Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

すっかりJOEクンに夢中(笑)

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは!
この冬一番の寒波が訪れているようで、
さすがに身体にこたえる寒い日が続きます。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

さて、先回記事をアップした日から毎日、
ジョウビタキのJOEくん(っと勝手に命名)が
目の前に飛んできてくれる日々が続いて
餌のミミズを置いておく入れ物も決めてみたら
すっかり餌付けに成功?っと言えるのかな?
そこから餌を食べるようになりました。
ジョウビタキのことを調べれば調べるほど、
この渡り鳥(チベットや、中国から渡ってきているとか・・)の賢さと
人懐っこさに驚き、あまりに可愛い存在で
渡り鳥がこんなに身近に感じられることもあるんだ・・っと
すっかりうちの家族のアイドルになっています
子ども部屋の外のラティスの上も定位置なので
子ども達も「JOEクンが来た!JOEクンが来た!」と大喜びです。
さすが、「冬のアイドル ジョウビタキ」です(笑)

数日前に撮った写真ですが、ご覧ください

餌が欲しくなると、窓の近くまで寄って来てアピールして来ますが
この日、「おっ!居る居る!」っと外に出たら・・

ジョウビタキ
なんだか、ルーフの北の角に陣取って・・
スズメくらいの大きさなのに、
存在感がありますよね♪
・・はい、アーチへの誘引、まだしっかり終わってません(;^_^A
ピーナツリースへは、残念ながら
まだ全然誰も寄って来ません

ジョウビタキ
「あっ母さん出て来た」って気がついたかな?
「エサが欲しいんですけど・・」って顔してるでしょ
こうして正面でじっとこっちを見てることが多い鳥です。

ジョウビタキ
この真っ黒な目が何かを語ってるでしょうか
カメラ目線ですよね(笑)

ジョウビタキ
本当に小さな鳥なのに、なんだか堂々としてます・・よね(^m^)

ジョウビタキ
・・「たくさん撮っていいよ。なんなら、バラの枝にもとまってあげようか?」っと
大サービスの、JOEクンです
尾羽がとてもキレイですよね。

ジョウビタキ
Ashwednesdayを絡めている古いパーゴラも、彼の縄張り。

ジョウビタキ
あっちこっちにとまって、
「さあ、もういいでしょ、ごはんちょうだい!」
・・ってそんな顔していますよね。
本当にそんなお喋りが交わせているような
不思議な感覚におちいってしまいます。
渡りの途中、チベットや、中国でも
いろんな国の人たちに可愛がってもらっているんじゃないかな・・
そんな空想もまた楽しいものです。

はいはい、ごはんですよ・・っと
鉢の下にうんと固まっているミミズを探して来て
この器に置いてみたら・・
(100円shopのセ○アの、浅い鉢です~シールがまだバッチリ貼ったままで~す
とまっている姿もプックリしてかわゆすです。
少し警戒してから・・
ジョウビタキ

ジョウビタキ
はいっ。ちゃんと決められた器から食べてくれました
学習能力がすごく高いと言うか・・
1度置いたところを忘れないで、次もそこで待っている様子を見ると
渡り鳥ならではの、GPS機能??っと感動してしまいます。

・・さ~て、お腹いっぱいになったっと。
どこか遊びに行ってこようっと。
どこに行こうかな・・?
ジョウビタキ
・・っと後ろからも見える目が可愛くて。
ジョウビタキは、この後ろ姿から
紋付って呼ばれることもあるそうです・・納得ですよね。

ジョウビタキ
・・はいっ
お散歩に行っちゃいました
でもまたすぐに戻って来て
ずっと庭仕事のお供で居てくれる
ほんとうにかわいい仲間が増えてくれて、嬉しいです!

明日もまた会えるかな?
きっと会えます会えます。
どこかからいつも見張っていてくれて
私が庭に出ると、すぐに飛んで来るみたいです。

寒い寒い冬なのに、
心温まる仲間の到来が、
嬉しくてなりません!

きっと皆さんのお庭にも・・♪
ヒマワリの種や、コガネムシの幼虫、ミミズくん・・で
呼べるようですよ!

お付き合いくださって、ありがとうございました。
雪国の皆さま、雪かき、くれぐれも気をつけて下さいね!


関連記事

Comment

可愛い~!! 

HISAKOさん、こんばんは。
可愛いですね!! こんなに近づけるなんてビックリです!
最後から二枚目の写真、なんて愛らしいのでしょう!
ほっそい足を踏ん張って、最高に可愛いですね!
素敵な写真をありがとうございます!!
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん可愛いJOEクン見せてくれて楽しかったですよ~
HISAKOさんの語りも最高です^^
これは物語ですね
JOEクン
うれしいだろうな^^
渡り鳥ってことも知りませんでした
これで私もおぼえられましたよ~
餌の場所も学習してほんとに賢い鳥なんですね~
HISAKOさんは虫や鳥とお話ができるんですね~(*^^*)
ちゃんと心が通じ合うのですね~
私にもできるかな~(^^ゞ

やっと明日あさってごろから寒さから開放されそうですね
寒さで庭にもでられなかったですがまた続きの再開したいです
植え替えもいっぱいしましょ^^
がんばります~
ほんとに寒かったですね^^;

JOEクンのお腹がふくれて遊びに行く紋付の後姿がとっても可愛いです
足が可愛い~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:38分 
  • [Edit]

我が家にも・・ 

去年の年末あたりでしょうか・・
我が家の庭にもきてるんです。
名前がわからなくて
検索でさがしたりいろいろしたのですけどね。
わかりませんでした。とほほ・・・
でも、HISAKOさんのHPで
今、はじめて知って。

主人の車のドアミラーとバラアーチが好きらしくて
(金属って足が冷たいだろうになんででしょう)

いつもリビングのカーテンのレース越に見えるんですよ。
あ~来た来たって!
来ない日はどうしたんだろうって
心配になります。
でも野鳥は寿命は1年とか・・
来年もきてほしいなぁ~

  • posted by ばぁ 
  • URL 
  • 2011.02/01 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご心配をおかけしました。インフルエンザはもうすっかり。腰痛は月火連続の鍼治療でなんとか改善方向に。水はまた仕事で、これが一番のリハビリの様です。
ジョーくん、かわいいですねー。特に後姿の足の形に惚れてしまいました。ちょっと傾げた感じが、どこいこっかなーって本当に言っているみたいです。しばらく、いてくれるといいですなね。
  • posted by raretaste 
  • URL 
  • 2011.02/02 01:07分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございます♪
ジョウビタキくん、かわいいでしょう~!!
そうそう、この細い脚で踏ん張っている後姿が
なんとも胸がキュン・・っとしてしまいました。
こんな小さな鳥が大陸から渡って来て、うちの庭でエサを食べてくれて・・って
とても感激してしまいます。
散歩したりしていても、なかなか見かけない鳥なのに・・
それに、とても人懐っこくて、ビックリです。
各地でアイドルになってきているから?だろうなと思うのですがe-349
1mくらい近くでも大丈夫です。

また今年も色々素敵なお喋り、たくさん聞かせてくださいね!
私の方こそ楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/02 09:53分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございます♪
JOEクン、かわいいでしょう~!
本当にこの、細い細い脚で踏ん張っている後姿には胸がキュンe-266
また春になったら大陸へ渡って行くんだと思うと
また胸がキュンとしてしまいます・・・
こんな小さな身体でね~・・

ホントに、絵本が出来そうですよね。
いろいろ調べていたら、人の手からエサを食べるってところまで
懐いて来るそうなんですよ。
春までにそうなったりしたらかわいいなぁ~
でも、大陸へ帰ってしまったら喪失感に襲われそう(笑)
・・でもまた半年してこの子が来てくれたら・・感激ですよね。
寒い夜にはどこで寝ているんだろうと、心配になってしまいますが・・

今日は「神様がくださった」暖かい日!
私も植え替えがんばりますよ~!!
ATUATUさんの頑張ってみえると思いながら頑張りま~すe-271
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/02 10:00分 
  • [Edit]

ばぁさんへ 

ばぁ(~ば)さん?おはようございます♪
まぁ!ジョウビタキ、お宅にも来ていますか!
嬉しいですね~
なんていう鳥かってなかなかわかりませんよね。
私もいつもお邪魔する鳥好きな先生のblogを見ていなければ
わからなかったと思います。
ドアミラーにアーチが好きですって?
うふふ・・そうそう、そんな定位置がありますよね。
ミミズとかでなくても、ヒマワリの種でも呼べるそうなので
ばぁ・・さんも、餌付けに挑戦なさいませんか?
寒い日がとっても楽しくなりますよ!
今日は朝早くから鉢の上をチョンチョン飛んでいました。
本当に可愛い子です。

でも、シジュウカラ、寿命で調べてみたら
5年くらいは来てくれそうですよ?
最長7年とも書いてありました。
同じ鳥がその場所を忘れずに毎年来ていると書いてあるHPもあって
これから、冬の楽しみが出来ました。
何年も来てくれたらいいですね~・・
そう思うと、室内にいるうちのインコちゃんたちは、寿命10年以上だそうなので
やっぱり室内飼いは長生きなのかな・・
ジョウビタキが何度遊びに出かけても戻って来る様子を見ると
ホンマうちのインコズも、
外へ遊びに連れて行って戻って来てくれないかしらと
・・そんな映画、もうないのかしら?あったりして?とか
愉快なことを考えてしまいました。
またジョウビタキくんのお話も聞かせて下さいね!
楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/02 10:09分 
  • [Edit]

raretasteさんへ 

raretasteさん、おはようございます♪
もう大丈夫ですか~?
おやおや、ちょっと夜更かしなさったのかな・・?

インフルエンザ、治って良かったですね~。
でも、まだフラフラなさるのでは?
うちの旦那さんも、やっぱり体調さっぱりしないと昨日も言っていました。
休めるときには、ゆっくり休んで下さいね~。
腰痛もスッキリかな?
私は慢性腰痛で、鉢を動かすとまたテキメン・・
背骨がグラグラしてる錯角におちいってしまうのですが(;^_^A
raretasteさんも、お仕事で、無理して重いもの持ったりしないように!
ほんとうに気をつけて下さいね!
ジョウビタキくん、ほんとうにものすご~く可愛くて
すっかり癒されております~~♪
「どこ行こっかな~・・」って思考回路が伝わって来るでしょう~♪
見てくださってありがとうございます♪(#^ー°)v
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/02 10:20分 
  • [Edit]

HISAKOさんこんばんわ。 

HISAKOさんこんばんわ。HISAKOさんのルーフに遊びに
来られるジョウビタキくん惚れてしまいますっ。かわいい顔
に後ろの紋つき模様がものすごくかっこいい~。

家の庭には、ヒヨドリの出没多しです。今日は珍しくシジュウ
カラがグループで遊びに来たのですがハンターのルビーが
家の中で窓に体当たりするので物音で逃げてしまいまし
た(:_;)。

昔シメという渡り鳥が2,3年家に来てくれていたのですが
ここ数年は来なくなりました。「チッチッ」ってかわいい声で
挨拶して遊んでいたので会えなくなって寂しい気持ちがあ
ります。

HISAKOさんの所に遊びに来てくれるジョウビタキくんを
見ていたらいつの日かまた遊びに来てくれるといいなあ
って思っています。ジョウビタキくん今度はHISAKOさんに
彼女紹介してくれるといいですね~。

まだまだ寒い日が続きますのでHISAKOさんお風邪ひか
れませんように。私も気をつけますね。

↓の雪の日の薔薇、とっても美しくてはっとしています。庭の雪
まだ地面は見えませんがここ数日雪が降らないでいたので溶けて
きています。まだ雪は降りそうだけれど少しずつ少しずつ春に
向かっているんだなあって思う今日この頃です。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2011.02/04 17:21分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
せっかくコメントを頂いたのに、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

ジョウビタキくん、見て下さってありがとうございます♪
今日も来てましたよ~
たくさんミミズを置いておいたら、きれいになくなっていました。
でも、暖かい日には姿を見かけなかったんですよ。
これはどうしてだろう??なんて考えてしまいました。
地面の畑とかから這い出してくるミミズや虫で足りるのかな?とか
でも、今日は寒くなったらまた来てくれて。
何か気温とか関係あるのかな??

シメって渡り鳥、検索してみました。
珍しい色の鳥ですね~。
この頃すっかりバードウォッチングにはまっていますが
冬っていろんな鳥が居るんですね!
また来てくれたらいいですね~。
でも、シジュウカラくんがグループでやってくるなんて羨ましい!

そうそう、スナッフィーさんのお住まいの地域は
雪、大丈夫ですか?
日々雪かきが大変な地方を見ると
おじいさんおばあさんが・・っと本当に心配になってしまいます。

スナッフィーさん、寒い日が続きますが、くれぐれもお腹を冷やさないようにね!
寒い冬を乗り切ってください(^o^)/
庭仕事、お互いにがんばりましょう~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/06 17:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー