Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

や・・・・っと、梅雨明け!

遊びに来てくださった皆さま、こんばんは・・&・・こんにちは♪
先回アップした記事に、励ましのコメントをたくさんの先輩方が。。ウルウル。。
ありがとうございます♪
鉢で大型つるバラ!!がんばります!!p(*^-^*)q

突然ですが(T-T)
サイト内の写真の1/3ほどが、急に表示されなくなり、
ちょっと焦っております・・どうしてなんでしょう・・今問い合わせ中です
焦りながら、アップし直しておりますが、お見苦しいページばかりで、申し訳ありません



さて、子供達の夏休みに入り、なかなかパソコンを触れない日々が続いています

お洗濯ものが乾かない・・っと愚痴っていた「幸せな日々(笑)」も、もうお終い
朝晩2回(プラスお昼ものときも!)の水遣りが必要な、暑い暑い日々に、
やっと突入しました・・・
お洗濯、乾く乾く・・でも、お洗濯物がいつもの倍!出る出る!
一日中お洗濯しているような、本当にあわただしい日々です。

Hantington Pink Tea
09hantin0726.jpg
春には全く咲く気配はないのに、ほかのバラが2番花を咲かせる頃から
とても元気に枝を伸ばして、咲き始めます。
本当は、摘蕾の季節ではありますが、
このバラをはじめ、Chieさんのお庭で咲いていたバラたちは
暑い季節もお好きかしら・・っと言うことで
咲かせてしまいます。

Chant rose misato 
09misato0703.jpg
少し前の写真ですが、今咲いているものも、こんな感じ。
夏でもお花の大きさも、花びらの重ねも十分です。
本当に優秀なバラだと思います!

四季咲き性の強いつるバラのひとつ、Butterscotch
クレマチスの、ミセス・T・ルンデル(だと)と一緒に。
09butter0721.jpg

ルシファー
重ねが多くて、なかなかきれいに開かなかったこのバラも
夏のお花になると、花びらも少なくなり、開きやすい(笑)ようで
きれいな姿を見せてくれています。
色鮮やかな、パイナップルミントの前で。
09luci0725.jpg

さて、ここで、梅雨時のバラたち・・
一番上のHantington Pink Teaが咲き進んで・・
09hantin0804.jpg
一つ一つのバラの表情がね・・ほら・・
09hantin0802.jpg
クシュクシュで・・とっても素敵なんですよ。
Chieさん愛しのバラです。

Chieさん愛しのバラたちは、ローズ・アンティークさんで扱っていらっしゃいます。
( 紛らわしい名前の、某ナーセリーさんとお間違えなく!)

さて、ホスタのお花は、雨がとてもお似合いです。
09hosta0801.jpg

せっかくマクロレンズをつけているんだから・・っと挑戦!
09hosta0731.jpg
・・でも、まだ、この分野も、修行が足りませんね~・・トホホ


Sebastian Kneipp と、クレマチス・・
09knipe0804a.jpg

いつも、いつの間にか、房で咲いている、みやこ。
このバラも、すごく優秀なバラだと思います。
09miyako0801.jpg

大事大事な、Mme.Francois Pittet
09pite0801.jpg
場所が悪かったのか、あまり咲かなかったので、すぐ手の届くところへ場所を変えて
今、つぼみを摘んで、養生しているところですが・・
雨の日にパッと光がそこに差したかのように咲いていて・・♪

Gurland d'amour
09gar0801.jpg
小さな房で咲くバラに、心惹かれる今日この頃(笑)
とても素敵な、名前!・・そして四季咲き??

そして、その横の、楚々としたバラ・・このバラも初登場ですね!
千咲ちゃんと言います。
09chisaki0802.jpg

ノバラのように、楚々としていて、
シンプル!で・・四季咲きのようです!
09chisaki0731.jpg
嬉しいじゃないですか~
楚々としたノバラがお好きな方には、たまらないのでは??

ちなみに、今朝の千咲ちゃんは・・09804a.jpg

全くもって、ノバラのようで、本当にかわいらしく咲いてくれました。
と~ってもお気に入りです!

さて、真夏を迎えて・・
摘蕾が必要なバラは、小豆大になったつぼみを泣く泣く摘むのが
大事なお仕事になってきました・・
これをしないと、秋にやっぱり後悔することになるのですよ~・・(T-T)
そして、今年は夏剪定もキッチリやります!
。。っと決心しなくては・・!

暑い暑い日々が始まりましたが、毎朝のお水遣りとお世話、
みなさん、がんばりましょうね~~~(^-^*)/

見てくださって、ありがとうございました。


hand*made life
華やかで素敵なガーデンエプロンが アップされています。
他にも、いろんな色が追加される予定です♪
どうぞお楽しみに!

ローズ・アンティーク
関連記事

Comment

ウットリ♪ 

こんばんは。
HISAKOさんのバラ達は、いつもいつも美しいですね。
パソコンの前でウットリしています。
夏は、咲かせっぱなしにしていますが、蕾は摘んだほうがいいのですね。
今、ナエマとマリーデルマーが蕾をいっぱいつけて、咲いています。
ご近所の方にブーケにしてあげたら、大変喜んでいました。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.08/04 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんわ。
梅雨明け・・・今年は随分遅れましたねぇ。
こちらも「明けた」と言われてはいましたが
なんだか変な天気ばかりでした (-_-;)
水遣りとかは大変だけど今の時期は
夏らしいカンカン照りの方がきっとバラのためにいいんじゃないかしらネ。

Gurland d'amour・・・なんてかわいいんだろv-238
ホスタの接写も素敵です (^_-)-☆
大き目の雫の中にカメラを構えているHISAKOさんがうつってないかなぁ~?
って探しましたがわかんなかった、残念(笑)

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.08/05 00:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんのルーフにいるようでずーと見入っていました
可愛い可愛いバラたち
Hantington Pink Teaにやっぱりドキンですね
いい色のピンクで咲くのですね
もう~しびれます~(笑)
これから摘蕾をしなくちゃですか
うーんやっぱり秋バラ豪華に咲かせている
HISAKOさんの秘訣は涙を飲むぐらいこらえてやっている摘蕾だったんですね
あ~私はどれだけできるでしょうか
せめて種がふくらむ前には摘むことなりそうな
それではダメですね(笑)
私もお天気予報も見ながらいろいろ摘む子
咲かせる子がんばっていきたいです(*^^*)
でもうちはそんなに3番花咲きそうなことないんですよ~
だからさすが~HISAKOさんと思っています^^
千咲ちゃん可愛いですね^^
おそろいですよ~完全四季咲きです~~
うれしい~
葉っぱもきれいでびっくりしてます
Mme.Francois Pittetも花びらがびっしりの素敵なバラですね
セバスチャンもさすがHISAKOさんのセバスチャン健在でうれしいです
長生きですよね(*^^*)
可愛い~
きょうはたくさん見せてもらいました
楽しかった~

洗濯物うちだって私一人で出してますよ(笑)
Tシャツ何度着替えるかわかりませんから~~~
HISAKOさんも洗濯もバラも楽しんでくださいね^^
私は洗濯が一番好きです(笑)
暑い夏が来ました
無理しないでいきましょうね^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2009.08/05 00:52分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
おめめさんに褒めて頂いて嬉しいです♪

おめめさんは、夏の摘蕾はなさらないんですね!
それでも、きっと秋にも、伸び伸びと美しいバラを咲かせられる・・のでしょうねv-254
Nahema、うちもどんどんつぼみが上がって来ています。
もうどれも色づいているので咲かせてしまおうと・・(o^-^o)
Nahemaと、マリーデルマーのブーケ・・なんて
香りがとっても良さそうですね!
ご近所の方がとっても羨ましいです。
・・ほんと、どこでもドアがあったらいいのに(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/05 22:05分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんばんは♪
コメントありがとうございますv-344

ほんと、東京でもそうでしたか?
今日もカンカン照りかな~っと、早起きして、
ジリジリするお日様に当たりながらお水やりしたら・・
お昼からまたどしゃ降りでした・・v-356
夕方の水遣りなくなって、水道代も(これ、すごく重要ヾ(^-^*)助かりましたがv-398
だって、夏の水道代、すごくてビックリで~~~(>_<)

ところでv-433
Gurland d'amour
ぱお吉さん、好みでしょう~~うふふ。
もうちょっと大きさあるかなと思ったのですが・・
枝がしなやかで、ちょっと大きくなりそうです。
今の時期にも咲いているっていうことは、やっぱり四季咲きですよね!

それでもって・・接写・・まだまだですよね~~
こういう写真お上手な方って、そうそう
撮っている人が映りこむの??
ひゃ~・・この次挑戦してみましょう~~(^_-)-☆

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/05 22:13分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますv-344

Hantington Pink Tea、いいでしょう~
このバラも、一応、Mme.Joseph Schwartzの仲間のようです。
私も摘むバラと、摘まないバラ・・分けていますね~。
Tea roseは、暑いのも寒いにも負けずによく咲いてくれるものが多いので
Tea roseは、咲かせてしまいます。

Archduc Josephや、Mme.Joseph Schwartzなども
冬まで咲いているものは、頑張ってもらいます(*^m^)
でも、English Roseは、摘んでしまいます。
秋に、花びらいっぱいで咲いてほしくて
ちょっと力をためてもらおうかなと・・♪
小豆大になったら、つぼみだけ摘む・・って感じです。

千咲ちゃん、かわいいですね~~!
完全四季咲きなんですね!
ATUATUさんとおそろいで、嬉しいです~。
今日は花盛りでした~♪
華やか~なバラと合わせてみたいです♪
一季咲きのノバラとしか合わせられないと思っていたバラと
組み合わせられるのが嬉しい♪です。

ATUATUさん、お洗濯お好きですか?
私も干すのは大好きです!
お天気のいい日に、家族のお洗濯がゆれているのを見るのは
私にとって、幸せの象徴v-344なんです♪
・・でも、たたむのは、A型の長女の得意分野!
きっちり美しくたたんでくれるので、もうお任せなんですよ(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/05 22:24分 
  • [Edit]

2003年のSebastian Kneipp 

HISAKOさん、こんばんは!

Sebastian Kneipp なんて上品な!
あんまりすてきなので、HISAKOさんのサイト内を探しまくりました
2003年、MINOLTAのDiMAGE7Hiで撮影されたSebastian Kneipp
あっ! こんな世界があったのですね、涙がでそうです!

「涙がでそう」はおおげさのようですが、本心です。
一人娘が最近嫁いで、少しこころに空白があるのかも…

我が家の庭は夏枯れで同じく空白状態です
なんとか、がんばらなくっちゃー!

HISAKOさん、是非写真集を出版してください
初版、予約します。

jijitotoさんへ♪ 

jijitotoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-254

Sebastian Kneipp 、上品でしょう~~~♪
玉置さんのお庭でも、アーチになっていて、本当に美しかったです。
一目ぼれ・・してしまいますよ!
サイト内、探してくださったんですね~。
・・でも、肝心の写真が表示されていなくて・・
すみません~~
もうサイト10年目ですが、ボロボロですね~(;^_^A

・・jijitotoさん、「花嫁の父」をなさったばかりなのですね。
う~ん・・私の想像するだけで、涙が出そうです
1人お嬢さんでしたらなおさら・・ですよね~・・
でも、素敵なお庭が癒してくれるでしょうね!

うちのお庭も、雨が上がって、カンカン照りになると
葉の色もさえなくなり、寂しいお庭になってしまいます・・
ほんと、なんとかがんばらなくちゃ!です。

jijitotoさん、写真集・・なんて~・・
jijitotoさんの写真が私絶対に欲しいくらいですよ。
是非!と思っています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/07 13:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん
昨年から拝見させてもらってますが、コメントは初めてです 宜しくね。

何時見せていただいても綺麗なバラを更に綺麗に撮影されておられますね。
写真に吸い込まれそうになる時がありますよ。

僕も一緒に撮影したいな~ (遠すぎて無理ですけれどね)
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2009.08/08 08:20分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こちらでははじめまして!
ようこそです(^-^*)/
コメントありがとうございますv-344

うわ~ヒデさんのように美しい写真を撮られる方に
褒めて頂いて、恐縮です。
ヒデさんも、光を意識して撮っていらして
本当に素敵な写真を撮っていらっしゃいますね!

一緒に撮影会、楽しそうですね~!
花フェスタにおいでになることはありませんか?
同じシーンを写していても、ぜんぜん違った写真になっていることがあって
それがまたとても楽しいときがあります。
そんな機会がありましたら是非!よろしくお願いします♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/08 14:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー