Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ご協力ありがとうございました。&春の写真から・・♪

今日も暑い日が続いています。
皆さんお元気ですか?
雨ってお天気があったんでしたっけ?
・・そう思ってしまうくらい
雨の日の記憶が遠い過去になりそうです。
水遣りに朝夕1時間以上かかって
冬に比べたら、毎日が24時間のところが21時間くらいになってしまったような
・・そんな慌しさです。
少し雨が降って欲しいな・・

こんな日の中で、疲れていた緑味の抜けていた疲れたバラたちの緑が
いきなり戻って来ました。
はて?っと少し考えたのですが
キトサン&木酢の潅水のおかげのようです。
葉の色がグン!と違います。
もし、キトサンと木酢をお持ちの方は、試してみてくださいね。
便利な液肥混入器、こちらのもの(クリック!)
とても使いやすいことがわかりました。

さて、扇風機2000台プロジェクトへ、ご協力ありがとうございました。
一応お盆までに2000台!という事で、ご協力をお願いしましたが
一昨日までに、もしかしたら、3000台くらい行けるんじゃないかと
西條先生が書いていらしたほど
たくさんのご支援があったようです。
本当にありがとうございました。
たくさんのご家族に、涼しい夜をお届け出来たと思うと
それだけでも、いくぶんか気持ちが楽になれます。

a0157107_212301.jpg

このプロジェクトに参加していて嬉しいことは
喜んで下さっている方の笑顔を想像する事が出来ることだと思っています。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」では
これからも引き続き、ご協力をお願いしていますので
右のバーにある、twitterアカウント
「ふんばろう 支援物資bot」を、是非チェックをお願いできたら嬉しいです。
この大きな震災を他人事にせず、たくさんの方と手を取り合って
一人でも多くの笑顔が見られるように・・と願っています。



さあ!春のルーフの写真、
毎日8GB撮ってしまうほどたくさん撮って来ましたが
なかなかアップする写真を決められず・・
ようやくご覧いただける日が来ました♪

少しずつお付き合い下さいね。
Amanda Patenaude と、The Generous Gardener
左のジギタリスは、パムズ・チョイスという名前のシックな色。
Amanda Patenaude

そして、白いHydrangeaとのコラボは、
バーガンディ・アイスバーグ。
11b-ice0526IMG_4470.jpg

東北の町にもヒマワリが咲き、
朝顔が目にまぶしく咲く日々が戻って来たそうです。
バラもまた美しく咲く日が来ますようにと祈りながら・・アップさせて頂きました。

お付き合いくださってありがとうございました。
また少しずつアップしていきますね。

皆様も、熱中症や、夏ばてに気をつけてお過ごし下さいm(__)m

関連記事

Comment

hisakoさんこんばんは♪ 

ブログコメお久しぶりでっす(o^∇^o)ノ
液肥混入器お揃い♪
これを買ってから積極的に木酢液など散布するようになりました!
とっても便利ですよね!

東北の地も緑が回復してきたのですね!
来年からは宿根草も徐々に増えてくるのでしょうね!そして、色んな植物が徐々に徐々に・・・木も年々背が高くなったりして。
そしてまた、生態系が今までどおりに復活するといいな。
焦らず長く意識していきたいです。
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.08/15 23:32分 
  • [Edit]

きょうちゃま、こんにちは(^-^)/ 

きょうちゃん、こんにちは(^-^)/
ほんと、Blogコメはお久しぶりだね(。→‿◕。)☆
扇風機のご支援、本当にありがとうございました!

液肥混入器、362だね。
これ最初、水を吸い上げなくて、使えないかなと思ったんだけど
ダイアルを、10かな?最高に吸い上げる設定にしたら
すっごく吸い上げるようになって
だったら、吸い上げられる方を薄めておいたら
じゃんじゃん使えるなぁって思いました。
私はキトサンを薄めてあげてます。
それからキトサンや、木酢の潅水にも使えるよね。
葉の緑がすごく生き生きしてきました。
キトサンと木酢の潅水は、すごくいいって
憧れのバラを作られた、尊敬するT氏が太鼓判でしたよ。

東北の緑も、花も回復を始めました。
お花のプロジェクトもあるみたいです。
この秋には、苗をたくさん送ってあげて
またお花いっぱいの東北にして欲しいなと思います。

でも、実際は、まだまだ瓦礫でいっぱいであったりもします。
寒くなって、薔薇の水遣りが減ったら、
是非、数日だけでも東北の地へ・・っと願っているところです。
きょうちゃん、いつもアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/16 11:36分 
  • [Edit]

はじめまして^^ 

HISAKOさま
はじめてコメントさせていただきます♪
震災の後暫くして、HISAKOさんにご心配頂いているときょうさんからお伺いしていました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
そして、ありがとうございます。^^
阪神大震災も今回と同じく震度6強で遭い、またしても…。
カラ元気を出してみたものの、今回は原発事故の件もあり、何だかなぁ…と力尽き、ご連絡できないでいました。
ごめんなさい。

HISAKOさんが東北の為にご尽力下さっている事をずっと拝見していました。
本当にありがとうございます。
庭仕事にも不安が付き纏いますが、来年の春は道行く方々に「ホッとするわねぇ~!」と言って頂けるような庭にしたいと思っています。
自分に出来る事で、復興のお役に立ちたいと思っています。(*^。^*)
ここで生きると決めたんですもの、負けていられませんものね!^^
  • posted by POCO A POCO 
  • URL 
  • 2011.08/16 15:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

HISAKOさん!POCOさんもこんにちは!

種の支援もありますね!
こちらでも秋になれば沢山採れるので、準備しています!
せっかくの支援なら、北海道のこの地から沢山送りたいですもの、封書の普通郵便で送れるものを沢山と思っています!
簡単に育てられる1年草だけじゃなく、同じ冬を過ごす東北の地に、こちらで流行っている宿根草で、容易に発芽できるものと思っています!
生態系を狂わせる心配もあったりするのですが、こちらでも帰化植物が沢山。とりあえず心が元気になれる花の種があれば良いんじゃないかなぁと思ったりしています。
結局は趣味で珍しい種を手に入れると同じ事ですし。
今後をどうするかは、送り先の出版社と、現地に住んでいらっしゃる方に委ねる(と一筆書かせて頂いて)として、とりあえず沢山送ろうと思います!
綺麗だなぁという気持ち、癒されるなぁという気持ち、感謝してもらうことじゃなく、早く日常の当たり前のものにしてもらいたいです。


P.S
ダイヤル10だったから良かったのですね!
10しかまだ使っていませんでした!(^_^;)
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.08/16 21:59分 
  • [Edit]

POCOさん、ようこそ! 

POCOさん、こんにちは。
初めまして・・になるんですよね。
「バラはだんぜん無農薬」で、ご一緒させて頂いて
POCOさん=福島の方と言うことで
震災以来、ずっと心配していました。
2回も大きな地震に遭われたなんて、本当に大変でしたね。
それでも、来て下さってうれしいです。
ありがとうございます♪

POCOさんのBLOGも拝見していますが
POCOさんの素敵なお宅とお庭は大丈夫でいらしたものの
車で少し走られたら、やはりまだ、言葉にならない現状ですね・・
宮城県や、岩手県の方たちの、地震&津波の被害とはまた違った
地震、津波、そして原発事故のあとの福島県のことは
とても心配していました。
それでも、POCOさんみたいに、ここに住むと決めて、
元気に暮らしていらっしゃると
心からのエールを送りたくなります。
放射能の問題は、遅かれ早かれ、東北地方だけではなくて
日本全国に広がって行ってしまう(食べ物その他でね)事だと思っているので
では、もう子供をうむ事のない自分自身世代の事はおいとくとしても
これからの子供たちを守って行かなければいけないって
そんな気持ちでいます。
実は名古屋も、なぜか、宮城と同じくらいの放射線の高さなのですよ。
なので、食べ物を選ぶ時に気をつけたり取り扱いに気をつけたり・・
あといつも摂っている、エビオスと、スピルリナ、キトサンなどの
サプリメントもいいような情報もあるので
そういう情報を、アンテナ高く取り入れて行ったりしたいと思っています。
そして、原発に反対して行くというしっかりとした姿勢を持つことも必要だと。

それにしても、本当にPOCOさんのお庭は素敵です。
バラの家さんのコンテストでも賞をとられましたよね?

次の春は、当たり前の・・いえいえ
もっともっと素敵な春が迎えられますように
心から祈っています。
POCOさんのお庭で、道行く人を幸せな気持ちにしてあげてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/17 13:35分 
  • [Edit]

きょうちゃまへ! 

きょうちゃん、こんにちは!
こちらは今日も水遣りだけで、「もう早くうちに入りたいっ!」って思ってしまうような暑さです。

そうそう!種の支援もありますね。
MyGARDENでも集めています。
先日、ふんばろうの活動がTVで放映されたときも
おじさんが、ひまわりの種だったかな?
すごくうれしそうに、大事そうに蒔いていらしたのが
とても印象的でした。
北海道で育つものがあれば、耐寒性もバッチリですし
心強い味方になりますね!
かわった種類があるんだね~。
蜂の種類も違っていたものね!

津波で、何もかも流れてしまって土の色一色だった海辺の地が
緑で覆われだした写真を、南三陸の友人が見せてくれました。
見ている私がものすごく癒されたので
現地にいる方たちはどれだけかと思いました。
それが、きれいな花になっていったら
たくさんの方の気持ちを慰めて、癒してくれますね・・きっとね。
当たり前の日常が一日も早く戻って来ますように
本当に心から祈っています。
きょうちゃま、いつもありがとうね(*^)(*^-^*)chu☆

362、そうだよ~まずはダイヤル10!
最初、250倍くらいで・・と思っていたらぜんぜん吸い上げなくて
あきらめて放置していたの・・(^_^;)
でも、10だったら・・っとアドバイスをもらってやってみたら
ボトルの中のキトサン&木酢が、あっという間になくなりました。
これは便利ですよね。
ほかの、私がマイガーデン誌上でご紹介したものも
もうひとつご紹介したものも品切れ中なので
この362があって良かったです。
きょうちゃま、おそろいでうれしい~(。→‿◕。)☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/17 14:03分 
  • [Edit]

また来ちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

こんばんは~(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪


そうそう、HISAKOさんが使っているの良いなぁと思っていたのですが見つけられなくって、
362に辿り着いたんです!あの動画が決め手です(笑)

こりゃ、手放せません~d(d≧▽≦)

  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.08/17 23:44分 
  • [Edit]

きょうちゃん、おはよう♪(*^・^)ノ 

きょうちゃん、おはよう♪(*^・^)ノ
何度でも何度でもウェルカムだよ~!

362、あの動画、気持ちよさそうに使っているよね(。→‿◕。)☆
特に地植えの人には、キトサン撒くときにも
地面に落ちたものも、根っこにとっていいことだから
ザブザブかけられるというのが嬉しいところ♪
このサイトはすごくお値打ちなのでお勧めです。

・・これがあると、ついついなんか撒きたくなるね(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/20 08:44分 
  • [Edit]

こんにちは♪ 

被災地への扇風機思った以上にご支援出来たみたいで良かったですネ♪
 お盆さんからこっち忙しくて なかなかネットに向えずにいたら 自分のところでご紹介出来ないまま終わってしまったようで、お役に立てず申し訳在りませんでしたm(._.*)mペコッ

また 何かの機会が在りましたら HISAKOさん 私のブログにペッタンしてって下さいませ。。。なんて他力本願な私です(^0^;)

 それにしても HISAKOさんのお写真は相変わらず綺麗でうっとりさせて頂きました♪。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
 折角便利な機材を買ったのですもの、頑張って使わないとですね。p(*^-^*)q


 関東地方昨日の雨 涼しくなり 水撒きもしなくて済んでしばし楽してます(^_^)v
 。。。と油断してると暑さが戻ってきそうですが(^0^;)
HISAKOさんも無理しないようにご自愛くださいね。


 
  • posted by 夢/(≡・ x+・≡)\ 
  • URL 
  • 2011.08/20 16:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

猛暑だったり大雨だったり、お天気には恵まれない季節ですね。
被災地の方々も苦労されていることと思います。


春のお写真で癒されました。
それと混入器!
欲しくて探していたのです。
某通販で見たものはちょっと高くて、どうしようか悩んでいました。
HISAKOさんが紹介してくださったのを早速注文しました。
きっとずいぶん日々の作業が楽になると思います。
秋になるのが楽しみです。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/22 05:52分 
  • [Edit]

夢/(≡・ x+・≡)\ さんへ 

夢/(≡・ x+・≡)\ さん、こんにちは(^-^*)/
暑い日が続きますがお元気でしたか?
あ、二日ほど涼しくなりましたが、
今日からはまた暑さがぶり返してしまいました。

扇風機へのご支援ありがとうございました。
夢さんのご支援で、数家族が涼しい夜をすごしていらっしゃる・・
そう思うだけで、なんだか自分の方が嬉しくなってしまいませんか?
震災に遭われた方たちと、目には見えないけれど、確かな絆を、
出来る範囲で築いていきたいと願っています。
またお願いにあがることがあると思いますが
そのときはどうか、よろしくお願いいたします!

夢さんとおそろいの液肥混入器は、もう
売り切れてしまって、手に入らないそうなんですよ。
あの赤いのも、確実に吸い上げるので、とても使いやすいですよね。
キトサンは、散布よりも、潅水がおすすめだとお聞きしたので
ぜひ潅水にも使ってくださいね。

まだ暑い日が続きそうですが
どうか、ご自愛くださいね。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:39分 
  • [Edit]

あっちゃんへ 

あっちゃん、こんにちは(^-^*)/
新しいカメラの使い心地、良さそうですね~。
あっちゃんの写真を拝見するたびに
「あっちゃんと同じカメラが欲しい・・」って思ってしまうんですよσ(^_^;)

天候不順、続いていますね。
まだまだ大きな地震もあったり。
あっちゃんも、気をつけて下さいね。

昨日までは雨がじゃんじゃん降って
緑も青々していたのに、今日からはまた疲れた色になっちゃうのは嫌だなって
朝、キトサンと木酢と、液肥を、この液肥混入器に入れて潅水しました。
そろそろ剪定ですね。
あっちゃんは、秋剪定とかあまりしないで伸び伸び咲かせていそうかな?
この362を扱っているサイト、すごくお値打ちですよね。
某通販だと、3倍くらいしていませんでした?
この値段で買えるんだ・・っともうひとつ欲しくなってしまったくらい(笑)
最初ダイヤル10から始めて、だんだん自分の好きな位置にあわせていくといいかも!
楽しく撒き撒き(笑)しましょう~私も撒くの大好きです(笑)
・・でも、今の時期はキトサンだけかな・・?
新芽に集中的にかけてあげていると、新芽がものすごく健康に育って行きますよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー