Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

小さな2番花&クレマチス

来て下さった皆さま、こんにちは!
今日は曇りのち雨の予報で、
昨日の夕方お水をあげたきりで1日過ごそうかと
朝はキトサンや、この頃増えてきたゾウムシ対策に、
トウガラシエキスを撒いただけでしたが・・
なんと、晴れて来ました
・・この暑い中、もう1度お水を・・?と クラクラ中ですが

2番花が次々に咲いてきて、嬉しい季節のはずですが
みんなサイズが小さめで・・
真夏の花のように、花びらも少なくて
皆さまのバラ達はいかがでしょうか?
暑すぎるからもう2番花も夏花って言うことかな・・
これだけの暑い中、頑張って小さな花を咲かせるよりも
3番花を待たずに、蕾を摘んで行った方が良さそうな感じです。

写真整理の真っ只中でありますが、
2番花の写真、少しだけお付き合い下さい。

少し前にも登場した、Rosalita
大好き!なMr.Children の曲の名前と言う事で
名前買い(!)だったLensRose
葉も健康でとても美しく
雰囲気があって、とても好きです。
11rosa0701IMG_6676.jpg

ちょうど、いい光線の中で。
11rosa0703IMG_6622_20110704104607.jpg

同じ時間帯に撮ったラブンダンス。
11labun0702IMG_6647.jpg


元気なBrise
11bri0703IMG_6630.jpg
左側の蕾はゾウムシに提供・・(T-T*)

このバラは多分初登場
友人が送ってくれた、Romaggi Plot Bourbon
Romaggi Plot Bourbon
咲いた姿は、English RoseのEmilyによく似た感じで
ブルボン系のバラ?なのに、四季咲き性がすごくいいです。
Tちゃん、ありがとう(゚▽゚*)ノ

このストライプのバラも初登場かな・・?
Panachee de Lyon
すみません、間違えました。
Panache d'Orleans
透明感のあるピンクの花びらにさす
濃い目のピンクが新鮮な印象ですが、1895年の作。
11pana0603IMG_4847.jpg
下のライムグリーンの葉はアジサイですよん♪

かわいらしいクレマチスが咲きました。
ずっと探していたテンテルが、
まさか、ホームセンターで手に入るとは!
手前のフリフリピンクがテンテル。
11cle0604IMG_5034_20110704104607.jpg
後ろのバラは、Laure Davoust

クレマチスのビチセラ・アルバ・ラグジュリアンス
11cle0605IMG_5548.jpg
バラと花期が合っていて、よく咲きます。

かわいらしいベル型のクレマチスは、「カイウ」
暑くなってますます元気です。
2番花と花期がバッチリ合いました。
11cle0625IMG_6397.jpg

このオベリスクは、フランソワ・ジュランビルを絡ませていたのですが
お花が終わったあと、クレマチスのタワーに。
ピンクの縁取りは、「アイアム・レディ」って言う名前。
いい名前かも・・って名前買いでした
11cle0618IMG_6204.jpg

小花がチラチラ咲いていた頃・・
モンキチョウがおわかりでしょうか?
11monki0603IMG_4888.jpg
今はアゲハチョウがもうあちこちに飛んでいますが・・

今はもうカンカン照りで、アジサイもカリカリになってしまいましたが(T-T*)
アジサイがとてもきれいだった時に作ったアレンジ。
11ROSES0618IMG_6189.jpg
花フェスタ記念公園の「ターシャの庭」で見つけた
バラの柄の素敵な花器に

お付き合い下さってありがとうございました。
皆さま、熱中症に気をつけてお過ごしください(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災後、「配分までに時間がかかる義援金よりも、直接支援を!」と
立上げ当初から応援している
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のことが
5日午後10時から【ガイアの夜明け】で放送決定。
是非ご覧ください!

間もなく震災から4ヶ月が経ちますが
支援の要求は減るどころか、増える一方のようです。
暑さの中、網戸もない避難所で
蚊やハエに悩み、扇風機もなく、
扇風機を買う収入も得られないまま
まだまだたくさんの方が不自由な生活を送っていらっしゃいます。
ひとりで出来ることは微々たるものでしかありませんが
みんなで手をつないだら、大きな力になるのではと思います。

「ふんばろう・・」の名古屋支部も立ち上がりました。
キックオフ!から参加して
さらに自分が出来ることを探して
少しずつでも続けていきたいと思っています。


関連記事

Comment

素敵な光線 

ラブンダンス、素敵な光線をあびて
とってもきれいですね☆
まさに「佳人」という感じ。

2番花でもこんなにきれいに撮ってもらえれば
咲いてよかったと思うのでは!?
どんな時間帯に撮られたのでしょうか?

うちのたまに咲く2番花もまるで別人のように
小さく色も薄いです。それなりにかわいいですけど…
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2011.07/06 20:20分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんにちは(^-^)/
コメントありがとうございます♪
ラブンダンスの写真、気に入って頂けてうれしいです。

2番花、みんなとても小さいんです。
すでに2番花にして夏花の様子で、もう摘蕾していこうと思っています。
撮る時間帯は、朝の6時から6時半くらいまでです。
それすぎると、朝日で写真が黄色くなってしまうので・・
スマイラックスさんも挑戦してみてください!
ちゃんと目には明るく周りの様子も映っているのに
写真に撮ると、こういう世界になるのがすごく不思議な感じです。

小さな花のものは、「もう体力限界!」って言ってるサインかもしれません。
しばらくお花は我慢で摘んでいってあげたいですね。
涼しくなったらまたいいお花が咲きますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.07/07 14:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー