Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

新緑に癒されながら

大きな震災から、もう一ヶ月が経とうとしています。
昨日も、大きな余震がありましたし
日が経つにつれて、ますます過酷な現状が分かってきたり
まだまだ心配なことが続いていています・・
昨日の地震の地域にお住まいの皆さま、大丈夫でしょうか?

明日からは雨のようで、やはり、雨の中身が心配だったりするので
大きなペットボトルたくさんに水を詰めておこうと思います。

こんな日々ですが、
元気な花の様子や、バラの葉の美しさに
本当に心癒されています。
元気よく、葉が活き活きと育っている様子には
見ているだけで元気がもらえますよね。

デルフィニウムの蕾、もう上がって来ました。
大きくなってくれるかな?
デルフィニウム

満開のビオラを背に、セリンセも咲き始めました。
セリンセ

元気いっぱいの、Seafoamの葉。
シーフォーム

河本純子さんのバラ
「silent love」
葉までがとても美しい!
サイレント

クレパスキュールには、もう蕾が並んでいます!
クレパスキュール

なんだか葉っぱばかりですが
こんなに不安な日々も
元気な葉に、どれだけ元気をもらっているかわかりません
バラ好きな皆さんも、きっと同じ思いでいらっしゃるのでは?
・・っと勝手に思っています。


さて!
先日ご紹介させて頂いた、個別支援の方法ですが
その他にも次々に出て来ましたので
右サイドバーの、リンクのコーナーに
■Cheer Up JAPAN !■として
ご紹介させて頂きました。
是非ご活用下さいm(__)m

「原発の状況の更なる深刻化」や、
「またの大きな震災が予想されること」とか
たくさんの情報が錯綜する中で、
何を信じたらいいのか
何が正しいのかわからなくなってしまいそうですが

間違いない事は、
被災された、まだまだ寒い東北の地域に
食べるものもじゅうぶんに無く、
着る物も行き渡らない方たちが
たくさんいらっしゃると言うことです。
幸い、ネット環境にいらっしゃる方には、
Twitter他のサイトが、大きな力となって、
支援物資が随分集まるようになっているようです。

そして、次に心配になってきたのが
公的機関からの支援物資がなかなか行き渡らない、小さな避難所。
ネット環境にない、年配の方や、子供たちが困ってみえる場所です。

そこへ、ネット環境があるボランティアの方たちが、直接訪れて
支援して欲しいものを、募って、twitterや、HPに載せて募集。
そうして集まった支援物資を届けると言うプロジェクトが立ち上がりました。

「ふんばろう東日本プロジェクト」

早稲田大学の西條先生 (twitterはこちら)がリーダーとなられて
方法をあれこれtwitterで相談なさって
(私の小さな意見も汲み上げて下さいました!)
たくさんの方たちで考えられた方法です。

ふんばろう 東日本プロジェクト
各避難所の方たちに配られるチラシの一部は
こちらです。(Click!)
方法が書いてありますので、是非ご覧下さい。

まだ立ち上がったばかりではありますが、今後
これまでご紹介させて頂いた、支援サイトと同様
一人でも多くの方たちにご覧頂き、ご協力頂きたいと、
心から願っています。

バラのblogでのご紹介ではありますが、
この、大きな震災を、決して他人事にしてはいけないと思っています。



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKO さま、こんにちは。

『この、大きな震災を、決して他人事にしてはいけないと思っています。』
と言うHISAKOさんの言葉にとても共感しました!
この思いをいつも持って行動すれば、
普段の生活の中でもいろんなアイデアが生まれ、
それぞれが出来ることってあると思うんです。
相手を思う気持ちを忘れず、元気に前向きにいたいと思います。

サイレント・ラブの葉って、とてもお洒落ですね~。
HISAKOさんのブログは、バラの花だけでなく、棘や芽や葉の
いろいろな魅力を気づかせてくれますね。
だからこそ、ボランティアや教育や環境に目を向けることが出来るのでしょうね。
HISAKOさんのような方が大勢いらっしゃれば、世界ははやく
平和になるのでしょうね。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2011.04/08 16:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。
お写真にあふれる光、幸せな気持ちを
運んでくれました。

twitterには、今回の地震でとても助けられました。
親戚の安否から、避難所での細かいことまで
全く連絡が付かない状態の時に教えていただきました。

まだまだ、これからの支援を頑張って下さってる
沢山の方たちからの情報がわかるのですね。
ご紹介、本当にありがとうございます。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2011.04/08 16:28分 
  • [Edit]

HISAKOさんこんにちわ。 

HISAKOさんこんにちわ。HISAKOさんの力強くまた
優しいお写真に癒されています。本当にこの大震災を他人
ごとにしてはいけないと常に心に刻んで自分のできる事を
していきたいと思います。

マルモ出版さんの花の種プロジェクト。賛同して花の種を
送ります。今、被災地の方々はお花をと正直それどころ
ではないかもしれませんが、植物の力は大きいと願いを
こめて送りだしたいと思います。

ふんばろう東日本支援プロジェクト教えて頂きありがとう
ございます。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2011.04/10 09:44分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは!
今日はこちらはとてもいいお天気です。
そちらはいかがでしょうか?

震災から日が経つに連れて
地震の爪痕の凄惨さがますます分かってきて
「復興」なんて言葉を、被災しなかった私達が使ったりするのは
まだ早いのではないかとか、いけないのではないかとか
本当に色々考え込んでしまいましたe-441
それでも、やはり、直接地震に遭わなかった私達は、
寒い地にいる、傷ついた人々を支えるためにも、心を尽くして
元気に世の中を回していかなくては・・と思いながらも
何かもっといい方法はないかと、
日々検索したり、「ここに!」と思うところへ
自分が出来る支援物資を送ったり・・な毎日になって来ました。
原発も心配ですし、まだ地震も来るような来ないような・・
1日も早く、日本中が、せめて笑顔で過ごせる日が来ますようにと
心から願ってしまいます。
今回のことで、ますます、家族を大切に思う人たちが
増えたのではないでしょうか。
いろんなものに感謝して過ごす気持ちになった人も。
無事に1日を終えることが出来る日々にも、
本当に感謝しながら過ごしていきたいと思います。
あ~長くなってしまいました(^-^;)

silent love、葉だけでもお洒落でしょう!
お花も、フリルがあって、とてもお洒落ですよ~~e-339
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/10 15:12分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
お日様の光が嬉しい季節になって来ました。
新緑たちも、嬉しそうな様子、伝わったでしょうか。

葉月ちゃん、ご親戚が震災に遭われて
とても辛かったでしょう・・
今回、twitterの力を見せ付けられましたよね。
葉月ちゃんへも、ご親戚の情報が入って来たなんて
本当にすごい!
いろんな方が情報をトス(RT)しあって、知りたい方へ届いたのですね。
トスしてくださった方たちにも感謝ですね~・・
私も、震災当日、気仙沼の公民館の屋上に避難しているという施設長さんの娘さんから、
子供たちが避難しているから、子供たちだけでも助けて下さいと言うツイートが入って
無事を祈りながらRTして・・
翌日、無事に助け出されたという報道を見て
他人事ではなく、ホッとして泣けました。
twitterがあったから、みんな他人事でなく、繋がっていられるという一面も
実際あるのではと思ったりしています。
twitter、これからも、いい繋がりに使われていったらいいですよね。

ふんばろう東日本PJT
日に日にとても便利になって来ています。
ウィッシュリストがアマゾンに表示されて
自分で支援出来る分をカートに入れて清算するだけで
そこへ届けられるという・・
それでも、まだまだ小さな避難所がたくさんあって
まだ日常生活品が足りない人たちがうんといらっしゃいますe-348
あ~私も、もっと時間が欲しいですe-351
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/10 15:24分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
今日も、とてもいいお天気ですが、
そちらはいかがですか?
これから、お庭へ出ようと思っています。

春の日差しになって、
写真も、春色になって来たでしょうかe-454
本当に、心配がたくさんの日々でも、
元気な葉や、つき始めた蕾が、いっぱいの元気をくれます。

震災で私達はたくさんのことを学びましたよね。
本当にこれは他人事でないと思っています。
体育館の冷たい床に、布団も敷かずに寝ている人たちが
まだまだたくさんいらっしゃるそうです・・
布団が300支援されていても、301人避難している人がいたら
あと一人分来ないと配布されない避難所とかもあるそうなんですよ。
その後一枚をなんとか・・とか
そんな支援しか出来ないのですが
(大きなかぶの絵本のなかのネズミみたいな存在でも)
私達は普通の生活をしながら、
得た分の一部だけでも、支援にまわすように出来たらと
そう思っています。

マルモ出版さんの試み
応援してくださってありがとうございます!
http://www.marumo-p.co.jp/home/news/tabid/63/Default.aspx?ItemId=71
生活が回り始めた方たちからは、
そろそろ「花が欲しい」と言う声が上がってきているそうです。
ひとつ、ふたつでも、お花を見て
癒される方たちが一人でも増えていったらいいですよね。
ご協力ありがとうございます!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/10 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!コメントのお返事とリンク、本当にありがとうございます。
すみません、私自分のブログずっとタイトルのスペル間違えていました。
Littleの「i」が抜けていました、はずかしい~

もう地震からひと月ですね・・・
ぜんぜん時間が作れずに 思いばかりがつのる自分が情けなくて 少し落ち込んでいました。
でも、先の 「to U」をアップされた方が、同じように思っていた方に
「一番大切なのは想うことだ」と。
そこから始まって、自分なりでいいから少しでも歩むことが大事なのだと
自分を励まして 今また動き出しています。

自分の出来ないところは、積極的にこうやって
大きく情報を集めて下さる方とコミュニケーションをとって情報の拡散のお手伝いをする・・・
まずはそれだけでもいいじゃないか!と。
もっとこんな自分になれるようがんばるぞと、深く想うことで
もう自分は前へ進めているんだと。
今はそう思いながら仕事をしています。

HISAKOさんが集めて下さった情報、これからもどんどん拡散、LINK貼らせてください。
私も定期的に内容をチェックして把握にも努めます。

お花を届けるお話は、ご縁頂いている西日本の生産者様に、
被災地での声のひとつとしてお話だけしました。
運送業者さんではまだ届けることが出来ないから、それが今では精一杯かもしれない、と思っていたのですが、
マルモ出版さんの企画を拝見して、「なるほど!種なら送れる!」と。(わたし鈍感ですかね)

私は瀬戸内海に面したところに住んでいるので、
何年かに一度台風で塩害にあうのですが、バラも一晩で全て茶色になってしまいます。
大量の水を撒いて土の塩分を洗い流すのですが、間に合わない子もいました。

津波の被害で塩分の濃度が高く 大変だろうな・・・
土も一緒に届けたり出来るといいですね。

それから、
「がんばれ」という言葉よりも、「Cheer up!」の方が断然いい!と思って
自分のカテゴリに「Cheer up!Japan」を作りました。

元気だしていこうぜ!
  • posted by wakayo 
  • URL 
  • 2011.04/11 12:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
HISAKOさんのお写真は明るくてきれーだね~ ^^
見た人がきっと元気になると思う。
バラの蕾も上がってきて、いよいよ本番!!
楽しみにしていますからねー (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.04/12 00:21分 
  • [Edit]

wakayoさんへ 

wakayoさん、こんにちは。
すみません、私もそのまま、リンクさせていただいておりましたe-351
今直しましたのでご確認くださいね。

大きな震災から一ヶ月経ちました。
この一ヶ月の間に見た、東北の方の悲しみを思うと
言葉を失ってしまいます・・
twitterで、実際の生の声が聞こえてくると
こちらで笑って過ごしていいのかとまで思ってしまいますe-445
それでも、まだあの震災は、日本の大きな困難の始まりと言う方もいらして
このところのまた大きな地震で、それを思い知らされますね。
原発事故もチェルノブイリと同じレベル7とか聞くと
関東圏にお住まいの小さなお子さんたちが心配になってしまいますし
それだけの大きな事故だったら、ここ名古屋の子供たちも危ないのではと
心配ばかりが増して来てしまいます。
まだ大きな地震があるそうなので、気をつけて下さいね。

さあ!それでも、この、東北の方の気持ちを忘れずに
元気に過ごせる私達が、元気に、経済をまわして
美しい東北を取り戻す原動力にならなければ!ですよね。
「to u」を聴いていただけましたか?
歌詞の意味がすごく深いですよね。
「光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら...」

いつも、心の中に、東北の方たちへの想いを抱いて。
精一杯元気でいなくちゃと思います・・

お花の種を送る話、いいですよね。
ヒマワリを植えると放射性物質を吸いとってくれるそうですが
(でも、その後が大変なのかな)
少しでも癒される方がいらしたら・・そう思ってしまいますよね。

塩害は、大変だと聞きます。
台風のあと、真水をすごくかけるそうですね。
うちは風の害が常にひどいので、
新芽が強風にさらされる今の時期は特に辛いですe-447
それでも、バラに会えたら、本当に笑顔になりますよね!
もうすぐバラの季節!
張り切って、お世話がんばろうと思いますe-271



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/12 12:50分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは。
日に日に緑がモシャモシャになってきました。
もうあちこちにつぼみが見えて来て
外に出てはニヤ~っe-319
ローラ・ダボーも、今年はたくさん咲いてくれそうです。

今日の地震、すごくなかったですか?
まだまだ本震が来るそうなので、気をつけて下さいね。
この頃、アマチュアの地震予知の方たちが地震をピタリと当てているのを見て
ドキドキしていますよ~e-350
ぱお吉さんのおうち、津波も心配ではないですか??
もう、ほんとうに気をつけて下さいね。

今年は、たくさん新しいバラがあって、
場所がなくなりそうなのですが
でも、きれいに撮ってあげられたらいいなと思っています。
ぱお吉さんのお写真も楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/12 12:56分 
  • [Edit]

キーコメントさんへ 

こんにちは。お久しぶりです。
お元気そうで、良かったです。
心のこもったコメントありがとうございます。
この一ヶ月、みなさん、自分自身を見失いそうになりながらも
それぞれが一生懸命走って来られたのではないでしょうか。
お友達の方が皆さんご無事で何よりです。

私の弟家族もなんとか無事でおりましたが
原発からなんと100kmくらいしか離れておりません(T-T*)
この先、また大きな地震が起きて、原発が爆発したりしたらと思うと
本当に心配で心配で
「こっちにおいで!」と何度呼びかけても
やっぱり工場の再開を待っている人たちのことを考えるのでしょうか
簡単にはうんと言ってくれなくてe-350
子供たちもそれぞれ進学したばかりで、難しいのもわかるのですが
本当に大変な世の中になってしまいましたe-452

・・っとこんな風に、いつも脳天気な私も
すっかり心配モード炸裂e-329ですが
元気でいられる私達が元気でいないといけないんですよねe-351
観光地の方は、自粛は震災の二次災害と言っていました。
本当にそうかもしれません。
たくさんの方で、頑張って普通に過ごして
普通に観光して楽しんで経済をまわしていかないと、
被災地の皆さんへ支援も出来なくなってしまいます。

普通に過ごしていることに、なんだか罪悪感を持ってしまう気持ち
すごくよくわかります。
私も本当にそう思いながら、日々過ごしていますe-351
それでも、被災された方たちに手が差し伸べられるためにも
私達が、踏ん張って、普通どおりにお金を使って経済をまわして
元気に過ごしていかなくては。

ただし、いつも、被災された方の気持ちに寄り添って・・
何もかも失われた被災地の方を思うと
まだ、使えるお金がある私達ひとりひとりが、
少しずつでも、出来る範囲で、何か、被災地へと支援を続けて行くことが
今はすごく大切なことだと思います。
本当にこれは、日本に与えられた試練で、
これを、みんなが一つになって乗り越えなくては・・

キーコメントさんの明るさも、絶対に必要ですよ(^o^)/
心のたくさんこもったメッセージ
本当にありがとうございました。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/12 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは♪
光り輝くばかりに元気いっぱいの薔薇の葉っぱ、本当に綺麗ですネ!
こういうお写真を見ると 気持ちが和んでとてもホッとします♪


強い揺れがまだ頻繁に続いていて、とても心配ですね・・・(>_<。)
でも、私たちまで沈んでしまってはいけない!・・と
気持ちを奮い立たせています。
ちょっとでもお役に立てるよう、なるべく茨城や福島産の野菜を買うようにしています。
いつも素敵な情報をありがとうございます♪
お花の種、私も贈ろうと思います*^-^*
できることから一歩ずつ・・ ふんばりましょう~!
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.04/12 18:41分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、おはようございます。
今日はとてもいいお天気です。
まだまだ地震が続いていて、
この頃は、次は東海か、関東かと
毎日緊張して過ごしているので、肩がこってしまいそうですe-351
でも、本当に気持ちだけでも奮い立たせなくては!
miyaさん、桜のお写真も、とてもきれいに撮っていらっしゃいますね。

この頃、放射線量も気になって来て
http://atmc.jp/
こういうところもチェックするようになってきました。
チェルノブイリの被害にあった子供たちの写真を見たら
放射能のこわさをすごく感じてしまい・・
子供たちへの被害を抑えるためにも
しっかりと、安心できる食材を選ばなくてはと思うようになりました。
葉物野菜は特に気をつけて下さいね!
こちらは、野菜の放射能の濃度表です。
参考にしてくださいね。
ホウレンソウ⇒http://atmc.jp/food/?s=i131&q=407cf&a=&d=21
トマト⇒http://atmc.jp/food/?s=i131&q=65130&a=&d=21
基準値内だったら、大丈夫かなと思っていますが・・
無用な風評被害を食い止めて、家族の体を守るためにも
最大限気をつけていきましょう!

お花の種、いいですよね!
是非ぜひ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/14 10:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー