Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

趣味の園芸「Dear スーパーロザリアン」に!・・&Roofの写真。

来て下さった皆さま、こんにちは!
ようやく雨が上がって、ものすごい大量のお洗濯物と格闘中の方も
きっとたくさんいらっしゃるのでは・・
うちも、ベランダ、すごいことになっています(笑)

一昨日は、曇っている中で、鉢増しを、10鉢以上済ませました。
グンと育って欲しいです。

さてさて、趣味の園芸のweb「みんなの趣味の園芸」上で、始まっている
藤野美奈子さんの「Dear スーパーロザリアン」(click!)
ご存知ですか?
今クリックすると、第1回めの、
大人気のおさはち先生!が登場なさっていて
ものすごくディープな、小山内健さんの生い立ち(!)やお人柄が
とっても楽しく読ませていただきますよ!
・・でも、あれ?雨フラシ説がありませんがっ
美奈子さん、マンガ上は、「こんな人?」ってキャラですが
なんのなんの、しっとりした和風美人なので
誤解なさいませんように
登場なさっている石原さんも、とても素敵な編集部の方です

そして、更新予定の今日、第二回はまだ見られないようですが
ジャーン!玉置一裕さんが登場なさる!と
美奈子さんにお聞きしました。
これは、めちゃくちゃ楽しみです~。
何度も何度もクリックしなくては。
おさはち先生と玉置一裕さんのマンガが1度に拝見出来る
とても楽しい日となりそうです。

さあ!また今日は、色々更新したいことがあるのですが
まずは、また先回に続いて、ルーフの様子をご紹介。
パソコンの部屋から外に向かって・・
いっぱい咲いていました~・・台風が来る前です。
ずっとこの季節だったら良かったのに・・

11roof0526IMG_4603.jpg

去年、小さな傷んだ苗から育て始めたPaul's Himalayan Musk Rambler
アーチの左から、少しだけですが咲き始めて・・
来年はこのアーチいっぱいに咲いてくれるかな・・?
11roof0526IMG_4288.jpg
北の角で咲くHIKARUは、まだ固い蕾のとき。

11roof0526IMG_4304.jpg
上の写真から続いて右側がこうなります。
鉢植えなので、小ぶりなサイズばかりですが
一番幸せな時間でした。

11roof0526IMG_4296.jpg
上の写真を正面から見るとこんな感じでした。

横で撮ると
11roof0526IMG_4560.jpg
ここにも、バラの家さんの、三角オベリスクがありますよ!
フィリスバイトを巻きつけてあります。
オベリスクを覆う日が来るのが楽しみ!
ラティスに咲いているのは、Bouquet Parfait
Lens roseです。
一昨年だったかな・・
玉置さんの、New Rosesで一目惚れして育て始めたものですが
このBouquet Parfaitなど、この辺の今日の姿
11roof0621IMG_6297.jpg
いろんな花が終わって
ジギタリスや、ニゲラやいろいろは、
種を採りたいとそのまま伸ばしていますが
病気の葉がない!・・HIKARUもそうですが・・
この地帯は、みんなとても丈夫です。

中には、切花品種で、どうしても露地栽培には弱くて
黒点で、葉を落としたままなかなか戻らないバラもありますが
丈夫なバラは、やはり、とても嬉しいものです。

11bien0526IMG_4386.jpg
Delbardの、最新作、Bienvenue
素敵です~。
花びらが薄くて、繊細なイメージで。
今までの、Delbardの「頑丈!」ってイメージが
ものすごく和らぎましたよ。
それでもって、葉もとても丈夫です。
11bien0620IMG_6295.jpg
2番花を待っているBienvenue

このところ、「丈夫で美しく、香りもいい」と言う事で
Delbardのバラに、よく目が行くようになりました。
無農薬栽培、始めてみようかな・・っと考えていらっしゃる方には
オススメ出来るバラがたくさんある~・・っと
自分で育ててみて、実感しています。

11roses0603IMG_4894.jpg
ちょうど、Delbardのバラが咲きそろった日!
Bienvenueがメインで
ピンクと白のストライプは、Sorbet-framboise
お洒落な、深めのピンクは、Generation Jardins
黄色とピンクのストライプは、Claude Monet
黄色とオレンジの複色は、La Parisienne
アプリコットっぽいカップ咲きは、Brise

11roses0603IMG_4918_20110621115456.jpg
ほら・・いい香りで美味しそうって証拠に
写真を撮っている間にも、ミツバチがひっきりなしにやって来て
とても楽しみながら撮っていました。


M田さん、また見て下さるかな・・
(そうそう、お笑いのピースの綾部にも激似!・・うふふ
素敵なDelbardのバラのご紹介でした。




涼しいような、蒸し暑いような・・変な日が続きますね。
風邪引いている人もチラホラ。。
皆さま、気をつけてくださいね。
たくさんの写真、ご覧下さってありがとうございました。

さあ、午後はプールの授業~!



関連記事

Comment

こんばんは~♪ 

出不精な私にとっては珍しく、6月は5日と19日に越後丘陵公園へ、16日は京都のまつおえんげいさんへ行って参りました。
諸先生方やバラ友さんとお会いして、いっぱいお話しして、たくさんの気をいただいてきました。
そして、HISAKOさんとはお会いしたこともないのに、きっと私が得てきたものをお話できたら、どんなにか盛り上がるだろうと想像するだけで楽しい気分になりました。
憧れの阿部容子さんに御挨拶した際には、「是非いらしてね」とお誘いいただけたので、本当に岐阜ツアーを実現させたいなあと思っていますよ^^

さて、HISAKOさんのルーフは鉢栽培ばかりと思えない華やかさですね~♪
それとも鉢栽培ならではの工夫が生きているのでしょうか。地植えだと、伸び伸びといえば聞こえは良いですが結構暴れますし、素敵なコラボをいろいろお試しできるのも鉢栽培の良さですよね。

Bienvenueは見かける度に、本当に素晴らしいバラであることを確認するばかりで、悩み深いです。枝の強弱が出にくく樹形が綺麗、あくまでしなやかで…。花姿はHISAKOさんの写真がしっかり捉えていますが、香りがもう…バラの香りは様々あれど、一番好みなのです。

下の記事関連ですが、うちの庭も虫だらけになってきました。
頼もしいものもいれば困ったさんも…
チビカマキリがホントに可愛くて、このうちの何匹が無事成虫になれるのか分かりませんけど、頼もしく成長してくれることを祈っています。
芋虫系、最近は素手で摘んでポイしています(笑)
いちいちキャーキャー言っていた頃が懐かしいです。
  • posted by OMO 
  • URL 
  • 2011.06/22 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんおとついや昨日は私も洗濯物と格闘していました
家族は二人なのに汗かきの私は人の数倍着替えます(^^ゞ
もう~~暑くて~暑くて~(^^ゞ
疲れ果ててました~
バラの季節にお掃除もサボりましたし(あせ)
掃除にお洗濯がんばりましたよ~

HISAKOさんのルーフのバラのすばらしいこと
先日見せてもらった以上のお写真でまたお話にきてしまいましたよ~~~(*^^*)

全部鉢植えとわかっていてもこの咲き方
びっくりしてしまいます
すごいですよ~~~
みんなかわいい~
コロンコロンのバラたち
HISAKOさんのバラたち風の恩恵もうけてるのでしょうね
ときには酷すぎる残酷な風がふきますが><
でもこんなきれいに咲くのですから
もう苦労も吹き飛んでしまいますね(*^^*)
もう~私もこのバラたちをみせてもらって元気もらいましたよ~~
またコツコツ楽しんでいきたいとおもいます^^

アレンジのバラにミツバチが蜜を吸いに~~~
もう可愛くて涙がでそう~~~~^^
たくさん見せてくださってありがとうございます~~~

Dearスーパーロザリアンはい~~
知っていましたよ~
すごくおもしろかったですよ~
情熱の塊のような先生ですね
熱い方ですよね~~~^^
これからも楽しみにしています^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.06/22 22:38分 
  • [Edit]

OMOさんへ 

OMOさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

わぁ~越後のバラ園と、まつおえんげいさん・・
私が行ってみたいところばかり!
まつおえんげいさんでのイベント
すごい面々が揃われたのですね~。
前にご紹介した、薔薇館の丸谷さんも
行って来たって仰っていましたよ~。
それに、阿部容子さんも!
私もう、すっごい大ファンになってしまいました。
先日、ガズーさんにお邪魔させて頂いたので、
ちょうどいいタイミングで、次の記事にしましょうね!
キリっと男前な美人さんe-349なのに、
とてもやわらかくて、ふんわりした方なのですよね。
ガズーさんに行かれるときは、私もお供させてくださいね!
花フェスタからほんのすぐそばですよ。

ルーフの様子は、常設の「バラとガーデニングショウ」・・e-264
一季咲きのバラは、このあと剪定してルーフの一角に集めて
四季咲きの、Delbard&English Roseに置き換えようと思っています。
でも、みんな小ぶりだから出来ること・・ですよね。

Bienvenueは、香りも本当に優雅な感じで、
パーフェクト!なバラのひとつになりそうな予感。
花びらがフワフワと柔らかくて、
カタログの写真どおりのイメージです。
・・っと、OMOさんの背後からBienvenue攻撃~e-264
イチオシのDelbardです。キッパリッe-272

虫たち、すごくなってきましたね~。
うち、葉きりバチが、もう、大忙しで見ていて楽しいです。
ちょっとお間抜けだったりすることもあって眼が離せません(笑)
チビカマくん、いいですね~まだちっちゃいでしょう!
大きく育ってくれたらいいですね!
またお喋りに来てくださいね!


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/23 23:26分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます♪
今日もお洗濯すごくなかったですか?
もう、大きなシーツから何から・・
干せる時に干しておかなくちゃね(^_-)-☆

でも、今日は、髪切って来ました~もう暑くて!
・・久しぶりに前髪欲しいな・・っと思って、切って頂いたのですが
前髪多すぎました~~(T-T*)

ルーフの写真、見て下さってありがとうございました。
たくさん咲いてくれました。
なんだかまた次の春まで待つのが長~い・・e-445
この状態から、一気に台風でバッサリだったので、悲しかったですe-263e-263

アレンジの中のBienvenue
本当にいい香りなのでハチも集まるんですね。
なんだかとっても楽しかったですよ~。

玉置さんの記事、最高でしたね!
知ってはいるものの、めちゃくちゃディープな知識をお持ちで
どこから問いかけても興味深い話をして下さる方です。
これを描かれた藤野さんも、取材とマンガ
本当によく頑張って描かれました。
たくさんの方に見て頂けたらいいなと思います!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/23 23:41分 
  • [Edit]

面白かったです 

HISAKOさん
今日も暑かったですね。

うふふ♪読みましたよ。
師匠のマンガですからね、
紹介してくださって、ありがとうございます。
若干、突っ込みを入れたくなるようなところも
ございましたが、
師匠のお人柄(オタクっぽさ)がよく表現されていて
嬉しかったです。
よろしくお伝えください。

それにしても、美しいルーフですねぇ~
夢の中に出てきそうです。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2011.06/24 20:49分 
  • [Edit]

あけちゃんへ 

あけちゃん、こんばんは!
メールありがとう(^_-)-☆
先生の講習会お疲れさまでした。
嬉しい感想、とっても嬉しかったよ~e-266

お師匠さまのマンガ・・
私が知っていた以上の園芸少年ぶりで、美奈子さん
記録が大変だっただろうなぁ~なんて・・うふふe-257
なんだか美奈子さんと、玉置さん、石原さんとの掛け合いが
目に浮かぶようでしたね。

最後に出てきた「ミカエル」ね
某バラ園で、「これがミカエル・・きれいですね~」って玉置さんに申し上げたら
「HISAKOさん、このバラはこうして見るんです。」って
ミカエルの前に背中向きで立たれて
まさかと思った瞬間
振り向いてミカエルをご覧になってました・・e-264e-264
「あけさんがみえたら、ここで、●●を入れて頂く所ですがe-349」と申し上げてe-257
玉置さん、どんなにえらくなられても、紳士で
駄洒落は、衰えを知らずe-284
ますます、これからもご活躍を願ってしまいますよね。

ルーフ、見て下さってありがとう~♪
いつか、是非!ヘリコプターで来てね~~e-348e-339
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/25 21:19分 
  • [Edit]

こちらでもお久しぶりですぅ。 

いつ見ても素晴らしいです!!!
お忙しいのになんでこんなに立派に咲かす事が出来るの?
こんなに咲いてくれたら
ずっと秘密の花園で,ぼ~っとしてしまいそう。
タイムスリップしたみたいにね(^^ゞ
また,遊びに寄らせて貰いますねぇ。
それと・・Twitterでもよろしくねぇ♪v-119
  • posted by ぽっと 
  • URL 
  • 2011.06/29 12:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ε-(´∇`●)あぁ~~~♪ ただただ(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
ほんとに素敵なお庭ですね~~!
時間を忘れて見入ってしまいます♪
デルバールの薔薇のアレンジも素敵ですね♪'-'*
花器も薔薇の絵で とってもお洒落です~♪
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.06/29 18:54分 
  • [Edit]

ぽっとちゃん、ようこそ(^o^)/ 

ぽっとちゃん、こんにちは!
こちらへもようこそ~!
ん?もしかしてはじめてかな??
この前はひさしぶりにお喋り出来た~って喜んでいたよσ(^-^*)
もともとは、ぽっとちゃんに憧れて進んできたバラ栽培
またぽっとちゃんといっぱいお喋り出来たら嬉しいよ~♪
twitterやってる?
ん?もしかしてフォローしてくれてるのかな?
またID教えてね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/30 16:21分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんにちは!
こちらも見て下さってありがとう~♪
今年はすごくたくさん咲いてくれました。
なんだかギューギューになっちゃっていますけど(;^_^A

Delbardのバラ達は、とても華やかで
バラ柄の花器にも、全然負けませんよねe-272
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/30 16:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー