Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

夏のバラではありますが・・

来て下さった皆様、こんにちは♪
暑い日が続きますが、お元気ですか?
こう暑いと、庭仕事が出来ない!・・っと思ってしまいますが
5時より早く起きることが出来たら、Golden timeが待っています
涼しいし、あまり蚊もブンブンしていなくて
このエプロン(click!)して、ハサミとケータイ持って
音楽(もちろん、Mr.Children)聴きながら、
スイスイと庭仕事がはかどります。
もうバラシャワーも随分前からはじめています

堆肥にカニガラ、それに、初めて使うブラドミンフィッシュを少し混ぜて
マルチングして潅水して・・
すごく新芽が出てきて元気に育ってきていますが
もうつぼみはカットの時期です
・・でも、秋に咲くかどうか・・?のバラは
もうこれっきりかなと咲かせてしまいますが
それに、一季咲きのOld Rosesは、剪定か、ツルにするか考えて
剪定と決めたMme.Hardyはガッツリ剪定しました。

春のMme.Hardy
11hardy0523IMG_3324.jpg

暑い中ですが、咲かせていいのかなとも思いながらも
咲いているバラたちです。

Sorbet Framboise
岐阜の薔薇館で、丸谷治さんに選んで頂いた苗
さすがの勢いで次々と咲いて来ます。
薔薇館でもそろそろ咲いているかな?
来週また2番花と逢いに行きます!
11fran0523IMG_6862.jpg

大好きなBienvenue
花びらが少し傷んでしまいましたが、花びらの重ねは、夏でもとっても多いのです。
11bien0705IMG_6615.jpg

Meillandのバラ、Creamy Eden
しみひとつない!ってくらい、とても美しい咲き方
11creamy0523IMG_3878.jpg

そして、大切なお友達が、サイト11周年のお祝いに下さった
Delbard RosesのClaude Monet
このストライプの入り方がさすが、フレンチローズ!
とてもお洒落です
11mone0705IMG_6727.jpg

虫たちも元気です。とっても!
早朝から張り切っているのは、ハナグモくん
・・おなかのお顔が、なんだか宇宙人みたい?(笑)
スリップスも食べてくれているのかな?
随分スリップスがいそうなバラ・・(;^_^A
11kumo0702IMG_6612.jpg

それから、毎日の庭仕事のお供
シオヤアブくんのどや顔?
しっかり口にマメコガネ?くわえています。
ネコがネズミを見せてくれているみたい?
ハーレイ・ダビッドソンに跨っていそうなシオヤアブくんです
11sioya0701IMG_6602.jpg

それに、今日の朝は、
久しぶりにコガネムシが飛んできた~・・っと思っていたら
すぐに、なんだか騒々しい羽音がして・・
・・見て下さい・・
え?グロテスク・・?
・・っと思う人は、見ないで一枚飛ばしてくださいね







11sioya0711IMG_6858.jpg

今朝の出来事でした↑
本当に、よくコガネムシを捕まえてくれるんですよ。





さて、虫画像、ガマンしてお付き合い下さったのでヾ(^-^*)
今の時期、この美しさで咲いてくれるのは
ハークネスのParky
11par0704IMG_6689.jpg

Lens RoseのRosalita
11rosa0702IMG_6620.jpg

・・そして、Delbard RosesのLa Parisienne
11pari0710IMG_6807.jpg
今の季節のLa Parisienneの色がすっごく素敵だと思います。
淡いオレンジと 黄色の絵の具を混ぜたような
とても軽やかな色合いです。
暑い中、房で咲いてくれる勢いです。


たくさんの写真にお付き合いありがとうございました。
くれぐれも熱中症に気をつけてお過ごし下さい。
「のどが渇いた・・」って思う前の水分補給が大事ですよ~


関連記事

Comment

NoTitle 

Sorbet Framboise(横文字、よめねぇぇw)の写真が
ちれいぃぃぃ~

小花のバラ大好きなのじゃぁぁ

Rosalitもセニョリータみたいで(同じ部分ってリータだけやんw)素敵なバラだあぁぁぁ~


  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.07/11 23:15分 
  • [Edit]

HISAKOさまこんにちは♪ 

毎日暑いですね~
HISAKO様は早起きなのですね~v-20
私は早起きが苦手で(汗)朝は毎日戦争のようです(大汗)

水遣りも「あらら~鉢から土がこぼれているわ~><」と思い
ながらも構わず、
とりあえずの水遣りなので、HISAKOさまのマルチングを真似しても
夏の間に全部流れてしまいそうです(苦笑)

Mme.Hardyがっつりv-91カットされたのですね
私は来年もつる仕立てしようと思い、誘引をはずしてまっすぐに伸ばしています。

白いニゲラ(でしょうか?)との組み合わせが素敵ですね^^
青や混色のニゲラは見たことがあるのですが、
白一色はHISAKOさまのお写真で見たことがあるだけです。
播種からされているのですか?

ParkyにLa Parisienne・・この暑さでも元気に咲いていますね。
うちでは赤い新芽が暑さでちりちりになってしまい、それを見ていると
真っ赤な顔をして帰ってくる子どもたちの顔が浮かんできます
「どっちも暑さに負けるな~」と思いながらお世話しています。

今日から子どもたちは給食を食べたら下校です。
もうそろそろ帰ってくるかな~?
またお邪魔しますね(^^)/


  • posted by no name 
  • URL 
  • 2011.07/13 13:28分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんばんは、again♪
Sorbet Framboiseは、ソルベ・フランボワーズ
木苺のシャーベットって言う意味だそうです。
Delbard Rosesの、ペイザージュ Les Rosiers Paysage
・・景観を造るバラのシリーズ・・で
このシリーズのバラは、手をかけなくても病気に強いようです。

ロザリータ・・セニョリータ(笑)
ミスチルファンとしては前を通り過ぎることは出来ないバラで
でも、この頃毎日咲いてくれているんだけど
本当にと~~っても魅力的です(⊹^◡^)ノo.♡゚。*

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/15 23:39分 
  • [Edit]

お名前教えてください(⊹^◡^)ノo.♡゚。* 

○○さん、こんばんは!
お返事遅くなってしまってすみません
お名前が・・あの方かな?この方かな?っと楽しく思い出しながら書いています
私は早起きしないと、あとの怒涛の戦場のような朝を過ごす事になるのが嫌で
それよりも、だって、暑い中の作業がもう耐えられないので
ついつい朝にかけてしまいます。

Mme.Hardy
とにかく来年はたくさん咲いて欲しいので
ブッシュにしようかと・・
また一年お世話がんばらなくては。

白いニゲラは、お花やさんで。
種撒きは、よくやっていましたが、この頃はなかなか出来なくて
苗を選んで来ています。

Parkyに、La Parisienne、
特にLa Parisienneは、今の咲きかたがすごく好きです。
La Parisienneらしい!です。
赤い新芽をチリチリにされてしまうのは、がっかりですね~
ゾウムシも、もしかしたら悪さしているかもしれませんが・・

そろそろ子供たちも、一学期終了モードに入って来ましたね~
なんとか頑張って、元気に夏休みが迎えられたらいいですね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/15 23:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
すっごいひさしぶりになっちゃった (^^ゞ
エプロン!見てきた!! んでポチった♪
でもうち狭いからなぁ・・・
ずっと引っ掛かって歩けないかも?(笑)

二番花らしからぬ花びらの多さ・・・
いつも思う事だけどお上手ねぇ (^_-)-☆
うちのパーキーなんて笑っちゃうくらいちっちゃかった(笑)

シオヤアブ、すっごいねぇ~(>_<)
うちでも見掛けるんだけどコガネをハンティングしてるとこは見たことがありません。
ぱお吉の見てないとこでガンバッテいてくれてるといいなぁ。

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.07/17 01:21分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、おはよう~(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
うんうん、すっごいお久しぶり~!
コメントありがとう~♪嬉しいな♪

エプロン、いいよ~~!
薔薇のトゲにも負けず、ごみ袋にそのままストンって落ちてくれて
ものすごく機能的です。
お安いしね(。→‿◕。)☆

2番花だけど、Parkyは、本当にすばらしい薔薇!
ビックリしました。
育て始めたばかりなのに、病気にもかからず、葉も健康だし
おススメですね~もうお気に入りになりました。
フィッシュブラドミンもすごくいいのかも・・
即効性もあり、安心してあげられて。

シオヤアブは、目の前でいつも捕獲!作戦展開しているよ~。
なんだかやっぱり私、シオヤアブと通じてるかも(笑)
・・前世はシオヤアブかσ(^_^;)
きっと、ぱお吉さんが見ていないところで、活躍してくれてるよ!
そうそう、ジャルダン・パフューメ、咲きました!
ぱお吉さんも咲いたかな?
摘蕾!・・っと言いながら、どの薔薇が咲くのか見たくって。
間違いなくポスターの薔薇でした。
ブノちゃまにもご報告にあがらなくっちゃヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/17 09:11分 
  • [Edit]

名無しで大変失礼しました 

HISAKOさま、こんにちは♪
名乗らずに投稿してしまい大変失礼いたしました(汗)

Mme.Hardy、ばっさりカットしたほうが来年たくさん
咲くのですかv-237
じゃあ、私も今からガツンと言ってしまおうかしら・・(悩)

  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.07/17 15:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。

ルーフでの鉢の移動とかどうですかm(__)m
こっちはだんだん風が強くなってきました
お昼はふったり止んだりでしたが
さっきから風も強くなってきました
避難させる鉢はできましたか
最低の被害ですむようにHISAKOさんがんばってくださいねm(__)m

マダム・ハーディがほかの宿根草たちと可愛く咲いてて
この写真見たときにニコニコになりましたよ~(*^^*)

パーキーも素敵ですね^^
そしてシオヤアブもいい仕事して~
頼もしいです♪
うちにもシオヤアブも来ています
そのときにコガネがいるのかどうか
捕まえてるところは見たことがないですが。。。
きっとみてないところで捕まえてくれてるとおもっています^^

こうしてるときも刻々と台風が近づいてきてるのに。。。
うーーーこわいけど耐えますね
HISAKOさんも風がつよくなったらルーフには絶対に出ないようにね
心配でも外に出ないでくださいねm(__)m
私も出ませんからね
台風の進路がそれますように祈っています
バラや草花たちみんな元気でいますように~(^^ゞ
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.07/19 18:14分 
  • [Edit]

 まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは♪
うふ・・やっぱりまかゆうさんでした(⊹^◡^)ノo.♡゚。*

オールドローズは、私LEDAをツルで育てていますが
どうでしょう~~
ブッシュにした方がなんとなくたわわ感が・・ないですか?
どっちでしょうね~??
まかゆうさんは、ツルにしてみて~
私はブッシュで行きますわ~(o^-^o)
来年の春比べてみましょうか!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/20 11:09分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
台風、長いこと暴れてくれましたね~。
本当に丸二日、ずっと雨風がすごかったです。
でも、うちは南東向きなので、部屋の前を平行に風が通った感じでしたが
これからの吹き返しがすごく怖いです。
もちろん、今咲いているRosalitaや
Delbard のピエール・ガニエールなどの一重のバラは
パソコン前の深い軒下へ避難させて。
ATUATUさんのお庭には被害はありませんでしたか?

Mme.Hardy
大苗を春に手にしてそれから育てたので
一季咲きのオールドローズが咲くのかなと思っていたら
ちゃんと咲いてくれました。
一季咲きのオールドでも、冬剪定しても咲くんだなと思いましたよ~(笑)

シオヤアブ、きっといい働きしてくれていますよ!
うちの子(!)たちはじっととまっているときは、
必ず何か捕らえているような・・
またその瞬間が見られたらいいですね!

パーキーは、育て始めたばかりで、
大抵そういうバラは、すぐにうどん粉になったりするのですが
なんのなんの
ほかに何年も木酢や、キトサンで育てて来たバラのように
とても丈夫で、ビックリしました。
丈夫だけでなく、繊細さも兼ね備えている感じがします。
おススメですよ~。

ATUATUさんのお庭、ベラ・ドンナがきれいに咲いていますね!
今日は天気も落ち着いて、お庭に出られますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/20 11:22分 
  • [Edit]

可愛い♪ 

Sorbet Framboise
のなんて可愛い花色と花姿♪

時々拝見してたのですが、
週末だけ自宅なので
仕事場のおんぼろPCからは
書き込み出来なくって;;
読み逃げしておりました;;
ごめんなさいm(__)m

そして東北のために
お仕事も家事もお忙しいのに
やっていらっしゃるHISAKOさんv-23
本当に尊敬してますv-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2011.07/24 10:27分 
  • [Edit]

 アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんばんは!
今日は素敵なお写真で、涼しい~気分になりました。
本当にアルケミストさんのお写真はおしゃれ!です。

東北のために何かしている。。なんて
きっと皆さん、他言もしないで黙々としておられるのだろうと
そう思ったりすることもあるのですが
「ふんばろう・・」のプロジェクトでは
「広報」と言うことも大切なボランティアだと位置づけられているようでした。
なので、どうにかして1人でも多くの方にと思ってしまいました。
なんだかかえって恐縮です・・e-263
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー