Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

雪が積もりました&素敵なイベントのご案内

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
昨日は、こちら、名古屋でも、雪が10cm以上積もりました!
皆さまの地域はいかがでしたか?
「寒い日は無理して作業はしない・・」っと思って来ましたが
今年ばかりはそうは言っていられない寒さが続きそうです。
お友達のススメで、お腹と背中にホッカイロを貼って!外に出てみたら
ビックリするほど、ぬくぬくで作業が出来ました!
これで、風のない日は寒くない日・・っと言うことで
作業が進められそうです!やった

・・っと言うことで
3年ぶりの大雪と言う事で、ルーフの雪の中のバラたちも撮ってみました。

ガブリエル
最初のバラは、ガブリエル
寒い中でもすくっと背を伸ばして・・

とても素敵な色のつぼみは、Bella Donna
Bella Donna
この姿のまま、もう何週間でしょう・・

朽ちかけは・・Bourgogne
Bourgogne
純白のバラのこの姿さえ美しくて。

来春が楽しみなのは、デルバールのブリーズ
ブリーズ

蕾の上に雪をのせたバラも
11rose0117IMG_9117.jpg

Chef-d'oeuvre の蕾は、雪にくるまれて。
Chef-d'oeuvre

雪を抱いたAlnwick Castleも・・
Alnwick Castle

Archiduc Joseph も凍えながらも・・
Archiduc Joseph

ほんとうに美しい雪の日でした。

そろそろこの蕾たちも、カットの日・・っとなって来ますが
植え替えを終えたバラたちを見ているだけで
満開の姿が目に浮かぶのは
私だけではないはず・・ですよね。

■□・・素敵なイベントのお知らせです!・・□■
私のバラ栽培&無農薬栽培のきっかけとなった「梶みゆきさん
『バラはだんぜん無農薬』の編者であり
「My GARDEN」にも、コラムを書いて下さった
私の無農薬栽培の兄貴分、
梶浦道成さんが登場なさるイベントが開催されます!

NPO Green Works 主催 講演会のご案内
(↑詳しくは↑クリック!)

◆開催日時:2011年1月25日(火) 13:30~16:30

◆会場:日比谷公園 「緑と水」の市民カレッジ 教室

◆参加費:1,000円

◆定員:80名(お申込先着順)

梶みゆきさんのblogでも紹介なさっています。

もちろん!kajinyさんのblogでも
「カジ&カジの日」と!
さっすが、売れっ子コピーライターさん

もうすぐ!です!
私も大好きなお二人のお話がお聞き出来る機会です。
是非、お申し込みを!
きっと心に残る、とても素敵なお話が聞けると思います!


●それでは、お付き合いくださってありがとうございました。
インフルエンザの流行が始まりました。
今年のインフルエンザ、とっても大変そうです
皆さま、くれぐれも、お気をつけくださいね。
暖かくして、作業がんばりましょう




関連記事

Comment

寒い日が続きますね>< 

HISAKO様

こんばんは。
ご挨拶がおそくなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪
この雪にはびっくりしました!!そしてこの積雪の中のばら達・・けなげでいとおしいですねv-254

私は年末にSONIA RYKIELの最後の一輪をカットして、お正月のお花と一緒にいけました。

まだ誘引が全部済んでいないので、作業を進めないとなんですが、お花もないし・・
窓に張り付いて鉢を眺めながら「あの枝をああしよう、こうしよう」
といいながらのここ数日です。

春の姿を想像しながら使い捨てカイロ貼って、がんばりますっ!!



  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2011.01/19 17:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。

そちらも雪だったのですね。
しっとりと雪をかぶったバラはとても冬のバラとは思えません。
飽かずに眺めています。

ガブリエル、ブリーズの蕾もよいですが
朽ちかけのBourgogneの雰囲気が素敵です。
私も散り際のバラを取ろうと一年間心掛けていたのですがだめでした。

Archiduc Josephは止めの一枚ですね。
おもわずウソ~とつぶやいてしまいました。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2011.01/19 22:10分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます♪

ほんとうに久しぶりの大雪でしたね!
この雪の日をうちの中で過ごすのは勿体無いと
息子とお友達も呼んで、一緒に公園に行って、
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしました!
そして健気なバラたちもあちこち撮って・・
すっかり楽しんでしまいました♪

秋のSonia Rykiel
とってもきれいだったでしょう!
丸く、濃い色で咲いたSonia Rykiel・・
お正月にぴったりの華やかさだったことと思います。

今日は、ルーフ、すごい風で、お庭作業は断念でしたが
日差しは暖かでしたね。
私も、Sebastian Kneippや、Bouquet Parfaitの置き場所を決めなおしたので
早く誘引したくてウズウズしています。
大きなTreasure Troveをどうしようか悩み中ですがe-350

そうそう!
ホカホカカイロをお腹と腰に貼って、
寒い作業、がんばりましょ~う!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-459
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/20 19:31分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんばんは!
paper moonさんのお庭・・さっき見せて頂いてもう、感激!してしまいました。
もうすっかり大きなバラ園に負けないくらい
素晴らしい花つきで、センスも良くて・・
ビックリしてしまいました。
いつか是非お邪魔させてくださいね!

さてさて、冬薔薇・・
paper moonさんのお庭の冬薔薇を拝見して
とっても撮りたかったんです。
雪が積もって、なおかつ降っている、晴れ間の瞬間に!
お日様が出た!っと急いでルーフに行って撮りました。
何度も見て頂けたなんてとても嬉しいです。
朽ちかけた薔薇の美しさは
この方のサイトで気がつきました。
rosarosam
http://www.rosarosam.com/

Jocelen Janonさんは、Photographerで、薔薇にも詳しくて・・
それこそ、本当のRose Photographerさんです。
今ひさしぶりにお邪魔したら、
デフューザーを頭に撮っていらっしゃるお写真が・・
メールでも気軽にお話ししてくださいます。
是非、このサイトの写真をご覧ください!

また写真話、楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/20 19:42分 
  • [Edit]

やってきましたインフルエンザA型 

ご主人さまは回復までどれくらいかかりましたか?私は土曜日夕方、お客様と話し過ぎて喉が痛いのかな??と思っていたら悪寒が始まりあっという間に高熱となりました。予防接種していたんですけれど。
今朝平熱に戻り頭がはっきりしてくると、布団の中で携帯ネットサーフィンして退屈しのぎ。諸先輩のブログサイトにお邪魔して癒され、明日はもう少し動けそうです。
昔は雪の降る時期に蕾があるなんて考えられないことでしたが・・・雪化粧したバラも美しいですね。いや、HISAKOさんが写すからでしょうか、凍てついて、なおいっそうきれいです。
  • posted by raretaste 
  • URL 
  • 2011.01/24 21:04分 
  • [Edit]

raretasteさん!お大事に! 

raretasteさん、こんばんは!
大丈夫ですか??
さっき、raretasteさんのblogにお邪魔させて頂いたら
インフルエンザに罹られたということで
お見舞いメッセージを・・っと途中まで書いてはみたものの
お返事書かなくちゃ!って無理させてしまったら大変!っと
消して帰って来たところでした。

うちの旦那さんは、先々週、木曜日に帰国。
帰国する前に熱がありそうだということで解熱剤を飲んで来たと言っていました。
そして、金曜日に病院でインフルエンザと判明して
金、土、日、月まで会社は休むように言われたそうですが
月曜日にはピンピンして「ラーメン食いに行くか~!」なんて言っていましたよe-264
ただ、タミフルを飲んでいると、ヘンな夢ばかり見るって言って
「だから逃げたいと思って飛び降りる子がいるんじゃないか」なんて話していました。
raretasteさんのお薬は違うもののようですね。
薬を飲んだ感じはどうですか?
旦那さん、熱が下がらないときは、すごく大変そうで
廊下を子ども達が通るだけで「マスクしろよ~!大変だぞ~!」なんて叫んでいましたが・・
でも、熱が高かったのは、2日くらいでした。
うちは今年受験生がいないので
すっかり油断していましたが、ほんとうにうがいと手洗いしなくちゃ!っと思いました。
私はもう、ビタミンCやら、ニンニクのサプリメントをたっぷりとって
元気になる漢方飲んで・・っと乗り切りましたが・・
まだまだ油断ならないですね~・・
これから寒さ本番なので、気をつけて下さいね!
そうそう、ギックリ腰もとか!
実は私も~(T-T*)
昨日重たい鉢の移動し過ぎましたe-350
明日学校で跳び箱出さなくちゃいけないのに~~e-350
湿布しっかり貼って寝ます~~うぅ~e-263

バラですが、もう、いい加減お花も切らなくちゃですね~。
でも、バラの先生方が、冬のバラをまだまだ見せて下さっているので
すっかり楽しんでしまっています。

raretasteさん、お大事に~~!!
この際、のんびり休んで、しっかり治してくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー