Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

力強い新芽のように

今日は暖かな日でした。
キトサンを撒いて、潅水もして。

新芽の勢いがとても力強く
まるで私達の気持ちを引っ張ってくれているかのようです。
日本中が、悲しみや、不安に沈んでいる日々の中でも
バラは確実に開花へ向けて準備を進めていることを感じます。

 blog1000flowers

今朝の報道で、サッカーの本田選手が
「避難所にいる人たちが要るものを確実に届けたい」と
公的な機関でなくて自分で調査して自分で送る・・
・・というような話をしていると聞きました。
そんな方法があるんだ!っと目からウロコです。
もちろん、募金は否定するつもりなんてありません。
自分で募金出来る分を、なるべく、人が持ってみえる募金箱に入れて
言葉を交わしながら・・って言う風が
みんなの思いが繋がって行くんじゃないかと発言していた方に
「ほんとだ、私もそうしよう」
そう思っています

そして、それと同時に、何か自分で出来ることは・・?
そんなことを探して、色々調べてみました。
まずは、各避難所で、
要るものと要らないものをまとめてあるサイトは?
・・公的機関から検索したら
気の遠くなるほどの避難所の多さと、避難してみえる方の多さに驚きました・・
ほんとうに大変な方たちがこんなにみえるんだと改めて思いました。
でも、そこでは、足りている物資、足りない物資がわからない・・
そこで、twitter上でも調べてみたら・・

ありました!
左のアイコンがtwitterアカウント
右がHPとなっています。

twitforyouJP. 本当の助けをこれからも。

お願いタイガー!  お願いタイガー!
特に今、震災被災された方への お願いタイガー!災害版

そして、ここも。
日本ユニバ震災対策チーム
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html

こうして、要るものをそこへ送る方法
私達が出来る方法が見つかりました。
早速、ここを、右のサイドバーにもリンクさせて頂いて
出来ることを始めて、続けて行きたいと思います。
まだ他にもあったら、是非教えて下さい。

逆に、twitterアカウントをお持ちの被災地の方は
ここをフォローしてここで訴えたら
確実に要るものを届けて頂けるのでは?と思います。

(拡散希望します!)

blog1000flowers


自粛されていたイベントも、
開催決定のニュースが次々に飛び込んで来ました。
大好きなアーティストは、コンサートツアーを再開することを決定し
いろんな音楽家のチャリティコンサートも次々に開催されるでしょう。
スポーツ選手は、チャリティー試合にも精を出してくれる事と思います。
その他のイベントも、開催されて
被災地への支援となっていくことを願っています。

・・日本を元気付ける、復興させていくという使命感を持って!

そんな日が来ることを願って、
少しずつでも日本が活気づいて行く事が出来たら・・と思います。

blog1000flowersクリーミーエデン
クリーミーエデン
もうこんなつぼみが見えてきましたよ。

お付き合い下さってありがとうございました。






関連記事

Comment

拡散希望させていただきました。 

仕事のお昼休み中に、こちらを拝見し、
会社と個人のツイッターでそれぞれ拡散希望させて
いただきました。
いつもいろいろなことを教えていただき本当にありがとうございます。
勤務中のため簡単で申し訳ありませんが、ご連絡まで....
  • posted by manunu 
  • URL 
  • 2011.03/30 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは~♪
チャリティサッカーの試合、私たちにとても元気をくれましたよね!
被災された方々もきっとそうだったと思います。
自粛ばかりじゃダメなんですね。
スポーツ選手はスポーツで、歌手は歌で・・と 皆それぞれの方法で
勇気や元気を届けようとしていて、素晴らしいと思います♪
私たちが日常の生活をちゃんと送ることで経済が回っていくことも 
復興の一助になるのだと思います。
自分のできることから、少しずつ・・・そんなみんなの思いが
被災地の方たちへ きっと伝わることを信じています。

今日の素敵なお写真の、薔薇の新芽や蕾のように、
明るくたくましく、日本に春を取り戻しましょう~♪
いろいろな情報、教えていただいて ありがとうございます。
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.03/30 18:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

本田選手はW杯の後も一切TVに出演せず、自分の出身地の学校をサプライズ訪問していましたね。
今回も「本当に必要なものを自分で調べる・・・」ですか。
なかなか彼らしいし、物事の本質を見抜いているような言動に
拍手を贈りたいです。

HISAKOさんもどんどんご自分でできることを・・・とアクションを
起こしておいでですね♪

大きな災害で悲しい気持ちでいっぱいですが、本来の人間の
生きてゆく意味をいろいろ考えさせられるターニングポイントに
日本をはじめ、世界が立たされているのでは・・・と感じます。

薔薇の芽が本当にまぶしいくらい。
つぼみちゃんも上がってきましたか!
この力強い芽のように私たちも被災された皆さまと共に
生きてゆかねば!と思います。
  • posted by marie 
  • URL 
  • 2011.03/30 20:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

HISAKOさんいろいろおしえてくださってありがとうございます
私はなかなか自分で物をそろえられそうにないので
どうしたものかと思っていたら
私のお世話になってるグループで援助物資など考えている
ところがありました
そこで義援金を集めて長期化で応援するかたちで
私にもできることがありました
なのでHISAKOさんに報告しなければと伺いました
HISAKOさんもいろいろ考えてられるのですね
みんなでいろいろできるだけのことはしたいですね
私も元気をだしてがんばりたいとおもいます

そしてバラにもう蕾が~~~^^
うちはもっこうバラだけ蕾発見ですよ
HISAKOさんのところ早いですよ~~~~
お花たちに元気をもらってまたその元気をいろいろ届けたいですね
もっと暖かくなるように明日はもっとあかるい日になるように
と願っていますm(__)m

  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.03/30 22:45分 
  • [Edit]

キーコメントさんへ 

身近に被災された方がいらっしゃる中で
温かいコメントありがとうございます。

TVや新聞には見る事が出来なかった
本当の惨状を目にする機会が増えて来ました。
震災に遭われた方たちの気持ちを思うと
どんなにお辛い日々か、どんなに気落ちしていらっしゃるか
・・心塞がれる思いでいっぱいになってしまいます。
震災後の写真はもちろんですが
震災に遭う前の美しい海岸線の写真を見るとますます
実際に行った事のない私までが、
ものすごく悲しくなってしまいます。
東北の地を愛していらっしゃった方には、余計に
計り知れない気持ちでいらっしゃることと思います。
本当に言葉になりませんよね。
しっかりご両親を支えてあげてくださいね。

>被災していない私たちが、被災者を支え復興の舵を取るために考え、
行動しなければいけないのですよね・・。

こう書いて下さったように、これからは
被災しなかった私達が、まずは元気を振り絞って
元気を取り戻して、精一杯活動して経済を回してゆき
復興への道を作っていかなければ・・
そして1日も早く美しい海岸線を取り戻してあげたい・・
一人ひとりの力は小さなものでも、これを繋げて大きな力へと繋げていきたい。
まずは、ひとりでも多くの人が1日1回でも笑顔になれる日が来るように!
そんな気持ちになって来ました。

ただ、決して震災を他人事だと思ってはいけない
いつも、被害に遭われた方たちのことを胸に
そう思っています。
今日も、支援物資を届けたいと
あちこちでいろんな買い物をして来ました。
一人ひとりが出来ることを続けていきましょう!
元気を振り絞って!
一緒にがんばっていきましょう。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/31 19:51分 
  • [Edit]

manunuさん、ありがとうございます。 

manunuさん、こんばんは。
昨日は早速拡散して下さってありがとうございました。
manunuさんのtwitter見てビックリ!
すごいフォロワーさんがいらっしゃるんですね~。
私は、今は家族連絡と震災関係しかつぶやいてなく
弱小アカウントでしかないので(汗)
たくさんフォロワーさんがいらっしゃるmanunuさんに拡散して頂いて、
とても助かります。
昨日くらいから、すごい勢いでこのhttp://twitforyou.org/が拡散されて来て
きめ細かく支援が出来て行ったらいいなと思いながら
先ずは信頼して託せる人を探しているところです。
ありがとうございます。

manunuさんのblogのビアンヴニュ
新緑がきれいですね!
うちのビアンヴニュは、まだ3cmくらい伸びたところで葉は展開していません。
早くお花が見たいです。
追跡記事楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/31 20:04分 
  • [Edit]

miyaさんへ 

miyaさん、こんばんは。
サッカーのチャリティ試合
本当に感動でしたね。
みんながそうだったと思うのですが
サッカー人生、後半は苦節続きだった印象のカズが
渾身のゴールを決めてくれて!
今被災地にいらっしゃる皆さんを、
ものすごく勇気づけるシーンだったと思います。
誰よりもカズにゴールを決めて欲しかった!
・・きっと日本中のみんながそう思っていたのではないでしょうか。
出るか・・出るか・・あ!カズが出た!
そして待ちに待ったゴール&カズダンス!
今までで一番カッコ良かった・・。
そして試合が終わった後に、「頑張りましょう」って言った言葉がすごく素敵でした。
柔らかくて力強くて!
「頑張って下さい」と突き放すのではなくて
「頑張りましょう」って言葉ってなんて素敵なんだろうと思いませんでしたか?
「僕達も被災地の皆さんとともにがんばるから」
そんな気持ちが伝わって来ましたよね。
その後に続いた、遠藤選手?岡崎選手?も同様に
「頑張りましょう」って言葉を使っていたことが
本当に、優しく力強く響いて来ました。
被災された方たちも、きっと一瞬でも
笑顔になられた方がたくさんいらしたのではないでしょうか。

このところ、すっかり熱さに胸を打たれているGACKTさんもね
「動ける力を身につけた僕達には、大切な人を支えることが出来る」と話していらして
今、震災にあわれた方たちは決してがんばらないでいいから
今、動ける私達は精一杯動かなくてはとも思ってしまいました。

ひとりでは小さな力にしかなれないけれど
たくさんの方が、少しずつ支援を続けていくことによって、
大きな力になっていきますように
私達がまず元気を取り戻していきたいと思います。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/31 21:32分 
  • [Edit]

marieさんへ 

marieさん、こんばんは。
本田選手の生き方・・W杯の時から注目していて
試合の前に必ず、私も大好きなミスチルの「HERO」を聴くと聞いて
ついつい彼の「生き方」に注目してしまうのですが
やっぱり彼は彼らしい方法で動いて行くんだ・・と
目からウロコだったんです。
誰もが「どうにかして届けたい!でもどうしたら?」で終わっていたことが
もしかして可能なの?っと言う気持ちに変わって
mixiやtwitterで探してみたら
ちゃんともうそのために動いている人たちがいた!と感動。
・・ただ、信頼出来る人へ託すことが大事だと思うのですが
「ここに!」と思えるところがあったので、まずはそこへ送ってみようと思います。

そんな中で見つけたツイート
「震災後20日目。今日で3月は終わり。この月は生涯で一番人間力を試された月になるのだろう。添うことの意味も心の深いところで捉え直した。私は幸い喪ったものはなくたくさんのギフトがあった。得たギフトをどう還すか。今まで以上に自身の在り方を問わなければ。by makiさん」

この方のつぶやきに大きく頷いて、
しっかり自分で出来ることを考えて行きたいと思いました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/31 21:50分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは。

ATUATUさんのお近くの方たちも、
長期にわたる支援を考えていらっしゃるなんて
すごく温かい方たちですね。
さすがATUATUさんが入っていらっしゃるグループだと思いました。
今までの震災や災害のときも、
最初はすごくたくさんの支援物資が届くそうですが
そのうち足りなくなって、それでも、もう声をあげられないくらい
風化されていくようなことがあったそうで
それではいけないと、心して
自分で出来ることを続けて行きたいと思っています。
本当に小さな事しか出来ませんけれど・・!

ATUATUさんのblog
お花が再開しましたね。
そして、ATUATUさんのお友達も本当に優しくて温かくて
コメント拝見しているだけで、胸が熱くなってしまいました。

今日、なんと、大きな、
つぼみが割れてもうすぐ咲きそうなバラ発見!
なんと、プロスペリティ。
いつもうどん粉になりやすいのに
今年はピカピカです。
きっと一番のりになりそうです。
でも、あまりにも寒かったせいか、剪定が甘い気がします~v-12
今から剪定しちゃ遅いかなと思いながら
迷っています。
また、バラのお話が出来ることを楽しみにしていますね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/31 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

この震災でtwitterの貢献度は凄いなと思います。
こうやってたくさんの方がいらっしゃるサイトで
紹介なさって・
・私も微力ながら拡散させていただきました。
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2011.04/01 11:05分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんばんは。
この震災で、本当に
twitterが一気に普及しましたね。
貢献度もすごく高いと思います。
私ももう一度アカウントとって、弟達とフォローしあって
気になる発言元をどんどんフォローして
バラのバの字もないアカウントですが・・e-350
今ね、http://twitforyou.org/のメンバーの方に
避難所の代表がみんなtwitterのアカウントさえ持てば
直接Helpが出来るし、そこをフォローしている人たちで
すぐに助けることが出来るのではと
提案して、準備して頂いているところなんですよ。
今日もテレビで放送していましたが
まだまだ食べ物も十分でないようで・・e-445
私一人の力では全然どうにもならないことですが
みんなで繋がっていけたら、ほんの僅かだけでも
力になっていけるのではないかと・・
拡散してくださってありがとうございます♪
ひとりでも多く、避難所からのhelpを受け止める人たちが増えていきますようにと願っています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/01 20:11分 
  • [Edit]

改めて拡散させていただきました。 


先日拡散させていただきましたが....慌てていたせいか、
会社のツイートはよかったのですが、
個人のツイートにアドレスを記載するのを忘れてしまい、
ただいま、改めて拡散希望させていただきました。
うっかり者で本当に申し訳ありません...

HIASAKOさんもビアンヴィニュを育てていらっしゃるんですね~♪
ビアンヴィニュは、どのように育っていくのでしょうか...ドキドキしています。

今回の写真も勢いよく芽吹いている様子が
とてもよく伝わってくる素敵な写真ですね...
いつもうっとりと拝見しています。


バラの大先輩でいらっしゃるHISAKOさんのブログを
これからも大切に読ませていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


  • posted by manunu 
  • URL 
  • 2011.04/02 13:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんは!!

いつも写真に元気をもらっています♪
感謝しています!!
これからもどんどんアップしてください(^_^)v

もう、蕾が付いたのですね!!
こちらは、今朝、庭でスノードロップの蕾が咲こうとしているところを発見しました♪
今はその上に雪が積もっちゃっているのですが、
きっと大丈夫(^o^)

植物は強いですね。
無償の愛を受けられる私達は幸せ♡

今年は、春が楽しみという気持ちより、
静粛に春を待つという感じですが…
うつむいてなんかいないで、まだまだ70%が雪山の庭ですが、冬の間に練っていた計画を実行させたり、
春になれば、木酢液に卵の殻を漬け込んだものや、出汁に使った昆布を漬け込んだものなどなど、
色んな庭仕事に挑戦しますよ~(o^∇^o)ノ
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.04/03 01:13分 
  • [Edit]

manunuさんへ 

manunuさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。

たくさんのフォロワーさんをお持ちのmanunuさんに
拡散して頂けて、とても心強いです。
ありがとうございます。
この頃、ますます、地震直後の悲惨さがわかって来て
こんなに早く、「復興」なんて言葉を使ってしまって良かったのだろうかと
考え込んでしまいましたが
それでも、いつも、被災地にみえる方たちの悲しみを思い
不自由さをなんとかほんの僅かでも・・
・・と言う気持ちを常に胸においておきたいと思います。
このアップしたサイトだけでなく
あちこちに窓口が出来てきていることもわかってきました。
またご紹介させて頂きますので
そのときはまたよろしくお願いいたします!
特に、「希望のえんぴつプロジェクト」は
早急になんとかしてあげたいと思っています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:45分 
  • [Edit]

きょうちゃまへ 

きょうちゃま、こんばんは。
北海道から、元気な声が届くと、なんだかすごく元気をもらえます。
ありがとうございます。
きょうちゃまのところは、全然不自由なく暮らせているのかな?

あ、この前書いたプロスペリティって違ってました(;^_^A
つるクロチルド・スーペールです。
葉っぱもツヤツヤでいい感じです。
きょうちゃまのところは、スノードロップなんだね。
これからゆっくり春になって行くのですね。
その分春の訪れは、とても嬉しいものになりますね!

そうそう、きょうちゃまは、たくさんのトライ!がありますよね。
私もきょうちゃまのトライ!の結果、楽しみにしてるね!
私は米ぬか発酵肥料が成功して、そろそろと使い始めたところです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/04 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
このメッセージも、先のメッセージも・・・大切に読ませて頂きました。しっかりと受け取りました。
遅くなってしまいましたけど、先ほどブログにリンク拡散させて頂きました。

私にも出来ることが見えて、よし!と気持ちが引き締まりました。
つい、視線が下がってしまうのですよね・・・
草花にどれだけ元気をもらっているか分かりません。
津波の塩害に負けずに残って咲いている花樹に励まされているというニュースを昨日みました。
物資も水も不足しているところに今は邪魔になってしまうかもしれないけれど
いつか、被災地に花を届けたいです。
そして今まで何度もお世話になった、福島の苗屋さんから たくさん苗を仕入れるようになろうと思います。

HISAKOさんのHP、私のブログにリンクをさせて頂けないでしょうか。
HISAKOさんと、それからブノワ。さんの薔薇の写真にいつも励まされていて・・・。
しかし、バラに関して未だ知識も腕もない私は 恐れ多くてリンクの申し出も勇気がなくて(--;)

でも、常に1歩前へ、明日もまた1歩前へ!の気持ちで
少しずつ前へ歩く自分に、もっともっとなりたいと思うようになりました。
私のブログはまだ始めたばかりだし、相互リンクの必要はありませんので・・・
これからも宜しくお願いいたします^^
  • posted by wakayo 
  • URL 
  • 2011.04/06 12:40分 
  • [Edit]

wakayoさんへ 

wakayoさん、こんにちは。
今日は、とてもいいお天気です。
子供たちの学校もはじまって、明日からは、ようやく給食も始まります。
そうしたら、いっぱい写真を撮って、と思いながら
今、水遣りを終えて来ました。
すっかり葉がもうモシャモシャですe-348

拙いメッセージ、読んで下さって恐縮です。
打ちひしがれて、寒い床で生活している方たちがたくさんいらっしゃる中で
何か私にも出来ることはないかと
居てもたっても居られなくて・・
駆けつけてお手伝いしたい気持ちいっぱいながらも
小学生がいる身には、どうにも出来ない・・
でも、こうして自分が出来る何かが見つけられたら・・と
やっと探して来たものを
図々しく皆さんにも、お知らせしてしまいました。
まだ他にも見つかっているので、
右の■Cheer Up JAPAN !■のリンクをチェックしてくださいね。

TVで報道される大きな避難所へは、物資が豊富に届くそうなので
それならと、逆に、行き届いていない小さなところ、小さな避難所を探しては
子ども達に絵本や、
お米や、水は行き届いているところへは、野菜ジュースや・・
そんな事からはじめているところです。
自分自身が出来ることなんて本当に小さな事でしかないのですが
たくさんの方でつながれたら大きな力になるかなとe-287
blogでも拡散も、本当にありがとうございます♪
ひとりでも多くの方の目に留まって、
支援の手が多くなりますようにと願っています!

そんな支援を求める声の中で
「お花が欲しい」と言う声も上がってきたそうですよ。
お花の力も感じますよね。
私達自身も、本当にお花の存在に癒されていますから・・
特に今は福島の方からお花をと言うのは、何よりも励みになられることと思います。
私も、前と変わらず、福島からお米を取り寄せています。

リンクのお話、ありがとうございます。
早速私もwakayoさんのblog
リンクさせていただきました。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.04/07 12:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー