
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.08/25 21:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

Benoit。さんのばら、素敵ですね~!
オベリスクにまいたところからしだれるように咲いている姿、いいなぁ~!
こういう風に咲かせるって素敵ですね~。
風が強いとたいへんですけど…

剪定、今年は私もばっさり切ってみようかな!
ぼさぼさになっちゃったのもあるので、
思い切ってさっぱりさせたほうが
風通しも良くなるし、雨が続いても
傷みにくいかなぁ?と…
今年はお盆過ぎから雨の日が多くて…
久しぶりに庭に出たら、みんなクタクタしててなんとかせねば!と思いました!

蚊に気をつけてお庭作業がんばりましょう~♪
(夏後半になってどんどこ出てきました…さされるとあとが残って
ひどいので困ってます)
  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2011.08/26 08:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、ハ~イ♪
昨日ね、コマツさんのHP覗いたらさ、7月に新しいカタログ出てたんだって。
所沢で買い損なった「マルちゃん」を夜中の1時過ぎに慌ててFAXで注文したにょ。
「11月発送します」と返信もらって一安心 ^^
あとはブノ。ちゃんがきっとこれを見て「全部5本ずつになるよーに注文した??」
って絶対ツッコミ入れてくるのを右から左に聞き流して春の開花を待つだけ(笑)
今いる子達は秋に咲いてくれるよーにお世話に励みます。
HISAちゃんの秋のお花のお写真今から楽しみにしていまーす(^_-)-☆

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.08/27 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪
あと少しで新学期・・・
私も感想文の添削をしたり、学用品の点検をしたり
何かと気ぜわしいです^^;
お嬢さんが帰ってくるのは楽しみですね~
いっぱいお土産話がきけますね。

剪定の高さはいろいろなやり方があるのですね~
思い切って半分!にカットも、早咲きの1鉢にやってみようかなと思いました。
あっ、HISAKO様に教えていただいた堆肥のマルチング、やっていますよ!!
潅水もマルチングが流れないように丁寧にやっています^^;

私はBenoitさんのバラは残念ながら持っていないのです。泣
実物を見たこともないのでv-239匂いもわからないのです><
どこにいったら見ることができるでしょうか~、ぜひくんくんしてみたいです^^

暑さがぶり返してきましたね。ご自愛くださいねv-238
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.08/27 11:25分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは(^-^*)/
ちょっとご無沙汰してしまいました。
お元気でしたか?
そうそう、桃のプレゼント、応募したら良かったです~~
惜しいことしました(笑)
東北支援にも、ご協力くださってありがとうございました。

ブノワ。さんは、とってもシャイで素敵なお兄さま(。→‿◕。)☆なのですが
やっぱり、薔薇が素敵ですよね。うふふ♪

Under the roseは、私はドームで見て、一目ぼれしたんですよ。
一枚目の写真よりも、深い深い赤です。
とてもお好きだと思いますよ~形も他にはない形だと思います。
とげはキツイけど、薔薇らしくて好きです。
(ブノワ。さーん、営業してるよσ(^-^*)
私はレミチャンが咲いているところにまだ出会ったコトがないのですよ。

もう次の写真って、本当にもうものすごく見ていただきたい写真があって
ここからにしようか
いやいやこっちから・・?っと迷っていると
ついついアップのタイミングを逃してしまうという毎年のパターンです。
でも、また子ども達の夏休みが終わったら、お付き合いくださいね<(_ _* )>

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/27 17:27分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは(^-^*)/
すっごいご無沙汰してしまってすみませんm(__)m

ブノワ。さんの薔薇、いい香り・・でなくて
いい匂いですよね。
ブノワ。さんは、香りじゃなくて、「匂い」にこだわりをお持ちですから(。→‿◕。)☆
それで、葉が健康で、エレガント・・ですよね。
ATUATUさんは、Under the roseはお持ちでないのですね。
とても深い赤で、素敵ですよ~。
ブノワ。さんが、自分の作った薔薇のシリーズ名にされた理由がわかります。
・・なのに、葉を傷めてしまって申し訳なくて
なかなかアップ出来ませんでした。

今日も朝から息子の宿題の追い込み~!
・・で、夜は、次女がオーストラリアから帰って来るので
なんだか慌しく過ごしてしまいました。
「帰って来て良かった~!」って思ってくれたらいいですけど
きっとクッキーいっぱい食べて太ってるんじゃないかな(笑)
お土産話が楽しみです。

そうそう、キトサン仲間増えましたか!良かった!
先日お話しをお聞きした薔薇の大先輩(いつかお名前お知らせしますね!)も
キトサンと木酢を潅水するのがすごくいいって仰っていて
「よっしゃ!」って思っていました。
またそんなお話も聞かせてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/27 17:36分 
  • [Edit]

くまさんへ 

くまさん、こんにちは(^-^*)/
お元気でしたか?
昨日、お友達の薔薇を見せてもらったら、ミノムシに悩んでいらして
そういえばくまさんが教えて下さったなぁと思っていました。
ミノムシの食害、すごいですね~。ほんと、可愛がっちゃ大変です。

ブノワ。さんの薔薇、雰囲気がありますよね~。
彼が作った!ってわかるような薔薇ばかり・・かな・・
こだわりの逸品ぞろいです。

剪定悩みますが、半分???っとお聞きして
じゃ、冬には・・?っと思ってしまいましたが
そのくらい時間をかけて秋の花を咲かせた方が
いい花が咲くそうです。
私は花の質より回数を求めてしまうのでいけませんね~。
やっぱりたっぷりしたいいお花が見たいときは
半分くらいがいいかもしれません。
そちらは雨が多かったんですね~。
こっちは乾燥続きで大変な夏でしたよ。
今日は真冬のオーストラシアから次女が帰って来ますが
きっとこの暑さには驚くと思います~。

蚊も多いんですね。木酢を庭全体にシャーっと撒くだけで
蚊が出ないようです。
・・でも、うちマンションだからかな・・
イラガももう出て来てる情報も来ましたよ~。
気をつけて秋への庭作業がんばりましょうね~\(*⌒0⌒)b
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/27 17:44分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは(^-^*)/
あ、ぱお吉さん、することはや~い!
もうカタログが出てるんだね~。
セシルちゃんだけ寵愛しているから(笑)
マルキュイーズ婦人も、呼び寄せてあげなくちゃ
・・でも意地悪されたりしないかな(笑)
うんうん、5本ずつ?って言いそうな気がするლ(╹◡╹ლ)ブノ。ちゃん♪
また秋の写真にもお付き合いくださいね~ってまだ
春の写真10%も出してないんだよ(;^_^A

また秋にもこっちおいで下さいね~~待ってるからね♪(*^・^)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/27 17:58分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは(^-^*)/
今日は少し涼しいでしょうか?
朝からずっと息子の宿題の工作?写真集?手伝ったり
娘が帰って来るのでちょっとお片づけしたりと
すっかりバタバタ過ごしていました。
まかゆうさんのお子さんも、もう宿題終わりましたか?
あと少しで母の夏休みが来ますね(笑)

剪定は、上から1/4~1/3と思ったりしていたので
半分?っと少しビックリしてしまいましたが
花の数よりも、いいお花を咲かせたいバラには
半分くらいがいいかもしれませんね~。
半分から下の葉が落ちてしまっているバラも
肥料あげたらちゃんと葉は出てきて咲きますからとのことでした。
いいお花を見たい株を、半分のところで剪定してみましょうか・・

堆肥とカニガラとボカシ肥料のミックス
新芽が、上部だけでなくて途中からじゃんじゃん出てきませんか?
カニガラ効果なのか、お魚ボカシ効果なのか
下のいろんな場所からの新芽が嬉しい今日この頃です(笑)

ブノワ。さんの薔薇は・・なかなか置いてないでしょうか。
コマツガーデンさんや、バラの家さん・・あと他には
コマツさんのバラが入っているお花やさんでしょうか?
とてもいい匂いのバラなので、ぜひ!



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/27 18:07分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

HISAKOさま。

こんにちは。スッカリご無沙汰、元気にしていらっしゃいますか?
だけど、イヤだなぁ……恥ずかしいじゃないですか……。
「大好きな Benoit。さん」……だなんて!照れちゃいます(笑)
しかも、わざわざ言い訳めいたこと書いちゃって……。
エッ!?違うの?「好き」はどっちにかかるの?
僕は学校でそう習ったけどなぁ……日本語って難しいですね(笑)

さぁて、デカい漬物石が飛んで来ないうちに……。
この度は僕の薔薇を素敵に紹介して下さって本当にありがとうございます。
どの薔薇も本当に美しく撮れていて……まるで他人事のように溜め息ついちゃいました。
HISAKOさまに撮って戴くと、凄くシャープで切れのいい感じになります……凄く不思議。
それに「Under the Rose」をこんなふうに咲かせるだなんて……やっぱり栽培方法が違う?
HISAKOさまはグリーン・フィンガーをお持ちなんですね。
「Under the Rose」はツルっぽいので樹が育たないとなかなか花を付けないんです。
ここまで撮ってみると「Remi Chang」が欲しくなるでしょう?(笑)
凄くいい匂いなんですよ。シリーズの中では最もいい感じかな?
「Marquise de Merteuil」もヨロシクお願いいたしますね。ゴージャスで華麗で……大人の薔薇ね。
清楚なてんちょの薔薇と是非、ツーショットをお願いいたします!
ハァ……HISAKOさまの営業で薔薇御殿の瓦分くらいにはなったかな(笑)
勢いに乗って天守閣作っちゃおうかしらン?
ぱおさんも「Marquise de Merteuil」を玄関の両脇に5本ずつ買ってくれるって言うし……。

HISAKOさま、チョッとこの場をお借りして……。
メッセージを寄せて下さった皆さん、本当にありがとうございます。
心してもっといい薔薇を……って、なかなか思い通りにはいかないし、
パレットで絵の具を混ぜるような訳には行かないんですが。
季節を彩り、皆さんの話題にのぼるような薔薇が作り続けられたらなぁ……と思います。

HISAKOさまもあまり無理しないで秋の薔薇の手入れですよ!
それから春の薔薇の写真も追々見せて下さいね!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2011.08/28 15:09分 
  • [Edit]

大好きな薔薇を作られたブノワ。さまへ(笑) 

私の大好きな薔薇を作られたブノワ。さま(笑)

こんにちは!
西武ドームでお目にかかってから、随分経ってしまいましたが
お元気そうで何よりです。
私の大好きな薔薇を作り出して下さったブノワ。さま
あのとき、電車の中で、目の前に立って席を譲ってくださった
シャイで、とことん優しいブノワ。お兄様は大好きですよ~んe-349

・・でも、ん?ブノ。ちゃま
デカイ漬物石って何でしょう?
そんな重たいもの、
この華奢な私が持てるとでも?( ̄  ̄)ノ ☆)>o<)ノバシィ!
いやいや、こちらへ来られた時は後方注意と言うことで
(おひざカックンしてあげますわー(笑)

さて!
ブノワ。さんが作られた薔薇は、どれも、ブノワ。さんの薔薇らしく
それぞれがとてもすばらしい香りと個性があって
本当に素敵です。
私の母がどれだけベラ・ドンナを気に入ってくれたか・・
もう、まず「匂い」に感激して、あの色に感激して・・でした。
Under the rose
葉っぱを傷めてしまってごめんなさいね。
でも、なにかとボンヤリした色のルーフをキリっと角で引き締めてくれて
いい位置だと思っているのですよ。
今たくさんの新芽が出ていて
そこからひとつずつ咲いてくれたらいいな・・と思っています。
「Remi Chang」欲しいですね~
「Marquise de Merteuil」は、セシルのそばにおいても
彼女をいびったりしないかしら(笑)
なんだか薔薇にも人格を感じてしまったりするのも
ブノワ。さん効果かもしれませんね。

たくさんの方がまた、ブノワ。さんの新しい薔薇をお待ちだと思います。
あの、例の違う色の薔薇もね(。→‿◕。)☆
ぜひいつか、皆様の目に・・
そして、このうどんこ女王は、全然うどんことは無縁ですよ。
それもぜひみどりさんへお伝えください。

さてそろそろ秋の薔薇へとシフトのときがやって来ますが
その前に、鉢にはびこってきたカタバミを抜きまくらないと!←(汗)
ブノワ。さんも、猫ちゃんズと一緒に素敵な秋へ!
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/29 14:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー