Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

第13回「国際「バラとガーデニングショウ」開催のお知らせ

東日本大震災から一ヶ月と少しが経ちました。
震災に遭った東北の地では、津波に耐えた桜が咲き
桜の下で、和太鼓の演奏とともに、
盛大に花見が行われた様子をニュースで見て
胸が熱くなってしまいました。

そして、暖かい私達の地方では、
ちらほらと、バラが咲き始める季節になりました。
皆さんのお庭のバラ達はいかがでしょうか?


・・さて、お知らせが大変遅くなってしまいましたが
今年も、西武ドームで「第13回 国際バラとガーデニングショウ」
予定通り開催されます。


「バラとガーデニングショウ」ポスター

5月11日(水)~16日(月)の6日間
9:30~17:30  西武ドームにて


実は、今年の公式サイトのオープンが3月11日
まさにあの地震のあった当日のことでした。
埼玉県と言う事で、大きく揺れたのではないでしょうか・・?
聞くところによると、西武鉄道も完全復旧まで時間がかかったようで
今年の「バラとガーデニングショウ」は、開催されるのだろうかと
遠い名古屋から、心配しながら過ごして来ましたが
今年も無事、予定通り、開催されると聞いて安堵しました。

この、大きな震災のあとの混乱の中で
お花どころではないとおっしゃる方もきっといらっしゃると思うのですが
バラを作り、販売していらっしゃる方たちの中にも
今回の震災で被害に遭われた方がいらっしゃると聞いています。
そんな方たちも、この「バラとガーデニングショウ」に向けて
懸命に頑張っていらっしゃる事もお聞きしました。
そういうお話を耳にするとやはり、ここはやはり
精一杯華やかに、バラのお祭りを!

「ローズマジック~バラの魔法に魅せられる6日間」

香りのいいバラで癒され、一時、暗い世の中も忘れて、
元気を取り戻す時間となったら・・っと思います。

このポスターのバラは、市川バラ園の
「Jardin perfume~ジャルダン・パフューメ(庭に咲く香りのバラ)」
(市川バラ園の香りのいいバラを総称して呼ばれるようです。)

アレンジ雑誌でも引っ張りだこでいらして
市川さんの薔薇が大好きで素敵な作品を創りあげる
フランス人のフラワーアーチスト
ローラン・ボーニッシュ氏が名付けられた名前だそうです。
(・・ただ、切花のみの販売で、苗の販売はあるかどうかはお聞きしておりません)


拙い写真で本当に恐縮ながら、
今年もこの写真を撮らせて頂きました。
Jardin perfumeの、数々のバラの中でも
特に、このメインのグリーンアイのバラは、素晴らしくいい香りで
印象に残ったバラでした。
それに、ものすごく花保ちのいいこと!
本当に素晴らしいバラです。

去年のかわいらしいトットちゃんのポスターから一転
今年は、とてもあでやかなポスターに仕上げて下さっています。

この困難な状況の中、このバラのように、凛として!
そんな事も思ったりしています。


会場では、デルバールや、各社の新作のバラ
新しいEnglish Roseで作る5つの香りの庭もとても楽しみです。

今年のチラシデータはこちら
イベントスケジュールはこちらです。

ご覧いただけたらおわかりですが
メインは、 「印象派の庭」
そして、西武ドーム近隣は、
となりのトトロの舞台のモデルとなった地域と言われているそうですが
会場に、「トトロの森」が登場します。
また、おかあさんといっしょのミニコンサート
「子どもと楽しむバラの庭」 など、子ども達も楽しめる企画が満載です。

もちろん!会場では、
今回の、東日本大震災の被災地へ贈るための募金活動も行われます。
是非!ご協力をお願いいたします


復興支援シール
こちらをご覧下さい(Click!)

・・大変な時にこそ、心に花を。
来て下さる方の笑顔でいっぱいの会場になりますように
心から祈っています。



*****今日は、二つの記事をアップしています。****
↓の記事も是非!ご覧下さいm(__)m



関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。お久しぶりです。

この社会的状況の中で
HISAKOさんが自分にできることをということで
たくさんの情報発信をしておられるのを
尊敬と羨望のまなざしで見ていました。

この間、私にできることといえば
ささやかにちょっと前向きに
日々の生活をおくることだけでした。

国バラのポスターは
3月から池袋の駅構内で見かけましたよ。
今年もHISAKOさんの写真だと聞いていましたので
昨年とは雰囲気が違うなとびっくりしました。

国バラへは残念ながら今年は
札幌行きと重なってしまうので行けません。

もう春一番の花は咲いているのでしょうね。
見せていただけるのが楽しみです。

  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.04/20 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

すっ、すごすぎるHISAKOさん!!
今年も見せて魅せてくれますね☆
あのベルベットライクな質感といい
パッと見ただけでこちらにも香ってくるようです。

思えば長年サイレントな訪問者だった私が
勇気を出して!?コメントをお送りしたのも
去年のあのトットちゃんのポスターがご縁でした。
あれから一年、その後のHISAKOさんのご活躍ぶりを
まぶしく眺めた日々でもあります。
また最近はpaper monnさんの前出のコメントどおり
震災関連の取り組みにも頭が下がる思いです。

今年は震災のこともあり桜はいつの間にか咲いて
散ってしまいました。そのせいかバラのつぼみをみて
いつもより咲くのが待ち遠しい気持ちが強いです。

同じ県内ですが路線が違うためか
まだ生ポスターを目にしていませんが
ぜひぜひ楽しみにしています。
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2011.04/20 18:49分 
  • [Edit]

本当にお久しぶりです! そらんじゅです 

HISAKOさん、もうすっかりご無沙汰してしまい…e-259
いつも気になりつつ家族の病気で2月以来多忙で、
しかもあの大震災があり…
なかなかこちらに来ることができませんでした。

その間、初めての剪定と誘引をやっつけ仕事で何とか終わらせ…e-104
葉っぱが出てくるまで結構不安でしたが、少し落ち着いた今日この頃、
久しぶりに庭を見て回ると、ずいぶんと葉が茂って立派になり、感激してますv-22
HISAKOさんのルーフでは、もう咲いた薔薇もあるんですね!
これからが日一日楽しみですね!
うちはこぼれ種で増えた勿忘草がそこらじゅうで咲き乱れて、チューリップやビオラも埋もれそうです。

病気の義母を震災後預かったり(家が液状化で問題になった幕張のそばでもあるので)、
病院に連れて行ったりバタバタしていて、桜も気が付いたら散っていましたが、
我が家の小さい小さい桜(名前を忘れた)が今がんばって咲いています。

本当にあんな災害が起こってしまい、お花どころではない方がたくさんいらして、
ただただ胸が痛むばかりです。
我が県内(千葉)でもすぐ身近な所でたくさんの被害が出ています。
私の住む地盤が固いと言われている市内でも、あの日は震度6弱の揺れでした。
原発事故のため、親族が福島から避難してきている方もいます。
私たちも決して遠くないので水などが心配ですが、お店では
すぐ売り切れになってしまいます。

我が家は通っている教会やその関連組織を通して支援に関わったりしていますが、
まだまだ十分にはできていません。
HISAKOさんのおっしゃるように、大きな組織や避難所では物資が余り始め、
小さな知られていない避難所や個人の方たちにはまだまだ届いていないようです。

私もHISAKOさんの呼びかけに、できることで応じたいと思います。
例えば母の日に被災者の方にお花を届ける企画とかあるんでしょうか?

話は変わりますが、西武ドームにはぜひ行きたいと思っています。
(確か幕張の方は中止になったんですね。)
私たちが行くことによって生産者の方たちを励ます意味もあるんですよね。
野菜なども風評に流されず、応援していきたいと思います。

また長くなりました。
優しくて強いHISAKOさんの心が多くの人たちに伝わって、
きっと力になっていくと思います。
祝福お祈りしています!




  • posted by そらんじゅ 
  • URL 
  • 2011.04/21 13:06分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは。
一番のりのコメント、ありがとうございます。

被災された方たちへの支援は、
きっと誰もが心の中に、「自分が出来ることを」と探していらっしゃると思って
勝手にお伝えしているのですがe-330
次々とメールを頂いて、嬉しく思っています。
ママ友達や、勤務先の学校の先生方にもお話ししたら
ママ友達は、子供の野球チームのメンバーにも話をしてくれて
続々と絵本が集まって来ました。
先生方は、参観日でお母さんと子ども達に話して下さるそうで
学校あげての支援が出来そうです!
こういうつながりがとても心強くて・・胸があつくなりました。

ポスター、貼ってあったんですね。
ちょっとホッとしました。
今年は、去年とはまた雰囲気変えて・・っと言うことで
数百枚撮った中で、この写真を選んでくださいました。
いろーんなJardin perfumeをメインに
あらゆるパターンで撮ったのですが
こうしてあでやかなポスターとなりました。
ものすごく香りがいいバラなんですよ。
会場で香って頂きたかったです。残念!
また会場で写真撮って来たら見てくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:28分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんにちは。
本当に!
ようやくご縁を繋いでいただけたのが
去年の「バラとガーデニングショウ」でしたよね。
あっという間に一年が経ってしまいました。
早かったですね~~・・・

今年は、去年のかわいらしいポスターから一転!
私もポスターが届いたときに、「この写真が!」って、ハッとしました。
ものすごく香りがいいバラなので、
会場にもし行かれることがあったら、香ってみてください。
開いてからも圧倒的な存在感ですが
グリーンアイをのぞかせたカップ咲きのときも
それはそれは目を引いて、香り高く
花保ちもものすごく良くって・・素晴らしいバラです。
苗が作られたらいいのに・・
お部屋に一輪あるだけで、ドアを開けたときに香ります。
そのくらい、香りがいい品種でした。
会場で実際に香ることが出来ますように!

今年の桜は、あっという間に散ってしまいましたね。
せっかく咲いたのに「お呼びでないのかな」って感じた気がして
ちょっとせつない気持ちにもなりました。
その分、被災地で咲いた桜は、力強く、美しく見えました。
バラの開花へも期待が高まりますよね。
このバラが咲くときに、大きな地震もなく、平和に眺められますように・・

もしポスターを実際に見られたら、
グリーンアイにご注目!くださいね。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/23 15:41分 
  • [Edit]

そらんじゅさんへ 

そらんじゅさん、こんにちは。
力強く、心強いコメントありがとうございます。
しばらく大変でいらしたんですね。
そらんじゅさんのお体は大丈夫ですか?
ご家族のご病気や、心配事が重なると
自分のことがついつい後回しになってしまいます。
気をつけてくださいね。
今日は、大震災を言い当てられた方が、また大きな地震がありそうと
気をつけるようにとお知らせが入ったので
なんだかいつも以上にドキドキしていますe-447
そらんじゅさんも気をつけてくださいね。
地盤沈下とか、本当に大変ですよね。
数千年かかって少しずつ進んで行く地殻変動が
わずか数十日でぐんと進んだそうです。
そういう影響もありますよね・・
震災までの平和な日が、とても懐かしいような気持ちさえします。
これ以上何も起きませんようにと願ってしまいます。

今はまだまだお花どころではないとおっしゃる方
たくさんいらっしゃいますよね・・
そうだと思います。
でも、その被災地にいらっしゃるナーセリーさんも
(大好きなバラのナーセリーさん!)
地震&原発が心配な地帯から、移転されて
その場で、「バラとガーデニングショウ」へ向けて
がんばっていらっしゃるとお聞きしたんですよ。
それだったら逆に、華やかに開催されて、
精一杯元気付けてあげられたらいいなと
そう思ってしまいました。
被災地へ花を贈る日が来たら・・っと思いますよね。
今まで一件だけ、「お花が欲しい」というリクエストを見たことがあります。
「My GARDEN」でも、花の種を送るキャンペーンが始まっています。
http://www.marumo-p.co.jp/home/news/tabid/63/Default.aspx?ItemId=71

被災された避難所のことも、よくご存知ですね。
避難所へは、届くようになったけれど
陸の孤島のような先端の、個人宅へは、まだまだ・・
餓えて亡くなられる方もいらしたと聞いて、「これじゃいかん!」と
なんだかとても心配になってしまいました。
教会からも、支援されているんですね。
支援物資を受け取られた方たちは
「見も知らない全国の方からたくさん荷物が届いた!」と
とても喜んでいらっしゃるそうです。
「支援狂騒曲」になってしまわないよう
息長く、出来ることを続けていきたいですね。

「バラとガーデニングショウ」行かれますか?
お目にかかれたら嬉しいですね!
今のところ、15日に行く予定です!

大変な日々の中で、心強いコメントありがとうございました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/23 16:07分 
  • [Edit]

おめでとうございます!! 

HISAKOさん、今年も国際バラとガーデニングショーの
ポスター、おめでとうございます!!
もう溜息・溜息の連続で(笑)、凄いなぁー、
素晴らしいなぁ!!と感動で一杯です。
今年はまた昨年の愛らしい雰囲気とはガラッと変わって、
大人っぽい魅力ですネ。今年もとっても素敵です!!

お好きなバラと写真の世界で、こうしてご活躍されて
本当に素敵な人生だなぁといつも思っております。
それから、家事・子育て・小学校のお仕事・・・と
色々されているのに、全てのことにどうして
こんなに力を注げるのか、不思議でたまりません。(笑)
私は独身なのに、仕事と家事だけで、しょっちゅう
エネルギーが切れて、ガーデニングに支障が
きたしてしまいます。
どうしたら、HISAKOさんのようにエネルギッシュに
生きれるのか・・もしよかったらほんの少しでいいので(笑)
コツ?を教えて下さい~。

これからも、更なるご活躍をお祈り致しております。
\(^o^)/
  • posted by Meryl 
  • URL 
  • 2011.04/24 02:26分 
  • [Edit]

ご無沙汰しておりましたが 

以前WALDENさんを教えていただきました。
随分ご無沙汰してしまっておりましたが、
読み逃げさせていただいていました。

バラとガーデニングショウ、今年こそは!と思っておりましたが名古屋発のバスツアーなどもなく、地方のものはどうしても行きにくい場所なので、今年もあきらめることになりそうです。
HISAKOさんのレポートを楽しみに待っています。

支援サイト、たくさん教えていただいてありがとうございます。
そのうちのいくつかに直接支援させていただくことができました。
行政では難しい個別の支援も、NPOや個人で頑張っていらっしゃって、そういうところに少しでも・・・という想いです。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2011.04/24 21:37分 
  • [Edit]

Merylさんへ 

Merylさん、こんばんは。
コメントいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。

でもでも、なんだかいいように書いて下さっていますが
本当に毎日バタバタして、あたふたして
毎日反省ばかりです。
でも、今の時期のバラや、草花の勢いには
本当に元気がもらえます。
朝、庭に出て、ルーフをひとまわりするのが
本当に楽しみになってきました。
今日は、クマバチがホバリングをはじめて
アシナガバチがもう飛んで来ていました。
たくさん仲間を連れてきてね・・っと恐々ながらご挨拶・・でした。
葉っぱもわさわさ、蕾もたくさんあって、本当に幸せな季節です。
バラの季節、本当に楽しみです。
Merylさん、blogはまだですか?
楽しみにしていますので、たくさん写真を見せてくださいねe-339
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/27 19:03分 
  • [Edit]

miho さんへ 

mihoさん、お久しぶりです。
コメントを下さってありがとうございます。
WALLDENさん、そろそろゲラニウムを探しにいかなくっちゃ!
前行ったときはまだ宿根中で、暖かくなったら・・っと思っていました。
この頃行かれたことはありますか?
またバッタリお会いできたりしたら・・楽しいですねe-348

「バラとガーデニングショウ」は、確かにバスツアーがあったら便利ですよね。
新幹線に乗っていっても乗り継ぎが大変で・・
でも、携帯で探索しながら行ったら大丈夫ですよ。
是非ぜひ!

支援物資の送り先、お役に立てたようで、本当に嬉しいです。
メジャーな避難所には、物資があふれているのに
末端の避難所では、まだまだ不自由な暮らしをしてみえる方が
たくさんいらっしゃいます。
最初だけではなく、継続して・・続けて行かなくてはと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/27 19:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは。
珍しく風邪を引いたり、風邪が治ったと思ったらインターネットの調子が悪かったり・・で久しぶりにこちらに来ることができました。

「国バラ」どうなるのかな・・と気になっていました。
確かにお花どころではない方もいらっしゃいますが、このために一生懸命準備されていた方のことを思うと、開催されて良かったと思います。
ポスター、艶やかで素敵です!娘は「ラズベリークリームをぎゅーっと絞った上にピスタチオが乗ってるみたいでおいしそ~」といってます^^。たしかにスィーツみたいですね!
市川園のバラはお花屋さんでも産地が明記されていて別格ですね~。苗があったら思わず買っちゃいそうです。
Mihoさんのおっしゃるように名古屋発国バラツアーなんていうのがあったらいけるかな~!?私もTVの特集やネットで我慢です。

新聞で読んだのですが、避難所にボランティアの方が花束を届けたんだそうです。「こんなのが欲しかったのよ!!」とあっという間になくなっそうです。少し心にゆとりが出てきた方達もいるけど、まだまだ食べ物も十分いきわたらない方達もいると思うと複雑ですが、HISAKO様のブログでいろんなプロジェクトが小さな声を拾い上げていることに感動し、ささやかですが救援物資をお送りしました。

福島の友人は「放射能も余震も心配だけどここでがんばるしかない」と腹を据えています。一日でも早く安心して暮らせるようにと願うばかりです。

夕べは風が強くてハラハラしましたが、少しずつ色づいてきたつぼみは無事でした!!HISAKO様のルーフは大丈夫でしたか?
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.04/28 15:05分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんばんは!
せっかくコメントを頂いたのに、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今日は、子どもの学校の先生の家庭訪問の日でした。
担任の先生が22年前に、同じ学年でご一緒した先生で
私がバラを育てていることもよくご存知なので
「バラも楽しみにしてるからね」と仰っていたので
ルーフの片づけも頑張っていましたe-351
まだバラはあいにく5輪ほどしか咲いていませんでしたがv-254
でも、見て頂けて良かったです。
はぁ~っホッとしました。
本当にお待たせしてしまいました。

>娘は「ラズベリークリームをぎゅーっと絞った上にピスタチオが乗ってるみたいでおいしそ~」といってます^^。たしかにスィーツみたいですね!

素敵な表現をして下さるお嬢さんですね~!
美味しそうなんて言って下さって、嬉しいです。
本当にいい香りでしたので、見かけられたら
是非!香りを香ってみてくださいね。
やっぱり売り名も、Jardin perfumeなのかな?
私は「はなどんや」さんでよく市川さんのバラは見るのですが
この素敵なバラの苗が販売されたら夢のようですね。
本当に!名古屋発のバスツアーがあったら素敵ですね!

>避難所にボランティアの方が花束を届けたんだそうです。

素敵なことを思いつかれたのですね。
避難所では、どんなにか味気ない毎日を送っていらっしゃるかと
本当に心が痛むのですが
やはり、ここは、お花の力、大きいですね。
これから、ほんの少しずつでも、日々の生活にゆとりが出てこられたら
お花を届けてあげたいとも思ってしまいますね。

書いて下さった通り、少しずつ余裕のある方が増えて来られた一方で
やはり、まだまだ不便な生活を送っていらっしゃる所が
本当にまだたくさんあります。
これからも少しずつ、息長く続けて行けたらと思っています。
この前ご紹介したところへは、
たくさんの方からの支援を頂いて、絵本も十分集まったようです。
本当に皆さんのご協力のおかげです!
ありがとうございます♪

次、困ってみえるとお聞きしたのは、南三陸・・
まず、『水の救援』から要りそうです。
まだまだ続けていきたいと思っています!
まかゆうさんも、ご協力、本当にありがとうございました。

福島のご友人、小さいお子さんはいらっしゃいませんか?
チェルノブイリの子ども達の動画を見たりすると
小佐古内閣官房参与が辞任された会見の重みが
とてもよくわかるのです。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html
子ども達の命をとにかく守っていかなくてはと思ってしまいます。
本当に1日も安心して暮らせるようになりますように。

うちのバラ達にも、風がうんと当たって
蕾をとても心配だったのですが
本当にキトサン効果ってすごい!
葉の傷みが、とっても少ないのですよ。
葉がとてもきれいです。
また写真みてくださいね!
ありがとうございました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/02 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん 暫くのご無沙汰でした。
 今年も待ちに待った季節に突入しましたね
僕の方は欲張りですので2月の雪割草、3月のクリロー、4月からはクレマチス、5月後半からバラとめちゃくちゃ盛り沢山で手に負えません。 自分で自分の首を絞めているのですから文句は言えませんけれどね。

今年も国バラのポスター おめでとうございます。
 日頃のバラに対する思いが実った結果ですね。 これからも素晴らしいバラと、素晴らしい写真を紹介して下さるのを楽しみにしています。
  欲張りのヒデより
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2011.05/06 13:15分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは。
お久しぶりです。

そうですね~。ヒデさん。
冬も、冬から春にかけても、ヒデさんのお庭
すごいコレクションですよね。
私は、ルーフバルコニーと言う事で
北風の中で、お花を愛でる種類の花は育てられないために
冬もバラの世話だけで手一杯の状況です。
逆にヒデさん、尊敬してしまいますよ。

ヒデさんは、「バラとガーデニングショウ」
いらっしゃいませんか?
少し遠いけれど、必ず行って良かった!って思えるので
ぜひぜひ、足をお運びください!
・・そうそう、19日に、花フェスタでも
巨匠ツアーがありますよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.05/06 17:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー