Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Dear ロザリアン ・・趣味の園芸、新連載始まりました!!

「Dear ロザリアン・・・

dearロザリアン
今日、ガーデニング雑誌の大御所「趣味の園芸」8月号が発売されました。
この日を、3月から、とっても楽しみにしていました!

なんと、「趣味の園芸」誌上で、小山内健先生監修の、ロザリアンの漫画の連載が始まります!
・・NHK出版の方からご連絡を頂いて、そうお聞きしたのは、もう3月のこと・・
「友子の場合」などの大!ヒット作品を描かれた、まんが家の藤野美奈子さん
某レストランで、初めてお会いしたのです。

拝見していたギャグマンガから想像していた、まんが家の藤野さんから
ほど遠~い・・しっとりとした和風美人さん(*^-^*)
バラ栽培は初心者とお聞きしましたが
最初から、「なんて柔らかな、素敵な方・・」とすっかり意気投合(私だけかな)

それから、いろんなバラ好きさんと一緒にお会いしたり
いろんなバラ園にご一緒したり・・(藤野さん、ものすごく付き合い良くて~
本当に楽しい時間を一緒に過ごしながら
この日が来るのを、とっても楽しみにしていたのです。

昨日、「やっと出来ました!」と、私の自宅まで届けて下さって
なんだか私まで、とっても感激してしまいました~~~・・!
「主人公は、藤野さんご自身(通称みなっち)にしたら~?」とかなんとか
あれこれ、私も一緒に楽しみながら話していたりしましたが・・(*^m^)

・・ふっふっふ・・そう来ましたか~~!っと言う感じです。

ちなみに、8月号のタイトルのバラは、Mme Renahy !!!!!!!!
おさはち先生が、藤野さんに、ファーストローズとして
お勧めなさったものだそう?です。

バラに熱中していくきっかけって、本当にあちこちに転がっていて(笑)
そうそう、こんな事からも・・っと
きっとものすごく共感して頂けると思います!
・・私の感想は、「4ページじゃ足りな~い!」
次の号が、もう、今からとっても楽しみになって来ました♪
表紙は、こちらです↓
趣味の園芸8月号
定価530円  全国書店でお求めになれます。
是非!!どうぞ!

そうそう!
この連載のバラ監修をなさる、小山内健さんと、その仲間達によるブログ
VeryHappy RoseTimeが開店(*^m^)しました。
これで、4Kのみなさんのブログがそろいましたね!!
きっと、おさはち先生(小山内さん)らしく、楽しいブログになるのでは?
とても楽しみに拝見したいと思っています♪


・・ではでは、今日のお庭から・・Amanda Patenaude
Amanda Patenaude

Cardinal Hume
Cardinal Hume

なぜか、今頃とてもきれいに咲いてきた(雨で倒れていますが)デルフィニウム
09del0720.jpg

最後に・・毎日出遭ってしまう(>_<)
黄色いセーターのアイツ!!!09iraga0721.jpg
・・写真を見ると、鳥肌が立ってしまうくらい(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!なヤツなのに
あまりにも芸術的なお姿に、
「神様はどうして・・」と思ってしまう毎日です・・
サムネイル表示にしようと思ったのですが・・できましぇんでした
ごはん時にご覧になられた方・・ごめんなさいm(_ _)m

ではでは、趣味の園芸8月号、是非!ご覧下さい(^-^*)/




関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~
本をゲットしなきゃ^^
やっぱり一味違うHISAKOさん
私が、本を紹介したらきっとボーンと活字だけかも。。。
なんて可愛いことでしょう。薔薇を添える。。。
流石と思って感心してしまいました。
この技、遣わせてもらっていいですか?
ちょっとした気遣い。。大事なことですね!
Cardinal Humeのお写真の前ボケと後ろボケの撮り方、ステキですねv-238
  • posted by こにタン 
  • URL 
  • 2009.07/21 00:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

とうとう本の監修まで。。。
早速買いにいきます!

イラガって派手な身なりで自己主張してるよね。
うちも何年か前に大量発生して
歯科の玄関口だったもんで
患者さんの安全のためにも泣く泣く農薬散布と
葉っぱを落としました。

今年はまだ見てないけど
自宅のほったらかしの庭にいそうな気がするわ

雨がやんだら探してみよう
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:35分 
  • [Edit]

こにタンさんへ 

こにタンさん、こんにちは♪
早速ゲット!・・してくださいましたか?
こにタンさんの師匠の監修ですものね。是非~~♪

この撮り方は、もうワンパターンで~(;^_^A
しかもきれいに咲いているバラが少ない状況で・・
でも、良かったら使ってみてくださいね♪
で、また、写真、是非、見せて下さいね~♪

Cardinal Humeの前ボケと後ろボケ・・
う~ん、言葉がすっかり専門的ですね~v-212うふふ♪
私は、雨あがりに日が差したときに出来る「玉ボケ」が好きで~す。
・・玉ボケたくさんあってHappye-266でした♪
こにタンさんのお写真、また楽しみにしていますよ~~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/21 12:59分 
  • [Edit]

ウププ・・のりちゃ~ん(*^m^) 

のりちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうv-344
・・って言うかのりちゃん、
半読みだぜぃ~~v-8
私が監修??なんて、まさか~!!
小山内さんの監修ですよん~~もう
のりちゃんのコメント読んだ方が誤解されたらたいへ~ん!っと
大急ぎで即レス書いちゃうよv-254

のりちゃん、わぉ、歯医者さんの方のおうちで
イラガ大発生したなんて!
患者さんが刺されたりしたら、大変!だもんね~・・

今日も太ったの捕まえたよぉ~~
もう目が慣れて来て、探しやすくなったのかも・・
でもね、アイツは
捕まえても逃げようとしないじゃないv-39
大きなオメメをじっと開いて(と見える・・)・・じ~っとしているのよね。
紙の上はv-135行台なのにv-40
この後畳まれて~・・って何回も書いてるねσ(^-^;)
刺されたらハンパなく痛くて、凶悪なのに、
この黄色いセーター自身が襲って来るわけでなくて・・
・・うーん、刺されたら痛いのに、これだけ写真を撮ってしまうってことは
ある種の愛情あるのかしら~~~(^-^#)☆\(^m^)
この子がジッとしているところに触る私が悪かっただけで
この子自身は、きれいなお洋服着て、存在を「アブナイよ~~」っと教えてくれている・・?
・・どうしてこの子は、こんなにキレイなの?っと
考え続けていてしまいました~~~v-398

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/21 13:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうなんですかぁ~!!
あけも買いに行かなくっちゃ(*^^*)
どんな連載になるのか楽しみにしていまぁ~す♪

HISAKOさんも小山内さんのブログ紹介していますね。
あけも紹介しちゃいました。
これで4人のブログが揃いましたね。
個性があるから、ブログの内容も違っていて面白いですよね。
小山内さんチームのブログはどんな風になるんでしょうね(*^^*)

イラガかぁ~なんかめっちゃ綺麗なんだけど、
あけの庭では見たことないの。
あけの庭では白いカイガラムシがブンブン跳ねてます(;¬¬)
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2009.07/21 13:27分 
  • [Edit]

新連載 

楽しみですね~♪
素敵な漫画も小山内さんのバラのお話も
ワクワクしています。
早速買って見ますね。

小山内さんのブログのご紹介有難うございますo(=^○^=)o
お忙しい小山内さんの事大変でしょうが
是非楽しくて為になるお話を聞きたいものです。

Amanda Patenaude も生き生きしていますね。
今日の雨でバラも少しほっとしているかしら~(=^‥^)/。・:*:・゜★
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2009.07/21 14:07分 
  • [Edit]

あけさんへ(^-^*)/ 

あけさん、こんにちは♪
そうそう、玉置さんのお庭でもお会いした藤野さんの連載
始まりましたよ~~!
あけさんも、「ほほ~。。。そう来たか。。」っと、きっとv-344
楽しみにしていてくださいね!

おさはち先生のブログもようやく立ち上がりましたね!
あれだけ話術のある先生のブログがないのは
ちょっともったいないと思って、
つついちゃおうかしらんと思っていたところだったのですv-315
みんなきっと同じ考えだったのですね~・・なんだか微笑ましいv-300
たくさんの教え子さんたちの声が
わいわいと、にぎやかに聞こえるブログになりそうで、
とっても楽しみにしていますv-344

イラガ、めっちゃキレイでしょう~~
・・なぜか撮りたくなってしまうのはなぜ??
でも、カイガラムシが跳ねてるって・・
え?じっとしてるのがカイガラムシじゃなくって??
それも困ったものですね~~(>_<)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/21 14:14分 
  • [Edit]

のんのさんへ 

のんのさん、こんにちは♪
即レスになりますv-344
今日は朝から雨・・涼しくってとってもうれしい一日です。

趣味の園芸、是非ご覧くださいね!
あちこち取材に行かれるのにも、一緒についていったりもしたので
なんだか私にも思い入れがある連載となりました。
でも、内容は、一昨日まで全く知らなかったので
ご本が出来てから、「ほほ~~~っv-354
楽しみにご覧くださいね!

小山内さんのブログ、
教え子さん達に慕われていらっしゃるおさはち先生らしく
ワイワイして、とても楽しいものになりそうですね!

Amanda Patenaude は、挿し木して、小さな鉢から
大きな鉢に鉢増ししたばっかりなんですよ!
なので、とてもうれしそうに枝を伸ばしている最中ですv-254
暑い中いいお花が咲いてくれてうれしかったですv-254

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/21 14:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

失礼しました。v-12私のコメント削除してくださいv-16
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2009.07/21 23:26分 
  • [Edit]

届きましたよ~ 

本日指定となっていましたので、お昼には届くと思っていましたら、今日に限って夕方5時にようやく着きましたe-328大きさもちょうどよく、シープスキンでしたっけ?柔かくて張りのある風合いがとっても身体になじみが良く、グ~~~~~e-461でございますよv-344

ポケットの中にさりげなくペンホルダーを設けてあったり、鋏ホルダーがスナップで外付けになっていたり・・・・プリント上部のマチを微妙に(花模様が見えるように)カーブをつけてあったり・・・何と言っても麻ひも通しが良いですよね~

便利そうなFISKARSのはさみはネットで注文しましたし、FELCOは何番にしようか迷っています。女性向けはNo6のようですが、HISAKOさんは何番をお使いですか?・・・・っと、すっかりHISAKOモードに浸ろうとしている私ですv-347

何を隠そう、いろいろあって、「もう薔薇は縮小しなきゃ・・・」って思っていた矢先のことで・・・これでまた続ける理由も元気も出ました。お許しくだされe-466

趣味園・・・今日スーパーの書籍コーナーを横切ったときに見かけたのに・・・メジャーな雑誌がまた一つ身近になりますe-319

イラガくん、ほんとにおしゃれ~ うちのは緑一色です。
画像、おっきかったです?30%なんですが、では10%位がいいのでしょうね。そこはどれを見れば確認できるのでしょう??

それにしても、少ないとは言え、きれいな薔薇さんたち・・・。ホントにきれいで、すてきにお座りさせて、ハイ、ポーズ・・・。細部へのこだわりが脱帽です。

ところで・・・私の性格・・・すっかりお見通しのようで・・・






NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
素敵な記事の御紹介、ありがとうございます。
趣味の園芸、本屋さんに走らなくちゃ。
Mme Renahy、夏の摘蕾前に最後に残しておいたものが
少し前、とてもきれいに咲いてくれたのです。
記事を読むのが今からとっても楽しみです。
イラガ、こわいけれど、見入ってしまいました。
水色のラインがきれいなのですね。
小山内先生たちのblogも楽しいものになりそうで
わくわくしてしまいますね!
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.07/22 09:52分 
  • [Edit]

のりちゃんへ(^_-)-☆ 

のりちゃん、こんにちは(^-^*)/
大好きな、大事大事なのりちゃんの書き込みを
削除なんて、とんでもな~いv-431v-344
いいのよ~その天然さが、私は大好きe-266
またじゃんじゃんカキコしてきてね~(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/22 14:31分 
  • [Edit]

rose maruさんへ 

rose maruさん、こんにちは♪
エプロン、到着しましたか~!やっほ~(^-^*)/
彼女の心の細やかさがあちこちに出ているでしょう~。
ざっとした作りでなく、本当に細やかに作って下さるので
どんどん宣伝したくなってしまうのですよ~♪
rose maruさんも、どんどんお友達にご紹介よろしくお願いしますね~v-25
あの革は、ピッグスウェードなんですよ。
あのお色は、藤野美奈子さんとおそろいだったような・・♪
で、FELCOのはさみは、そうそう、6番です。
もう10年近く前に頂いたものなのに、まだまだ切れ味いいんですよ!

写真の大きさですか?
・・bbsの方の写真は、表示サイズが固定されていたので
縮小されてしまいましたが
大きいままでも大丈夫なんですよ。
大きさは、元の写真の大きさによって、パーセンテージが違うので
ピクセルで指定してもokかもしれませんが
大きなままでも大丈夫ですよ(^_-)-☆

rose maruさん、とっても楽しい方!
その場の雰囲気を作ってくださる、ムードメーカーさんですね!
いつか、ハウステンボスででも、
claraさんや、rose maruさん
そして、ハウステンボス近くにお住まいのtakasi師匠
そして、↑にもカキコしてくれている、
大好きなお友達ののりのりちゃんも一緒にお会いできる機会がありますように!!
10月に、またマイガーデンさんの素敵なメンバーさんたちが
ハウステンボスに行かれるようですよ(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/22 14:42分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
趣味の園芸・・是非ごらん下さい!
これからずっと連載が続きます。
どんどん「あるあるある!」ってお話しが出て来ると思います。
藤野さん、そういう漫画がお得意なんですよ~~。
楽しみにしていてくださいね!
Mme Renahy、藤野さんもとても大切にしていらっしゃるので
愛情いっぱい!
この絵にもこもっている気がしました。
お花が美しいだけでなく、香りもとってもいいバラですものね~・・

イラガくん、見入って下さってありがとうございます♪(#^ー°)v
コワイはずなのに、撮ってしまうんですよね~・・
それも光線の入り方とかしっかり考えて撮っていたりして・・v-402
でも、お庭にいて、ひなちゃんが刺されたりしたらほんっと、大変!ですから
十分気をつけてあげてくださいね~・・

そうそう、おさはち先生のブログも、これからの展開
とっても楽しみですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/22 14:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
HISAKOさん、バラこんなにバスバス切って飾れるくらい咲いてるにょぉ~?? 
すごいねぇ~v-10
ぱお吉も買ってきたよん♪ でもすぐ終わっちゃった・・・
次回からはもうちっとページ増やしてもらいたいですな、ほんとに (`´)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.07/23 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ムードメーカー?うふふ、いろんな意味でねe-141e-140なんたって、料金読み間違えて、ちょっと多く送金しちゃって・・・そそっかしいんですv-398
ばらがうまく育たないのも、こんな風だからかな?って思ってしまいますv-414でも、藤野さんとおそろのエプロンe-349くじけず、がんばろうe-442

あらぁ~ここの方々と実際にお会いできるなんて・・・そんな機会があったら・・・v-344 その日のためにいろいろ磨いておかなくちゃv-330(アレ?そっち?)

趣味園、読みましたよ~。NHK出版にしては異色の取り組みですよね。面白かったです。もっとページあっていいですよね。すのこのDIYも良かったです。挑戦してみようかなぁ~e-152

香りといえば、国際ばらとガーデニングショウで販売のブルガリアローズのパフュームはどこで購入できますか?サンタローザに直接メールしましたが、返事がないのです。とっても良い香りで・・・HISAKOさん、ご存知?

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
今日はこちらは蒸し暑いけれど、そちらはいかがですか~v-301

バラね~まだ咲かせている私は、いいお母さんじゃないでしゅね~(;^_^A
まだまだ咲いているんですよ~つままなくちゃ!!

「趣味の園芸」見てくださったんですね~
・・ね~やっぱり短いですよね(*^m^)
倍ぐらいあったってもいいのに・・ね♪
でもまた次号をお楽しみにね~~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/24 16:20分 
  • [Edit]

rose maruさんへ 

rose maruさん、こんにちは♪
今日はちょっと蒸し暑いです~~

うふふ♪rose maruさん、そそっかしいんですか?
私もそれは負けませんよ~~v-218
もうすっかりアルツ入ってますから~(;^_^A

ね~オフ会、あったらいいですね~v-344
claraさんとお会いしたいですね~v-344
これも悲願であります♪

「趣味の園芸」、見てくださいましたか!
ほんと、異色の取り組みですよね。
新しい編集長さんのお考えだとか・・
これからどんどん、「あ~これ、あるあるある!!」が出てくると思います。
次号もお楽しみに!

サンタローザの商品は、検索したら楽天さんとか出てきましたが
パフュームがいいんですね!
ちょっと私もまた検索しておきますね~~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/24 16:30分 
  • [Edit]

趣味園 

HISAKOさん、こんにちは。

昨日本屋さんに行ったので立ち読みしてきました。(買わずにすみません)
コミックスになったら買いますからご勘弁を。

漫画大好きですから楽しみが増えました。

取材の話も、こちらで伺えばなおいっそう楽しく読めますね。

  • posted by ピーターうさぎ 
  • URL 
  • 2009.07/27 15:42分 
  • [Edit]

大変! 

久々にv-278になったので、キトサン、ニーム、木酢、ボニトエキスのシャワーをかけてあげました。全部×500ですが、よかったでしょうか?結構黒点にもやられていましたが、雨の間、たっぷりとお水があったからでしょう、鉢ばらは新しい葉っぱがグンと増えていて、夏場のお水の大切さを実感しました。その後、庭全体を点検してびっくり!ポールズ・ヒマラヤン、2本のうち1本に木屑が・・・v-405もともとガンシュがあって、お天気になったら削って木酢の原液を・・・と思っていました。たちの悪い事に手の届かない裏側から入っているようですが、幹の周りぐるりと食べ回っていました。半分程がすでにダメージを受けていて、手遅れかとも思いますが、とりあえずしぼみ始めた枝を処理して殺虫剤を念入りにかけました。明日からはキトサンを塗ってあげようと思いますv-388
サンタローザの件、ありがとうございます。6月のハウステンボスでご一緒した、佐賀ばら会の方が見せてくださって、国際ばらとガーデニングショウで購入されたとか。とってもナチュラルで生花のばらの香りと間違える程です。Re-fanと書いてありました。会社は品川にあるのですが、そこで販売しているかどうかもわかりません。今の私の情報はこれだけですe-463

ピーターうさぎさんへ 

ピーターうさぎさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
「趣味の園芸」のDear ロザリアン、見て下さってありがとうございます♪
そうですね~漫画好きな方でしたら
コミックスになってから・・っと言うのもアリですね!
藤野さんの漫画を読んでいると
「あ~こんなことあるある!こんな人いるいる!」と
共感することたくさんあるんですよ。
これからの展開、とても楽しみにしているんです。
よろしくお願いします♪
また、取材されたものが載ったときには、
是非楽しい裏話を・・??(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/28 17:11分 
  • [Edit]

rose maruさんへ 

rose maruさん、こんにちは♪
久々のお天気、うれしいですね~。
こちらはなかなか、お洗濯物がカラっと乾きません・・(T-T)

さて、キトサン、ニーム、木酢液、
全部500倍ですか?
・・裏の説明書、ひとつひとつよぉく見てみてくださいね~~~
キトサンも、木酢液も
私はもっと濃い濃度で撒いていますが。

おがくず、うちのバラではまだ見たことないんですよ~
みんな、私に似て(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ華奢なので・・
太くなった枝が狙われるっていいますものね~。
ダメージを受けた枝は泣く泣くカットですが
幼虫が入っていない枝が残っていたら・・と願っています。

サンタローザ、レファンとまでわかっていたら
それで検索してみたら・・
http://arnica-aroma.com/rose/dr-021.html
・・出てきましたが、これではないのでしょうか???
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/28 17:17分 
  • [Edit]

あれっ! 

出てきてますね~???あらためて自分で検索したら・・・出てますね~・・・どうも、探し物が苦手なようで・・・夕べも探したんですよぉ~きっと、HISAKOさんに誘導されたのでしょう・・・ここからなら買えそうですね。私が見せて頂いたのは、小振りのロールオンタイプのものですv-221ありがとうございましたe-257
希釈ですね・・・そうですか、濃くていいですか・・・。どうも薬害が怖くて言う事聞けないんです。特に木酢は濃すぎて野菜の苗を枯らした方がいて・・・。薬液を作る時になって予定変更しちゃうんですe-456うまくいかない原因が他にもいっぱいありそう・・・
そういえば、FISKARSのばら鋏も届きましたよ~。まだ出番がありませんが、なんて便利v-10エプロンが届くのと前後して剪定ばさみが行方をくらませてしまって・・・きっとFELCOも検討していたので、スネコになったのでしょうね~未だに出てきてくれなくてe-351代用鋏はもっと切れ味悪いし・・・道具も大事にせねば・・・

rose maruさんへ 

rose maruさん、すみません、お返事遅れてしまいました。
サンタローザ、注文出来ましたか??

フェルコのハサミは、分解して研げるのが良いそうです。
まだ分解したことはないのですが、
切れ味も鈍らないので・・ヾ(^-^*)
またエプロンの写真、見せてくださいね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.08/04 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー