Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Hydrangea ,Sweet pea and・・・Old Roses

来て下さった皆さま、こんにちは!
こちらは梅雨の晴れ間・・?のカンカン照り
おまけに風が強い1日になっています。

今日は6月14日
震災の日から3ヶ月以上が経ちましたが
東北地方にお住まいの皆さま、日々の暮らしはいかがでしょうか?

以前からご紹介している 『ふんばろう 東日本プロジェクト』では
支援の要請が減るどころか、ますます増えている状況です。
たくさん集まっている義援金からの配当も まだ手続きが進まない中
直接支援が出来る方法がたくさんのこのサイトを
一人でも多くの方が使って下さったら・・っと思っています。
支援出来るものをトップページの検索ボックスへ入れると
支援して欲しい避難所が見つかるようになり、とても便利になりました。
一人で出来る事は、ほんの少ししかありませんが
息の長い支援をと思っています。


さて、このところ撮り貯めている写真をご紹介します。
梅雨と言えばアジサイ Hydrangea
先回載せたレオンが好評でしたので、またレオンの
色々な表情から・・。
11ajisai0615IMG_5985.jpg
咲き始めは、こんなに曖昧な表情
「なんて言うアジサイだったっけ・・」

そうしているうちに、花びらの色が変わって来て・・
11ajisai0615IMG_6014.jpg
「そうそう!レオンだ!」って気がついて
「1年待ってきて良かった~」って

レオン
下で見て頂いた通り、こんな色の枝もあれば

11ajisai0615IMG_6016.jpg
こんな妖しい表情も見せてくれます。
表情豊かなアジサイですよね。
バラ疲れを癒してくれます。

その他のアジサイも・・・。
11ajisai0615IMG_6008.jpg
「舞姫」
ストライプのアジサイを見た時は驚きました。
秋には葉が、ストライプに紅葉するんですよ。

11ajisai0615IMG_6001.jpg
2種類のアジサイを・・
咲き方が色々ですよね。

11ajisai0615IMG_6021.jpg
ユーミーシリーズのアジサイ

11ajisai-martin0615IMG_3898.jpg
オタフクアジサイの隣は、Martine Guillot
艶やかな花びらが復活しました。

そして、今のルーフで元気いっぱいのスイートピーです。
・・っとは言え、
夕日の中でとてもきれいだったので。
11sweet0614IMG_6042.jpg

11sweet0614IMG_6045.jpg
2色咲き・・かな?

11sweet0615IMG_6046.jpg
ラベンダー色のスイートピーと
ラベンダー&白のクレマチス、リトル・ネルと。

11sweet0615IMG_6101.jpg
この写真は、今撮りたて。
珍しいスイートピーは、植物自由区さんで。

写真がすごくたくさんあるので
まだまだアップしてもいいでしょうか
11gv0525IMG_4019_20110614142609.jpg
たくさん咲いてくれたLaure Davoustと
縞のないGeorges Vibert

11gb0525IMG_4192.jpg
こちらは縞ありのGeorges Vibertと、Mme. Hardy

11hardy0522IMG_3078.jpg
そして、縞なしのGeorges VibertとMme. Hardy

11hardy0525IMG_3992.jpg
房で?咲いてくれたMme. Hardyと白いニゲラ

11spe-laura0525IMG_4190.jpg
大好きなSpectabilis と、Laure Davoust
Old Rosesの可愛らしさがこのふたつのバラには凝縮されている気がします。

たっくさんのアップにお付き合い下さって
ありがとうございました。




関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

紫陽花もたくさんお持ちなのですね。
どれもとても素敵ですね。
それからそれから、スイートピー!!
なんて幻想的なんでしょう。
オールドローズ達も気持ちよさそうに咲きましたね。
ちょっと脱力の季節ですが、すぐに2番花も咲きだすのでしょうね。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/14 20:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは。
アジサイ レオンとってもステキですね!名前もいいです!
地植えにしている額アジサイが成長しすぎて、お庭を埋め尽くす勢いです。(^^;
今年は、オタフクアジサイをお迎えしましたよ。花は終わってしまいましたがぷくぷくでとてもかわいかったです。
薔薇は、この雨で、あーという間にうどん粉まみれとなってしまいました。でも、カマキリの赤ちゃんが生まれ、テントウムシの幼虫も薔薇の葉っぱの上で見かけましたよ!ヒラタアブの幼虫もせっせとアブラムシを食べてくれているし、クサカゲロウの卵もあちこちで見つけました!うどん粉には凹んでいますが、虫たちにはたくさん助けてもらいました。
 遅くなりましたが、国バラの写真とってもステキでした。来年は行ってみたいです。
楽しみなことがひとつ、明後日の16日の木曜日、地元の園芸店でスペシャルローズセミナーがあります。今回は仕事の休みを代わっていただいたので参加します!あの5人のお方が来られます。
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.06/14 23:17分 
  • [Edit]

 

紫陽花は、大好きなのだ。
いっぱい品種、あるんだね。
豆ピー、いい色のはなだ。空色帽子だぁぁ~。
マイガーデン、本日購入。帰ってから、読むぞぉ~。
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.06/16 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは

日中は携帯からのカキコで
文章短けぇぇ~w

只今、HISAKOさんのページを読み終えたところです

もっすごい、勉強されてますぅ~
びっくりです。凄い、すごい!!!!

シオヤアブの幼虫、見たことありますか?

頭がとんがった、白い蛆でございます。

あまり、クネクネしません

秋口、土を掘ると
コガネの幼虫と共に
結構、出て来ます。

鉢植えでは、あまり見かけないかも

アオスジアゲハ
綺麗ですよね

ブッドレア
うちも蝶を呼びたくて
植えてます。

我が家では
ツマグロヒョウモン
ナガサキアゲハ
クロアゲハ
アゲハ蝶
モンキアゲハ
モンシロチョウ
ベニシジミ

このあたりが
お馴染みさんです

クサカゲロウは
結構、高いとこまで
飛んできます。

キイトトンボは
蚊や小型の蛾も捕食しますが
面白いことに、他のイトトンボ
これが好物なんだよぉ~

可愛らしい色あいとは裏腹に
イトトンボの中でも獰猛なヤツなのだw

ほんと、よく勉強された内容だと思いました。
すっごい充実してます。

唯一、おっしぃぃぃ~

あの蕾を齧ってるのは
残念なことにルリシジミではなく
キバラモクメキリガ(黄腹木目キリ蛾と表現するのだろうか?)の2齢か3齢幼虫だよん
終齢になると、このグリーンから
赤褐色のボディーに変わるのだ
大きさも5~6センチ程になるよぉ~

ルリシジミは天敵から身を守る為に
体から甘い汁を出して、蟻に守ってもらうんだよ
蟻は、そのかわり甘い汁を分けてもらうんだ
中々に知恵者でしょ

でルリシジミの幼虫は
たぶん、バラの蕾には付かないよん

あと、アブラムシを捕食するシジミ蝶もいるんだよ
ゴマシジミって言うんだけど
残念ながら、アブラムシでも
笹に付くアブラムシを食べるんで
バラには使えないんだよ

バラに付くアブラムシを捕食してくれたら
一石二鳥なのにね

しかし、今回も読みごたえたっぷりでした。

もっすごい大変だったと思います。

その、向上心には頭が下がる思いです。

マイガーデン、速攻で買えぇぇぇぇ~w

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.06/16 21:32分 
  • [Edit]

あっちゃんへ 

あっちゃん、こんにちは!
アジサイ、見て下さってありがとうございます♪
バラの季節って、エネルギーを貯めていたものが
ものすごい勢いで消費されている気がしませんか?
・・そして一区切りしたところで、本当に脱力して(笑)
そこからは、アジサイがすごく癒してくれるような気がします。
アジサイはアジサイで、香りとかなくて良くて・・ね。

スイートピー、ツルの動きや、お花そのものが
とても幻想的な感じですよね。
手持ちでブレずに撮れて良かったヾ(^-^*)
あっちゃんのお庭は、バラが終わっても
たくさんの草花で賑やかですよね。
またお写真拝見するのを、楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 14:44分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは!
まつおえんげいさんのイベント、いかがでしたか?
私も一度はお邪魔してみたいお店です。
(店長さん、素敵ですよねe-266
この前お邪魔した、薔薇館の丸谷さんも行って来たって
昨日仰っていましたよ!

アジサイ、いいですよね~。
うちのもどんどん大きくなります。
バラの季節の終了のさみしさが、アジサイで慰められて・・
毎年そう思います。
レオン、名前も素敵ですよね!

たくさんの天敵くんたちが集まってくれるようになったんですね。
クサカゲロウの幼虫は、見分けをつけるのが少し難しいけれど
たまに、自分が食べたアブラムシの死骸を体にくっつけて
まるで、ゴミが動いているように擬態していることがあって
「これナニ?」って思っちゃうかもしれません(笑)
うどんこ、まだ出るんですね~。
私はキトサン使って以来、本当にうどんこ知らずになりました。
もう少しかな?
朋さん、頑張って下さいね。

小さな仲間たち便り
また聞かせてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 14:51分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
まぁ~かっぱさんが褒めてくださって
良かったです~がんばりました~。
シオヤアブの幼虫、見たことないのよ。
いつか見てみたいな~。
蝶もたくさん来ますよ~
アゲハチョウは、よくつがいで。
アオスジはフラッと。
かわいいよね~。
虫たち、本当にかわいいっe-266

そうそう、シジミチョウの幼虫は、形が違うよね。
「シジミチョウの幼虫?」って入れて頂こうと思っていたら
間に合わなかったみたいっ・・
それでもって、アブラムシを退治してくれるシジミチョウがいるなんて!
びっくり。
やっぱり虫のことは、かっぱさんに聞いて。
ですよね。
またこれからも色々教えて下さいませ。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.06/17 15:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー