Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

・・春を夢見て 2・・・

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは!
今日は、しとしと雨・・
こうして、ひと雨ごとに暖かくなって、春へ向かっていく
そんな暖かな雨の日となりました。
久しぶりに仕事のない、のんびりな1日となって
朝からMr.Children聴きながら過ごしています
もう、ほんっとうに久しぶりのコンサート!
ものすごく良かったです!感激しましたっ(←感涙!)
まだまだ彼らの歌の世界にどっぷりひたっています~

さてさて、暖かい日が続いて、庭仕事はあと少しの剪定を残すのみ・・
元気な赤い芽も次々に現れて来て、
春までのカウントダウンも始まりそうな様子です。
みなさんのお庭の様子はいかがですか?
寒い地方の方は、雪が解けていくたびに
春へと向かっていく・・そんな季節ですね。

・・っと言うことで先回に続いて、
「・・春を夢見て・・2」行きます(^o^)/

ジョルジュ・ヴィベール
くどい!・・って声が聞こえそうですが(^-^;)
Georges Vibert と、紫のクレマチス 
ピンクのGeorges Vibertも持っていて
『バラはだんぜん無農薬』の中でも写真を載せて下さいましたが、
海外サイトや洋書を見ると、Stripedと書いてあるようです。
今年はたくさん咲いてくれる予定です。
今年のアーチ下は、このバラを中心に、Old Roseの予定!
(去年のメインは、La Rose de Molinardでした
ものすごく楽しみです!

Rosa Mundi
こちらも、数年前のアーチ下の、Rosa Mundi
白いバラは、Sea foam
下の濃いピンクはAmanda Patenaude
幸せな春!!・・この風景も、もうすぐです!

Amanda Patenaude
上の写真の右下から繋がるのがこの部分
Amanda Patenaude の枝をね
横長のコンテナの上を渡らせて、
枝先を、短いワイヤーで、コンテナへ留めて土にさすと
こんな感じで咲きます。
コンテナの手前には、アイビーを枝垂れさせて
白いロベリア、ゲラニウムなど
斑入りのアジサイの葉も、バラとお似合いだと思います♪

ホワイトセシルブルンネ
アジサイつながりで。
白いアジサイと、小さなかわいらしいホワイトセシルブルンネ。
ホワイトガーデンになりますね。

コレッタ
オレンジ×濃い紫もお似合いです。
コレッタと、覆輪のオダマキ。
オダマキは、どんどんコボレだねで殖えますが、
バラの鉢に生えて来ると、根が張って抜くのが大変
オダマキが生えて来たら、即!移植です(笑)

Clair Austin
大好きなClair Austinのまわりには
かわいらしいゲラニウム、シルバーシャドウや
フランネルフラワーを咲かせて。

Clair Austin
上のお日様の中の写真から一転して
雨の日のClair Austin
・・大好きなEnglish Roseです!

今日はここまでにしますね
ご覧下さってありがとうございました。
次回第三弾にもお付き合いください

雨が上がったようです!
のこりの剪定
Mr.Children 聴きながら頑張ってきます~~


   


関連記事

Comment

NoTitle 

Mr.Childrenのコンサート楽しんで来られたようですね。
こういう楽しみは春に向けて、HISAKOさんのエネルギーに変わるのでしょうね!
私までワクワクします。

もうすぐ春・・・お写真を見ていると、まぶしい春の日差しと 春の香りがとても心地よく伝わってきま~す。
♪~ 剪定、頑張ってください。(^^)ニコ
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2011.02/24 15:51分 
  • [Edit]

いつ伺っても癒されております。 

こんにちは。
もう、気持ちがほんわかぁ~となりました。
春の風にやさしくほほを撫でられたような感じがしました。

薔薇ではないんですが、明日は東京ドームで開催されている らん展に行ってきます。
ずいぶん前に子育てが終了し、オットの理解もあって、あちらこちらと、身軽に行けるようになりました。

そして、
いつか HISAKOさんとお会いできたらいいなあ~と思っています。


  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2011.02/24 17:20分 
  • [Edit]

勉強になります。 

HISAKOさん、こんばんは。
少し暖かい日が続くと、ウキウキしてきました。
鉢すれすれに咲いていてたクリスマスローズ達も、背伸びをしているみたいに伸びてきています。

バラと草花のコラボとっても、勉強になります!
お写真をみて、HISAKOさんの解説を読んで、
「そっかー。うん。うん。なっとく!」と画面の前でひとりごとです。(^^;
そして、携帯にメモです。草花の名前忘れちゃうんですもの!
目移りしてしまう園芸店で困らないようにです。(^^;

Amanda Patenaude !は、やっぱりステキです!
第3弾も楽しみにまってます。できれば、4弾、5弾もお願いしますね!
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.02/25 18:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

Georges Vibert を探しているのですが
なかなか見つからなくって、、、
ここにいたんですね^m^

今回もとても素敵!
HISAKOさんの写真を見て
もうちょっと暖かくなったら
オダマキのような濃い紫のお花を足そう♪
ビオラにしようかな?
時期的にペチュニアかな???
とか、考え
ワクワクしてきました(*^_^*)
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2011.02/25 21:17分 
  • [Edit]

HISAKOさんおはようございます。 

HISAKOさんおはようございます。春を夢見て2楽しみ
にしていました~。どの1枚も素敵♪。

おだまきと薔薇の組み合わせの写真好きです(*^_^*)。
先日大好きな園芸店に行って(いつも看板猫を先に売り場で
探している私です。ぽかぽか陽気で人懐こい猫と出会えまし
た♪)宿根草のコーナーで薔薇と組み合わせる苗さんを選ぶ
のはとっても楽しい時間です。

HISAKOさんも、きっと園芸店で楽しみながらこれにしよう
かあれがいいかなあって思われて手にしているのかなあって
勝手に想像しちゃいました。

第三弾も楽しみにそして今年のHISAKOさんの春のお庭
楽しみにしています♪。考えて見ればもう少しですよね。

ミスチルのライブ感動がものすごく伝わってきました~。
大好きなアーティストからは本当にパワーたくさん頂きます
よね。私もそうなんですよ~。次回のライブが待ち遠しい
ものですが、4年は新潟へは来なさそう・・・。次のALBUM
まで3,4年はきっとかかりそうです。

氷室さんが「新潟はいつ来てもいいところだな・・・」って
言ってくださった時すごく嬉しかったんですよ~。今も思い
だしては、にこにこしちゃいます(笑)。HISAKOさんも
にこにこしながらお庭の作業していそうですね♪

よい週末をお過ごしくださいね。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2011.02/26 07:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま
どれどれと「バラはだんぜん無農薬」出して
拝見しておりました^^
こちらでもご本でも、
草花との組み合わせが素敵ですが、
バラの鉢に一緒に植えておられるのですか?



  • posted by さとみ 
  • URL 
  • 2011.02/26 07:38分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、こんにちは!
一番乗りのコメントありがとうございます♪
Mr.Children のコンサート、もう久しぶりのコンサートでしたが
まだまだ余韻にひたれるほど、胸が熱いままです~e-349e-349
曲名が書けない(まだコンサートが始まったばかりなのでe-263)のが
なんだかもどかしいのですが(^-^;)
yuriさんもお好きでしょうか・・?

ほんとうに、この想いをエネルギーにしてe-348
昨日は剪定がんばって、冬の作業は大体終わりかなって言うところです。
これから潅水のときにキトサンを一緒に混ぜたりしながら
色合いを考えて鉢を配置して・・
そんな作業の予定です。
今日も暖かいので午後がんばります(^o^)/
yuriさんも、剪定終わられましたか?
お互い頑張りましょう~!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/27 12:20分 
  • [Edit]

らぶさんへ 

らぶさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
少しでも春の風・・感じて頂けていたらうれしいです!

らん展も華やかでしょうね~
東京のあと、名古屋でも開催されると思います。
そうすると春が来たなぁと思います。
子育ても終わられて理解のあるご主人さまで・・
いいですね~!
どんどん羽を伸ばして、世界あちこちへヽ(^▽^@)ノ

私も、らぶさんにいつかお目にかかれるときを楽しみにしています!
今年の西武ドームのガーデニングショウや、花フェスタでも
お会い出来そうでしょうか?
楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/27 12:24分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは!
そちらも、今日、暖かい日ですよね。
今頃、剪定がんばっていらっしゃるでしょうかe-348

バラと草花・・コンテナ栽培だからこそ
気楽に組み合わされるという楽しみもあると思うんですよ!
是非ぜひバラと他の草花のコラボレーション
楽しんでみてくださいね!

オダマキは、園芸店では
「ブラックバロウ」や「ノラ・バロウ」・・などと書いてある事が多いです。
ラークスパーは千鳥草だったり
ゲラニウムはフウロソウです。
宿根草が扱われているお店もこちらではなかなかないので
「おぎはら植物園」さんや、「日野春」さんなどのサイトを見たり
「植物自由区」さんも要チェック!です。
植え付けも1日も早い方がいいですよ~~!
・・っと背中をポン!っと押しちゃいますっe-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/27 12:32分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは!
あ!minikoちゃんの応募されたお写真がすごくすきで
Baron Girod de l Ain、もう一回植えよう!と思っていたところでした!!

Georges Vibert・・うふふ・・探してたでしょ(^m^)
見つかりましたか?
私も去年スチライプが咲くと思ったらピンクで・・
でも、ピンクのGeorges Vibertもすごくすごく好きなのですけどね!
(蕾の飾りガクがすごくかわいいの!)

いえいえ、私はminikoちゃんのお写真の
淡いOld Rosesとラベンダー色のヴィオラにキュンe-266として
昨日、素敵なヴィオラを買って帰って来たばかりです。

オダマキ、地植えにしたらコボレダネ、要注意ですよ~。
芽が出てきても、どの色が咲くかわからないので。
あ、minikoちゃん、オダマキのチョコレートソルジャー持ってるかな?
http://item.rakuten.co.jp/ogis/107c/
とってもかわいらしくて今咲き始めましたが
いい香りまでするんですよ!(今殖えすぎてて・・(^-^;)
今年もminikoちゃんの花壇楽しみにしています~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/27 12:42分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

うふふ・・園芸店には、そうそう、よく看板ねこがいますよね。
日向でボーっとお昼ねしていて(^m^)
日本全国にいそうですね~e-264
うんでも、ルビーちゃん、やっぱり気高い感じがしてかわいいです!

オダマキとコレッタ、異色・・ですよね(^-^;)
でも、アプリコットのバラに黒っぽいお花って
案外似合うんだなぁと思いました。
黒っぽい花があると、優しい色合いだけのバラが
キュンと引き締まりますよね!
スナッフィーさんのお庭のタマクルマバソウ!
すごくかわいらしくて
私も毎年植えていたのに、あれ?この頃見つからない・・
またもう一回お花やさん周りしなくちゃ。
そろそろもう、アグロステンマの種も春まきで蒔いてみようかな?

うふふ~スナッフィーさんは、氷室さんが大好きなんですよね。
氷室さん、カッコイイですよね~。
わかりますわかります。
私は桜井さんの声と歌詞がだ~いすきなので
(他のメンバーも大好き!)
オープニングの曲が始まっただけで
「わぁぁ~~本物の桜井さんの声だ~~っ・・」って
もうそれだけで、涙が止まりませんでした・・・e-259
かっこよかった~・・
・・なんてオバサンは私だけかなと思っていたら
たくさんいらしたみたい・・(笑)

またもう一回行きたくて、大阪公演まで予約してしまいました・・e-348
・・っとファン話は延々と続きそうですね~・・e-272
ほんと、コンサートのときのセットリスト通りの曲をLISMOに入れて
聴きながらの作業は楽しいです~。
JOEクンとMr.Children と一緒です←もうすっかり・・(^-^;)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/27 12:55分 
  • [Edit]

さとみさんへ 

さとみさん、こんにちは!
『バラはだんぜん無農薬』もしっかり見て下さってありがとうございます♪

そうそう、他のお花たちは、
一年草のスイートピーや、ヴィオラや、そういうのは
終わったら抜いて、そこに肥料を入れて・・が出来るので
バラの鉢に一緒に植えるのですが
クレマチスや、オダマキ、フランネルソウなどの多年草は
根がすごく張って、バラの育ちを邪魔してしまいそうな勢いになってしまうので
別々の鉢に植えています。
(3/16発売の「My GARDEN」にも書かせて頂きました。
よろしかったら是非ご覧ください!)
クレマチスは別の鉢に植えて、毎年違うところへ模様替えとかもしています。
さとみさんもいろいろ楽しんでみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/27 13:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー