Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

小さな小さな夏花

少し涼しい日が続いています。
台風の二日間は、朝晩2回、1時間ずつの水遣りが要らなくて
実に時間がゆったりと過ぎていきました。
鉢でバラを栽培する・・っと言うのは
すごく時間が要ることでもあるんだ~・・っとつくづく思いました。
コンテナローズの皆さま、この夏、がんばって乗り切りましょうね~・・!

さて、気がついた蕾は摘んで摘んで・・っと思っていますが
今朝、思いがけなく、Amanda Patenaude が咲いていました。

11amanda0723IMG_9485.jpg
まだ小さな小さな苗なのに・・
風でキズついてしまっていますが
葉も、病気にかからず、元気です。

去年は秋に咲かなかったアウト・オブ・イエスターイヤーは
咲かせました。
すごくいい香り・・でも、思いっきりスリップス(x_x;) 

ルーフの葉は台風であちこち傷んでいて・・
一生懸命葉を護って来たつもりだったのに、残念です

次のこのバラは・・
岐阜の薔薇館にお邪魔させて頂いたときに
ものすごく気に入った、Delbard Rosesの、ピエール・ガニエール
「Delbard Rosesは、とにかく丈夫!」という、イメージがありましたが
このバラを見て、「繊細なバラもあるんだ~」っと
とにかく、大好きになりました。
あまり四季咲き性は良くないとお聞きしましたが
値下がりしていた苗を見つけて、いい土に植え替えたところ
春に咲かなかった分?なのか、
今たくさん咲いてくれています。
この写真は、台風のとき、避難していた軒下で。

11pie-g0720IMG_9467.jpg

春に咲いていたお花は、裏が少し濃い目のピンクで
それもまた素敵でした。


そして・・一重のバラ・・ついつい咲かせてしまうのですが
大好きな、Lens Rose社のロザリータ
11rosalita0723IMG_9474.jpg

この中心部分・・光が当たっているようでしょう?
・・でも当たっていなくて、この色なのです。
名前買い・・ではありましたが
すごく健康で素敵なバラに出会えたこと、とても幸せです。
お付き合いくださってありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先回の記事へ、数々のご支援のメールを下さった方へ

本当にありがとうございました。
いつものお友達、初めましての方、お久しぶりの方・・
あったかい気持ちが伝わって来て感激していました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


関連記事

Comment

名前買い 

こんにちは♪

ロザリータ、なにか語っていますね!
なんとも印象的な写真です♪

童話の世界だったら
かれんなお花が道にまよった少女に語りかける瞬間。
あるいは…
一目惚れの瞬間のまなざし?
…残念ながらお目にかかったことはありませんが(笑)

「ロザリータは恋多き女」…Mr.Childrenですね。
HISAKOさんの『名前買い』って、勝手に納得しちゃいました♪
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2011.07/24 18:03分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんばんは。
お久しぶりです~
今日拝見した写真、とってもおしゃれで素敵でしたよ~。

ロザリータ、素敵でしょう~e-349
あ、可憐な花が優しく語り掛けている表情・・
そんな感じしますね~。
一目惚れの瞬間?
・・jijitotoさんのように、素敵なお○さまでしたら(○は兄です(笑)
まだまだ一目惚れされるチャンス、あるのでは??うふふe-264

憧れの女性写真家、松本路子さんのblogに
このロザリータの美しい写真と説明が載っています。
http://blog.livedoor.jp/matsumotomichiko/archives/51375701.html
「ロザリータはベルギーのレンズ社のバラで、昨年、我が家に来ました。
ベルギーの庭めぐりの時、レンズ社のナーサリーを訪ね、
このバラについての、ストーリーを聞きました。
ロザリータは現ベルギー王妃の王女時代のニックネームで、
バラ好きの王女が、しばしばナーサリーを訪れたことから、
その名を冠されたとのことです。
ベルギーの庭で、ブッシュ状態でよく繁っているのを見かけたので、
帰ってから旅の記念にと求めました。」
これが、その名前の本当の素敵な由来なんですよ。

ですが、「恋多き女」の意味とかも何もなく
「ロザリータ」と言うMr.Childrenの曲の題名と言うだけで
十分名前買いでしたσ(^-^*)
・・え?jijitotoさん、Mr.Children聴かれるのかな・・っと素朴な疑問(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。
Amanda Patenaude、かわいいです!(^^)
ロザリータやSorbet Framboiseもすてきですね。クシュクシュっとした八重もすっきりとした一重咲きも目移りして困ってしまいます。v-10薔薇の魅力は奥深いです!
今年はゴマダラカミキリが多く、すでに5匹退治しました。小さな新苗でお迎えしたマダムフランソワーズピデも前日までは元気だったのに、か細い枝や茎を食べつくされたようで枯れてしまいました。v-12
数日後、アニエス シリジェルの枝をお食事中のゴマダラカミキリを見つけ退治しました。上の方の枝はすっかり食べつくされていましたが、新苗でお迎えしたので、一本しかでていな枝のしかも鉢から近いところとを齧られていましたが、なんとか大丈夫のようです。葉だけでなく枝や茎も食べるんですね!幼虫だけでなく、成虫も薔薇にとっては天敵なのですね!自然の成り行きとはいえ・・・やはりショックです。i-240でもここにお邪魔して元気をいただきました。Mr.Childrenすっかりはまってしまいましたよ。 SUPERMARKET FANTASY を聴きながら水やりしています。
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.07/27 18:04分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは♪
また暑い日が戻ってきましたね。
朋さんのお庭のバラたちいかがですか?

一重のバラ・・すごく惹かれてしまいます。
究極に上品と言うか・・とてもエレガントな気がしてしまいます。
クシュクシュしたり、コロンコロンのカップももちろん、大好きですが
この時期は、どうしても本来の形ではないこともあるのかな?
その点、一重のバラは、いつも同じような感じ・・かな?
房の蕾の数だけは違いますけれど・・(。→‿◕。)☆

カミキリ虫、うちでも一匹、ちょうど飛んで来て、私の服にとまりました。
あ~運が悪いカミキリくん・・そのままペットボトルへ・・e-459
カミキリムシって葉も齧ってしまうんですか?
他の、ホソオビとか居ませんか?
私は、カミキリムシは、太い枝のみ、根元に穴を開けてしまうのかと思っていたら
細い枝でも齧っていますよね~e-443
子どもたちは登場を喜びますが、バラたちにはNon!Welcome!ですよね!
今日は、シオヤアブがいない・・っと思ったらやっぱりコガネムシがいました。
シオヤアブがいると、コガネムシを見ないのですが
本当にいたちごっこのようです。

さてさて、朋さ~んe-343
Mr.Children、いいでしょう~~!
私も今日、ちょうど、SUPERMARKET FANTASY 聴いていました。
あの中に入っている「GIFT」の歌詞を聴いた瞬間
「すごくいい!Mr.Childrenってこんな歌を歌ってるんだ・・」と
その時からもう魂をつかまれてますσ(^-^*)
温かくて繊細で勇気をくれて・・本当に大好き!です。
そして、朋さん、「終わりなき旅」聴いてみて~!
(歌詞も折りたたまれてるから、一緒に!)
http://www.youtube.com/watch?v=7JrluDELFqA
この曲を聴いて何度涙したことか・・e-445
もうこの曲があったら、人生どんな場面でも頑張れるe-271って言えるくらい
私のBibleです・・e-348
人生の応援歌だね~っていつもチル友(笑)と話しています。

・・なんて、もう、Mr.Childrenトークが始まると
時間を忘れてしまうので、この辺で~(⋈・◡・)✰
またミスチルトークしましょうね~!
もうすぐLIVEがあるので、本当に楽しみです!

・・うわ~っ・・長くなってしまいましたm(_ _*)m ごめんなさいっ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/28 12:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー