Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

新芽が・・♪

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは!
久しぶりの更新となります。
今日は、関東地方、なんと雪が降っているとか?
数日続いた春の陽気で、新芽が続々出てきていますが
寒さで傷んだりしませんように・・
昨日、3月6日は、啓蟄
「二十四節気の一つで、大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる日。」
・・そんな日が過ぎ、こちらでは、
本格的な春へと動き出した感じがします。

ルーフのバラたちにもほら・・
力強い命あふれる新芽たちが!
Florence Delattre
Florence Delattre
Guillotのお洒落な色のバラ!

HIKARU
こちらは、おなじみ、HIKARU
こんなにきちんと折りたたまれた折り紙のような新芽
・・誰にも習っていないのによくきちんと・・なんて
そう思いませんか?
しかも、雨後のタケノコのような勢いで(笑)

ルージュ・ピエール・ド ロンサール
真っ赤なたくましい新芽は、Rouge Pierre de Ronsard
なんだか小さな赤ちゃんが包まれていそうです(*^-^*)
・・まさか、もうつぼみとか?

Mme. Alfled Rougemont
このエレガントな新芽は、Mme. Alfled Rougemont
お花が楽しみです~!!

Rosalita
新しいバラも何本か育てています。
LENS社のチャーミングな小輪のバラにも注目!していますが
(去年咲いた、Bouquet Parfait、Guirlande d'Amourすごく素敵で)
今年はこのRosalitaも育てています!

・・なんと言っても、すっかり夢中のMr.Children の曲に同名のものがあって(*^m^)
Mr.Children ファンだったら、このバラの前は素通り出来ないと
○学校のころ、夢中になったBay city rollers以来
こんなにどっぷり夢中になったのは久しぶりです
受験生の皆さん、これから新生活が始まる皆さん
それを見守るお母さん
夢破れてちょっと凹んでしまっている人たち
勇気が欲しい人たちに
是非、Mr.Children の曲を聴いて、元気になってくれたらいいなと
バラのblogですが、是非ご紹介させてください!
本当に、この年でも(笑)
Mr.Children に出会えて良かったと
心から思っているオバサンなのです
Mr.Children の「終わりなき旅」(click here!)
歌詞に注目!もうものすごくいいです!
桜井さん、天才!
You tubeのコメントを読んでいたら
イチロー選手が試合前に必ず聴く曲だとか・・
・・すみません~脱線しましたm(__)m

さて、庭のバラ以外の草花も・・
バーバスカム&ゲラニウム
コボレ種で出てきたバーバスカム
新芽がきれいなグリーンで育って来ました!
ピンクの小花のシオヤキフウロも。

geranium
白と淡いブルーのストライプで咲く予定の
ゲラニウム
無事に芽が出てきました~!楽しみ!

クレマチス
クレマチスの根元からは、ニョキニョキと・・
元気をもらえますね~!

オダマキ チョコレートソルジャー
春一番に咲く花と言えば、うちのルーフでは
このオダマキ・チョコレート・ソルジャー
いい香りがするんですよ!
とにかくコボレだねであちこちから・・

「春を夢見て・・」最後に一枚
去年作ったブーケです。
10roses0526aIMG_0302.jpg
メインのピンクのバラはナエマだったと・・
ニゲラに、ラークスパー、レースフラワー・・
今年も植えています。
バラだけでなくて、いろんな花が咲く
いい香りのガーデンへと思っています

さて!お昼ごはん行って来ます(^o^)/
お付き合いくださってありがとうございました。
まだ寒い日が続きそうです。
風邪や、インフルエンザには、まだまだ気をつけて下さいね!






関連記事

Comment

動き出しましたね!バラの芽!! 

関東は今みぞれまじりの雨になってます。

HISAKOさんの新芽たち、目が覚めるようですね♡
私も毎日毎日バラの芽チェックをしています。
ロザリアン以外の方から見ると「何をしているんだろう…?」
的な姿勢と一点凝視の時間だと思います^_^;

また生育ぶりを見せてくださいね
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2011.03/07 14:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん。こんにちは。
うちのバラやクレマチスもどんどん芽があがってきました。
たくさん元気が貰えます。お昼から雨があがったので、キトサン散布してきます!

HISAKOさんに背中を押され、はい!山野草注文しました。(^^;
以前、HISAKOさんのブログで紹介されていたフランネル草は鉢植え完了しています。園芸店では見つけられなかったので、ネットで注文しましたよ!うまくバラとコラボできればよいのですが・・・。

4月から受験生の母です。母ががんばっても仕方ないのですが、あたたかーく見守ることができるように、Mr.Children の曲聴いてみますね!
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.03/07 14:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

春なのですね~。
こちらはまたまた雪景色だというのにのびのびとした新芽にびっくりです。
たった今、昨日ようやく植替えを始めたというブログをUPしたところだったので
そのギャップに思わずあぜんとしいるところです。
そして改めてFlorence Delattreの新芽の美しさにうっとりしています。

ところでもうすこしでMy GARDENの発売ですね。
そうなると秘蔵の写真のUPはもうおしまいなのでしょうか。
楽しみにしているのですが・・・・
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ♪
かわいいバラの葉っぱの写真 ^^ ウキウキしちゃう~♪
そりよか今回ぱお吉が一番ニコニコになったのは‘ゲラニウムの芽’!!
な、なんてかわいいにょ~(>_<)
1月に仕込んだうちのゲラちゃんもこういうかわいいお写真撮ったげよーっと♪
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2011.03/08 22:15分 
  • [Edit]

Lens Rose 

LENS社のバラは、Dinkyの注文がキャンセルになってから
縁遠くなってしまいまして…(涙)
こちらで見せていただけるのを楽しみにしていますね^^

ゲラニュームはスプリッシュスプラッシュですか?
ついさっき、いいなあと見ていたところです!
HISAKOさんの所には何でもあるのではないかという気がしてきますよ~。

本当に芽出しはわくわくさせてくれるものですが、
うちは今年、芽の動きがゆっくりですね…
寒の戻りでハラハラしないで済むのが唯一の慰めです(笑)
  • posted by OMO 
  • URL 
  • 2011.03/08 22:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

バラやクレマチス、いろんな草花の新芽たち、かわいいですね。
わくわくの季節。
見てるだけでドキドキしちゃいます。

レンツのバラ、写真やバラ園で見かけるとかわいらしい中に野生の血を感じるところがあっていいなあと思っていました。
欲しいのもあるのですけれど、もう扱いがなくて。
ロザリタも素敵なバラですね。
HISAKOさんのお写真で拝見できるのを楽しみにしております。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/09 06:06分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんにちは!
一番乗りのコメントありがとうございます♪
東京、今日は暖かいですか?
こちらは日差しだけはポカポカ陽気です。

新芽・・早いものは動き出しました。
まだまだポツっとも出ていないものも、
一季咲きOld Rosesには多いのですが
でも、ようやく春を感じる陽気になってきて、嬉しさいっぱいです!

>ロザリアン以外の方から見ると「何をしているんだろう…?」
的な姿勢と一点凝視の時間だと思います^_^;

ふっふっふ・・
花も咲いていないのに「芽が出て来た!」ってニンマリしてしまう・・
そんなときですよね。
誰かが見ていらしたら「??」ものでしょうか(笑)
でも、そんな季節、おなかいっぱい楽しみたいと思います!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/09 11:00分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
朋さんのお庭でもバラやクレマチスの新芽
動き出しましたか?
新芽って元気もらえますよね!

キトサン、私も撒き始めました。
バラのシーズン開始に、葉が元気だとうれしいですからね!
活き活きした葉でシーズンを迎えたいと思います。
山野草・・どんなものでしょう~e-349
フランネル草は、葉だけでも楽しめるので
バラを引き立ててくれると思いますよ!
また朋さんのバラ、楽しみにしていますね!

受験生さんのお母さんなのですね!
これから1年頑張って下さいね~・・!
Mr.Children の、この曲
踏ん張り時に聞くと、ものすごい力がもらえて
歌ってこんなに力があるんだ~・・っと
不思議な力を感じて・・なんだかもう私のBIBLEみたいな曲になりました。
是非、歌詞とともに聴いてみてください!
「誰の真似もすんな キミはキミでいい
生きるレシピなんてない ないさ」
・・このフレーズが、人生のあらゆる場面で
いろんな人を勇気付けるのでは?っと!
受験生も、新生活を始める人も、是非踏ん張り時にMr.Children を!
・・な~んて・・e-349
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/09 11:11分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは!
え?え?これから植え替え?と
paper moonさんのblogへジャンプ!
・・へぇ・・土間にバラを置いて冬越しですか・・
すごいですね~・・
寒い地方でのバラ栽培を実感しました。
でもしっかり寒いからこそ、あんなにpaper moonさんのバラは
たくさん咲いてくれるのでしょうね!
本当に楽しみです。

あ!「My GARDEN」のこと、ありがとうございます♪
そうそう、もうすぐ発売です!
春号は、Benoît。さまのバラの記事も華々しく登場だそうで
とても楽しみにしています!
もちろん、私の記事は、もうただドキドキですが(;^_^A

「春を夢見て」シリーズ
続けてもいいですか??
飽きちゃわないかなとか思いつつヾ(^-^*)
コメント終わったらお庭して・・まだ余裕があったら是非!
またお付き合いくださいませ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/09 11:18分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
新芽・・かわいいですよね~・・
もうきちんと折りたたまれている様子を見ていると
胸がキュンとしてしまいますe-349

ゲラニウムの芽・・かわゆいでしょ~~!
赤ちゃんのちっちゃな手が出てきているみたい?
大きくなってくれたらいいなぁ~!!
ぱお吉さんのローラ・ダボーも
ボーボーしてきましたですねぇ~!!
うちのも、葉が一番展開しているのは、ローラかも!
あのオベリスクもカッコよかったじょ~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/09 11:22分 
  • [Edit]

OMOさんへ 

OMOさん、こんにちは!
今日はいいお天気ですよね。
風もないので、お庭に出なくちゃ!と思っています。

Lens roseですが、ユーホームってホームセンター
近くにありませんか?
ずっと2980円だったのが、半額になっていました。
全然質が落ちていない状態で、いい苗のまま
売り場を回転させるためにかな?
・・で、前から欲しかったRosalitaがあった~!っと大喜びでe-349
もし近くにあったら探してみてくださ~い!
・・ないかな・・
Lensのバラは、まだ育てている人が少ないので
あまり情報がないような気がしますが
Rosalitaは、写真家の松本路子さんも
すごく美しい写真を見せてくださっていました。

ゲラニウム
そうそう!その通り
スプリッシュスプラッシュです!
白と藤色のストライプで去年は咲かなかったのですが(T-T*)
今年はたくさん咲いてくれますように~!

寒の戻り・・こわいですね~・・
まだ芽吹いていないものは、
OMOさんが書いていらっしゃるとおり安心ですが
これだけ育っていてまた雪が降ったりしたら・・っとドキドキですe-330
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/09 11:31分 
  • [Edit]

あっちゃんへ 

あっちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
Lensのバラ、あっちゃんが好きそうなバラがいっぱいです!
水谷さんで扱っていますよ!
http://item.rakuten.co.jp/rose-m/c/0000000138/
・・そして近くのホームセンターででも。
愛知県だからかな・・?
ジャンステファンというバラもいい感じ・・
またホームセンターで探してみよかな・・

でも、あっちゃんのお庭に咲いている、実生のバラたちも
本当にかわいいと思います!
あっちゃんのお庭の春・・ほんとうに私も楽しみです。

宿根していたお花たちの芽が動いてくるのを確認するのも
本当に楽しみな季節になりましたね!
よっしゃ~今から、お昼ごはんにして
終わったら外に出てがんばってきますっヽ(^▽^@)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/09 11:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
次の記事のレダやそうっと顔をのぞかせている
アジサイを見て、ほんと春が待ち遠しい思いです。
今日、アジサイにも肥料をあげました^^。

ミスチルの「終わりなき旅」、お好きなのですね。
なんだか、とてもうれしいです。
この曲、私も、電車の中で
涙を流しながら聞いてた思い出があります。
仕事をしていた時、実力不相応な抜擢をうけて、
不安で一杯になりながら、新しい部署へ
赴任した時のことでした。
心に、しみいる歌詞ですよね・・・
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2011.03/09 18:11分 
  • [Edit]

HISAKO さま、こんばんは。 

素敵な新芽のお写真を眺めていたら、なんだかワクワクしてきました!
早春って、地味なようで素敵なひと時なのですね♪
私も庭に出て、新芽を じ~っと眺めてしまいました。
こんな楽しみを教えてくださり、ありがとうございました。
HISAKOさんのお写真は、優しさが溢れていて
幸せな気持ちになります。
いつも美しい写真の数々、たくさんアップしてくださり
ありがとうございます♪
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2011.03/09 23:40分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
新芽が出てきて、バラの季節スタート!しましたね!
そうそう!アジサイの肥料!
3月にあげるんですよね。
きっとたくさん咲いてくれますよ~!
葉月ちゃんのバラたちも元気に芽吹きが始まりましたか?

ところで!
やった~葉月ちゃんともミスチルトークが出来るっe-266
・・っと喜んでいますe-266
「終わりなき旅」は、ほんと、
人生のどんな場面にもあてはまるBIBLE!
大切なことはこの歌に全て・・なんて思ってしまいます。
葉月ちゃんも、そういう場面でこの曲を聴いてみえたんですね。
うぅ~わかりますわかります・・
なんだか共有できる時間があってとてもうれしいです。
一番好きな歌詞の部分を歌う桜井さん
この 映画のSplit The Differenceのバージョンが
ものすごくカッコよくて、胸にぐっと来てしまいますe-349
この曲が大好きな人達の中には
「この曲を聴いて何回命を繋ぎとめて来たことか」と言う人多数で
この曲が持つすごい力を感じました。
・・な~んてミスチルトーク
またまた是非!葉月ちゃん、お付き合いくださ~い(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/11 11:45分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは!
もうすぐホワイトデーですね~!
・・おめめさんのおうちでは
どんな風に過ごされるのかなって・・
私もすごく楽しみにしていますe-343

新芽って、なんだかすごくパワーをくれますよね!
寒い中も暑い中も、過酷なルーフでじっと耐えて
こんなにきれいな葉を見せてくれるんだ~って
こういうの、見ているだけで、「ミラクル!」って思ってしまいますよね。

今年もおめめさんのお庭・・とっても楽しみです!
またお邪魔出来たらいいなぁ~と思っていますe-266

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.03/11 12:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー