Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

「Dear ロザリアン」 WEBへ登場!

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは!
しばらく暖かい日が続いて、庭仕事がグンとはかどりましたね!
私の庭も、あと鉢の植え替えが数鉢と、
冬のメインの剪定!が残っていますが、随分進みました。
この際、一気に終わらせよう!・・っと思っていたら
あらあら、また寒さが戻って来ました。
まだ2月ですものね。
でも、立春も過ぎて、春と言う文字が目に入っただけでも
なんだかウキウキしてくるこの頃です。
春はもうすぐですね!

Rosa Mundi
(春を夢見て・・大好きなRosa Mundi)

さて、とっても嬉しいお知らせです。
「趣味の園芸」で、連載中だった
大好きな、もうすっかり大の仲良し!藤野美奈子さんの、
「Dear ロザリアン」が、ページ数も増えて
WEBでの連載が始まりました!
「Dear ロザリアン」(click here!)
藤野さんと何気なくお喋りしていた会話が
この漫画の一場面になってよく出て来るので
前々から目が離せませんでしたが
この度、ページ数が倍に増えて、一気に楽しさも倍増!
是非、ご覧ください(^o^)/
・・悩みの種のコガネムシの幼虫君が登場ですよ!

oldroses

春を夢見て・・しばらく、春の写真にお付き合い下さいね。
アプリコットのジギタリスと、Duchesse de Montebello
ストライプのバラは、Rosa Mundi
大好きな写真です。
今は、棒が鉢にささっている状態のルーフですが(;^_^A
あと3ヶ月で、こういう風景が目に入って来ると思うと
胸が高鳴ってしまいます!

ファンタンラトゥール
(Fantin LatourとRaubritter、クレマチス)

そうそう!
こんな遅い時期になってしまいましたが
無農薬のお米をネットで注文して、精米していただいて
その精米したときに出来る米ぬかも同時に送って頂く方法があることを知り
そういう手配をしてみましたら
結構大袋になって米ぬかも一緒に送られて来ました。

米ぬかを撒いたときのスズメたちの乱舞のあとを考えると
(鉢の周りに掘り返された土が、3cm近くも積もってしまいます
鉢栽培には、米ぬか肥料は合わないかも・・っと
ちょっと腰が引けていたのですが・・
せっかくたくさんの、無農薬の米ぬかがあるのですから
随分もう発酵肥料を作るには、出遅れてしまいましたが
発酵の失敗覚悟でまずはほんの少しだけ・・っと
小さめのダンボールに、米ぬか、発酵促進剤、EMボカシ
バッドグアノ、バーク堆肥、貝化石に カニガラに
ぼかしコンブ、さかなボカシ(ボカシ肥料は発酵済みですが
馬ふん 燻炭に、パン用のイーストにビール酵母のエビオスに(笑)
なんだか手元にあるものをいろいろ入れて
そうそう、ニーム核油粕や、たばこくずも入れてみました。
これで虫除けにもなるでしょうか・・

黒砂糖を混ぜたお湯を入れて、軽く握っておにぎりが出来るけど
ホロホロ崩れるくらいにして・・っと
これで発熱してくるのかな・・
待つこと3日。

Redoute
(English RoseのRedoute)

おやおや、ちょうど、足湯にしたいほどの温度
・・それでも、50度までの温度計が振り切れるほどの発熱して来て
「これは私にも出来るかも?」っと
また米ぬかや、いろいろ新たに投入してみているところです。
発酵肥料初心者ですが、いい結果が出ますように!

・・もし完成したら、
鉢の隅を深めに掘って、そこに入れて土を被せる・・
この方法だったら掘り返される事もないかな・・?

とにかく、夏にも安心して使えて、丈夫に育つ肥料になって
スズメくんたちに掘り返されることもなく、
虫除けにもなってくれますように・・っと願いながら
初めての発酵肥料の完成を待ちたいと思います!
・・思ったよりも簡単に発熱してくれて、ビックリでした!・・

お付き合いくださってありがとうございました!
剪定の時期です。
「女は度胸(笑)」で、頑張りたいと思いますっ!
皆さまも風邪引かないように、暖かくして
庭仕事あとひといき、頑張って下さいね!




関連記事

Comment

Re:「Dear ロザリアン」WEBへ登場! 

こんにちは♪

「Dear ロザリアン」は昨日ツイッターでも話題になっていましたけど、やはり大人気ですよね。裏話を聞いたからにはますます目が離せません^^

ひと月前に名古屋港水族館を訪れた時は、気候の差をまざまざと感じたものですが(笑)、こちらも2月に入って少し寒さが緩んできました。もはや氷と化した雪を取り除けると、寒さと重みに耐えたヘレボの花芽が現れたりして嬉しくなります。
HISAKOさんの花合わせは本当に素敵(今回の写真にもうっとり~)で、ストーブガーデニングの励みになりましたが、私もそろそろ妄想の世界から戻って、作業を進めなくては…全く手が着いていない状態なので、2月中に終わらせる事は既に諦めています(汗)

そういえば昔、妊娠中に合鴨米しか受け付けられなくなって、母に買い出しに行ってもらったのを思い出しました。それ以来山間地の契約米を購入していますが、カメムシが大発生した年も虫食い痕の多いお米を食べましたよ(笑)無農薬栽培ってホント大変ですからね、消費者も何らかの応援をする必要があるかなと思っています。
  • posted by OMO 
  • URL 
  • 2011.02/08 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま
こんにちは^^
お色の取り合わせが綺麗で、春が待ち遠しくなる素敵なお写真です。
ファンタンラテュール、欲しいナンバー1なので誘惑です・・・
発酵肥料、私も作っております。うまくいってるときは、甘~いいい香りがしますね。

剪定「女は度胸」いいですね!
せっかくのびてくれたのに・・と情けをかけてると
なかなか思い切りよく切れなくって・・・
私もがんばります!!



  • posted by さとみ 
  • URL 
  • 2011.02/08 14:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISASKOさん、こんばんは^^

今年はあんまりお世話できていなのですが・・・
性懲りもなくお花の季節は楽しみにしています。

発酵肥料に挑戦されたのですね!
私も義母の実家からお米を買っているので精米をするのですが
精米機から米ぬかが貰えなくてショックでした。
米ぬかオーガニックは一度試してみたいです。

剪定はだいたい済んだので、植えかえられなかった鉢を
掘り返して肥料を入れることにします^^
  • posted by marie 
  • URL 
  • 2011.02/08 20:13分 
  • [Edit]

OMOさんへ 

OMOさん、おはようございます♪
一番のりのコメントありがとうございます♪

Dear ロザリアン・・うふふ。ほんと、ツイッターでも話題でしたね!
あの面白さは、藤野さんご自身のギャグセンスと、おさはち先生の演芸e-264
すっかりコラボされているから面白いのでしょうね!
一瞬ポカーンとしたあとに来る爆笑!も、藤野さんのギャグセンスでe-348
・・でも、このページの自己紹介の藤野さん
すんごい不細工に描いていらっしゃいますがe-451
いえいえ、ご本人は和風の美人さんなんですよ~e-349

まだまだOMOさん地方は雪の下・・なんですね。
でも、寒い地方の方がバラが美しく咲くような気がします。
2月中はまだまだとても寒いのでしょうね~・・
ほんとうに暖かくして、作業を進めてくださいね。

妊娠中は、それしか受け付けないってありますよね~・・
私もちらし寿司だけしか受け付けられない日々が続きましたが
おかげか、次女は、ちらし寿司がお嫌いのようで・・なぜ~(笑)
合鴨米、美味しかったですか?
私はいつも、らでぃっしゅぼーやの無農薬玄米を、玄米のまま頂いているのですが
家族はみんな白米希望なので・・っと無農薬の米をネットで探してみたら・・
あらあらたくさんあるんですね~・・
10kg玄米で注文して、精米をお願いしたら中身が減ってしまうのですが
その減った米ぬかも同梱してくださいとお願いできるなんて
これで、無農薬の米ぬかがどっと手に入る方法が見つかりました。
あとは、雀さんたちにご遠慮していただく方法を考えなくては・・
木酢液とニームの香りでそっとして置いてくれるでしょうか・・e-351
無農薬米、応援する意味でも、この方法続けていきたいと思います。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/09 10:19分 
  • [Edit]

さとみさんへ 

さとみさん、おはようございます♪
また来て下さって嬉し~いです(^○^)/
ありがとうございます♪

Fantin Latour、きれいでしょう~。
フランスの、バラの絵をよく描いていた画家の名前がつけられたOld Roseですが
名前の響きも素敵ですよね~。
オススメですよ~~~~~e-272

発酵肥料、さとみさんも作っていらっしゃるんですね。
発熱したらいいのかな?
しばらくかき混ぜかき混ぜの日が続きますが
かき混ぜすぎたらどうしましょう?とか思いながら楽しんでいます。
今、甘口のたくあんのような香り・・(笑)
足を入れたらとってもいい足湯になりそうなポカポカ加減です。
出来上がりが楽しみです!

剪定ね~そうそう。
趣味の演芸・・じゃなくて園芸ですね。
小山内さんご出演の分、見られましたか?
おおらかな剪定もアリでしたよ~~!
でも、やっぱり根元からカット!の枝は、度胸!ですね!
それでバラが喜んで花がたくさん咲く!・・っと信じて。
今日はまた寒さ復活ですが、お風邪引かれませんように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/09 10:30分 
  • [Edit]

marieさんへ 

marieさん、こんにちは!
今年の冬、寒かったですからね~・・
いろんな地域の皆さんが、寒さでなかなかお世話が進まない・・
そんな日が続きましたよね。
私も植え替えは、気になる鉢のみで、あとは
鉢増ししたり、そうそう、そのままの土に、カニガラ&堆肥ブレンドで
古い土のリサイクルを目指してみたり
鉢の表面を掘り返して堆肥&肥料でマルチングして・・
そんな感じです。
植え替えもすれば必ずいいと言うものではなくて
植え替えして弱ってしまう株もありますから・・
うちも、あとは剪定です。
暖かい日に、ジョウビタキくんと遊びながら(笑)進めていこうと思います。
あ!marieさんは、もう剪定が済まれたんですね!早っ!

米ぬか発酵肥料は、そうそう、
スズメが乱舞した後片付けが本当に大変だったので、
実は、すっかり腰が引けていたのですが
何か、スズメ避けの方法があるようでしたら
きっと鉢にも使えるのでは?っと
その方法を模索してみようと思いました。
発酵が完全に済んでいるようでしたら
安心して使えるかな・・っと。
ただし、はんぺんというのは見つけられなかったので
市販の発酵促進剤を使っていますが・・。
今年もチャレンジャーでちょっと試してみますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/09 10:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちは(o^∇^o)ノ

Rosa Mundi大好きです♪
シルバーリーフとの組合せも素敵♪

次の写真も、その次の写真も・・・
組合せ、参考にさせて頂きます♪

米ぬか発酵肥料、
私は車庫に置きっぱなしで挫折中です(^^ゞ
暖かくなってきたら再チャレンジしようかな。
タバコは結構農薬を使っていると言う話を聞いて使っていなかったのですが、情報あったら教えてください!!
米ぬか、私も無農薬米の農家を若干近くで見つけたので、
雪が融けたら行ってみようかなぁと計画しています!
もちろん米ぬか付きで♪
お米よりも米ぬか目的で( ̄m ̄* )ムフッ♪他の人の分まで頂こうだなんて・・・考えちゃっています。
無農薬農家さんだから自分達でも使っているかなぁ~???

風邪やインフル流行っていますね。
体力つけて春を楽しみに待ちたいです♪
HISAKOさんも♡
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2011.02/09 16:25分 
  • [Edit]

きょうちゃまへ! 

きょうちゃま、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
こちらは日差しは暖かいけど北風が冷たい日・・
きょうちゃまの方、雪はどうですか?
雪かき、ほんとうに大変だろうなぁ・・っと思いながら心配していました。
雪かきの途中も、本当に気をつけてくださいね!

さてさて、春の写真見て下さってありがとうございます♪
Rosa Mundiを見るとバラの季節!
バラの季節=Rosa Mundiってくらい
やっぱりバラ=Old Roses=Rosa Mundi・・っとなってしまいますe-339
春の、バラと草花との競演は、ほんとうに楽しみですよね!
きょうちゃまのお庭での、バラと宿根草との組み合わせも
今からとっても楽しみにしていますσ(^-^*)

そうそう、きょうちゃまも、発酵肥料作ってみえましたよね。
寒いと発酵は難しいかな・・?
温度が下がったり上がったりで一喜一憂してしまいますが
またそれも楽しみですね。
再開したらまた教えてくださいね!
たばこ肥料!
「有機栽培にも使える」っていうのを準備してきたのですが
どうでしょう???
これなら大丈夫って思ったのですがe-264
きょうちゃまのお庭だったら、発酵肥料の効果が見られますね~
本当に楽しみにしています。
そうそう、私も「米ぬか多めに」とか頼んじゃっても送ってくださるんじゃないかとか(^m^)
なんだかとっても楽しみになってきました。
さて温度はかってこようっと♪

きょうちゃまも風邪引かないように~~!!
気をつけてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/10 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に素敵なお花合わせで、何度見てもうっとりです*^^*
Rosa Mundiを今年、ゲットしたので
そっかー、シルバーレースを傍に植えると素敵!
真似っこさせていただこう♪ムフフ^m^
と、妄想して楽しんでいます♡
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2011.02/14 15:01分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
Rosa Mundi、花壇に植えられますか?
わぁ~楽しみだなぁ~~!!
シルバーレースって、白妙菊(ダスティーミラー)よりも繊細な感じがして
大好きなんです。
・・でも、必ず、シーズン途中でとけてしまうんですよ~~(T-T*)
どうしたら、ずっと元気で居てくれるかな~・・

私もminikoちゃんの淡い色のOld Rosesと
小さな薄紫のビオラたちとの組み合わせが大好きです!
また楽しみに見せて頂きますね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/15 16:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー