Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

第13回 国際バラとガーデニングショウ 開幕です!

遊びに来て下さった皆さま、おはようございます。
昨日から、私のバラ達は、次々に開花しています。
嬉しくて、すっかり地に足のつかない日々がスタートしましたね!

今日はあいにくのお天気となってしまいましたが、
今日から16日まで、第13回 国際バラとガーデニングショウが開催されます!

「バラとガーデニングショウ」
「バラとガーデニングショウ」公式サイトより、お借りしましたm(__)m

昨日の放送はご覧になりましたか?
今年は、少しさみしいのかな?っと胸によぎった小さな不安は
見事に覆されました。
とても華やかでエレガントで、画面を見ているだけで香りまで漂ってきそうな
本当に素敵なバラや、お庭が続いて、うっとり・・
早く会場へ飛んで行きたくなりました!

センスあふれる素敵なガーデナーの方々が作られたお庭は、
バラをはじめ、宿根草、下草などの使い方がとても参考になると思います。
とても楽しみです!

この会場では、バラをあらゆる面から愉しむ方法を
たくさん探すことが出来ます。
まずは、日本中のバラのナーセリーさんが大集合。
実際に手にとって苗を選ぶことが出来ます。
もちろん、開花株もたくさん!
(当然、宅急便の受付もあります

そして、たくさんの「バラの方」たちとの出会い
素敵なトークイベントも毎日用意されています。
(公式サイトのイベントスケジュールへ!)
いつも、テレビや、雑誌でお目にかかる憧れの先生方にも
直接お話を伺えるチャンス!でもあります。
素晴らしいバラのコンテストにも注目です!
賞をとられたバラやお庭も、とても楽しみです。

新しいバラにも出逢えます。
玉置一裕さんのブースでは、New Rosesの誌面から抜け出した(!)
初めてのバラに出会えますよ~~!!
とても楽しみです。
梶みゆきさんプロデュースの「花つくり」さんのお店も!
私が大好きなゲラニウム、クレマチスのお店もたくさん。
バラの雑貨に、輸入雑貨、紅茶のお店に・・
欲しかったガーデニンググッズもあちこちに・・
時間を忘れてしまいます。
そこに集まる皆さんが、「バラが大好き」と言う空間が
本当に心地よく、素晴らしく思えました。
翌日からの元気がたくさんもらえる、本当に素敵なイベントだと思います。

どうぞ、皆さん、お出かけください。
週末には、お子さんが大好きな「おかあさんといっしょ」のイベントが
待っています!

もちろん、今回の震災への義援金も募ります。
復興支援シール
是非ご協力をお願いしますm(__)m

素晴らしいバラの祭典です。
東北のナーセリーさんが、震災を乗り越えて
この「バラとガーデニングショウ」を目指して
頑張って来たんだと話されている声が
昨日の内覧会でも、聞かれたそうです。
(南相馬からの出店、大森プランツさんの記事はこちらです。
そんな思いも胸に、会場へいける日を楽しみにしたいと思います。


****************************************

■□TV中継情報追加です。□■


NHK 「あさイチ」5月13日(金)

--------------------------------------------------

魅力満載 国際バラとガーデニングショウ2011

---------------------------------------------------

専門家ゲスト:村上敏さん(バラ栽培家)

-----------------------------------------------------

今年で13回を迎えるガーデニングのイベント
「国際バラとガーデニングショウ」が
5月11日(水)から所沢市の西武ドームで開かれます。
さまざまな品種のバラが咲きみだれ、
おとぎの国のような庭がいくつも展示されるこのイベントには、
ガーデニングの愛好家だけでなく一般の人も、毎年たくさん訪れています。
今回の番組では「
趣味の園芸」でもおなじみの村上敏さん(バラ栽培家)に、
「国際バラとガーデニングショウ」の魅力を紹介していただくと共に、
家庭でもバラのアーチなどに仕立てやすい、
半ツルバラの育て方を教えていただきます。
また、東日本大震災のチャリティでもあるこのイベントの募金活動についても、
番組でお伝えしていきます。

あさイチHPより(click!)

***************************************

あっ・・小さな声でですが
去年に続いて、今年も
私がポスター撮影の時に撮らせていただいた写真や
その他のお気に入りの写真も、数点、展示して下さっているそうです。
この、震災後の、大変な時がありましたのに
去年と同様、こんな大きな会場で、 Photo Galleryをして頂けるなんて・・っと
とても感激しております。
主催者でいらっしゃる、Eさま、Sさま
本当にありがとうございます
会場で今年もお目にかかれるのを、心から楽しみにしています!
ポスターにはならなかったけれど大好きだった写真や お気に入りの写真を
ご覧になっていただけます。
よろしかったら是非、お寄りくださいm(__)m



さて最後に、昨日咲き始めたルーフのバラの中から
Village Maid
Village Maid
白にピンクのストライプのOld Rose
久しぶりに逢えて嬉しい~~!

それから、Lavender Pinocchio
うもーりーさんからの銅葉のゲラニウムと一緒に。
Lavender Pinocchio

お付き合い下さってありがとうございました。
私も会場へ行ける日を、とても楽しみにしています!



関連記事

Comment

こんにちは♪ 

HISAKOさんこんにちは(o^∇^o)ノ
心躍る季節到来ですね!
こちらはソメイヨシノが半分くらい開花しています。

でも、今年の私は違うのです♪
冬に注文していたバラ苗が、蕾付き。
みなさんと一緒の気分を味わっているのです。ワクワクです。毎日写真撮っています(笑)


国バラの中継見ました^^
元コブヘーさん、興味なさそうでしたね(笑)

私達は定年してからかしら・・・
夫婦とも多忙期で予定がたてられませんToT フラっと行けないし(笑)

でも、日帰りでも良いから何とか二人で行ける方法を考えなくちゃ♪と、
来年には実現させたいな~
あーーー嗅ぎたい嗅ぎたい嗅ぎたいよー!!!
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.05/11 10:23分 
  • [Edit]

きょうちゃま! 

きょうちゃま、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
え?まだソメイヨシノが半分・・
今年のこちらの桜は、花見自粛で
「お呼びでないや・・」とさっさと散ってしまったので
北海道では、盛大にお花見して
みんなも、元気になってくださいね!

私の庭では、昨日から開花ラッシュでね~
ほんと、いきなり一季咲きのOld Rosesが咲き始めたら
もう地に足がつかなくなるんですよ~
カメラ持ってあっちうろうろ、こっちウロウロ・・
今日も、雨の中三脚出して・・あやしい人になってます(笑)

きょうちゃまも、つぼみつきのバラが来たなんて!
それはみんなと一緒に写真撮っちゃうね!
きょうちゃま、blog見ましたよ~!
すごく張り切ってるのが伝わって来て
本当に応援してますからね~(^_-)-☆

昨日の中継見ましたか?
うふふ・・ほんと、こぶ平さん、バラに興味なさそうでした(笑)
でも、後藤みどりさんの解説が光っていましたね!
阿部容子さんのお庭も楽しみです!

きょうちゃま、北海道からでは厳しいかな~・・
いつか会場で会えたりしたら楽しいでしょうね!
今年は特に香りの庭・・なので
しっかり花粉症対策して、お鼻万全にしていきます(泣)
この時期に花粉症なんてありえない・・σ(T-T*)

きょうちゃま、写真がんばってね!
あっ!三脚立てて撮るだけで全然写真が違って来るよっ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/11 10:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、またまたこんにちは^^

ほんとに心躍る日が来ましたね~
昨夜の放送見ましたよ~
録画しながら観ていましたよ~
ドキドキでテンションあがりっぱなしでした
たくさんの方がいろいろなおもいで作り上げられたお庭をみて感動していました
バラもほんとはもっと見たいと思いましたがほかの植物があってこそバラも主役になれるのだからと^^
ステキなお庭をみさせてもらいました
みなさんがんばっておられてステキな方たちばかりですね(*^^*)
香りのバラ
今年はどんな香りのバラが出てくるのでしょうか
昔ビズの本でみた
瞳がすごく優しくて素敵な方だとおもっていました
ジム・キーリングさん(鉢を作ってられる方)も日本にこられてお庭を作られたと見て喜んでました^^
なつかしいです~

あ~バラのジャムいつかは作りたいけどあれだけはなかなか出来ない~^^
でも食べたいです~^^
話は尽きませんがHISAKOさんは当日たくさんの方とお話してきてくださいね
私はみなさんのレポートをまた楽しみにして待ってます
私には遠くて出かけられませんがこうしてお話ができてとってもうれしいです
HISAKOさんのお写真のコーナー今年もあるようでよかったです
またその模様も見せてくださいね
当日はがんばってくださいね
応援していますよ~
みんなにあって同窓会してきてくださいね~(*^^*)
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.05/11 17:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。
初日の国バラへ行って参りました。
HISAKOさまのお写真の巨大ポスターが西武ドームでガーデニングショーと
会場内の入場者を見守る様に輝きを放っておりました。
今年も本当にすばらしかったです。
お写真コーナーもたくさんの人々が見入っており何故かわたくし嬉しくて
仕方がありませんでした。
ガーデンもどこもかしこもため息ばかり。
テレビや雑誌でよくお見かけする方々も気さくで好印象でした。
バラだけでなくジム・キーリングさんのテラコッタも欲しいものだらけでした。
帰宅してからもバラショーとバラの香り酔っていてぽわ~んとしています。
明日と最終日にも行くつもりです。
あ~、このような独りよがりのバラ酔いコメントで今日はごめんなさい。





  • posted by fusako 
  • URL 
  • 2011.05/11 20:24分 
  • [Edit]

待ち遠しいです[絵文字:e-349] 

HISAKOさん、こんばんは!

被災地支援の件、いろいろ教えくださってありがとうございます!
早速連絡取ってみました。

国バラ、とうとう始まりましたね!
fusakoさんがうらやましいですっ
何とか最終日に意地でも潜り込もうと、前売り券を買いましたe-461

中継は見逃しましたが、HISAKOさんのPhoto Galleryも見られるのですね!
楽しみですe-339

HISAKOさんのルーフでは、もうたくさんの薔薇が咲きましたか?!
Old Roses、なんとも可憐なお花が多いですね!
一季咲きなのがもったいないくらい。

我が町は同じ県内でも3度くらい気温が低いところなので、
Lavender Pinocchioもまだ沈黙しています…

一番乗りだったのが(モッコウバラを除いて)以外にもBlue for Youで、
次に開きそうなのがBoleroで、ほんとに楽しみ!

うちはいわゆる旗竿地なので、外からは駐車スペースに車2台とバイクと
自転車が目いっぱい停まっているのしか見えません。
その奥に進んだ人だけが庭を見ることができる、ちょっとした
「秘密の花園」なんです。
そこがもうすぐで薔薇でいっぱいになるのが、
ちょっといたずらっぽくて楽しみですe-446

HISAKOさんのお庭はそういえば完全な「秘密の花園」ですね。
招かれた人しか足を踏み入れることができない…
そこにあれだけの美しい花々が咲き誇って…

でもHISAKOさんのお写真によってどこよりもたくさんの人に
知られているSecret Gardenなのですね!

New Rosesでうっとり予習して出かけます。
今年はもう買わないぞ!と決めたはずなのに~
早くもくじけそう…e-444

HISAKOさんも堪能していらしてください!



  • posted by そらんじゅ 
  • URL 
  • 2011.05/12 00:53分 
  • [Edit]

こんにちは 

国バラ初日にバラ講座の皆様と、二日目コマツガーデンさんのお手伝いにと連続で行ってまいりました。
が、全然十分に見れてないので、日曜日にもう一度一人で伺おうかと思っております。
もし、いらっしゃる日がご一緒なら、是非お目にかかりたいですが、思いはかなうでしょうか・・・
  • posted by raretaste 
  • URL 
  • 2011.05/14 09:41分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
早くにコメントいただいたのに、すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

放送、ご覧になったのですね!
ジム・キーリングさんのコーナー
私もとても楽しみです!
ジャムにするときは、花びらの付け根のところがちょっと苦いので
そこを少し外して煮るといいですよ。
明日は、とっても楽しみです!
同窓会??うふふ・・本当にそんな感じですね。
楽しんできます!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/14 23:42分 
  • [Edit]

fusakoさんへ 

fusakoさん、こんばんは!
いつも優しいメッセージありがとうございます♪
バラ酔いで書いて下さった幸せなコメント
読ませていただくだけで、私も幸せになりましたよ♪
ありがとうございます♪
私の写真のコーナー、ご覧下さってありがとうございます♪
去年とまた違う雰囲気で作ってくださってあって
本当に感謝感謝です。
ジム・キーリングさんのテラコッタ
私も見たら、きっとすごく欲しくなりそう!
明日は楽しんできます!
ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/14 23:46分 
  • [Edit]

そらんじゅさんへ 

そらんじゅさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
すっかりもう地に足がつかない日々です。

支援のことも、本当に熱心にご協力ありがとうございました。
今頃みんなで笑顔になってくれていますね。
温かいお気持ち、本当にありがとうございました。

さて、そらんじゅさん
日程は合わせられなくて残念(p_q*)ですが
「バラとガーデニングショウ」、いらっしゃるんですね!
今日の会場の写真を拝見しましたが
身動き取れないくらいの大盛況で、すごかったです。
明日もたくさんみえるのでしょうね~・・
でもがんばって素敵なお庭をたくさんまわって、
ローラン・ボーニッシュさんにもお会いしたいしe-266
(去年ローランさんの名札にも、私が撮った写真が・・って
ものすごく感激したのです(^m^)
なんだか遠足前の子どものような・・(^m^)
いつかご一緒しましょうね!

うちの庭は、でも、たまーにむなしくなることありますよ~
誰も通り過ぎていきませんから・・
でもまたそれも気楽なのかな・・

今年は手ぶらではムリですよ!
明日私何本送ることになるんだろう・・(笑)
でも、本当に楽しみです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/14 23:57分 
  • [Edit]

raretasteさんへ 

raretasteさん、こんばんは!
もう2回も「バラとガーデニングショウ」
行かれたのですね!
いいなぁ~何回も行けるっていうのが、
本当に羨ましい・・e-349
明日は、きっとコマツガーデンさんに行って
Benoît。さんを、いじってますのでe-264
コマツさんの前ででもお目にかかれたらいいですね!
良かったら、右のメールフォームから
携帯メールのアドレスか何か、教えて頂いてもいいでしょうか?
あっ!あけさんをご存知なんですね!
あけさんも一緒にいますので・・もしバッタリ会ったら
よろしくおねがいします!
では、お会い出来るのを、楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/15 00:02分 
  • [Edit]

こんにちわ♪ 

こんにちわ、HISAKOさん♪
一年でもっとも浮かれてしまう季節の到来ですね^^;
HISAKOさんの素敵な画像を見ながら、
我が家の薔薇達をみて、本当に毎日、ほぼ
なんだかふわふわと羽が生えたような・・・そんな気持ちで薔薇達のお世話してます(笑)
「バラとガーデニングショー」一度でいいから行ってみたいです。NHKの放送も見逃しちゃったし・・・20日に再放送あるんですね?
見れるといいな~~~♪
この時期になるとあちこち薔薇の話題で一杯だし、素敵なお庭も紹介されるし・・・
薔薇の本も出ちゃうし・・・もう薔薇はこれ以上増やしちゃダメ…って思ってるのですが、
つい誘惑に負けて・・・「今度はどれにしようかな~~♡♡♡」なんて選び出す始末です^^;
困った物ですね^^;
子供達は2人とも進級して新しい環境にも慣れたらしく、毎日元気に学校に通ってます。
息子は私の駄目出しに頑張って自分なりに改善しようと努力してるらしいです(先生談)
新しい環境って子供を成長させる力があるみたいですね♪あ・・・長くなっちゃった^^;
また、メールしますね(*^^*)
  • posted by あいら 
  • URL 
  • 2011.05/15 14:42分 
  • [Edit]

今日はありがとうございました 

こんばんは、無事ご帰宅されましたでしょうか?
念願かなってお会いすることができてうれしかったです。
しばしの間、皆さまと同行させていただいてとても恐縮していたのです。
なんとも夢心地だったのですが、帰宅すると現実が待っているのですぐ戻れました。明日からまた花屋の仕事がんばります。
また、どこかでお会いできます事を祈っております。
運悪く?PTA会長になったあかつきには、ご報告させていただきますね(笑)
  • posted by raretaste 
  • URL 
  • 2011.05/15 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんは!
国バラで会いたいっ!というより、いつでもどこでもドアで会いに行きたいくらい、会いたいです♪
三脚!スパっと解決したい問題が解決できそうなご意見です!持っているのになかなか使わなかった代物(笑)
試してみます!!!ありがとうございます(o^∇^o)ノ
前に進めて嬉しい~!!!
今度休めるときがあったら、久々にフィルム時代の三脚を出して撮ってみます♪
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♡見てくださってるかなぁとか、実は意識しちゃっていますいつも(。-_-。)ポッ

Old Rosesの写真がアップされるの、
すごーく心待ちにしています☆
毎日が深いトンネルのように忙しくって、訳が分からなくって、早く癒されたいですー!!!
待てば待つほど、開いてアップされていたら飛びあがっちゃうと思います!
ワクワクしながら待っています!!!
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.05/15 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは

あのね
咲いたよぉぉぉぉぉ~

サンちゃんが咲いたぁぁぁ~

ぶち、嬉しいよぉ

ここで、サンちゃんの写真を見なかったら
一生、知ることは無かったよ

もっすごい感謝です
有難うございます。

うひぃ~

嬉し過ぎて、アホ状態です

と浮かれポンチになってるところに
村のメイドさん

これまた、初めて見るバラだよぉ~

毎回、毎回
おらを吃驚させるバラ目白押しだねぇ

すごいなぁ~
ルーフ・ガーデン

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.05/19 22:17分 
  • [Edit]

あいらちゃんへ 

あいらちゃん、こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
仕事続きで、PCには向かっているのに、自分のblogも開けられないくらい
バタバタしていました~ごめんなさいっ!
この前は、お喋りに付き合ってくださってとっても嬉しかったです♪
あいらちゃんと話しているとなんだか安心しましたよ。
またお喋り付き合ってくださいね。

「バラとガーデニングショウ」
楽しんできましたよ~!
あいらちゃんも、いつか一緒にまわりましょうよ~~。

今年は新しい薔薇が沢山で次々に咲いてきています。
明日はまた素敵な薔薇の園へお出かけしてきます(^o^)/
新しい薔薇の写真、待っていてくださいね!
本当に遅くなってごめんなさいm(__)m
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/20 13:04分 
  • [Edit]

raretasteさんへ 

raretasteさん、こんにちは!
すっかり遅くなってごめんなさいm(__)m
会場では、お目にかかれて、とっても嬉しかったです!
raretasteさん、か~わい~い!!
とっても楽しかったですよ~。
いつも行くお花やさんにraretasteさんがいらしたらいいのに(^m^)
・・なんて思ってしまいました。
いろんなお話が出来そうですね(^_-)-☆
PTA会長!!
きっとお似合いですよ♪
うんうん、がんばってみてくださいね。
そうそう、一緒に撮ったお写真、必ずお送りしますからね!
まだ「バラとガーデニングショウ」の写真に
全く手がつけられていない状態で・・(;^_^A アセアセ・・・
仕事、仕事、オフ、仕事、花フェスタ・・っと来て、今週は
本当にバタバタしていますe-351
来週火曜日からは、息子の2泊での学校行事・・
2日も離れるの初めて~大丈夫かな(^m^)
またいろんなことお喋りしましょうね!
またお会い出来るのを楽しみにしています(^o^)/
これからもどうぞよろしくお願いします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/20 13:09分 
  • [Edit]

きょうちゃま(^o^)/ 

きょうちゃま、こんにちは!
そうそう、どこでもドアがあったら
いつでも北海道のきょうちゃまに会いにいけるのに!
・・近くだったらきっと楽しいだろうなぁ~!
毎日つるんで楽しいことで遊びそう(^m^)一緒に。

三脚!使ってみてくださいね。
やっぱり写真って、「瞬間」を切り取る作品なので
僅かでもブレたら、感動が薄らいでしまう気がします・・っとは言いながら
結構私も自分の庭では手持ちなんだけどね(笑)
きょうちゃまは、目標があるから(^_-)-☆
本当にがんばってくださいよ~~♪

Old Roses咲いてきたよ~。
ほんと、舞い上がってる~~~!
また写真見てくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/20 13:15分 
  • [Edit]

かっぱさ~ん(^o^)/ 

かっぱさん、こんにちは!
ちょっとお久しぶりです!
写真がんばってるかな??
(メール届いた??)

Marie de Saint Jean
咲きましたね~~レダみたいでしょう?
あの繊細な美しさと、香りもいいんだよ。
あれで四季咲きだからね!
本当に素敵な薔薇と出会えたと思います。
私も、Good luck charm Rosesさんに感謝していますもの!

ヴィレッジメイドも素敵でしょう!
いい香りなんだよ~Vibertの薔薇だし!
もう、今は少しでも多く庭に居たいよね。
赤い薔薇も上手に撮ってありました。
頑張ってね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/20 13:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー