Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

無謀な挑戦!?鉢でフランソワ・・!

暦の上では「大暑」の頃・・ではありますが
朝から毎日、雨が降りそうなお天気・・
今年は7月中、朝6時半からのラジオ体操に出かけなくちゃいけないのですが
涼しくて助かっています~♪
雨上がりの早朝のバラ・・ X-treme
09x0720.jpg

さて、「趣味の園芸」
見ていただけでしょうか・・♪
是非ぜひ、ご感想をお聞かせ頂けたらうれしいです♪
そんな声からまた、ストーリーが出来ていったりして・・?
・・みなさんのバラとの出会いとかもお聞かせ下さいね!
もうすっかりロザリアンの私たちは、
主人公の漫画家さんが、バラに「はまっていく」様子を、
「あるあるある~!!」っと共感しながら、
おさらい(笑)していきたいと思ったりしています♪
090720.jpg

・・ところで、こんな涼しい日には、前から考えていたことを・・!
バラを始めて、もう何年・・?
今、大学1年の長女が小学校1年の頃からだから・・・もう13年!

バラを始めた最初は、「鉢植え向きのバラ」というもののみ育てていましたが
どうしてもツルバラも育てたくなって来て・・挑戦!
・・なかには、やっぱり無謀だったかしらというものもありますが
「ん?もしかしたらうまくいくのかも?」と思えたものもあり・・・

花フェスタのパーゴラを見て、長年憧れて来た、、Treasure Troveや、Francois Juranuille
それに、Laure Davoust!
大きな鉢で挑戦してみようかな~・・っと思い、涼しい日を待って、用意していたものに鉢増し!

「無理無理無理~~♪」っと、どこからか聞こえてきそう・・
でも、もともと、バラのコンテナ栽培だって、
「無理無理無理~」っと言われて来ていたこと・・
「鉢でフランソワ」だって、諦めない気持ちで・・
もし、挑戦してダメだったら、「あ、やっぱり無理だったか・・」って思えばいいかなと・・
だって、憧れのバラが、一輪でも自分のお庭で咲いてくれたら
やっぱり、とても幸せですからね!
最初から諦めたら、勿体無いです・・よね。Treasure Trove
画像は、花フェスタのTreasure Trove・・きれいでしょう~・・・

そして場所は・・って?
09roof-south0510.jpg
この一番南側(右端)・・トレリスだけの部分・・
Francois Juranuilleを向こうからこちら向きに、こちらからは、棘の少ないTreasure Troveを。
頭の中ではもうお花が咲いています(笑)
上手くいきますように!

さて、話は変わりますが、今は、クレマチスの季節!
存在感たっぷり!な、ニューヘンダーソニー
09cle0721.jpg

もう一枚、アップです。
09cle0724.jpg
すごい存在感ですよね。

Butter Scotchに絡んでいるクレマチス
ミセス・T・ルンデル・・だったと・・
09cle0721a.jpg

ランブラーローズだと思っているHIKARU's rose!
・・なんと返り咲きしているつぼみがいくつも?
そのそばには、同じ鉢から伸びている、クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニー
09hikaru0720.jpg

この、HIKARU's rose!が、グングン伸びてくれるので
もしかしたら、Francois Juranuilleも育つかも・・?っと・・
中くらいのつるバラよりも、伸長力が強いバラの方が、もしかしたら逆に
コンテナ向きかも??
・・来年の春は、四方をつるバラに囲まれたルーフになりますように・・・!
(あぁ、どこからともなく、「ムリムリムリ~・・」って声が聞こえてきますが・・!)

Sombreuil Clも元気に育っているし、Madame souchetも、Nahemaも元気ですから・・!
・・それなりに育ってくれますように・・!
09somb0720.jpg
写真は、Sombreuil Clです。

ほかに、ルーフでは、今、前から欲しかったホワイトスターが咲いています!
09wstar0720.jpg

ホスタのお花もあがってきました。
とても涼しげです。
09hosta0720.jpg

この時期にこんなに咲かせてもいいのでしょうか~・・
Dominiqu Loiseau   
09domi0721.jpg

明日は、バスケットボールの試合に、カメラ持って行って来ようと・・
望遠使って、かっこいい写真が撮れるかな・・
でも、フラッシュ禁止だそうで・・
三脚もって・・がんばってきまーす(^-^*)/

見てくださってありがとうございました。





関連記事

Comment

大丈夫ですよ! 

こんばんは。
フランソワ・ジュランビル、何年も鉢で育てていましたよ♪
正方形の大きな鉢にミニトレリスを挿して、ビニタイでところどころ
とめていました。
そこそこ、花は咲いていましたよ。
去年の冬に初めて地植えにしましたが、花が沢山ついて嬉しかったのですが、
花が大きくなってしまい、鉢で育てていた時は、小ぶりの花を咲かせていたので
そちらの方が、私は、好みだな~。
ローラ・ダボーは、今年から鉢で育てています。
どうかな~。
育ち具合、また、報告しますね。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.07/25 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
HISAKOさんなら大丈夫v-218
きっとみな「たわたわ」に咲いてくれることでしょう♪
ちなみに・・
ぱお吉の庭では「ポール トランソン」と「コンプリカータ」が
12号鉢で生息しておりますv-254
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.07/25 01:22分 
  • [Edit]

お久しぶり 

HISAKOさん、こんばんは。
ツルバラを鉢で。
根っことシュートのバランスさえ保てば、
ぜんぜん大丈夫。

写真、綺麗だね。
ヘンダーソニーの存在感が、すごい!

  • posted by kajiny 
  • URL 
  • 2009.07/25 03:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちわ。暑いですね。
HISAKOさんの夏場のお写真を拝見すると
涼しく感じるのです。HISAKOさんマジック
なのかなあ(#^.^#)。


鉢植えのつる薔薇大丈夫というご意見があり
ますのできっと大丈夫では。HISAKOさん
のルーフの南側にまた素敵なエリアが誕生
しますね。私もとっても楽しみです♪。

クレマのヘンダーソニーきれいなブルーと、
シベの白の色がはっとしました。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2009.07/25 16:01分 
  • [Edit]

は~~☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆ 

相変わらず、
とても鉢植えだとは思えない程の充実した
本当にうっとりで
☆。、::。.::・'゚♪v-352素適♪v-352゚'・::.。::、。なお庭です♪
バラがまだこんなに沢山たわわに!v-254
クレマチスもこんなに?!

1週間帰宅してなくて、その上こちらは昨日の大雨で、
荒れ放題の庭を帰宅後眺めては、がっくりしておりますが
こんな素適なお庭とバラ達を拝見して・・
晴れたら・・手入れをやってあげなきゃ・・っと
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・しております
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.07/25 20:45分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは(^-^*)/
わ~い、鉢でフランソワ、経験者がいらっしゃいました!
おめめさんもそうなさったなんて、なんて心強いんでしょう~~~♪
鉢で育てたお花のサイズがお気に入りだったのですね!
フランソワ、ひとつひとつのお花が、とってもきれいですよね。
花フェスタのパーゴラを毎年見て憧れながら、諦めて来ましたが、
挑戦する勇気が出ました!
ありがとうございました。
ローラ、私も挑戦します。
鉢でローラ・・も、成功しますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/26 14:19分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
あ、ぱお吉さんも、ポールトランソンと、コンプリカータ
鉢で育てていらっしゃるんですね!
二つとも大きくなるバラですよね。
12号鉢ですか~大きいですね~
私は、大きな素焼きの鉢は、もう移動が大変!なので
プラスチックの、スリット鉢の、果樹用のもので・・っと思うのですが
見た目カッコよくないので(;^_^A
まわりだけペイントしましょうかね~・・
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/26 14:23分 
  • [Edit]

わーい、kajinyさん(^-^*)/ 

kajinyさん、こんにちは♪お久しぶりです!
コメント、とってもうれしいですv-254ありがとうございます♪

kajinyさんのマネッコした、Mme Alfred Carriere もSombreuil Clも
元気に育っています!
そのおかげで、憧れの、大型のつるバラにも挑戦!って気になりましたが・・
kajinyさんが大丈夫って言ってくださったらば、100人力ですp(*^-^*)q
来年の春、期待して下さい!(←・・っとまた大風呂敷をv-411
写真、褒めて下さってありがとうございます♪
kajinyさんの、あの花壇計画、ワクワクしながら、楽しみにしています~~e-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/26 14:36分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
こちらは、もう蒸し蒸しの毎日です。
そちらはいかがですか?
朝は、今日やっと、アジサイの剪定&挿し木作りが大体終わりましたが
暑かった~~~v-355です。

雨のしずくのついた写真って、涼しげに見えますよね。
このクレマチスは、お友達から頂いたもので、
今爆発的!に咲いています。
クレマチスも涼しげに見えますよね~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/26 14:39分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
一週間お留守に・・?。。またパリに花修行でいらっしゃいますか?
あ!佐世保は、雨、すごいそうですね~
大丈夫かな~・・・・

雨の季節は、どうしても葉が見苦しくなってしまいますが
この時期を越えたら、また青々とした葉が展開して来ますよね!
それからが勝負です~♪
一緒にがんばりましょう~~p(*^-^*)q
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/26 14:45分 
  • [Edit]

つるバラもHISAKOさんなら 

大丈夫ですよ~♪
バラをちゃんと分かっていらっしゃるし
経験もあるので、どんなバラでも鉢でOKですわよ。
丈が長くなるので土変えだけがちょっと大変なだけでしょう。

私もソンブレイユcl、ナエマ、スーシェ、コンスタンスプライ等々
つるバラも鉢で持っています。
地植えですと、シュートが伸びすぎるつるばらも
鉢ですと大人しいので、
逆に育てやすいですv-238

素敵なフェンスになりますように!
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:02分 
  • [Edit]

のんのさん、ありがとうございます♪ 

のんのさん、こんばんは♪
たくさんのつるバラを育てていらっしゃる
のんのさんにそう言って頂けたら、もうとっても心強いです。
ありがとうございます♪

>地植えですと、シュートが伸びすぎるつるばらも
鉢ですと大人しいので、
逆に育てやすいです

やった~v-411
私ももしかしたらそうかなと思っていました。
これで、自信を持って、挑戦できそうです!
ありがとうございます♪
また、困ったことが起きたら、相談させてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/01 20:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー