Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

咲きました!&「My GARDEN」&「New Roses 2011」

皆さん、こんにちは。
今日、こちらは、晴れのち雨。
朝は、とてもいいお天気だったので朝から庭仕事。
活き活きとした葉や、出来始めたつぼみを見ているだけで
日々、この頃の地震や、原発や、食生活などなどの
いろんな心配事も吹き飛ぶほど、とても元気になれることを実感します
今日は、バラに元気をもらって、元気に更新です。

この頃は、キトサン、ニーム撒きも、ホースにつけた散水器で
潅水と同時にしてしまっていますが
楽々に、葉も元気よく育っています。
春一番から、「キトサンシャワー」と言うことになりますね。

さて!一番のり!
ツル・クロチルド・スーペールが咲きました!
粉粧楼と同じ?なのかな?
このコロンコロンのお花がツルになって咲くんですよ~
スウィートピーも、グングン育って来ました。
11clo0415IMG_9525.jpg


ウドンコに弱いと言われる粉粧楼ですが
今年は去年よりも、うんと元気です!
コンブボカシがいいのかな?
フィッシュボカシも加えてみましたが、それも良かったのかな?
キトサンで丈夫になったのもあるかな?
とにかくとても元気です。

11clo0415IMG_9526.jpg

ところで、震災のショックもありご紹介が大変遅くなってしまいましたが
「My GARDEN」発売されて一ヶ月も経ってしまいました
毎年お楽しみの春号です!
表紙が、とても好みの色合いです

 「My GARDEN」

ページをめくったところから、素晴らしいツルバラのお庭の写真で、
うっとりと時間が過ごせます。
後藤みどりさんのページは、いつもとてもお勉強になります。
私の庭のページにも、12ページ割いて頂き
私自身がルーフに立ったときと同じ目線で見た写真を、
大きく載せてくださいました。
コンクリートの床の上に出来るガーデンと言う事で
興味を持ってくださった方は是非、ご覧ください。

栽培メモなどもご紹介させて頂いていますが、
プロの先生方がご覧になったら「え~っ?」っと思われることも
多々あるかもしれません・・(;^_^A
・・それでもバラは咲く・・っと言うことで
アマチュアのバラ好きの一人は、こうしてますよ・・と
ほんの一例をご紹介と言うことで、気楽にご覧頂けたら幸いです

玉置一裕さまのページ、
Benoît。さん&きむたくてんちょさんのページも必見です!
一ヶ月もご紹介が遅れてしまい、すみませんでした。

その他素敵なバラのご紹介もいっぱい!
是非、ご覧頂けたら嬉しいです。
お近くの書店にない場合はこちらへ(クリック!)

なお、「My GARDEN」さんでは、
東日本の「風景」と「元気」を取り戻すお手伝いをと言う事で
「元気になる花の種」を募集していらっしゃいます。
全国の皆さまの気持ちを「花の種」に託して東日本に届けます。
マルモ出版マイガーデンクラブまでお送りください。
※種のみの受付です ↓こちらをご覧ください。
http://www.marumo-p.co.jp/home/news/tabid/63/Default.aspx?ItemId=71


それから、「待ってました!」

この時期、本当だったら毎日ワクワクしていく時期ですが
今年は、どうしてもふさぎがちに過ごして来てしまいましたが
この本が出たら、もう元気になれそうかな?!・・なんて
本当に心から思ってしまいましたよ!
バラって、本当に元気をくれますね。


New Roses 2011
(編集なさった、玉置一裕さまのblogはこちらです)
New Roses2011のご紹介を詳しくご覧ください(^o^)/

New Roses


このご本も、表紙から大好きな色合いです!
な~んてロマンチックでしょう!

毎年毎年発売されているNew Rosesですが
毎回新しい気持ちでページをめくり
毎回、本当に素晴らしいバラ達と出会えますよね。
今年のNew Rosesは、「もうバラは増やせない」と思っている皆さんを
ものすごく悩ませてしまうこと必至(*^m^)
とてもとても素敵なバラがた~っくさん!
河本さんのバラを最初に見てしまいましたが
「うわ・・このバラ絶対欲しい~」
・・Guillotも、Delbardも、David Austinも、国内の育種家の方たちの新種のバラも
すっごく素敵なバラばかりです・・今年は特にそう思います!
あ~~どうしましょう~・・っと言いながら増えてしまったのは
ビアンヴニュ
ビアンヴニュ
ハスキーな(?)色合いの葉から素敵です!
お花も楽しみ!

Lensのバラも、New Rosesで知りました。
葉だけでもとてもお気に入りのRosalita
11rosa0415IMG_9508.jpg
上質の革のような質感・・とても好きです。

新しい素敵なバラにたくさん出会えますよ!
是非、New Roses2011は、こちらへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ写真を撮りました。
大好きなCath Kidstonの柄通りに咲かせたいと
自分なりに「これかな?」っと思ったのが
ソフィーズ・パーペチュアルと勿忘草
あ~勿忘草が濃い方のブルーでしたが
11sophi0415IMG_9515.jpg

かわいらしいティアレア
お花がとてもかわいいでしょう!
11ti0415IMG_9445.jpg

葉がトリコロールのアジュガ 不思議なお花?
11a0415IMG_9506.jpg

まだ撮っていますが、他はまた次の機会に(^o^)/




*************** 私達にも出来る事があります。 *************

右側のサイドバー、■Cheer Up JAPAN !■のコーナーに
被災された東日本地域へ、
私達が個人的に支援出来るプロジェクトを
次々にリンクさせていただいています。
先回お知らせさせていただいた、
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をはじめとして
次々に支援のリクエストが届いています。

そして、最後に・・是非是非!皆さんに見て頂きたい!
東北の瓦礫の中の彼らに、
私達の方が逆に元気をもらえるような気さえします。
・・この力強いポスターを見て、泣けました。
復興の狼煙 ポスタープロジェクト
http://fukkou-noroshi.jp/
このポスターの色が褪せる頃には・・という思いを胸に。

*********************************************************


ご覧下さってありがとうございました。




関連記事

Comment

My GARDEN拝読しました♪ 

もう咲いたのですね~~~~v-10
確実にバラの季節は到来してるのですね。
どのバラの葉も新芽も生き生きと
お日様に幸せそうな顔で写ってますv-10

そうそう・・春の花市に、ERが新苗ですが
1000円で売ってました。
1000円なのでと何鉢か買ってしまった私です;;
HISAKOさんちみたく上手に咲かせることは
出来ないと断言出来ますが;;
キトサン散布で頑張りま~すv-16
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

昨日は風がきつくてすごかったですね
うちの風とおしのわるい庭でも風がまわるぐらいふいてて。。。
ルーフでバラを育ててるお友達のこと
HISAKOさんのルーフのバラたちもどうもないかって心配しましたよ~
そしてもっといっぱいいっぱい心配していますがm(__)m
私も元気だしてますよ~
お花に力もらっていますよ~~
なんて健気なんだとおもいます
春のお花はとくにおもいますね
寒い冬を乗り越えてきたのですからねm(__)m
バラも咲いてよかった^^
うちも追いかけますよ~
つるのマルメゾンの蕾が大きくなってきました
咲くのはまだ先ですが毎年一番か二番番目に咲くいい子です^^
バラが咲くまで春のお花を見ています
チューリップが咲いてきたりプリムラが咲いてきたり
少しでも気持ちが和みます
いろいろ大変なときでもありますがお花に元気もらって
やっていきます~~
お花もほしいのも買ったりして^^
バラも増えそうです(*^^*)
置く場所の確保も考えます^^
マイガーデンもこれから一年楽しみに見させていただきます
夢にひたれる一冊です
HISAKOさんこれからもいっぱい夢を見させてくださいねm(__)m
きれいなお写真ご本に感激していました^^
あ~~~私もキトサン散布も潅水もしていますよ~~
ぜったいいいとおもいます
手ごたえばっちりです~♪
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.04/17 12:34分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

 アルケミストさん、こんにちは。
こちらはとてもいいお天気です。

「My GARDEN」、読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
表紙から可愛らしくて、とっても好みの春号ですe-328

葉っぱがとても活き活きしていて嬉しいです。
ただ、昨日の風でボロボロになってしまったのもe-263
これは悲しい・・( p_q)
でも、気を取り直してがんばります。

え~?English Roseの新苗ですか?
正規でお取り扱いがあるのかな・・?っとドキドキしてしまいますがe-447
English Roseは、値下げしてある売れ残りの苗でも、
根っこさえあれば、大きくなっていくのを実感しました。
アルケミストさんのお庭のバラ達と
アルケミストさんがアレンジされたバラ達
今年も楽しみにしています!

あ!あとでmixiからメッセージ送りますね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/17 13:33分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
色々ありがとうございましたe-349
・・でもなかなか諦めきれないのですが(笑)

昨日は、本当に風が強くて
この頃風が強いと大きな地震があるでしょう?
だからとっても心配したら案の定・・
この頃大きな地震が続いていて、次は東海地震じゃないかと
本当に肩がこってしまいますe-263
被災地の方も、とても心配で・・

春のお花も着々と咲いてきて
本当に癒してくれますよね。
早く被災地の方たちも、お花を愛でる余裕が出てこられたらと思ったりしました。
蕾がどんどんついてきたのではありませんか?
去年から今年にかけて、また素敵なバラとたくさん出会えたので
今年の春はとても楽しみです。
キトサン、本当に葉がピカピカになりますよね!
バラが喜んでいるのが伝わって来る気がします。
やっぱり潅水も続けなくては・・。
今年もたくさんの素敵なバラやお花たちの写真
楽しみにしていますよ~~(^o^)/
ATUATUさん、本当にいつもありがとうございます♪
とっても感謝していますe-459
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/17 13:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

(*'▽'*)わぁ♪ もう薔薇の季節の始まりですね!
ぴかぴかの葉っぱたちも元気いっぱいで、こちらまで元気になれますネ^-^v
今年も HISAKOさんのお庭の薔薇や可愛いお花たちのお写真
すごく楽しみです(o^-^o)
ティアレアって可愛いお花ですね! 

復興の狼煙 ポスタープロジェクトのポスターを拝見しました♪
涙が出るほど力強く素晴らしくて、心にまっすぐ響きます。
私も頑張らねば!っと思いました♪
お花の種を送る運動は、私のブログでも紹介させていただきましたので
ご報告いたします♪
ありがとうございました♪
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.04/18 12:58分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんにちは!
いつも優しいコメントありがとうございます♪
そうそう。
バラの季節が始まりましたよ~!!
ピカピカの葉っぱが本当にとっても嬉しくて。
今年は新しいバラが結構あるので、とっても楽しみなんです。
素敵な写真が撮れたらいいなと思っています♪
ティアレラ、かわいいでしょう~!
アレンジの中に入れるといいよって教えていただいたんです。
バラのアレンジの中に顔をのぞかせると、本当にとってもかわいいですよ。
「My GARDEN」春号の私のページのトップのアレンジにも
入れてあるので良かったらみてみてくださいねe-348

復興の狼煙、ご覧下さったんですね!
気合こもったタイトルですが、
みなさんの気合こもった顔が、なんだか
こちらまで、励ましてもらっている気持ちになりませんでしたか?
「もうふざけんじゃねえ」には
それでも、海を、その地を愛している気持ちが伝わって来て
なんだかそれだけでも泣けてしまいましたe-445
本当に踏ん張って欲しい!
日本中のみんなが支えるから!って
・・そう思ってしまいました。
お花の種のこと、拡散してくださってありがとうございます♪
みなさんで、どうにかして被災地の方たちを笑顔に出来たらと思います!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/20 11:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー