Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

「My GARDEN」 早春号

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
こちらでは、昨日、前日よりも8度も気温が下がり、
冬本番となり、ルーフに出るのも勇気がいる季節となって来ました。
皆さまの地域はいかがでしょうか?
冬本番の次は春!
寒くなればなるほど、春へ一歩ずつ近づいている・・と
春を待って、春の庭を夢見ながら
庭作業がんばっていきたいと思っています。
皆さま、風邪など引かれませんよう、気をつけて下さいね!

さて、今日、12月16日は
「My GARDEN」57号、早春号の発売日です!
表紙は、「野ばら!」

「My GARDEN」57号

花びらギッシリのバラも素敵だけれど
この頃野ばらの、可憐さにも、すごく心引かれています。
つるバラと言えば・・「オークンバケット」
加藤矢恵さんの記事の野ばらの咲き姿の美しいこと!
福岡将之さんの写真の素晴らしさにまたまた圧倒されてしまいました。
加藤さんのご指導による、麻紐を使った誘引方法、必見ですよ!
NAOMIさんが描かれた野バラのイラストも素敵です!

レイクガーデンの、横山典子さんの連載では
野ばらのヒップを使ったリースのページ、焼きりんごやケーキのレシピなど
バラを冬に愉しむ方法が満載です。
私も来年はヒップを愉しむことにしたいと思いました。

そして・・
最初は、3月から1年の連載予定で、
今回は「あと1回!」と肩の荷が下ろせるはず・・だった私の連載ですが
秋号での、虫達のページについて
「もっと詳しく」との読者の皆さまからの声を頂いたそうで
(本当にありがとうございます!)
1年間の庭作業と、虫達の情報をからめながら
もう1年、ガーデンカレンダーを連載させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします

ヒラタアブ


今回の早春号では、12月から3月までの庭仕事と、虫達
それから、私の大好きなバラたちの写真を合わせて
12ページ掲載して下さっています。

血液型0型の、典型的な「大雑把」な性格の
私が書かせて頂いた、庭仕事の記事をご覧になったら
「へえ~こんなに大雑把でいいの?」って
きっと驚かれると思います。
私は、プロの栽培家ではなく、
まだ、自分自身の育て方もしっかり確立してもいない
ただ1人の大雑把な栽培者に過ぎませんが
副題「これでもバラは咲く」・・っと言うことで(;^_^A
気楽に手にとって頂けたら嬉しいです。

12ページの中で説明が足りなかったこと
写真を足した方がわかりやすい事があれば、
是非気楽にご質問ください。
本当に一主婦の、お気楽大雑把なバラ育てではありますが
出来る範囲でお答え出来たらと思います。
どうかよろしくお願いいたします!

Mme. Alfred de Rougemont


そして!とっても嬉しいことに
鉢栽培しか出来ない、空中庭園の私の育て方にフォローして下さる形で
『バラはだんぜん無農薬』の編者でもあり
私を、バラの無農薬栽培に導いて下さった
大好きな、信頼するアニキ、kajinyさん
シジュウカラを窓辺に呼び寄せる方法の、
コラムを書いて下さいました。
また、いつも目からウロコの栽培法を教えて下さるフレグランスさん
「バラの家」のきむたくてんちょさんに教えて頂いた方法
玉置一裕さんの、香りの表現なども
ご紹介させて頂いています。
(ありがとうございました!)

玉置さんと言えば、私のページのお隣で
私も大好きなガブリエルを語っていらっしゃいます。
山田道恵さんのボタニカルアートも、
いつもながら、本当に素晴らしいです!

そして、もう、この早春号は、
素敵な宿根草などの読み物も満載です。
「My GARDEN」ならではの、ゆったりとしたページ作りで
ひとつひとつの記事がのんびり楽しめて
ストーブガーデニングには最高の一冊になると思います!
なんと!屋根がお庭になっているお宅も登場!ビックリ!
素晴らしいお庭なんですよ!
すみれのページに、野の花とバラの庭のコラボ、ヒマラヤの青いケシ!
「コンテナで柑橘類を作る」ページでは
もう俄然!やる気満々になっています。
レモンの苗木用意して育てたいと思います!
生ゴミ堆肥もジャンジャン使って
たくさん実がなりますように!
隅から隅まで楽しめる一冊になっています!
是非ご覧ください!

そして・・読者のページへ、感想を寄せてくださった、
ばんたさまはじめたくさんの皆さま、
本当にありがとうございました。
安藤編集長さまから反響をお聞きして、とても感激しました。
温かい声を寄せて下さった皆様に、心から感謝しています。

  「My GARDEN」お近くの書店にない場合は、こちらへ!(click!) 

また、とってもお得な「定期購読」も是非!
(1冊1200円の「My GARDEN」が、定期購読を申し込むと、この最新号から5冊届き
なんと!1冊880円!となりますよ!)

詳しくは、マルモ出版さんまで。(click!)

長い文にお付き合いくださって、ありがとうございました。
どうぞ、お手柔らかによろしくお願いいたしますm(__)m
実はドキドキドキ。。。

関連記事

Comment

ただただ尊敬の念(u_u*)ポッ 

昨日の午後からツイッターでつぶやくのを通り越し、キャーキャー叫んでいる私…<(_ _)>
「感動したこの気持ちをどう表現したらいいのだろう」と言葉に詰まり戸惑う日々に、HISAKOさんの写真と暖かいコメントが優しく寄り添い、私を励ましてくれるのです。
ブログでも拝見していましたが、クチュール・ローズ・チリア、やっぱり惹かれます。切り花では実際に目にして香りを味わったのですが、HISAKOさんが育てられている様子が一番胸にグッときます。嗚呼、また煩悩と戦うことになるのですね~(>_<)
  • posted by OMO 
  • URL 
  • 2010.12/16 12:07分 
  • [Edit]

え!! 

1年限定だったんですね
その1年も季刊誌だから
あっと言う間に過ぎ去るんだよねぇ

よかった、よかった
また1年、紙面でも
お話を聞く、見る事が出来ます

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

来年は、HISAKOさんの
空中ガーデンに、どんな
虫たちがやって来るかなぁ

うちの庭も
虫々天国だどぉ~

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.12/16 16:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

マイガーデン読ませていただきましたm(__)m
内容がもう~とっても充実していました
HISAKOさんの年間カレンダーが見られると思うと
すごくためになるお話がすぐに手元で見られると思いましたよ(*^^*)
これからもう一年いろいろなことを教えてくださるんですね
私も大雑把なO型ですがHISAKOさんは大雑把なんておもえません(*^^*)
ほんとにくわしくおしえてくださってありがとうございます
そうそうシジュウカラを呼び込む方法見ました^^
なるほでした
子育てには青虫なんですね(*^^*)
私もこれやろうとおもいました^^
教えてくださったニーム核あぶらかすも撒きましたし
今後のコガネ虫の幼虫のことももっといろいろ試していこうと
おもいました
HISAKOさんあと一年みんなのためにがんばってくださいね
応援しています(*^^*)
3枚目はマダムアルフレッドルージュモンでしょうか
めちゃくちゃ可愛いですね^^
うちもちょうど蕾がふくらんでてそうかなぁ~なんておもいました
きょうは冷え込んでますね
風邪などひかないようにご自愛くださいね^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.12/16 17:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

どうして今回はガーデンカレンダーというテーマなのだろうと思っていたら
もう一年が過ぎてしまったのですね。
これからもう一年HISAKOさんの写真が見られるのがうれしいです。

さて、今回の写真ではSebastian Kneippがいいですね。
そしてChef-d'oeuvre、Mme. Alfred de Rougemont、
Deuil de Paul Fontaine、香粉蓮などなどの写真が私の好みです。
HISAKOさんのものとなるとどうしても写真に目が行ってしまいます。
もちろん記事もちゃんとこれからゆっくり読ませてもらいますよ。

冬の防除はこれまでどおり石灰硫黄合剤を散布するかHISAKO流にするか迷っているのですが
一気に無農薬に転換するのはちょっと勇気がいります。
たぶんもう一年はこれまで通りにすることになりそうです。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2010.12/16 18:30分 
  • [Edit]

すごい!カッコイイ! 

『ローズフォトグラファー 鵜飼寿子さん』
って、花ぐらしのツイッターで見て
もう、嬉しくて感動して
今日がすごく楽しみだったんですよ*^^*

“ローズフォトグラファー”
HISAKOさんにぴったりな名称だと思います
バラを大切に育てられているHISAKOさんだからこその
バラのとっておきの一枚を逃さず、写すことができるのだと思います

連載も延長になって
どんどん有名人になっていくHISAKOさん。
やっかみやら、色々あるかもしれませんが
HISAKOさんらしく、前向きにがんばってください
これからも一ファンとして応援しています♪
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.12/16 21:40分 
  • [Edit]

買いに行かなきゃ!! 

HISAKOさんの連載が続くの嬉しいな♪
HISAKOさんの写真見てるだけで幸せになっちゃうもん。
いいねぇ~副題
「これでもバラは咲く」
このくらいの気分で薔薇育てないと
どこかで挫折しそうだもんね(笑)

明日、早速、本屋に行ってまいりまぁ~す。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.12/16 22:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

My GARDEN拝見しましたよ。
今回の号もとっても素敵でしたね。
HISAKOさんのページもとても魅力ていでした。
ルーフでHISAKOさんが作り上げてきた生き物たちとの関わり、楽しみにしています。

昨日今日ととても寒いです。
お風邪ひきませんように。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/17 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます~!
「My GARDEN」おととい届きました。
一重&セミWフェチの私は
表紙で もう うっとり。
これからの季節、来シーズンまでバラに会えないので
本を眺めるのが楽しみなんですよね~。
この季節の楽しみといえば小鳥ちゃんたち!!
ピーナッツリース2つ作って掛けてあります。
毎日シジュウカラが来て あっという間に食べつくしたので
新しいのを掛けてやりました。
巣箱に入ってくれると嬉しいんだけどなぁ。
メジロにはリンゴを挿してます。
もぉ~ちっちゃくてかわいいの!!
(ヒヨは好きなんだけど、ムクドリは困りものです)
HISAKOさんのルーフにも来てくれるといいですね~!

来年も忙しくなりそうですね。
体調管理に気をつけて頑張って下さいね!
「ゆったりとしたページ作り」も良いんですけど
バラの写真、もっといっぱい載せて下さい!!

  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.12/17 09:55分 
  • [Edit]

OMOさんへ 

OMOさん、こんにちは!
一番乗りの、とても嬉しいコメントありがとうございます♪
OMOさんのtwitter、お気に入りに入れさせて頂いているので
twitterでも、「My GARDEN」のことお喋りして下さっていて
とっても喜んでいましたσ(^-^*)
本当にありがとうございます♪

クチュールローズ・チリア・・
もう香りを体験済み!なんですね!
なんとも言えない、不思議でとってもいい香りe-272
(官能的な香りはイランイランの香りだそうで)
このバラを手元で育てると、
切花にしてお部屋に飾れて、またとってもhappy!ですよ~。
・・っとここでまた誘惑してしまいましょう(*^m^)
強そうな色ではないのに、とても健康でよく咲いてくれて
本当に魅力いっぱいの、素敵なバラだと思います~!
・・うふふOMOさんe-348
またいっぱいお喋りにいらしてくださいね!
楽しみにお待ちしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 12:32分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
そうそう、最初は1年・・ってお話で
さ~!あと1回!
これで肩の荷を下ろして・・って本当に思っていたんです。
でも、秋号の虫のページが
初めて知った!もっと!っという声がたくさん届いたと
編集長さまからもお話しを頂いて・・
へぇ~。。っと意外だったのですが・・
バラ育てとともに、虫たちとも仲良く・・っと言う栽培者の方が
増えてきたということなのでしょうね~・・
『バラはだんぜん無農薬』でも、みんな
バラと虫の日々(笑)を楽しんでいらっしゃるし
虫の存在を許せる!バラと虫、アリ!って思って下さる方達が増えたら
すごく楽しいことだと思うんですよね。
またかっぱさんにも、「この虫なに?至急!教えて下さい!」って
教えていただく機会がたくさんあると思いますが
どうぞよろしくお願いしますっ!
頼りにしてまっせ~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 12:37分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
いつもながら、本当に優しいメッセージ
心から感謝、感謝です。ありがとうございます♪

いえいえ、本当に私なんて大雑把で
よくこれで、バラたちは健気に咲いてくれるなぁと
バラたちにいつも感謝しているんです。
誰も通らない、誰にも見ていただけないお庭なのに・・

kajinyさんのコラム
さすが文章のプロ!ですよね!
もう、無駄なく、要点もバシ!っとまとめてくださって。
私も呼べないかもとは思いながらも
ピーナツリース作ってみたんですよ。
・・でも、モズやヒヨドリに食べられちゃうかな~・・
シジュウカラががんばって飛んで来てくれますように!

ニーム核油粕・・
即効で中のコガネムシの幼虫に効いたりしないかもしれませんが
徐々に食欲を失っていく・・って言うのがいいなと思います。
コガネムシの幼虫からは守ってあげたいですよね。
でも、土の上に何か敷いたりすると
鉢の湿り具合が見られないのでその方法が取れないので・・。

そうそう!
3枚目、Mme. Alfred de Rougemont です。
うちのMme. Alfred de Rougemont も、
あとひとつつぼみがありますが
固いからな~・・
今年は大きすぎる鉢だったので
この冬、少し小さめの鉢に植えてみます。

今日は少し暖かいようですが、ATUATUさんも
風邪引かないように気をつけて下さいね!
本当にいつも優しいコメントありがとうございます♪


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 12:52分 
  • [Edit]

ポチッとしました^^ 

HISAKO様こんにちは♪
昨日の寒さ一転、穏やかな日になりました~
この週末に残りの植え替えやベランダの掃除を
一気に終わらせようと意気込んでいます^^

My GARDENの定期購読、HISAKO様のリンクからぽちっとしちゃいました~



北国から引っ越してきて、バラたちの成長が全然違うんですね。
今までは木立仕立てだったキャサリンモーレーやソニアリキエルも驚くほど伸びて、「次はフェンスにつるバラ仕立てに挑戦!!」と思い、
村田先生や加藤矢恵さんの本をいっぱい借りてきて、読んでいたところでした。

そこにMy GERDENのご紹介・・もうどんぴしゃでした~

野ばらは可憐でいいですね。HISAKO様の連載も続くとのこと、おめでとうございます!!
同じO型の私ですが、とてもとても楽しみにしています。
これからも紙面やこちらで勉強させてください~

ますますお忙しいと思いますが、お体にはお気をつけくださいね。




  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2010.12/17 13:09分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは!
そちらはもうすっかり冬景色ですね。
でも、paper moonさんのバラたちを見ていると
「冬薔薇(ふゆそうび)」って言葉が浮かんで来ます。
こちらでは見られない表情のバラたちの写真
たくさん見せて下さいね。

さて、「My GARDEN」ご覧下さってありがとうございます♪
そうなんですよ。
もうあと一回で、連載はおしまいだったのですが・・
また1年お付き合い下さいm(__)m

Sebastian Kneippの写真、伸ばすと、ピントがいまひとつでしたね~e-350
でも、福岡さんが褒めてくださった写真でした。
(ちなみに、Deuil de Paul Fontaineの写真は
「バングラデシュの国旗みたい」って仰って(典型的な日の丸構図ですね(;^_^A
編集部で大笑いしました(爆)
でも、やっぱり、RAW画像で撮っておこうと思いました。
みんな撮ったもの全部を、HDに放り込んでおいたら大丈夫なので・・
paper moonさんも、なるべく大きなサイズで撮って下さいね。
小さくしたときの立体感もようなものもグンと違うので・・。

石灰硫黄はね、うちの庭の四方が柵で囲まれているので
筆で塗っても、飛んでいってしまいがちで
それで止めてしまったんですよ。
たいていのものはそれでも大丈夫なのですが
黒点病が出やすい、グラミス・キャッスルや
ブラック・プリンス、ロココ、エリザ・ボエル・・などだけでも
グループにして、まとめて塗る方法もありますね。
カイガラムシなどで悩んでいらっしゃる方は、塗った方がいいと思いますが
カイガラムシだったら、100円ショップの靴洗いブラシで軽くこするだけで
気持ちいいくらい落ちますよ!
でも、paper moonさんが気持ちのいい方法で薔薇と付き合われたらいいと思います!
同じ薔薇を見て、感動しあえたら、それだけでhappyですからね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 13:43分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ! 

minikoちゃん、こんにちは!
うはっヾ(≧▽≦)ノ!
ローズフォトグラファーって書いて下さっていましたね!
私の方がビックリしました!
・・でも、いえいえ、全然、
現実は、フツーのオバサンで(minikoちゃんもご存知の通りe-348
ひとりの、子育て中のママに過ぎませんから
まずは子育て!っとそれを一番大切にしながら
写真も撮っていけたらと思うばかりです。
・・だって、ホントに誰も通らない、
どなたにも見て頂けることのないバラたちですから・・
精一杯きれいに撮って、見てくださる方に見て頂けたら
それだけでとっても幸せだと思っています!
minikoちゃんのかわいい応援、本当に嬉しいですe-266
また会える日を楽しみにしていますっ!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 13:53分 
  • [Edit]

家にも届きました♪ 

まずはhisakoさんのページをパラパラっと見ただけなんですが、ヒラタアブのお尻が光っていて・・・目がウルウルしちゃう。

またじっくり見たらコメントしに来ま~す♪



P.S
米ぬか、農薬のこと気にしていたのにすっかり忘れていたところでした^^ありがとうございます♪
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.12/17 14:04分 
  • [Edit]

あけぽんへ(^_-)-☆ 

あけさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
うふふ・・ホントに、「これでもバラは咲く」
この副題がバッチリだと思います(汗)
今になって読み返してみて
その時は、「もうこれ以上書く事無い!」って思っていたのに
あれもこれも書いてなかった!!・・っと
冷や汗中なんですよ~~v-12
でも、おめめさんが、前載っていらしたときに
おめめさんの植え替えの方法を語っていらして
それがすごく等身大で良かった!と思ったので
本当に背伸びしない、一主婦の方法と言うことで。

福岡さんの写真もますます美しくて
野バラの最初の横開きのページに、
レイクガーデンの横山さんのページの、横開きのキャンドルの写真が
キャンドルの炎のぬくもりまでが伝わってきそうで、さっき
「あの写真の設定ってどうなっているんでしょう・・」ってつぶやいただけで
詳しく設定を教えて下さいました。
福岡さん、本当に親切な、偉大なる写真家さんです。
いつも教えて頂いていいですねぇ~あけぽんe-349
そうそう、あけさんのお友達のあの方も!
お楽しみに~~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 14:06分 
  • [Edit]

あっちゃんへ 

あっちゃん、こんにちは!
「My GARDEN」見て下さってありがとうございます♪(#^ー°)v
『バラはだんぜん無農薬』の書評の中に
あっちゃんのこと、書いて下さってありましたね!
「My GARDEN」仲間!ですからね~!
安藤編集長さん、とっても喜んでいらっしゃいましたよ!
私も、あの本の中で、一番あっちゃんに近い育て方です。
「ま、いっか」は、本当にいろんな場面で使える言葉。
これがあるだけで、世界はどれだけ広がって自分が楽になれるか・・
安藤編集長さんも、この言葉を取り上げていらして
とっても嬉しかったですσ(^-^*)
私もあっちゃんの写真とblog
これからもとっても楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 14:14分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは!
早速コメントありがとうございます♪
一重&セミWのバラ好きさんには
たまらない一冊になりましたよね。
一重のバラって、実をつけておくと、
あんなにかわいらしいリースが作れたり
あの最初の横開きのページの写真、圧巻でしたよね!
あんな風に出来たらな~っと思いました。
トレジャートローブってヒップ出来るかな~??

なんと、もうピーナツリースに、じゃんじゃんシジュウカラが来てるですって?
なんと羨ましい~!
巣箱もつけちゃってくださいよ~。
にゃんさんちがふるさとの小鳥ちゃんがいたら素敵!

うちは、この時期は、モズやらヒヨドリ専門なんですよ~e-463
バラの枝に魚が干からびていて・・
モズのはやにえっていうのですよね。
いきなり魚が現れたときにはビックリしました(;^_^A

にゃんさんも、風邪引かないように、気をつけて
お庭仕事ファイト~!です!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 14:25分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
うわ~定期購読、申し込んで下さいましたか!
ありがとうございます!!嬉しいです~!

バラの育ち方、やっぱり気温によって違うんですよね。
私もSonia Rykielは来春、ツル仕立てにしようかなと思っていますが
どうしましょう~~・・
ツルバラと言えば、村田さん、村田さんと言えばオークンバケット・・っと言うことで
加藤さんの記事、素晴らしいので是非楽しんでください!
あんな風に、麻紐を扱えるようになりたい!っと憧れてしまいましたe-349

まかゆうさんも、同じ0型なんですね!
のんびりおおらかにバラと付き合いながら
風邪引かないように!
私も「まかゆうさんもがんばってるから!」っと思いながら
週末、庭仕事がんばります(^o^)/
本当にどうもありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 14:31分 
  • [Edit]

きょうちゃま! 

きょうちゃま、こんにちは!
北海道にも届きましたか~!ありがとうございます♪
ヒラタクンのキラキラお尻・・
ちょっと鼈甲色ですよね~(^_-)-☆
マクロでうんと寄ると、本当にキレイなんですよ!
また、「My GARDEN」隅まで見て下さいね!
本当に隅々まで読めて、
ストーブガーデニングにうってつけのご本だと思います。

米ぬか・・そうそうそうなんです。
農薬使ってある米の糠部分だったら、農薬貯蔵庫になりますね~e-282
出来れば、無農薬玄米からの米ぬかで!
きょうちゃま、また来て下さいね~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/17 14:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
定期購読だと、発売日前に届くこともあるのですね。
また来年も引き続き、HISAKOさんの連載を拝見できるなんて
とってもうれしいです~v-22
ここ数週間ばたばたしていたのですが、
明日夕方位から、少し落ち着きます。
ゆっくり、うっとり眺めて過ごしたいです。大掃除は・・・^^;
Deuil de Paul Fontaineは、やっぱりお迎えしたくなってしまいました。
てんちょさんのところにすかさず飛びましたが、
完売でした~。また楽しみに残しておきます^^

のばら、うちにも台木から出た芽を挿したものが
今10粒位、赤い実をつけてます。
来年は、もっと大きく育ってくれるかな。
匂いもやさしくて、おままごとに使っていた子供の頃から
大好きです。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.12/17 18:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん

My GARDEN 大反響ですね!
定期購入を申し込んだので火曜日に届いて、私も興奮冷めやらぬ状態です。

HISAKOさんのガーデンカレンダー、うれしくてわくわくして読みました!
私もしっかりO型ですが、HISAKOさんが大雑把だなんてとんでもない!
こんなにたくさんの作業をこなされて。私にはとても真似できません…
できるのはストーブガーデニングくらいかe-351

HISAKOさんの選ばれたばらの中に、先日アレルギー+風邪症状爆発のままやっとこ植えた
ガブリエル(玉置一裕さんの記事にも!)とボレロがあってうれしかったですe-266

先日コメントで教えていただいたように、ガブリエルも丈夫なんですね。
ラ・マリエとシュシュを育ててみて、華奢な外見の割に手間いらずで次々に可憐な花を咲かせてくれる
優秀さに惚れてしまったのですが、さすが同じ育種家の方のばらですね。

本当は鉢植え向きなのかなあと思いながら、全部地植えにしてしまったのですが・・・
冬に鉢土がガンガンに凍ってしまって、20年以上育てていた葉物(ばらではないです)が
何鉢かだめになってしまったので、
ばらは凍っても大丈夫なのか心配だったので…

オールドローズにも魅かれます。
Deuil de Paul Fontaine 素敵ですね。
雪をまぶした Clementina Carboneri がまたなんとも健気です。
北海道の実家の庭を思い出しました。

ほかの記事ももう圧倒されるようなお庭がたくさんで、世の中にはこんな夢のような場所
(HISAKOさんのルーフガーデンを含め)を作り上げてしまう人たちがこんなにいるのか!
とただただ感嘆…
振り返って自分のずぼらさ、半端さにがっかり…ですe-444

でも大好きなすみれ(私の花の原点)とハチ君たちに癒されて、また少しずつ
自分の庭を時間をかけて楽しみながら作っていこうと思いました。

もうはや、次のHISAKOさんのカレンダーを読みたくなりましたe-349
いつも長くなってすみません!
お風邪などひかれませんように。



  • posted by そらんじゅ 
  • URL 
  • 2010.12/18 02:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。今日じっくりとMyGARDEN
読みました~。どの特集も素敵でしたがHISAKOさんの
ページが大好きで心がぽかぽかしてきました~。

薔薇さんのお写真も、HISAKOさんのお写真には本当
愛情や気持ちがこめられていて感動いっぱいです。
作業のカレンダーも勉強になりました。きっと雑誌の
読者の方もこれから薔薇を育ててみようと言う方にも
とても心強いと思います。

私もとっても心強いHISAKOさんの栽培方法を見て実践
してみます。一年限定とブログで書かれていましたが、
来年も大好きなHISAKOさんのページを拝見できるなんて
とっても嬉しいです♪。

記事や写真など締め切りなどがあり大変だと思いますが
応援しています(*^^)v。寒くなりましたね。HISAKOさん
お風邪ひかれないように暖かくなさって作業してくださいね。
マスクすると怪しいですが喉を痛めることが少なくなりまし
た。冬場は特に必需品です(^^ゞ。

今年(届くのは来年)一つ注文したのが新苗のDeuil de Paul
Fontaineです。HISAKOさんのブログで誘惑されて決めました~。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.12/18 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

Hisakoさん~「My Garden」もう一年延長連載、おめでとう!
いつもいつも応援しています。
気の効いた言葉かけられなくてごめん・・
でもすっごく嬉しい。
  • posted by Chie 
  • URL 
  • 2010.12/19 02:05分 
  • [Edit]

感謝感激です! 

実は、HISAKOさんのブログを見て、あわてて書店に走ったんです。ああ、雑誌が出たんだと。。。この本は買わなきゃと。
そして、一通り目を通し、読者のページも読んで、「ふーん、こんなお便りがあったんだ~」と漠然と読んだだけでした。
その後、もう一度、ここへ戻って、じっくりと文章を読み返したら、「ばんたさん」って言葉があるじゃあありませんか!
もう、何のことだか分からず、ん?もしかして?と、雑誌の読者のページを見たら!!!
あった!私のコメントがある!まさか載るなんて思っていなかったので、びっくりです。
秋号のあと、米ぬかオーガニックにチャレンジしようと、実母とともに善玉菌を増やすことにしました。「だんぜん~」の本からの実践です。
また、HISAKOさんの連載が続くなら、もう絶対定期購読しちゃいます!楽しみです
  • posted by ばんた 
  • URL 
  • 2010.12/19 07:30分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
せっかくコメントいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってごめんなさいm(__)m
もう落ち着かれましたか?
お嬢ちゃまもお元気ですか?
インフルエンザが流行って来ました。
くれぐれも気をつけて下さいね!

さて、「My GARDEN」早速読んで下さってありがとうございました。
そうそう、定期購読して下さっていると、発売日よりも早く届くようです!
ありがとうございます♪

連載、また、どっかり責任を感じてしまいますが
プロではなくて、本当にひとりの栽培者の実践・・のような
気軽なページしか出来ませんが
あまり今まで書いた事がなかった分
「おやおや、こんなに大雑把で。。」と驚かれること覚悟でe-351
「それでもバラは咲くe-339」っと
無農薬でも気軽にバラを育てられるんだ・・と感じて頂けたらと思っています。
虫たちとの関わりもご紹介しながら!

ノバラとおままごと・・なんて、葉月ちゃんの子どもの頃の日々が
目に浮かぶようです~!
また、かわいいお嬢ちゃまと、おままごとが出来ますね♪
たっくさん写真撮ってあげてくださいね~!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/20 15:45分 
  • [Edit]

そらんじゅさんへ 

そらんじゅさん、こんにちは!
たくさんの嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます♪
ひとつひとつのメッセージが嬉しく心に響きますm(__)m
定期購読して下さるんですか?
まぁ~本当に嬉しいです。ありがとうございます♪

作業・・いえいえ、本当に大雑把で
今、うちに来られたら、た~いへんv-12なのですが(*^m^)
でも、ポイントさえおさえていたら、ちゃんとバラは咲いてくれる強さがあるので・・
ストーブガーデニング、文章がしりきれとんぼみたいでした(大汗)
バラと、混植するいろんな花や葉たちとの色のバランスを考えたりするのも
ストーブガーデニングの醍醐味なんです。
・・これを言いたかったのに・・ほらほら大雑把ですよね(;^_^A
紹介していた濃い紫のスイートピーは、
白のバラにもピンクのバラにも、赤いバラ、黄色いバラにも合うんです。
ラベンダー色のスイートピーは、白いバラとの相性バッチリ
白いバラは、紺色のクレマチスともお似合いですし・・っとか
そういう、お庭全体や、一部分のカラースキームなどを考えるのも
ストーブガーデニングの楽しみなんですよ。

河本さんのバラは、ガブリエルも、ラ・マリエも、クチュールローズ・チリアも丈夫ですし
ミスティ・パープルも、本当にとっても丈夫です。
きれいで丈夫だと、とっても嬉しいですよね。

冬に鉢の土が凍りそうで心配なときには
新聞紙で鉢ごとくるんでしまうと言う方法もあります。
鉢ごとくるんで、鉢の上に藁を敷くんです。
そうすると、随分違うようです。
私も1度そうして冬を過ごしたところ
春にはなぜか、藁がどんどんなくなって・・
あれれ?っと思っていたら
ゼラニウムの大きな鉢の中で、藁を敷きつめたスズメの巣が出来ていました(笑)

オールドローズのご紹介も出来て、とっても嬉しかった!
Deuil de Paul Fontaine、皆さん、見てくださって
次のblogの記事は特集にしますね!
Clementina Carbonieriは、こっちからのお顔が要りますよね。

本当にこの冬号は、あっと驚くお庭がたくさんありましたね~!
あの屋根がお庭のおうち・・どうなっているんでしょう・・
行ってみたくなりましたっ!
すみれも、ノバラも・・本当にすみずみまで楽しめる「My GARDEN」でした。

たくさんのメッセージ、本当にありがとうございました。
次の号は、私が一番見て頂きたかったシーンが登場する予定です!
ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/20 16:02分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
とっても優しいコメントどうもありがとうございます♪
ゆっくり読んでいただけて、嬉しいです。

そちらは、もうすっかり寒い冬の中・・ですよね。
スナッフィーさん達がお住まいだと思うと
北陸地方のお天気もとっても気になるようになって来ました。
スナッフィーさんこそ、寒くないように
お腹も絶対に冷やさないように!
気をつけて下さいね~。
スナッフィーさんのお庭は、バラを藁で包んだりなさるのでしょうか?
気をつけて、作業なさってくださいね!

本当に心温まるコメントを頂いて
気持ちがホッカホカになるのは、こちらの方ですよ!
あんな大雑把な育て方ですが
「こんなに気楽に出来るんだ~」って感じて頂けたら
それだけでも嬉しいです。
地植えが出来たら、米ぬかを撒いて発酵肥料でマルチングして・・
それが理想のお庭なのですが
なので、地植えの方は是非!!

でも、悲しいかな、
今の時期、鉢植えで米ぬかを、木酢液と一緒に混ぜて潅水したとしても
次の朝、床がものすごい事になってしまうので
(スズメさんが大喜びで(T-T*)
その代わりに、カニガラと堆肥とボカシ肥料(米ぬか成分入り)でマルチングすると
同じように、中の土も団塊化している実感があったので
鉢栽培では、この方法で・・っと思っています!

Deuil de Paul Fontaine
スナッフィーさんも、一緒に、春の素敵なお花を楽しめますね!
スナッフィーさんのお写真も楽しみにしています!
本当に優しいコメントありがとうございました(^o^)/

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/20 16:13分 
  • [Edit]

Chiekoさ~~ん! 

Chiekoさん、こんにちは!
お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
この前は、tちゃんがお世話になりましたっ!
お土産話を楽しみにしているところです。

また新連載が始まり、ますますドキドキハラハラの1年になると思いますe-263
Chiekoさんのお知恵をお借りすることもあると思いますが
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Mme. Alfred de Rougemont
咲いていますか?
私、Chiekoさんのお庭のMme. Alfred de Rougemont のお写真
大大大好きなんです。
きっと暖かい場所が好きなバラ・・なのですよね。
もう日本は、夜が一番長い日(冬至)を迎えて
冬至を過ぎると、日が長くなってくるだけで
春に近まっていく気がして嬉しいのですが
こうしてバラの花と会えない季節になっていくと
いつもバラが咲いているChiekoさんのお庭が
とっても羨ましくなってきてしまいます。
この冬の間、是非!またChiekoさんのお庭のバラの写真
見せて下さいねっ!
うちのHuntington Pink Tea は
これからつぼみが上がって来ていますがどうしましょう(*^m^)
すっごく好きなバラなので大きくしてしまいましょう・・か
春のためにもう泣く泣く葉を落としてしまうか
とっても迷い中ですe-263

また、Chiekoさんのお庭のバラ!
楽しみにしています~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/20 16:22分 
  • [Edit]

まあ!ばんたさん!ようこそ~ヽ(^▽^@)ノ 

ばんたさん!こんにちは!
ようこそいらっしゃいました~!
来て下さって、とっても嬉しいです!

「My GARDEN」へのお便り、本当にありがとうございました。
ばんたさんのお便り、本当に嬉しく拝見させて頂きました。
そして、こうしてここに来て下さって、またまた
と~っても喜んでいます!
拍手のページにも、ありがとうございましたっ!!
感激しました~!

『バラはだんぜん無農薬』も読んで下さったのですね!
コラムを書いて下さったkajinyさんのblogで
今日も米ぬか発酵肥料の続きを書いていらっしゃいましたよ!
http://blog.livedoor.jp/kajivi/
私も地植えだったら、絶対に作ってみたい方法です!
是非!やってみてくださいね!

とりあえず生ゴミ堆肥を作ってみようかな・・っと思っていらっしゃる方には
私の生ゴミ堆肥つくりのページもご紹介!
http://hisakoroses.web.fc2.com/tomato1.htm
やっぱり効果がすごいので、是非!

ばんたさん、「My GARDEN」定期購読して頂けるんですか?
とっても嬉しいですっ!
ありがとうございます♪
春号の回は、今まで温存して来た写真をたくさんご紹介頂けると思いますので
私もとても楽しみにしているんですよ。
今から、少しずつ準備していきたいと思っています。
本当にどうもありがとうございましたっ!
心から感謝していますe-459e-459
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/20 16:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
もう一年連載されるとの事、
なにわともあれ おめでとうございます m(_ _)m
こりからもHISAKOさんの素敵なお写真や優しい語り口のお話しを「MG」の紙面で見られる・・・
とってもうれしいです ^^
先程「定期購読」申し込んできました。
「まだしてなかったのぉ~?」って?? そ、してなかったにょ(笑)
こりで発売日の昼休みに向かいの丸善に走らなくて済みます (^^ゞ

あ、まごまごしてたら日付が変った・・。
HISAKOさん、お誕生日おめでとうございます♪
楽しくて、素敵で実り多い一年になりますように (^_-)-☆

NoTitle 

ありがとうございます。早速kajinyさんのブログなど拝見しました!
私も、米ぬか発酵の善玉菌をバラの花壇へ撒いたところです。春が楽しみです
  • posted by ばんた 
  • URL 
  • 2010.12/21 05:42分 
  • [Edit]

お誕生日おめでとうございます! 

HISAKOさん♪お誕生日おめでとうございます!
今日も昨日に引き続き暖かで穏やかな朝ですよー☆
昨日 やっと本屋さんでマイガーデンを拝見することができました!
シジュウカラの巣箱訪問回数が増えている今日この頃。だめだしの必殺技で春まで引き留めて置けるように頑張ります♪

本の内容とは逆行して野バラを伐採してしまった我が庭・・・・パパの剪定が来春 吉と出るか凶とでるか・・。

毎週末密かな葛藤と戦っておりますが
パパが送ればばせながら バラに少しでも興味を持ってくれたら 嬉しいと思って頑張ってますよ~。

植え替えが進まず鉢の三分の一土交換で終わってしまいそうな予感ですが時間を見つけて庭仕事に精を出します。一番幸せな時間ですから・・。

では準備して仕事いってきまーーす♪
  • posted by SALAママ 
  • URL 
  • 2010.12/21 08:12分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ! 

ぱお吉さん、おはようございます♪

あと一回!っと思って来たものが、あと1年・・っとなりましたe-351
うわっ大変e-330っと思ってしまいましたが
でも、ほんとうにどこからも見えないルーフのバラたちなので
こういう機会を与えて頂いて、みなさんに誌面で見て頂けるのは
バラたちがまず大喜びで、精一杯きれいに咲いてくれるでしょう!
・・なんて大きな期待を寄せながら(^-^;)
私もしっかり育て方を皆さんにお話できるよう
大雑把から一歩でも脱却出来るようe-350
バラに真摯に向き合って行きたいと思っています!

誕生日メッセージありがとうございます♪
ぱお吉さんに、昨日、小鳥グッズかわいいの見つけたにょん(^_-)-☆
こりからもどうぞよろしくお願いしますe-459
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:23分 
  • [Edit]

ばんたさんへ! 

ばんたさん、おはようございます♪
また来て下さって嬉しいです(゚▽゚*)ノ
気楽にどうぞどうぞまたいつでもいらして下さいねっ!

kajinyさんのblog、見て下さってありがとうございます♪
花壇があったら私もあの発酵肥料作ってみたいです!
またご報告、楽しみにお待ちしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:26分 
  • [Edit]

SALAママさんへ 

SALAママさん、おはようございます♪
誕生日のメッセージ、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです~!
・・一つ年取ったのはe-350ですが(笑)
この前の週末、パパと息子と二人で出かけて、
大きな花束を持って帰って来て「誕生日おめでとう!」してくれました。
息子が選んだのは、黄色とオレンジのビタミンカラーのバラ。
お花やさんで、男二人でああだこうだ言いながら作ってもらったんだ~って
何だかホンワカしてしまいましたe-349

「My GARDEN」見て下さってありがとうございます♪
>シジュウカラのこと。。だめだしの必殺技って何だろう??
また教えてくださね(^o^)/
シジュウカラ、呼びたいです呼びたいです!

野ばら、切っちゃったんですよね~。
でも、パパさん大活躍ですごい~!!って思っていましたよ!
春、素敵なお庭になったら
「パパのおかげで~!!」って言いまくったら(*^m^)
きっときっとバラにも興味を持って下さりそうです。
ますますSALAママさんのお庭が楽しみですe-339e-266

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/22 10:36分 
  • [Edit]

HISAKOさんへ 

こんばんは。
ブログの書き込み、久しぶりにします。ロシアンブルーの子のことや、ピンクの薔薇のことで、ブログにお邪魔しましたが、やっぱり・・・書き込みは馴れません。(^^;
でも、仕事場でのお昼休みは、HISAKOさんのブログで癒されています。
 「My GARDEN」連載って1年間だったのですね?次もその次も、HISAKOさんに会えるってずっと思ってました。(^^;継続とってもうれしいです。
 12月も終わりだというのに、植え替え作業、まだまだ終わりそうにないですが、早春号をお手本にがんばります!そして、Chef-d'oeuvreとっても素敵です。これからもステキな薔薇、たっくさーん紹介してください!
 ピーナッツリース試してみたくなりました。シジュウカラうちのお庭にもきてくれるかしら?メジロは見かけるんだけど・・・。お外で鳥が鳴くと、うちのおかめちゃんたちもつられて鳴いてます。(^^;
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2010.12/22 17:22分 
  • [Edit]

朋さんへ! 

朋さん、こんばんは!いらっしゃい(^o^)/
久しぶりの書き込み、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
書き込みってドキドキしちゃいますよね。
私も未だにまだ慣れません・・e-348
でも、いつでもお待ちしていますので、気楽にどうぞ!です。
お昼休みに見て下さっているんですね~嬉しいです~。

「My GARDEN」、最初は1年っと言うお話でしたので
ほんと、あと一回で肩の荷が下りる・・ってところだったんですよ~e-454
でも、また新連載を頂いたので
ただもうシンプルに、
誰にも見ていただけないお庭のバラの写真を見て頂けることを
そのことを有難く、感謝していきたいと思うようになりました。
バラたちも張り切って咲いてくれたらいいな・・e-339
Chef-d'oeuvre 、素敵でしょう!
また今年も今、大きなつぼみが何個も!
また12月に美しく咲いてくれそうです。
一月になりそうかな・・?楽しみです。
今井ナーセリーさんにお問い合わせしたら
苗も分けて頂けるとお伺い済みです。
私ももう一本欲しいくらい気に入っています!

シジュウカラのリース、私も作っちゃいました!
シジュウカラ、呼びたいですよね~。
朋さんも是非つくってみてください!
作ってみたらあっという間に出来ましたよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/23 20:08分 
  • [Edit]

また来ました(笑) 

ちょうど何年前以来?というくらい酷い風邪をひいて、
ガーデンカレンダーを何度も何度も読みました!

きっとこちらでは1カ月くらいの間に一気に来る作業(4月下旬に庭の雪が無くなって、冬囲い外して凍死した枝を剪定すれば、6月の下旬にはシーズン突入)なので、
冬の間、穴が空くほどしっかり読み続けてイメージトレーニングしなくっちゃ!!
ほとんどの作業は主人なんですけど、口を出すので(笑)

私にとっては、
色んな事を考えながら、
何度も読み返すことによって、
新たなことを取り入れられそうな深い記事です!!
作業のことばかりじゃなくて色んな品種がちりばめられているのも良いですね~♪
ローズクチュールチリア、やっぱりポチー♡
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.12/23 20:39分 
  • [Edit]

がぜんやる気になりました 

My GARDEN拝見しました。どのお花も愛らしくて困ってしまいますね・・・あれもこれもと欲張ってへんてこりんな庭になってしまいそうです。

バラ栽培は今年がはじめてなので、冬場に葉を全部取り除くかどうか迷っていたのですが、「必ず」という言葉に迷いが消えました。

どんどんバラにはまってしまい、この冬四季咲きで強香のものばかり3本購入しました。赤紫のジェネラルジャックミノー、ユジェーヌ イー マルリ、淡いアプリコット色のグランモゴールを長尺苗です。

つるバラの剪定や誘引もいろいろなやり方があるとわかりましたので自分なりに工夫してやってみます。
  • posted by 三紗 
  • URL 
  • 2010.12/26 10:57分 
  • [Edit]

きょうちゃま! 

きょうちゃま、こんにちは!
お返事がすっかりすっかり遅くなってごめんなさいm(__)m
メリークリスマスも過ぎて!
きょうちゃま、今日はもう大丈夫ですか?
まだまだ寒いので、気をつけて下さいね!

「My GARDEN」読んで下さって、
また遊びに来て下さって、嬉しいです~e-349
どうもありがとうございます♪
でもでも、バラの季節まで、長いね~~(T-T*)
でも、その間に、いろんなシーンのカラースキームを考えたり
素敵な宿根草を見つけたりしながら
のんびりと庭仕事が出来るかな?
雪深いお庭と言えば、ターシャ・テューダーのお庭を思い出しますが
あんなに、バラと、デルフィニウムやジギタリスたちの競演が
美しく見ることが出来るのなら
寒いところのお庭も素敵!っと思ってしまいます。
北海道での無農薬栽培の方と言えば、
昔から憧れて来た、KihoさんのHPがあります。
http://www.oldrose.info/
「バラの園を夢見て2」でも、ご一緒させて頂いて
一方的に私が憧れているだけですが
是非、この方のHPに行ってみてくださいね!
北海道でのバラ栽培、良かったなぁと思われると思います!

チリア、いいですよ~。
アンニュイな色で、すごくいい香りで!
大好きなバラです。
一緒に春の美しさを共有出来る日が楽しみですe-266
きょうちゃま、まだまだお大事にね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/26 15:37分 
  • [Edit]

三紗さんへ 

三紗さん、こんにちは!
お久しぶりです!
遊びに来て下さって、「My GARDEN」も見て下さって
とっても嬉しいです!
三紗さんのお庭・・すごくすごく素敵です。
春に、どんなにたくさんのバラが・・っと思うと
とても楽しみですね!

バラの葉を取るかどうか・・
私は枝から葉をむしりとってまではいませんが、
枝の先についた葉も残さずに・・っとなると、まる裸になりますよね。
でもあるとき、真冬になって青々とした葉が展開してきた
Redouteの葉の処置に困って、まあ、大丈夫かなと
葉をそのまま残して春を迎えたんです。
そうしたら、見事に春先に、黒点病にかかってしまい
そこから一帯に広がってしまって、残念な季節がありました。
そのときから葉は残さないで・・っと思って来たのですが
昨日、フレグランスさんのblogを拝見したら
2月の剪定まで葉も取らないでもいいと書いていらっしゃいました。
剪定で葉を取るからと言うことでしたので
剪定のタイミングで葉を取っても大丈夫だと思います。
とにかく春先には、一度棒状態にリセットすることは
大切だと思っています。

三紗さんが選ばれたバラはさすが!
名前の響きまでがすごく素敵なものばかりです。
三紗さん、赤いバラがお好きですよね。
お美しい三紗さんにとってもお似合いですe-339e-339
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/26 15:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございます。
さっそく、ピーナッツリース、木蓮の木につけてみました。
なんと、木蓮の木にカマキリの卵発見!探していてもみつからないのに!(^^;
カマキリの卵も見守っていきますね!

Chef-d'oeuvre 、さっそく今井ナーセナリーさんに問い合わせしました。ありとうございます。
HISAKOさんのChef-d'oeuvre 、ブログでもアップしてくださいね!楽しみにしています。
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2010.12/26 18:47分 
  • [Edit]

HISAKOさまへ 

HISAKOさまおはようございます~
ご無沙汰しております~^^
このごろ「拍手」だけで・・・すみません♪
さすがに12月も末で寒くなってきましたね。
でもそう。HISAKOさんのおっしゃるように
「冬本番の次は春!」ですものね^^
体を縮めているだけじゃダメ。春を夢見て準備しなくては~

いつも応援しています。
MY GARDENでお会い(?)できるのもとても楽しみ・・
お体どうかお大切におすごしください。

(私もブログをはじめてみました^^)
ではまた

May
  • posted by May 
  • URL 
  • 2010.12/27 09:55分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
もうすっかりバタバタバタバタと、あわただしく過ごしています!
まあ!カマキリのタマゴ!良かったですね~!
これで、イラガの幼虫も、たくさんの青虫くんも、
どんどん食べてくれますね。
私も探しに行くけどなかなか・・
見守ってあげてくださいね!
春がとても楽しみです。

Chef-d'oeuvre 、お問い合わせくださいましたか!
苗、手に入りそうでしょうか?
あのバラはほんとうに花保ち良く、香りよく、美しく
とびっきりの傑作・・ほんとうに名前の通りだと思います。
名前の響きもカンペキ!ですよね(^_-)-☆
うちのChef-d'oeuvre は、ガクが下りているのになかなか!
暖かい日を待ってみますね。
どうぞよいお年をお迎えください。
今年1年ありがとうございました。
素敵な出会いに感謝!しています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/29 15:17分 
  • [Edit]

Mayさん! 

Mayさん、こんにちは!
いつも拍手を入れてくださっていたんですね!
ほんとうにありがとうございます♪
なかなか拍手をして下さった方がわからないので
こうして教えて頂けたらとても嬉しいです。

コメントもとっても嬉しいです!
Mayさんのblog、Mayさんの世界がひろがっていて
とてもととても格調高くて素敵です。
素敵なお部屋に、素敵なバラ、バラのあしらい・・
とても上品で、とても癒されるお部屋です。
早速リンクさせてくださいね!

ほんとうに、冬本番を迎えて、春へ一歩近づいている事を考えたら
そうそう、背を丸めていないで、シャン!と背を伸ばして!
春を楽しみに作業がんばらなくちゃと思っています。
Mayさんのお庭の春、とても楽しみにしています。
いつも、ほんとうにありがとうございます♪
またお会い出来る日を心から楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/29 15:23分 
  • [Edit]

ありがとうございます♪ 

キーコメントさんへ
ご丁寧にありがとうございます♪
ほんとうに、コメントに来て下さってとても嬉しかったです!
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
bさんのblogでもお名前拝見しました!
どんどんこうして素敵な輪が広がっていくと
とても嬉しいと思います。
それがインターネットのつながりの嬉しいところですよね!
また来年もたくさんお喋りにいらしてください。
楽しみにお待ちしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/31 14:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー