Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

東北の被災地へ・・浴衣支援のお願い《追記あり》

来てくださった皆様、こんにちは♪
台風の被害はいかがですか?
こちらは丸二日、雨風の中で、台風の進度の遅さを実感しました。
これから台風が近づく地方の方は、くれぐれも気をつけて下さいね。

こちらは明日から学校の夏休みに入ります。
何事もなく、無事に一学期を終えられて、ホッとしています。
この夏、冬のオーストラリアで過ごす次女も、元気に旅立って行きました。

シャリファ・アスマ

さて、震災後から、ずっと応援しながら参加して来た
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」 の 名古屋支部
18日、今週の月曜日に立ち上がり
発起人の西條先生や、南三陸の、津波の被害を受けられた方から
実際にお話をお聞きすることが出来ました。

まだまだ、復興など、程遠いこと、
今一番困っているのは、ハエや蚊がすごいこと。
網戸もない避難所や、仮設住宅では、ハエがブンブン飛んで
顔にいっぱいとまったりして眠れないそうです。
特に小さな子が夜も眠れなくてとてもかわいそうと言う事でした。
たくさんの避難所へまず、私も、虫除けのローションや
虫除けになるようなものを送ってあげなくちゃと思いました。
皆さん、要らない蚊帳など、お持ちではありませんか?
すごく切迫している状況で、私ひとりでは十分なことは出来ないけど
ここでまた呼びかけてみようと思いました。
もしも、ご協力くださる方は、私にこちらからメールを頂けたら嬉しいです。
送り先のご住所をお知らせします。

《追記》または、ふんばろう東日本支援プロジェクトのHP内で
「虫除け」希望の避難所を検索すると、これだけの数(click!)が出て来ますので
どうかご協力、よろしくお願い出来たら嬉しいです。
女川の方にお聞きしたところ、一番欲しいのは昔ながらの「ハエとりリボン」と
スプレーの殺虫剤「フマキラー」だそうです。
いろいろ使ってみてこの二つが一番求められているそうです。

震災後から書かせて頂いて来たことですが、
メディアに登場する避難所へは、支援物資が余るほど届き
そのために、支援物資を受け入れ完了とされてしまい
末端の避難所への流通が断たれてしまっているような状況です。
義援金が被災地に十分行き渡るまでにはまだ時間がかかりそうです。
ひとりが出来る小さなことを
ひとりでも多くの方と紡いでいけたら・・っと思います。《追記以上》



それから、震災直後からずっと応援している、石巻市ご出身の方から
支援のお願いメールを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月15日に女川で開催するがんばっぺ女川祭りで
子供と大人用の浴衣を譲っていただける方がいましたら
ご協力お願いいたします!
期限は8月10日で!
女性M~LL、男性M~5L。
子供は90~150、130~を多めに!という感じです、
出来る範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします!

女川のお祭り、ここでも募集していらっしゃいました。
みんな、夏祭りのお土産も、懸命に集めていらっしゃいます。
http://realeye.sub.jp/omatsuri/
よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と言う事です。
「うちの娘のお下がりでもいいのでしょうか?」とお聞きしたら
「もちろん!もちろん!」ということでした。
とにかく数が欲しいそうです。
うちにある、もう子どもが着なくなった浴衣一式を送る手と
新品を買うお金で、リサイクルのお店で数着と言う方法もあります。
とにかく数が欲しいそうなので
ここをご覧下さっている方で、
お子さんの浴衣がたんすに眠ってみえる方がいらしたら
私にメールを頂けたら嬉しいです。
送り先をお伝えします。
メールフォームはこちら(click!)です。

震災から4ヶ月が経って、
私たちはすっかり普段どおりの生活を送れていますが
被災地の今は、こちらと同じように暑くなり
そうそう!扇風機が欲しい!と、切実に訴えていらっしゃいました。
避難所にクーラーはつけられなくて
ハエや蚊が入ってくるから窓も開けられなくて
・・本当に悲惨な状況だそうです。

私も、ふんばろう東日本支援プロジェクトの一員として
出来ることをやっていきたいと思っています。
ひとりでは小さな小さなことしか出来ませんが、
みんなで手を取り合うこによって、出来ていくことがたくさんあると思います。
皆さま、どうか、ご協力よろしくお願いします。

私が非常勤で勤めている学校から、石巻の小学校へと
子どもたちや、賛同して下さる保護者の方からの
メッセージカードを送りしたら
石巻の子どもたちや先生からも、手紙が届き
胸があつくなるような、温かい交流が始まっています。

こちらからは、精一杯の励ましの気持ちを込めて送り
被災地のお子さんたちからは、たくさんの勇気が届いています。
いつか東北の地が復興出来たときには、
こちらの子どもたちは、その小さな小さな一端を担ったことを
誇りに思ってくれるのではないでしょうか・・
石巻の子どもたちも本当にたくさんの勇気や元気を届けてくれています。

もし、支援にご協力頂ける方がいらっしゃったら
お手紙を添えていただけたら・・っと思います。
ご協力、どうかよろしくお願いいたします。

11pana0523IMG_3373.jpg
(↑パナッシュ・ドルレアン Panachee d'Orlean)





関連記事

Comment

次々に・・ありがとうございます 

ここでお礼が言いたくて・・
自分でコメントてす(^O^)
次々に、浴衣の支援へのメールを頂いています。
『初めまして』の方がたくさん居て下さって、胸があつくなっています。
本当にありがとうございます
女川の皆さんもすごく喜んで下さると思います。

引き続き、浴衣と、ハエ取りリボン、フマキラーの支援をご協力頂ける方は、メール頂けたらとても嬉しいです。
送り先をお伝えします。
よろしくお願いいたしますm(._.)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/23 06:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー