Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

もしかして・・ハキリバチ?

待ちに待った雨の日です。
朝から小雨の中で、クレマチスのツルをカットしたり
スイートピーを抜いたり、春の花を抜いたり。
やっとやっと涼しい日にやりたかったことが出来ました。
アジサイや、小さな2番花たちも喜んでいる様子です・・よね。
夏の庭もなんとかきれいな花が咲かせられたらと思っていますが・・

今日は、「MyGARDEN」夏号(click!)の、虫特集には間に合わなかったけれど
バラの季節、私の庭に飛んで来た愉快なハチをご紹介しますね!

忙しそうに働いていたこのハチの行動を追跡してみました。
11hakiri0522IMG_3238.jpg

ん?ピンクの何かを持って、このジギタリスの中に入って行く・・
もしかして、これは、花びら?

・・中に入り込んでしばらくして出てきたこのハチの行動を見ていたら

やっぱり花びらを持って行ってるんだ・・
花びらをカットしてるの?

11hakiri0522IMG_3234.jpg
見てください。この曲線!
すごーい・・っと感心しながら見ていました。

・・そしてね、この大きく切り取った花びらを
11hakiri0522IMG_3236_20110707154538.jpg
こうしてガッチリ掴んで落とさないように気をつけて
やっぱり一番上の写真のジギタリスのひとつのお花の中に持って行っていました。

このハチは淡い色が好きなのかな?
このNew Waveもお好きなようでした。
11hakiri0522IMG_3227.jpg

こうして、ジギタリス・パムズチョイスの中のシックなお部屋が
11hakiri0522IMG_3221_20110707155226.jpg
パステルの色彩の巣?ユリカゴ?になったように見えましたが

・・残念。次の日には、バサっと全部、
この花びらが下に落ちていました。
あ~あ・・一生懸命作っていたのに
糊付けとかは出来ないのかな・・
ちゃんとした巣?はどうやって作っているんだろう?
またルーフで、小さなドラマと出会えるのも楽しみです。

雨の中見つけたクサカゲロウ
メタリックな目に・・引き付けられますよね。
11kusakagerou0621IMG_6228.jpg
グリーンレースウィング。
そのまんまです。

昨日やって来たのは、このトンボ
11tonbo0706IMG_6775.jpg
さすがに、もうちょっとナチュラルなところにとまってくれないかなと思いながら
こんなに近寄っても、どけない・・(笑)
しかも飛んでいってもまたここに戻って来る・・
・・100円ショップの支柱が大好きなトンボくんでした。
たくさん蚊が飛んでいるからよろしくね!

・・っと言うことで最後に
すごくいっぱい撮っている GuillotのPrix P. J. Redoute
11pj0526IMG_4579.jpg
去年のバラとガーデニングショーで一目ぼれ!
今年はすごくたくさん写真を撮っているのですが
もしかしたら初登場だったかもしれません。
かわいいですよ~~~!!

ではでは、写真ご覧下さってありがとうございました。
明日からまた暑いのかな・・ボソッ


関連記事

Comment

NoTitle 

凄い~。初めて見ました~
  • posted by macaroon 
  • URL 
  • 2011.07/08 00:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。ハキリバチさんなの
ですね。家にもこの子見たことがありました。今度はハキリバチ
さんのお仕事観察してみたいです。

薔薇の花弁を一生懸命カッティングしてジキタリスの花の
中に詰めている姿かわいいですね。糊づけがあまかったのか(爆)。
これは失敗だって思っていたかもしれないですね(笑)。

レイバンのサングラスのシオヤアブ見たり、カマキリやテン
トウムシが番人さんしてくれたり。頼もしい庭の番人さんに会うのが
いつも楽しみになっています。

アブラムシものすごい大量の数。茄子が一番酷かったです。しごいて
お星様にしちゃうのを我慢して待ってみると、本当にテントウムシが
ちゃんと現れて一生懸命もりもり食べて。HISAKOさんの
マイガーデンの虫特集のアドバイスどおりちゃんとテントウムシ登場
してくれました。

そんな光景を見ながら「HISAKOさーん」って心の中で呟いて
いた私です。

カマキリは3つの卵からみよけたのですが(孵化した)たく
さんいた赤ちゃんも気づけば確認できたのは5匹・・・。この
まま秋まで頑張ってほしいなあと思っています。

HISAKOさんのお庭のクサカゲロウ。庭で実際に会った事がないの
ですが、とっても優しそうなお顔が大好きです~。いつの
日か会いたいクサカゲロウ。

そしてきれいな水色眼鏡のトンボさん。こちらでは見かけ
ないとんぼさん。とんぼの眼鏡は水色眼鏡の歌を口ずさん
でいます。昨年庭に遊びに来た大好きな羽黒トンボに
出会えなくて残念でした。

今年は幻想的な羽黒トンボ遊びに来てほしいなあって
思ってます。

Prix P. J. Redouteのお花ものすごい沢山のお花。
ブーケのようです。素敵です♪。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2011.07/08 07:26分 
  • [Edit]

うわ~ 

ジギタリスの花のなかに、ばらのはなびらのベッド!
ハキリバチもいろんなものを使うのですね~。
そういえば、前にばらの花びらがくるっと切り取られているのを見たことがあります。
下向きの花だと…花びらがしおれてくると落ちてしまうのね…(残念)

とんぼの目の色がすごくきれい!
うちのほうでもとんぼを見かけるようになりました。
昨日は、シオカラトンボが物干竿にとまってました。

今日はこちらは曇りですが蒸し暑いです。
あんまり暑くならないといいけど~暑さには気をつけてお過ごしくださいね~!

  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2011.07/08 09:04分 
  • [Edit]

macaroonさんへ 

macaroonさん、こんにちは♪
ハキリバチ?初めて?でしょう?
私も最初、ニホンミツバチかなと思っていましたが
とても忙しそうなんですよ、このハチ。
葉っぱも丸く切り抜いているので、ハキリバチだろうなと思いますが
パステル調の花びらが好きでちょっと笑えてしまいました。
お庭でも気をつけてみてみてくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:14分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
こちらは今日灼熱地獄~な感じでしたが
スナッフィーさんのところも、フェーン現象とかなるところかな?
お元気ですか?

ハキリバチくん、グッジョブじゃなくて残念でした。
パラパラと落ちてきただけだったので
全然糊付け機能とか持ってないんでしょうね~・・
成功したらどんな巣になっていたんだろう・・興味津々です。

シオヤアブくん、きてくれましたか?
レイバンの定番グラサンしてv-10
うちも、もうすっかり私に懐いてて・・って違うかな(笑)
腕に平気でとまってくるので、かわいいものですv-10
テントウムシも来てくれたでしょう?
うち、今年、アブラムシたくさんでしたが
全然放置のままで居ても
ヒラタクンの幼虫とか、テントウムシとかクサカゲロウとかで
じゃんじゃん食べてくれているのか
全然自分の手を汚すことなく(笑)アブラムシが居なくなりました。
お任せで、本当に楽ちんでしょう?

カマキリも、秋まで、育ってくれたらいいですね~。
イラガの幼虫をバリバリ食べてくれるそうです。
アシナガバチもそうですが、青虫を食べてくれる仲間には
いっぱい来て欲しいな・・
この前、すずめが薔薇にとまっていてくれたけれど
きっと青虫を食べているんだろうなと思いました。
チュウレンジバチの幼虫も大きくなっているけど
アシナガバチのえさ~ってほかってあります。
いつの間にかいなくなっているんですよ。
春秋のクロハバチの幼虫と、コガネムシの幼虫以外は
(カミキリムシの幼虫も被害があるようだったらこの幼虫も)
なんとかいけるんじゃないかなと思って来ました。
マンションのルーフだからかな・・

「トンボのめがねは水色メガネ」
頭に浮かんできそうにきれいな目のトンボでしょう?
スナッフィーさんのところは、黒いトンボなんだ!
川の近くに行くとこっちにもいますが
庭には来た事ないよ~。
また写真撮ったら見せてね。

Prix P. J. Redouteは花数すごいです。
また写真見てくださいね!
スナッフィーさん、ありがとう♪(#^ー°)v
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:25分 
  • [Edit]

くまさんへ 

くまさん、お久しぶり!
お元気でしたか?

そうそう、ジギタリスの花の中に巣をつくろうって
そもそも花を選ぶ段階で間違っているよね(笑)
本当に残念・・きっと自分で作ったところを探してまた来ただろうに
目が点・・になっていたりはしないか(笑)

トンボ、これ、シオカラトンボじゃないよね。
本当にきれいな色の目していたよ。
よく子供の頃、トンボの目を回らせて捕まえるってやってなかった?
え?私だけかな?ヾ(^-^*)
そんなことが出来そうなくらい近くに寄ってもどいてくれなくって
せめて薔薇の枝とか、つぼみとかにとまって欲しかったんだけど
どーしてもこの100円ショップのプラスチックの支柱が好きだそうで(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥   

そうそう、「MyGARDEN」のミノムシ情報
くまさんからの情報を載せさせて頂きました!
またいろいろ虫情報教えてね(゚▽゚*)ノ
暑いけど、熱中症に気をつけて!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/08 17:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

庭のバラの茎にじっと止まって何かお仕事をしているハチを見つけて、パチリ。
マイガーデン、寿子さんのページに載っていたチョウレンジバチでした。
http://twitpic.com/5n0n31
マニュアルのマイクロニッコール(オートのではありません。)、F値5,6で撮ったのですが、被写界深度が浅いし、ピントは合っていないし・・
もっと絞ってチョウレンジバチをきっちり写したかったです。
寿子さんのこのハチの写真はオートのマクロレンズ?それともズームレンズですか。
写真初心者です。すみません。
  • posted by macaroon 
  • URL 
  • 2011.07/08 23:42分 
  • [Edit]

macaroonさんへ 

macaroonさん、こんにちは♪
今日も暑いですね~(><)
チューレンくん、お仕事・・でしたか
まだまだ産卵シーズンなんですね。
twitterで写真拝見しました(フォローありがとう♪)
マニュアルで撮られたんですね。
小さな小さなゾウムシくんとかは、マニュアルで撮っていますが
ある程度大きさがあるものは、オートフォーカス
100mmマクロで撮っていますよ!
macaroonさんの写真も、とっても上手に撮れていると思います!
また見せてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/11 14:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
Prix P. J. Redoute
すごぉぉぉ~い

写真で見た時から
激惚れしたバラなんだけど
HISAKOさんとこで
リアルに見たらば
さらに欲しくなったよぉぉぉ~

ハキリバチの仕事っぷり
おもしろいでしょ

うちは、バラの葉っぱの他に
柏葉アジサイの花をチョキョキしてるよ

で、トンボさん

目玉が綺麗だね!

話の腰を折ってすんません

あれ、シオカラトンボっすw
♀は通称麦わらトンボ
体の色が、♂の空色と違って
HISAKOさんの写真のように
茶色くて、麦藁色してるでしょ

よって、正解は
シオカラトンボの♀なんだよぉ

先々週、面白い蜂を写真に撮ったよ

きっと、HISAKOさんも気に入ると思うよん

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa8/archive?b=5

重ね重ねPrix P. J. Redouteええなぁ
わしの中では最高傑作の一つだよぉぉ

絶対、買っちゃるw
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.07/11 23:11分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _*)m

Prix P. J. Redoute
かわいいでしょう~。
すっごいかわいくて、きれいで・・
グラデーションも素敵です。
今もスクスクと育っていますよ~

トンボのこと、ありがとうございます♪
そういえば、♂と♀
違いますよね。
目の色まで違うなんて!
教えてくださってありがとう♪(#^ー°)v
またいろいろ教えてくださいね~(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/15 23:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー