Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ジョウビタキ?がやって来ました!

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!お元気ですか?
新年から、平日に4日、短時間の仕事が入って
なかなか更新も滞ってしまっていますが
今日は、1日お休みです!
朝の天気予報では雪
それでも風が止まってるので
子ども部屋の外で大きくなっている、
トレジャートローブの誘引をがんばってみました。
あまりにも大きくなって、ラティスでは収まりきれないので
ワイヤーを買って来て、雨どいにわたして・・
う~ん・・こんな感じかなと出来たところで
気になっていた大きな鉢の土の入れ替えをしていたら
おや?すぐ近くに動くものが・・

数日前の夕方にも来ていた、この鳥さんは、
ジョウビタキ?
ジョウビタキ?

その時も撮ったのですが、夕方でシャッタースピードが遅すぎて
ボケてしまったのですが・・
その時たまたまだったのかな・・っと思っていたら・・!
ジョウビタキ?
(支柱ボロボロでした(;^_^A

この鳥はジョウビタキ?

ジョウビタキ?
後姿はこう・・

・・でね、何しているんだろう?って・・
ピーナツリースに引かれて来たのかな?
・・でも、ずっと鉢の上をピョンピョンと・・

ジョウビタキ?


ずっとカメラを持って、
ほんの数メートルしか離れていないところから撮ったのですが
警戒心は、ほとんどなく・・
うちのインコちゃんたちよりも、警戒心ないかも

で、見てしまいました!
なんと!
土をいじったり、床にこぼれていた土の下や
ホウキで掃き集めた葉のところにいるミミズを
何匹も美味しそうに、丸呑みしていました
いや~ビックリしました!
でもって、すごく嬉しくなりました!

調べてみると、この鳥は、
冬の庭作業の友・・(笑)っと言うか
冬の作業をしていると、土から出て来るミミズを目当てに
警戒心もなく寄って来る鳥(渡り鳥)だそう・・

待ち焦がれているシジュウカラとも一緒に行動することもあるのかな?
数日前には、灰色がかった、少し大きめの鳥も一緒にいたのですが
あれは、シジュウカラだったのかな?もしかして?
・・いやいや、奥さんの雌のジョウビタキだったのかな?

このジョウビタキ(多分)は、私が庭仕事をしている間
ずっとルーフでミミズを探していたみたい・・
ジョウビタキ?

あまり近くに寄ると飛び立ってしまいますが
まずは、子ども部屋の近くにまた戻って来て・・この通り。
ピーターラビットの絵本に出てきたコマドリにも似ているかな?

きっと、この鳥さん
私のルーフを餌場として認定!してくれたのでしょう。
縄張り意識もあるそうなので
この冬、庭作業をする時には、いつもお供で居てくれるのでは?
・・そう思うと、寒い日もへっちゃらになりそうで
すごくワクワクして来ました!

植え替えや、誘引が済むたびに
心の中では、もうそのバラの満開の姿が思い浮かぶようですよね。
一日数時間ずつでも進めていけたらいいなと思っています。

そうそう。インフルエンザが流行してきました。
今年は成人の新型インフルエンザが多いそうです。
うちでも旦那さんが早速かかって、とても大変そうでした。
皆さんも、気をつけてくださいね!

お付き合いくださってありがとうございました。







関連記事

Comment

 

HISAKO さん こんにちは~!
うちもね、この冬初めて来たのよ~!「ジョウビタキ」。
ちょっと前に見慣れない小鳥がいるなぁ・・と思って
調べたら、どうやら「冬のアイドル・ジョウビタキ(オス)!」
シジュウカラやスズメとピーナッツ目当てに来てるみたいで。
今朝、写真を撮ろうとしたけど撮れなかったの。
さすが!HISAKO さん!写真ばっちりですね~。
この季節、小鳥たちも餌が少ないようで
あっという間に食べつくして、おかわりが大変です。
リンゴをついばみに来るメジロもかわいいですよ~。
庭のプルーンの木に、シジュウカラ用に
巣箱を掛けてあるんですが、去年は入ってくれませんでした。
今年は入居してれるとうれしいんだけどなぁ!
HISAKOさんのルーフにも
シジュウカラ、来てくれるといいですね!



  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKO さん こんばんは(^^)v

うちもこの鳥、見かけたことあると思いますが、
写真撮ろうと近づくと飛んでしまいます。
とってもキレイに撮れてて凄いです!
メジロとシジュウカラは最近よく来てるのですが
赤い実を沢山つけるクロガネモチが食べ頃になったらしく
ヒヨドリが来て1日半ほどで食べつくしてしまいました。
毎日1羽のヒヨが来ていたので、実が食べ頃になるのをチェックしてたのかしら?(*^▽^*)
他の鳥と一緒に食べればいいのに、
ヒヨがメジロを追いやってるのを見たことがありました。
以前はキジも庭まで来てたのに、家が沢山建ってしまい
去年は姿を見たのは1度あったかどうか・・・
居場所を奪われて、縄張り争いに負けた鳥たちはどうするのでしょう・・・(>_<)
↑でにゃんさんは巣箱をおいてるそうで、いいですね♪
キジバトは2,3度巣作りしたけど途中でいなくなったのですが、
カワラヒワという鳥が数年前にコニファーで巣作りして
運よく巣立つ瞬間を見ることができました♪
  • posted by ねこたん 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:45分 
  • [Edit]

ヒタキですね~♪ 

HISAKOさん こんにちは。
とうとうヒタキがやってきたのですね★
この時期なら必ずといっていいほどツガイだとおもいます。メスは地味な羽色で対照的ですよ。敵から身を守るためなのでしょうね・・。

あちらの日記にシジュウカラの動画もアップしました~。お時間あるとき覗いていらしてください♪
  • posted by SALAママ 
  • URL 
  • 2011.01/26 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
ジョウビタキくん、かわいらしい表情ですね。
家の庭にもたまに飛んできてくれる子ですが、
ミミズを食べるのですね。
作業の時に近くにいてくれるなんて、
楽しみになりますね。
シジュウカラも、遊びに来てくれますように。

今日はみかんが少し傷んでたので、
メジロちゃん、来てくれないかなと、
庭木にさしておいたのですが、
ひよどりくんに全部食べられてしまいました。

インフルエンザ、流行ってきましたね。
買い物に行ってもマスク姿の人が多くなってきました。
HISAKOさんも、どうぞお気をつけ下さいね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2011.01/26 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-10表情も本当に良く撮れてるし、
可愛い~~~~です♪

我が家には3本の大きな木クロガネモチがあるので
ヒヨドリが殆ど全部食べちゃうのですが、
今年は猛暑のために実の付きが悪く
時々、みかんや姫リンゴを指しておくと
この子に似た子がやってきます。
だけどこんな風に撮れてないのでこの仲間かどうか・・

時々、庭の枯葉や落ち葉が散らかってる場所から
小鳥が飛び立つのは、こういうことだったのですね。
謎が解けました~~~♪v-22
我が家は田舎だけど、
都会のルーフにこうな風に来てくれるなんて
HISAKOさんのお庭が本当に動物たちにも
心地いいのでしょうね=v-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2011.01/26 18:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジョウビタキ、綺麗な上にその仕草が可愛いですね
こちらにも毎年秋口に集団でやってきます 今は単独で行動しているみたいですがね
 ここに僕のブログにリンクを貼っている「くれま」さんも同じような内容の日記を書かれていましたので紹介します
 http://kuremanonikki.blog121.fc2.com/blog-entry-471.html
 (くれまの菜園日記)

寒い日が続きますが、春の花を想像するとその寒さも忘れてしまいます 花好きでなければとても無理な仕事ですね
 でも、無理は禁物ですよ~
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2011.01/26 19:46分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
なななんと、ジョウビタキくん、冬のアイドルですって?
・・うふふ・・「冬のアイドル・ジョウビタキ」って検索したら
ホントだ~(笑)
そう言われているんですね!
今年は、あちこちで「オスがやってきた!」って喜ばれているみたいで
飛来数が多いのかな?
kajinyさんによると、ヒマワリの種を置いておくといいそうです!
昨日も外で庭仕事をしていたらやってきたので
もう、うちのルーフが餌場になっているのは間違いないようです!
コガネムシの幼虫をバードバスにおいておいたら
半分なくなっていましたv-40
(コガネムシの幼虫も好物みたい!)
そうそう、ヒヨドリもよく来ますよ~。
水を貯めている一輪車の水で、水浴びしてるという(笑)
しかもミカンを置いておくと、すごい勢いで・・
にゃんさんちみたいに、シジュウカラも来てくれたらいいなぁ!
メジロも呼べますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/28 11:25分 
  • [Edit]

ねこたんへ 

ねこたん、こんにちは!
ねこたんのバラたちの写真、すごくきれいですね~・・
本当に一年中美しく咲かせていらしてすごいと思ってしまいます!

ねこたんのお庭にもいろいろ鳥さんたちやって来るんですね。
そうそう、キジ!
うちの近くの畑にも居るんですよ!
あの、桃太郎の物語の中に出て来る、本当に派手な色合いの!
私は喜んで「あ!キジがいた!」って見ていますが
畑の方は、作物を食べられるから嫌!って仰っていました。
餌がなくなる季節ですからね。

実がなったらあっという間に・・ですね。
それも、ヒヨドリが強いんですよね~・・
うちはモズもよく来ていて
バラのアチコチに、魚がハヤニエになってトゲに刺さっているんですv-12
でも、やっぱりシジュウカラに来て欲しい~!

巣箱を作って、ヒナが育ってくれたらいいですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/28 11:31分 
  • [Edit]

SALAママさん 

SALAママさん、こんにちは!
シジュウカラくんたちの動画、拝見しました!
かわいい~~!!
動きはスズメと同じですね。
うちにも来ないかなぁ~・・
見た事もない気がします(T-T*)

ヒタキ・・って種類になるんですね。
いろんな色のヒタキがいますよね。
つがいで・・奥さんも来るかな?
この頃バードウォッチングが楽しくてたまりませんe-349
ジョウビタキのような渡り鳥って、人をよく観察していて
あまり警戒もせずに寄って来るとか・・
コガネムシの幼虫も、バードバスにおいておいたら半分食べているし
これは餌付けも出来そうかな?っと
ヒマワリの種をかってこようと思います!
シジュウカラも呼んで来ます様に~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/28 11:38分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
お嬢ちゃまも、お元気ですか?
インフルエンザが流行ってきましたので
気をつけてあげてくださいね。

ジョウビタキが来てくれて、冬の作業の大きな楽しみが出来ました!
ミミズが好きで、コガネムシの幼虫がすきだったら
きっと青虫も、シジュウカラのように食べてくれるかな?と
渡りの時期を調べてみたら
10月から4月くらいまでは日本に滞在しているようで
これは、青虫が大発生する4月と10月!
青虫食べてから渡って~!っと祈るような気持ちです。
ミミズや、コガネムシの幼虫をしばらくバードバスにおいておいて餌付けに挑戦して
そのうち青虫が登場したら青虫に変えてみたら・・
きっと青虫をたくさん食べてくれるかな?
・・なんて事を計画中です。

葉月ちゃんのお庭に、メジロがやって来るんですね~。
うちも、みかんを刺しておいたら
皮までヒヨドリのおもちゃになっています(;^_^A
うちにもシジュウカラが来ますように~!
・・っと毎日祈ることにしますe-264

葉月ちゃんも風邪引かないようにね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/28 11:44分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは!
この頃そちらはどうですか?暖かいかな?

ジョウビタキくん、見て下さってありがとうございます♪
鳥さんって観察していると、とっても楽しいです。
この鳥はあまり警戒心もないので、ルーフのなか中追いかけながら写真撮っても
遠くへは飛び立つことなく、すぐに戻って来たり
鉢の上をピョンピョン飛び回っているだけ・・
是非カメラを向けてみてくださいね!
ピーターラビットの絵本に出てきていた鳥さんも
ジョウビタキだったのかなとか考えるのもまた楽しくて♪

アルケミストさんも、リンゴやミカン刺していらっしゃるんですね!
そうやって、みんなが小さな生き物をかわいがっているって
すごく素敵なことだと思います!
うちは7階だけど、土地が少し低くなったところに建っているので
実質上の道路からは4階くらいの高さではと思います。
だから虫たちも上って来やすいのかな?っとe-284

バラの作業進んでいますか?
寒い日が続きますが、お互いがんばりましょ~うe-271
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/28 11:51分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは!
この鳥さん、ヒデさんのお庭にも来ますか?
ほんとうに表情があって、とてもかわいいです。
くれまさんのblogのジョウビタキくんも、すごくかわいい!
うちも、コガネムシの幼虫を10匹以上、バードバスに置いておいたら
後5匹になっていました(笑)
こうやって、餌付けが出来たら
毎年飛んで来てくれるかしら??
・・来年も飛んできたら、ものすごく感激しそうです。
(きっと同じ子ですから!)
ヒマワリの種も喜ぶそうなので、餌付けに挑戦してみます!
そのうち青虫の季節になったら、青虫に変えたりして(^m^)
韓国では留鳥らしいので、うちにもとどまってくれたらいいなと思いながら・・

ヒデさんのblog、アイディアたくさんで、ほんとうに素敵です!
クレマチスへの誘惑も楽しみです。
またいろいろ教えてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/28 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、はじめまして。
美しい映像にうっとりしながら拝見させて頂いております。
あまりにかわいらしいジュウビタキさんに魅かれて初コメント。
我が家にも巣箱をかけてあるのですが、ピーナッツリースもみかんを置いても住人が現れません。
場所が悪いのかな??
ばらも素敵ですが、生き物も生き生き撮られていつも感心してます。
視点ががいいのですね。
これからも素敵なお写真ブログ楽しみにしております。
  • posted by さとみ 
  • URL 
  • 2011.01/28 16:50分 
  • [Edit]

こんばんは♪ 

HISAKO様、こんばんは。
バッチリ取れていますね!!v-10
生き物大好きな娘(小4)と図鑑で調べてみました
ジョウビタキですね~。これはオスで、メスは地味で全身が褐色で羽先が黒っぽかったですよ*^^*
今度はカップルで来てくれるといいですね♪
画像を見ていた娘が「うちのベランダにもジョウビタキ来ないかな~」といってましたよ。
うちにはミミズはいないから、ピーナツリースでも作ってみようかしら・・

インフルエンザ、こちらでは小学校でも流行り始めて学級閉鎖もちらほらでてきました・・

子供もモチロンですが大人も気をつけないとですね~
HISAKO様もお忙しいと思いますが、お気をつけてくださいねv-22
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.01/28 20:47分 
  • [Edit]

さとみさん、ようこそ~(^o^)/ 

さとみさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです!
うちの次女と同じ名前ですね~e-349

ジョウビタキくんに引かれてコメント下さったなんて~彼のおかげですね!
今日も、もう、すっかり懐いてくれている感じで、すごく寒いルーフなのに
なんだか、友達と作業しているような、不思議な連帯感を感じながら
作業していました。
私が外に出ると、すぐに鳴いて寄ってきて・・
すぐにカメラを取りに戻って、パパさんに教えてあげたら
「かわいいなぁ、何か餌あげてやれよ」って事で
ミミズさんを置いてあげたら、すぐに何匹も呑み込んで・・
その様子をまたたくさん写真撮ったので、是非次の記事もご覧くださいっe-348
ジョウビタキは、みかんや、ピーナツリースよりも
ヒマワリの種も喜ぶって聞きましたよ。
少し割って、置いておいたら寄って来るかもしれませんe-287
大きな楽しみになりますよ!
鳥さんが来てくれますように!
またお気軽にお喋りに来て下さったら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますe-454
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/29 18:36分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは!
まあ、お嬢さんと一緒に調べて下さったなんて!
ありがとうございます♪
ジョウビタキで間違いないようですね。
あ!スズメと一緒にやってきたって思っていましたが
メスだったかも・・
でも、メインで餌をもらいに来るのはオスなのですが・・
お嫁さんにあげているのかな?
今日は、外に出たら、すぐに鳴き声がして、寄って来たんです。
すごくかわいい鳴き声で、近くをあちこちにとまって写真を撮らせてくれて・・
大きな鉢を動かしてみたらミミズがゴッチャリv-12居たので
そのまますくって、浅い鉢に置いてあげたら・・
ちゃんととまって、そこからミミズを呑み込んでいました!
数時間庭に居ましたが、ミミズを食べては遊びに行って
また戻って来てミミズを食べて遊びにいって・・
なんだかうちが本当に彼の家のような感じで
ちゃんと戻って来る様子を見ていたら
「うちのインコちゃんたちも連れて遊びに行って
またインコちゃんたちも引き連れて、戻って来てくれないかしら」と思ってしまいました(笑)
これから4月くらいまで、ずっと居続けてくれるかな?
「My GARDEN」で、NAOMIさんが、
うちのルーフのイラストを描いて下さったように
鳥さんまでがルーフを選んで住み着いてくれて
ほんとうに嬉しくって、楽しくなります。
不思議と寒さも感じずに庭作業が出来るようになって(笑)
また明日も、餌を置いておいてあげることにしましょう。
ちなみに、コガネムシの幼虫は全部平らげてありましたv-14
まかゆうさんのお庭へも、ヒマワリの種で呼んでみては?
またお話きかせてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/29 18:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは^^
コガネムシも食べるのですね~
この前植え替えで出てきたコガネを処分しなければよかったです~

ジョウビタキはなわばりを作り、侵入してくる相手に飛びかることもある、とありましたよ
動物のなわばり争いってオスのことが多いですよね
HISAKO様のルーフをテリトリーにして、オスがお嫁さんとテリトリーをばっちりガードしているのかなぁ
なんて考えながらだと作業も一段と楽しいですね♪

HISAKO様のルーフはまさに「小さな生態系」ですねv-218
また素敵なおはなし楽しみにしていますv-238
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.01/29 21:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
ジョウビタキ、とっても可愛らしいですね!
オレンジ色の羽毛がとってもオシャレですね。

うちは、メジロとヒヨドリが交互に遊びに来てくれます。
残念ながら、まだシジュウカラは来てくれません。
ヒヨドリは、大きいのに怖がりさんです。庭に出ると
すぐに飛び立って少し離れて様子をうかがっています。
メジロは、平気でせっせとみかんを食べていますね。
ヒヨドリがみかんを占領してしまって、もうメジロは
来ないかしらと思っていたのですが、ヒヨドリの隙を狙って
来てくれています。うちのオカメちゃんよりちっちゃくて
とってもかわいいです。みかんがない時は、ロウバイの
つぼみをつついていますが・・・。(^^;

今から水やりしてきまーす。
明日から2月ですね。植え替えまだまだです。
間に合うのかしら?・・・少々焦ってます。
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2011.01/31 10:56分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、おはようございます♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

そうそう、縄張り意識がすごく高いことも書いてありますね。
つがいではあるけれど、
繁殖期以外は別行動が多いとも書いてありました。
なんだか調べれば調べるほど味わい深くてe-266
こんなに小さな渡り鳥の生態が、とても興味深く思えて来ます。
コガネムシの幼虫も好きだったようですが
堆肥の中から出て来た謎のサナギは食べてるのかどうか・・?
でも、ほんとうに、まかゆうさんのお庭にも呼べたらいいですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/02 09:41分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、おはようございます♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

ヒヨドリと、メジロが来てくれるんですね!
ヒヨドリと、モズは(^-^;)うちにも来てくれますが
まだメジロが呼べなくて~e-263
でも、「My GARDEN」のコラムで、kajinyさんが書いて下さったように
メジロとシジュウカラは、群れているようなので
メジロから遅れて数ヶ月してから、シジュウカラってことも
あるようですよ。
シジュウカラでなくても、スズメでも、虫を確実に食べてくれていると
あっちゃんが教えてくださいました。
なら!スズメだったら、うちにもいっぱい来ますe-319
・・シジュウカラ、私多分見た事もないような・・
まずはお姿を見てみたい!と思っています。

今日は、お庭日和!
私が毎年待っている「神様がくださった暖かい日」のようです。
今日は仕事もない日だし、風もなくて暖かい日!
植え替えは、2月中までだったら大丈夫では?っと思ってがんばります。
うちもまだ済んでいない鉢がたくさん(;^_^A
今日がんばろうと思っています。
風邪引かないように気をつけて下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.02/02 09:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー