Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

「My GARDEN」 夏号 & お気に入りの写真。

来て下さった皆さま、こんにちは!
蒸し暑いような、肌寒いような日になりました。
なんだか風邪っぽいような日々が続いていますが
皆さま、お元気ですか?

さて、「My GARDEN」夏号が、昨日16日、発売されました。

MG59-1.jpg

連載させて頂いているガーデンダイアリー、
7月から9月までのページを掲載して頂いています。
バラのプロではない、ただ、バラが好きな一栽培者の実践で
プロの方から見られたら
もしかして、とんでもないことしてる?っとドキドキしながらも
これでもバラは、きれいに咲いてくれるから・・っという事で
気軽にご覧頂けたら幸いです。
皆さま、どうぞ、お手柔らかに

特に夏号は、私の庭に来る生き物たちが大集合(笑)
小さな生態系の記事を、去年の秋よりも掘り下げてみました。
虫が苦手な方はごめんなさいm(__)m
でも、なんだかみんなかわいく思えて
来ては困る虫のことも、一生懸命撮りました
・・っと言うか
「この虫の写真が撮りたい!」っと思った日に
テントウムシに、ゾウムシ、アブラムシにヒラタアブ
ハナグモが「撮って」とクレマチスの蕾でじっとしていたり
ヒラタアブの幼虫のお食事シーンまで!
全てが登場してくれて、一気に撮れたこと
・・もしかして私、虫たちを呼んでる?(笑)

と言う事で、一生懸命取り組ませて頂いたので
ご覧頂けたら嬉しいです。
記事の中で登場した、「液肥混合器」は、
こちらへお願いしたのですが
今検索したら、こちらの混合器も、安く手に入るようです。

11hirata05101IMG_9836.jpg
(Crepusculeとヒラタアブ)

「My GARDEN」夏号
シンプリーガーデンの記事では、
佐藤春子さんのナチュラルな暮らしに憧れます。
福岡将之カメラマンの繊細な写真に癒されますよ~。
「マツムシソウの咲く夏」の記事は
涼しさを運んで来てくれるようです。
私の記事の次は、
花フェスタでお会いして、ますます大ファンになった、
いつもお世話になっている、楽天「バラの家」
きむたくてんちょさんの連載が始まりましたっ!
「バラは少し「M」な植物だと僕は思います(笑)。」
・・こんな、てんちょさんらしい発言も
これからの連載がまた楽しみです。
楽しみにしている玉置一裕さんのご連載は
雰囲気のあるバラのご紹介・・

大好きなフランソワ・ジュランビルのお庭に、
「植物の癒す力」のページに
美味しいお庭、「森のような」お庭・・
この夏、読んでいるだけで涼しくなるようなページが満載です。
すごく読みどころがいっぱいでした。
是非!皆さま、本屋さんへ・・m(__)m
書店にない場合は、Amazonへ!(Click!)

・・っという事で、今日は仕事も休みなので
少し写真の整理をした中から、お気に入りのものをご紹介します。
11roof0522IMG_3165.jpg
アーチの左から、Nahemaと、Paul's Himalayan Musk Ramblerが登って
(Paul's Himalayan Musk Ramblerは、まだ蕾)
右からはSpectabilis が登って・・
真ん中は、縞のないGeorges Vibertや
Laure Davoustが咲き始めていて・・
そんな、最高潮のときのアーチ。
・・左のホースは見えなかった事に(;^_^A

11roof0521IMG_2428.jpg
ここはルーフ南部分。
バラの家さんの、「楽々三角オベリスク」
大好きな白いバラ、シエロを巻きつけて・・
シエロの足元は、ゴールデンボーダー
「楽々三角オベリスク」は、足元があいていて
3本の棒を土に刺して、枝を巻き付けるだけ!
とても簡単で、本当にこれはオススメです。

↓こちらは、子ども部屋の外。
Sonia Rykielと、Treasure Troveがコラボしてくれました。
大きくなることで有名な、Treasure Troveですが
大きな鉢で育てています。
11roof0517IMG_1380.jpg一番手前は、やっぱり、楽々オベリスクに咲いている
Mme Pierre Ogerです。

11roof0516IMG_1495.jpg
ここは、ルーフ真ん中部分。
オベリスクには、もう一本、大好きなMme Pierre Oger
その右は、Buff Beauty
このバラは本当に優しくていい香りです。
もう10年選手になるのではないかと思いますが
カニガラたっぷりの土でまた生き返って
シュートがたくさん出て、若返った気がします。
その下の赤いバラは、Munstead Wood
またアップの写真を見ていただきますね。

11pene0516IMG_1403.jpg
エレガント極まりない!・・っと思ったのは、
Penelope!
大好きなギリシャ神話、
ホメーロスの叙事詩『オデュッセイア』の中に登場する
オデュッセウスの妻の名前です。
長女が大学で、ギリシャ神話のゼミに入るほど、ギリシャ神話に傾倒していますが
ギリシャ神話の中の名前がどれだけバラに冠されているか
玉置一裕さんのblogや、ご連載にも、よく登場しますね。
玉置さんのギリシャ神話の語りの、大ファンですσ(^-^*)

11rosa0522IMG_3116.jpg
English RoseのTeasing Georgiaとジギタリスと
Lens roseの「Rosalita」
大好きなMr.Children の曲の中にも「ロザリータ」って曲があって
(ちょっと妖しい曲 ライブで歌ってた桜井さん、あまりにも素敵すぎました・・
・・でも、大正解!
ものすごく素敵な、シングルのバラでした。

11rosa-hirata0517IMG_1297.jpg
(↑Rosalitaとヒラタアブ)

Lensのバラは、とても丈夫です。
去年から育てているBouquet Parfaitは、
全くの病気知らずです。

11roof0525IMG_4220.jpg

白い房咲きのバラが、↑にも書いた、Bouquet Parfait
ピンクは、Lavender Lassie
Bouquet Parfaitは、咲き始めがアプリコットで
咲き進むと色が抜けて、白くなります。

丈夫と言えば、デルバールのバラですが
去年から話題の、La Parisienne
11pari0518IMG_1710.jpg
このバラは、きっと完全無農薬で行けそうな感じです。
新しいバラは、たいてい、ウドンコ病などにかかってしまいますが
台風や、雨が続いていても、葉がピカピカです。

今たくさん咲いているスイートピーたちと合わせてみました。
(撮りたて画像です。M田さん、見て下さいますように
11pari0617aaIMG_6178.jpg
ヒラヒラ咲いている感じで、とても可愛らしいです。
また、デルバール特集しますね!

最後にデルバールのNahema
夕日の中で。
11nahema0607IMG_5539.jpg


たくさんの写真にお付き合いありがとうございました。

すっきりしないお天気が続きます。
皆さま、体調を崩されませんように・・





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
MY GARDEN、昨日届いて、今号もわくわくと拝見しました。
HISAKOさんのページ、娘が興味津々で、
この虫はなあに、なんていうのって
離れませんでした。
イラガの写真は、よ~く見せて、この毛虫がいたら
絶対触っちゃだめよ、って教え込みました。
楽しい記事をありがとうございました^^
てんちょさんのお写真も、男前でしたね^m^
これからも、ますます発売日が待ち遠しくなりそうです。

アーチのお写真、夢のように美しいです!
スイートピー、来年家の庭でも育てたくなりました。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2011.06/17 14:12分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

こんにちは^^
ロザリタのお写真にドキドキしてしまいました^^
そして。MY GARDEN!今回虫のことを書かれている・・とのことで
慌てて注文しました^^早く来ないかな。
思えば、庭に来る虫達に興味を持ち始めたのも
HISAKOさんのブログへ遊びに来させていただくようになってからのような気がします。
以前はチュウレンジを追いかけて虫取り網とか、そりゃもう色々手を考えたりしましたが、
今は、自然体。来るもの拒まず(ゾウムシなんかは見つけ次第やっつけますが^^;)で生態系を冷静に見つめられるようになりました。
そうすると、バラを楽しむ気持ちも、以前よりも力が抜けて。
庭は虫食い、病気の葉もいっぱいありますが、全然焦らない自分がいて。
とっても心地いいです。
これからも、素敵な色々の発信・・お願いします~♪
  • posted by Bloom 
  • URL 
  • 2011.06/17 16:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんマイガーデン私のところも来ましたよ~
っとマイガーデンの話をしに来たら
HISAKOさんのルーフのすばらしいこと
もう~釘付け状態です
ほんとにきれいにきれいに5月のバラは咲いたのですね~
はいホースのこと言わないでいいのに~
言わなければ気がつかないのに~(*^。^*)

マイガーデンのHISAKOさんのページ
最初開けたときアオスジアゲハがブッドレアの蜜を吸って
もうきれい~とおもいました
私もよく似た写真を撮っていたのでうれしかった^^
(姫ライラックに蜜を吸いにきてました^^)
そして足長蜂とか蝶チョとかと一緒にルーフですごすと読んで
まったくそのとおり私もですよ~~と叫んでました(笑)
私もどこまでキトサンでバラを育てられるかわからないですが蜂や花蜘蛛やヒラタアブがいなくなるのは耐えられない
このままこのままバラを育てていきたいと思っていますm(__)m
HISAKOさんに教えてもらったキトサンをつかうお友達もだんだん増えてきてくれました
成長の手ごたえを感じてくれてるとおもいますm(__)m
ステキなマイガーデン夏号ほんとによかったです

たくさんの虫さんが撮れてHISAKOさんもよかったですね
私も勉強になりました
シジミ蝶ね
くもの巣みたいに張って中にいる芋虫かな
かわいいけど悪さしてたんですね~
でもおおめにみましょうか~(^^ゞ
ほんとに勉強になりました
いろいろ教えてくださってありがとうございましたm(__)m
2番花にむけてがんばります~~~~(*^^*)
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.06/17 20:44分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんばんは!
一番乗りのコメント、どうもありがとうございます♪
お嬢ちゃまが、私のページを見てくれたなんて!
なんだかとっても嬉しいです。
そうそう、実は、昨日、学校へ行って
2年生の生活科の授業で、「夏の生き物さがし」だったので
このページで使って頂いた写真を大伸ばしにして
あれこれ黒板に貼ってみたら
子ども達、大喜びでした。
みんな、アブラムシを好きな虫のこと、よく知っていてビックリ!
教材の野菜作りでも、テントウムシの幼虫とか大切にしているようでした。
イラガの写真はよ~く見せておいてくださいね~。
大きくなったときの写真もあると良かったかな。
さわりたくなるような可愛らしさなので困ったものです。
(なでなでしたくなるような、ピカチュウ顔ですからねv-12
てんちょさんの連載が始まったこと、ほ~んと楽しみですよね!
男前に撮れていましたね。
(前は美白てんちょさんでしたけどね(^_-)-☆)
花フェスタでお会いしてお話しして、ますますてんちょさんの大ファンになりましたσ(^-^*)
ルーフの写真も見て下さってありがとうございます♪
スイートピー、オススメですよ~ヽ(^▽^@)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 22:04分 
  • [Edit]

HISAKOさま こんばんは 

昨日届いたMy GARDEN夏号
虫さん達の種類も増えて・・^^とても面白かったです。
お写真はもちろん素敵!ですが、コメントがとってもたのしいです。
オオタバコガの幼虫ではおもわずふふっと笑っちゃいました。

お気に入りはクサカゲロウと卵のショット
イルミネーションのように光る卵が不思議な雰囲気です。

イラガの幼虫に刺されるとあっという間に腫れてきますねv-12
私はガムテープ派です^^;ちょっと硬めの葉を好むような気がしますね。
我が家ではGORDEN BORDERにつきます。
HISAKOさまも気をつけてくださいね!!

カミキリムシは枝まで齧るのですね
昨夏ベランダに大きなカミキリムシがいて、すぐ捕殺したのですが、
しばらくしてICEBERGの根元におがくずが・・><
カミキリムシを見つけたら、しばらくは用心して根元を観察ですね~
薄くなっていた樹皮をむいて幼虫をひっぱりだしました。
幸い被害は小さかったので、むいたところにはカルスメイトを
埋め込んでおいたら、枯れこまずにすみました。
今年は根元にみかんネットを巻いてみました。
カミキリムシが卵を産めなくなるそうです。

なかなか拝見できずにいたら、たくさんのお写真が・・
堪能いたしましたv-238何度も何度も見ています。
アジサイは花フェスタの温室でみた山アジサイに一目ぼれで
「黒姫山」をつれて帰ってきました。・・がHISAKO様の「レオン」と
「ユーミーシリーズ」のあじさいも欲しくなっちゃいました^^
素敵なお店のご紹介もありがとうございました~。
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.06/17 22:23分 
  • [Edit]

Bloomさんへ 

Bloomさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです!

「Rosalita」ドキドキしましたか?
嬉しいです!
すっごくお気に入りです。
この写真も、すごく気に入っている写真なのです。
LENS ROSESは、可憐で丈夫なバラが多いと思います。
もうLENS のバラが4本になりました。

「My GARDEN」、注文してくださってありがとうございます♪
そうそう、虫特集!なのです。
虫がかわいく思えるようになると、
虫の害にも、おおらかに対処出来るようになるような・・?
Bloomさんのお庭でも、素敵な世界が繰り広げられているようで
なんだか嬉しくなりました。
アブラムシがついたら、「テントウムシが来る!」・・なんて
逆の発想で・・行けますよね(笑)
とても心強いコメントありがとうございました。
Bloomさんのお庭のモスローズのサレ
とっても素敵でしたよ~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 22:28分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます♪
いつも優しいコメント、感謝していますm(__)m
「My GARDEN」、夏号は、バラより虫の写真が多かったので
その分、この記事では、バラの写真たくさんアップして
バランス取りました~(笑)
・・え?ホース、気がつきませんでしたか?
私も、ホースには気をつけたつもりだったのに(汗)
・・って強調してますねσ(^-^;)

アオスジアゲハはよく来てくれて、嬉しいチョウです。
やっぱりブッドレアは、蝶が呼べますね。
ATUATUさんも、やっぱり
アシナガバチや、シオヤアブがお供ですか?
なんだか、桃太郎さんになった気分になりながら
お水遣りしたりしています(笑)
キトサン仲間も増えて来ましたか?嬉しいです。
この辺でも、農薬一辺倒でいらした方が
キトサンや、カニガラは、昔からいいって言われてるって、
効果も認めてくださって、とても嬉しかったんですよ。

虫がたくさん撮れた日。
テントウムシはいつもより早く訪れて
ゾウムシだってその日以外見たことないくらいでしたし
とてもラッキーでした。
「写真撮りたいの!出てきて!」って声が聞こえたのかな(笑)


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 22:43分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんばんは!
早速の、とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
オオタバコガには、「あ~あ・・」って言うしかありませんものね~(笑)
クサカゲロウの写真は、安藤編集長が気に入って下さったようです。
まかゆうさんにも気に入って頂けて嬉しいです♪

イラガ対策・・もうそろそろしておかないと
半そで禁止ですよね。
いきなり大きいのがいたりしますからね~・・
でも、まず、チビの幼虫が居たりしたら
葉っぱが透けてみえるようになりますよね。
その時に一網打尽!が一番いい方法ですが・・
え?GORDEN BORDER?
うちにもあります~気をつけなくては。

カミキリムシは、なんだか枝を抱っこしていましたが
顔がやっぱり悪役の顔していますよね~ヾ(^-^*)
一周グルリとかじっていたようです。
カミキリムシ対策、しっかりなさっていますね。
根元にネット、効果がありそうですね!
こちらこそまた、情報をどうぞよろしくお願いいたします。

写真見て下さってありがとうございます♪
古典的な山アジサイにも引かれますよね。
うちのアジサイたちも、少し華やかすぎるくらいですが
やっぱり山アジサイの楚々とした姿には、惹かれますよね。
嬉しいコメントありがとうございましたe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 23:21分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

お昼にメッセージを書いたのに、送信失敗・・・(**)ショックにめげず、再度チャレンジ!
今日はね、昨年亡くなったゴールデン・Rのシャドウくんの命日でもあったので、頑張って投稿したくなったのです。しばらくはブログを開いたりすることも控えていたのですが、新年明けて新しくチョコラブのバディ君が来まして・・・。この子も6ヶ月、やんちゃな盛りです。
ご活躍、敬服いたしております。マイガーデン、今日届きました。
混合器、いいなぁ~と思い、こちらにお邪魔したら、やっぱり・・・ちゃんとアップしてあって、早速発注しました(^^)v
いつも、良い商品を紹介してくださり、ありがとうございます。
写真も、どれも素敵で・・・一番感心するのは、何と表現したら良いのか・・・光線の調整ですかね~?早朝なのでしょうけど、曇り空の下のような・・・これって何かしかけがありますか?例えば傘をかざしているとか、フィルターをつけるとか、画像調整をするとか・・・例えばpenelopeとか、11roof0525、スイトピーなどの画像です・・・。こんな写真が撮れたら、私もポストカードにしてプレゼントしたいな~と思うのです・・・。
あ、それから、HISAKOさんのローズガーデンカレンダーはとっても参考になっています。YUKIKOさんの本とも合わせてノートにメモメモして、日々の作業のお伴にしています。お陰でうどん粉病の発生が激減!一鉢だけでしたし、すぐに摘み取ったら蔓延することなく治まりました。
黒点は花後に出ていますが、回復は早いようです。
ただ、とうがらしエキスはイマイチ効果が出ていないような・・・。
チョッキリは春よりも旺盛にペアでくっついていますし、チュウレンジは他の宿根草に寄って来るらしく、昨年より異常に多いのです・・・(**)どうしたものか・・・散布のタイミングでしょうか?
あとは品種によるシュートの処理や、剪定の仕方に苦慮しています。悩んでいるとあっという間に時間が過ぎて・・・
久しぶりなので、たくさん書いてしまいました。いつも楽しみにして拝見していますよ。

NoTitle 

おはようございまぁ~す。
MyGARDEN拝見いたしました。
あれだけの虫を撮れるってのは
それだけ長い時間、薔薇を見ているって事ですよねぇ~!!
そうしないと、こんなに美しい夕焼けとナエマに
会えないもの。
もっと自分の庭を見てあげなくっちゃって
反省しちゃいました。
今年は雨が多くて、薔薇のコンディションも悪くて、
1枚の写真も撮ってあげられなかった薔薇もあるんですよぉ~!!
今、最後のランブラーが咲いています。
早い子はもう2番花を咲かせ始めました。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2011.06/19 09:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。
マイガーデン・・私も拝見しました!
仕事中に机の片隅に置いて
ここまで頑張ったら、マイガーデンを読むんだ・・
なんて、自分を励ましながら働いてました(笑)
虫のお話、とても楽しかったです^^
シオヤアブの表情には思わず苦笑しました。
憎めないやつですね^m^
実は2日間も水遣りをサボっておりまして・・
さっき見てみたら、ベランダのバラたちがぐったり。。
でもあわてない、あわてなーい(笑)
HISAKOさんと木村さんの記事を思い出して
繰り返し、水遣りをたっぷりしました。
ホ・・助かったぁ~~^^;
でも今回のようなその場しのぎではなく
きちんと普段からお世話をしなくては・・と、反省です。
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2011.06/19 15:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは♪
マイガーデン、私も昨日手にして、真っ先にHISAKOさんの連載を
読みましたよ(^O^)
虫は苦手な私ですが、我が家も無農薬ガーデニングですので
いろいろと勉強になっています♪
キトサンとカニ殻も注文してしまいました~*^-^*

今日のルーフのお写真にも (*゜-゜)うっとり。。。♪
三角オベリスクは、私も良さそうだな~っと思っていたところでした。
HISAKOさんも使っていらっしゃると知って、よし!買おう!って思いました^m^

ロザリタのお写真がまた、素晴らしいですね♪'-'*
なんて綺麗なんでしょう~~!
可憐な一重の薔薇も大好きです♪

↓紫陽花の変化の様子も、とっても素敵でしたね♪
こういう変わり種の紫陽花は、我が家近辺では売ってなくて
HISAKOさんのところで初めて見るものばかりです。
薔薇以外のお花のことも、いろいろと教えていただけるので
いつもとても楽しみに拝見しています♪*^-^*

天候不順で肌寒かったり、蒸し暑かったりしますが
どうぞお身体に気を付けてくださいね♪(*'-^)‐☆
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.06/19 18:11分 
  • [Edit]

rose maruさん、お久しぶりです! 

rose maruさん、お久しぶりです!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

お元気かな~っと少し心配していました。
大切なシャドウくんが亡くなられて・・
どんなにさみしい想いでいらしたかと思います・・e-263
上手く言葉に出来なくてごめんなさい。
私も、大事なインコが亡くなったときに
すごく悲しい思いでいましたが
比べられないくらいの悲しみの大きさだと思います・・
でも、新たにバディくんが来てくれたのですね。
大切なワンちゃんを亡くされた悲しみは、
全く別のワンちゃんによって癒されるものだよと
友達から聞いたことがありますが、
バディくんが、 rose maruさんを元気付けてくれますように!

さて、そんな中でも「My GARDEN」見て下さってありがとうございます♪
液肥混合器、下にご紹介した方は、使ったことはないのですが
多分使いやすいだろうと・・
是非使ってみてください。
液肥が一定の濃さでホースであげられるのは、とても便利だと思います。

写真のことですが、やはり
撮る時間帯ではないでしょうか?
写真を撮るのは、朝7時より前です。
それを過ぎると、花に必要以上の光が当たって
白い部分が飛んでしまいますから・・
晴れた日には白い傘を差して撮ることはありますが
この頃は、晴れた日中はあまり撮っていないと思います。
それから、曇りの日、雨上がり・・が絶好のシャッターチャンス!ですよ。
フィルターは、まず使ったことありません。

ガーデンダイアリー、参考にして下さっているんですね。
お恥ずかしいような・・でも、ありがとうございます♪
ウドンコ病にはまず悩まされることなくなりますよね。
黒点になっても、再起が早いと思います。
今年は、デルバールと、Lensのバラの強さを思い知らされています。
トウガラシ、効きませんか?
私のトウガラシエキスはすごく濃いと思います。
水1リットルに、トウガラシ100gくらい入れて煮立てるだけで
味見?しようとした小指の先(お行儀悪いっe-277)が
すぐにヒリヒリして
舐めてみたら、舌と喉から火が出そうにヒリヒリしたくらい
作った最初からすごい刺激だったのですよ。
そして、そこに黒砂糖を少しだけ入れたり
冷めてから、更にカプサイシンを抽出!と焼酎を入れたりして
今貯蔵していますが、
トウガラシの量を少し多めに作ってみませんか?
うちは、まず、ゾウムシは、去年見たのは、7~8回のみ
今年は、ちょうど写真を撮った日と、そのあと2回ほどです。
うちにいるハナグモの数も多いのかもしれませんね。

品種によるシュートの処理って言うのは?
ツルバラは、支柱を使って上に伸ばす
それ以外は、シュートの葉が5枚ついたら指先でピンチ!
一季咲きのOld Rosesは、そろそろバッサリ行きましょうか。
ツルになっているタイプも、今年は夏剪定にして
来年はコンモリにしようかなと思っています。
何か他にもありましたら、どうぞ(^o^)/
・・アマチュアの一人のバラ好きでしかありませんが(;^_^A
また是非いらしてくださいね!
元気出してくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:03分 
  • [Edit]

あけちゃん(^o^)/ 

あけちゃん、こんにちは!
「My GARDEN」、見て下さってありがとうございます♪(#^ー°)v
そうそう、明日更新予定の趣味の園芸web上のDear ロザリアン
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_rosarian
なんと!
こしつじさまならぬ、玉置一裕さまがご登場だそうです!!
・・しっかりオ○○ギャグ(○○の中には兄様(^-^#)☆\(^m^)もおさえてあるそうで
ものすごく楽しみです!
今はわれらがおさはち先生の番ですよ!
似てる~!
石原さん(玉置さんのお庭でご一緒したあの、
編集部のお兄様)も登場なさっています。

あけちゃんも、是非ぜひ記事にしてね(^_-)-☆うふふ。
私も、ものすごーく楽しみ!

今年は、一番のシーズンに、
あちこちのお庭を撮りに出かけることが多かったけれど
その分朝夕に、濃い時間を過ごしていたかもしれません。
でも、台風のあとパタっと写真がなくなってるの・・
一気に幕がストン!って下りてしまった今年の春でした(涙)

そうそう、23日は、私の自慢の先生をよろしくお願いしま~す!
いい写真が撮れたらいいね!
楽しんで来てくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:15分 
  • [Edit]

つぐみさんへ 

つぐみさん、こんにちは!
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪
つぐみさん、Benoît。さんの新しいバラ、お持ちなんですね!
すごく素敵なお写真拝見しました。
それに、ヤマアジサイの美しいこと!
つぐみさんの、おさえたお写真が大好きです。
なんだか心がシーン・・っと静まっていく気がします。

さてさて、「My GARDEN」、見て下さってありがとうございます。
私は虫の写真家?って勘違いしてしまうくらい、
この春は、バラと合わせて、虫も真剣に探して撮っていました(笑)
あのシオヤアブの写真は、目がウルウルしている感じで
なんだかすぐにマンガに出来そうでしょう(^m^)
・・背中から撮ったらちょっとグロテスクだけれど
ああしてお顔から撮ったらかわいいヤツです(笑)

この頃、水遣りのタイミングが難しいですよね。
曇っていたら大丈夫かなと、出かけたら
急に晴れてきてしおれてしまう・・ってそんな感じかな?
私のあの水遣り方法も、きむたくてんちょさんや、有島さんや
おさはち先生や・・から教えて頂いていたことで
木村さんも同じように書いていらして、ホッとしました。
・・やっぱりドキドキですからね~・・
バラの栽培書には、「炎天下の水遣りは厳禁!」ってよく書いてあるので・・
でも、水遣り、2~3回したら大丈夫そうですよね!
木村さんの連載は、私自身もすごく楽しみに、心強い気持ちで
拝見させていただこうと思っています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:30分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんにちは!
いつも優しいコメントありがとうございます♪
「My GARDEN」早速読んで下さったんですね。
どうもありがとうございます♪

農薬を使っていないと、たくさんの虫たちがやって来ますよね。
ひとつひとつが、「これは葉を食べる虫?大丈夫な虫?」と思ってしまいますが
「この虫たちはそっとしておいても大丈夫」って言う虫を
ひとつでも多く伝える事が出来たら
それだけでも嬉しいと思います。

三角オベリスク、すごく簡単で、オススメですよ~。
本当に簡単に、気軽にオベリスクに巻けて
とても便利です。
是非、バラの家さんへgogo!

キトサンとカニガラ・・口に入れても大丈夫なくらい安全なもので
バラがここまで護れるなんて・・っと驚いてしまうくらい
とってもいいと思います。
少し続けてみてくださいね。

Rosalita、いいでしょう~~~!
ほ~んと、すごく素敵なバラでした。
このバラを見るときは、いつも、心の中で
「ロ~ザ~リ~タ ♪ 僕のロ~ザ~リ~タ・・」と
ミスチルの桜井さんの歌が響いていますが(笑)
すごくきれいで丈夫です。
オススメですよ~。

アジサイはね、ユーホームっていうホームセンターで見つけました。
ユニー・アピタ系列のお店です。
近くにありませんか?
今年もあったようでしたが、もう時期を過ぎちゃったかな・・
花盛りを過ぎると、すぐに値下げされるので
そんな時を狙うのも手ですe-348

miyaさんも、風邪など引かれませんように・・
私は花粉症がちょっとつらいですe-350
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/20 16:53分 
  • [Edit]

はじめまして 

ATUATUさんに刺激されて、マイガーデン取り寄せました。
虫の名前は、バラゾウムシも知らなかった私です。。
キトサンもアルゴフラッシュもhand madeさんからきょう到着しました。
綺麗な写真・・うっとりです。
  • posted by macaroon 
  • URL 
  • 2011.06/25 23:01分 
  • [Edit]

macaroonさん、ようこそ(^o^)/ 

macaroonさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます♪
ATUATUさんのご紹介ですね。
ATUATUさん、だ~いすきです。いつも優しくして頂いています♪
「My GARDEN」も買って下さって、本当にありがとうございます。

バラとの付き合い=虫との付き合いにもなって来ますが
いい虫か、悪い虫か、最初はわかりませんよね。
私もまだまだ分からない虫がたくさんいますが
「My GARDEN」では、私の知っている範囲でご紹介させていただきました。
キトサンや、アルゴフラッシュ
とても便利に使っています。
macaroonさんは、blogなどお持ちですか?
お持ちでしたら、また教えてくださいね。
気楽にまた遊びにいらしてくださいねe-339
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/27 13:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー