Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

暖かい日になりました。

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
こちらは今日、とってもいいお天気です。
午後には、また暖かくしてお庭へ!と思っていますが
昨日は、カニガラ(粉末)、ブラドミン5、ボカシコンブペレットが届いて
隣の農林高校の堆肥も5つ分けて頂いて
お魚ボカシ肥料もいいと聞いたのでそれも用意して
馬ふん、バーク堆肥も用意して、鉢も用意して・・
準備万端!となってきました。
ボカシ肥料をいろいろ試してみたくて、こんなに・・(;^_^A
・・雨の日に肥料が水に濡れないようにしなくては(匂いが・・

庭作業をするときには、
大好きなMr.Children の新しいCD「SENSE」を聴きながら頑張っています。
365日、いいですよ~~もう、本当にMr.Children 大好き!
コンサート当たりますように~・・・

さてさて、お日様の中の、もう、すっかり冬の装いの庭の中の
バラたちの冬の顔です。
10WIMG_2048.jpg
・・とは、言いながら
冬になってもますます元気なのは、
Madame Joseph Schwartz
このバラは春早くから、冬遅くまで咲き続けてくれる
本当に優秀で美しくて香りも良くて、名前も大好きなティーローズです。

ルーフに出て真っ先に芽に飛び込んで来るのは、この姿
Couture rose tilia
Couture rose Tiliaの後姿です!
このギザギサの花びらの縁にところどころピンクが乗って
とっても雰囲気がありますよね。

前から見た姿は、
Couture rose tilia
蕊をまだ大切に抱いて・・
とても優しい感じで咲いています。

Couture rose tilia
Couture rose Tilia、他の花です。

さて、このバラは?10flore1129IMG_2766.jpg

Guillotの、Florence Delattre
いつもとは少し違う花が咲きました。
10flore1209IMG_2876.jpg
冬のこの顔も素敵ですよね。
このバラを見ると、
花フェスタへ、Guillot氏がいらっしゃった時に
「いい香りですよ、香ってごらんなさい」と(多分
手招きして香らせて下さったことを思い出します!
Old Rosesの頃から、魅力的なバラを世に送り出して来たGuillot
モダンローズ第一号となったラ・フランスも、Guillotのバラです。
私はGuillotの古いバラはもちろん、
新しいバラも、大好きです。
来春は、いくつか、新しいGuillotのバラが
私のルーフで咲いてくれる予定で、とても楽しみでなりません!

一方こちらは、デルバールのNahema
Nahema
このバラの近くに寄るだけで、ふっといい香りが漂います。
秋から冬に移り変わっても、この香り高さには驚かされます。
アーチを上ってくれる勢いと、この香りも、色も形も素敵です。
デルバールの新作も楽しみですよね。

一方、足元では・・
バーバスカム

バーバスカムのコボレ種さんからの苗がひしめき合い
ヒメフウロも育ち始めました。
あ、ニゲラの芽も!
早いうちに分けなくっちゃ・・

この真っ黒いお花のセージはご存知ですか?
セージ・ディスコロール
セージ ディスコロール
真っ白いバラと合わせたら、「モノトーンガーデン」が作れてしまいます。
・・でも、今お隣のボレロが咲いていませんが(汗)
お花に「ハンサム」って似合わないかもしれませんが
なんだか、クールでハンサムなお花です!
しかも、葉はシルバーリーフですし!

またバラに戻りますね。
このバラの香りにはノックダウン!でした。
「たそがれ」
たそがれ
ものすごい横張りですが、花つき良く、香りがすごくいいバラです。

そして、「ティネケ咲き」したBourgogne
10b1209IMG_2850.jpg
うーん、やっぱりこの形もいいなぁ・・っと。

ではでは、最後に、カマキリくん!
今は、カマキリのタマゴが探せる時期です。
散歩の途中で、カマキリのタマゴがないか
いつもキョロキョロしています。
うちでカマキリの赤ちゃんがまた生まれてくれたらいいな・・
10kama1129IMG_2771_20101210104524.jpg

この表情豊かなカマキリくんを撮る時も
ほ~んとうに楽しい時間でした!
だって、このカメラ目線!
それに、横向いたりするし、
首をグルグル回したりするし・・本当に表情が豊かなんですよ。

・・っと言いながらも、
100mmマクロレンズのモーターが壊れてしまいました~(T-T*)
修理にひとっぱしり行って来ます・・

ではでは、暖かいうちの植え替え、
がんばりましょう~~!
皆さま、風邪引かないように気をつけて下さいね!

ご覧下さってありがとうございました。





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんのところ暖かい日になったんですね
こっちはやっと夕方から4時ごろから寒さがゆるみました
朝とかお昼はまだ寒かったですね

HISAKOさんのお話を読んでるとこっちも元気が出てきましたよ~
もう準備万端ですね
いろいろな資材が届いて植え替えがんばってくださいね
HISAKOさんのバラを見ていると本当に納得です
これだけの堆肥や土や肥料を混ぜ混ぜしてるんですものね
花びらびっしりのお花が咲くはずです(^_^)v
来年の春もずーとずーと楽しみにしていますね^^
HISAKOさんはMr.Childrenのファンだったんですね
知らなかった~^^
昔は聴きましたよ~^^
音楽が好きなのは私も大好きですよ~
毎日いろいろ聴いて用事してます
HISAKOさんもMr.Children聴いてきょうは植え替えはかどったでしょうね^^

ルーフではまだたくさんバラが咲いてますね
みんな冬の顔でとっても素敵です
Florence Delattre可愛いです
今年は私のところ調子わるかったんですが植え替えしたら新しい葉っぱが展開してきました
肥培して来年たくさん咲いてほしいです^^
Nahemaもシミ一つなく可愛くさいてよかったですね
私も植え替えやら肥料やらまたがんばりますね
うちは庭が狭くって風とおしがわくるて
なのにぼかし肥料あげたんですよ
秋の話ですが魚粉の臭いが(^^ゞちょっとありました^^
HISAKOさんのところは風とおしいいから大丈夫ですね^^
ほんとに春が楽しみです^^

お部屋で避難させてるBourgogne咲いてきましたね
なんて読めばいいのかわからないのでコピペしたんですが(^^ゞもっと咲いてくれますように^^

カマキリもいい目線ですね^^
まだまだHISAKOさんのところは暖かいのです
生きてるもの
越冬してほしいですねm(__)m
明日はもっときょうより暖かくなるかな
HISAKOさん音楽聴いて植え替えがんばりましょうね^^
可愛いバラたち見せてくださってありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.12/10 17:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。先ほど投稿しようとしたら画面が
戻ってしまい書き込みが消えちゃいました(^^ゞ。もう一度
書き込み頑張ります(*^^)v。

カマコがもうかわいすぎです。つぶらな瞳がきゅんとなり
ます。猫のルビーもカマコの輪郭に似ていて時折ルビーを
見るとカマキリに会いたいって思う今日この頃です。卵は
全部薔薇の枝に今年は産んでいます。レオナルド・ダヴィン
チに二つ、エドガー・ドガに一つ。

一つ剪定した際に間違って枝を切ったので鉢植えの薔薇に
枝をさしています。無事誕生するといいのですが、心配です。
散歩の途中でカマキリの卵に出会えますように。

バーバスカムの葉の写真を見て、今年HISAKOさん撮影
のバーバスカムとミツバチが頭から離れなくてとっても素敵
でした。HISAKOさんお育てのバーバスカムの種類と同じ
だといいのですが、種を蒔いて育てた苗を薔薇のエリアに
植えたのです。

ミツバチ遊びに来てくれるかなって思うともう頭の中は
一気に春になっているんですよ~。最近ウォーキングで家
の前を通られる年配のおじさんがマスク姿に派手なジャン
パー着た怪しいいでたちの私(笑)に声をかけてくださり薔薇
を育てられていたことがわかりました。薔薇や植物が大好き
なおじさんで、今日は二度目の植物談義をしました。

普段黙々と作業していることが多いので、植物が大好き
な方とお話しできて嬉しい気持ちになりました。こういう気持ちって
HISAKOさんや花友さんとブログでお話したりオフ会の時でお話
するのと同じ嬉しい気持ちです。

明日新潟も晴れるとの事。ツル薔薇や地植えの子には寒肥、
堆肥梳き込み完了したので明日は鉢植えの薔薇を二鉢植
え替えできるといいなあと思っています。HISAKOさん、ミスチルを
聴かれての作業でしょうか?大好きなアーティストの曲を聴いての作業はか
どりますよね♪。わかりまーす、私は大好きな氷室さんの曲を鼻歌で作業して
ます。

今日の薔薇さん皆さんとっても素敵で美しいです。素敵な薔薇を拝見できて
とっても今幸せです。HISAKOさんに感謝いっぱいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.12/10 19:30分 
  • [Edit]

バラ以外の葉も素敵♪ 

Couture rose Tilia
クチュールという名にふさわしい・
美しくて可憐な花びらv-10v-10

ハンサムは花・・本当にそうですね。
タキシードが似合いそうな感じさえします♪
葉も美しいというこんなセージ見たこともありません。

晩秋から冬のバラの花びらがほんのり赤っぽくなってる
姿さえもいいな~~♪
それになんといっても花が長く咲いてるのがいい!ですよね?

ぼかし肥料はここいらの農家直送の道の駅には
よく売ってたので、長く使ってはいるのですが
私のやり方が悪いのか、葉ばかり茂るような気がします;;
他のリン酸系やカリ系も必要なんでしょうか・・。
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.12/10 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん
こんばんは

たそがれ、我が家にもあるよー
ディスコロール・セージもあるよー

うへーい
同じの見っけて
嬉しいざんす。

ディスコロール・セージ
耐寒性が弱いってなってたけど
外に出しっぱなしで
3年経ってるから、地植えでもOKな気がしてきました。

よって、来年は
パープル・ファウンテングラスも
冬越しにチャレンジしてみようかなと

もう、7年ぐらい前に
一度、購入して鉢に植えてたんだけど
冬は越せないとか言われて
処分しちゃったんだ

でも、そのままにしとけば
ひょっとしたら越冬できたかも
ちょっと後悔してます

わしも、今年の冬は
カニガラと昆布ちゃん
取り入れようと画策してますぅ
そこに藁を粉砕して菌根菌とバチルス菌の仲間
そう!納豆菌入れたんねん
庭で納豆作るぞぉwww

園芸作業時、わしは
スラッシュ・メタル!!
スラッシーなリフにあわせて
頭を・・・・ちゃう
手を動かせば
そら、通常の3倍の速度で
穴も掘れますw

ガーデニングのお供に
スレイヤーのレイン・イン・ブラッドお奨めしますw

カマ子、夜撮影してみてちょ
目が真っ黒になってるハズだから


  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.12/12 01:41分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
今日は、こちらはすごい風の日ですe-263
そろそろお水遣りしてこようと思っています。

そうそう、そんな暴風の中での水遣り中も
Mr.Children 聴きながらだったら大丈夫~e-349
歌詞がすごく好き!
特に、「GIFT」、大好きです。
コンサートに行きたいです~~e-459e-459

ふふふ・・さて!
ボカシ肥料・・お魚は、やっぱりにおいそうですがe-264
チッ素の効き具合とリンサンの効き具合が一番バラに合っているそうで・・
地植えが出来たら、米ぬか撒いて、その上に堆肥と肥料といきたいところですが
去年それをやったら、翌朝、ルーフの床に2cmも、土が舞い散っていて・・
スズメさんたちのエサのない季節、大喜びで群がっていましたe-451
なので、米ぬかそのものではなくて
米ぬかも入っているボカシ肥料を使い始めたたら
新芽が続々で、とっても良かったので、
今年は他にも評判のいい、コンブボカシやお魚ボカシも使ってみたいと思っています!

Florence Delattre
変わった咲き方ですが、これもまたいい感じですよね。
Bourgogneは、ブルゴーニュです!ワインの!
切花がすごく人気だと思います。
バラの家さんからしっかりした苗が届いたので、楽しんでいます。
この花のほかは大きなカップ咲きなんですよ。

カマキリくん・・まだ元気かな・・
カマキリのタマゴを探しに行きたい!と思っています!

そうそう、『バラはだんぜん無農薬』のお知らせ
ありがとうございました。
Aちゃんe-349の方法に一番近いかなって
私も自分の方法を考えていました。
「ま、いっか」この言葉大好きですe-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/12 13:56分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
んま~たくさん書いて下さったのに、消えてしまったなんて!
ショックですよね~・・でもまた書いて下さって嬉しいです♪
スナッフィーさんのあったかいコメント大好きです♪

カマキリに反応してくださって嬉しいです(^m^)
本当にすごく表情豊かでかわいいんですよね。
私、考えてみたら、小さい頃、カマキリを見つけるのが
すごく楽しかったことを思い出しましたe-454

>猫のルビーもカマコの輪郭に似ていて時折ルビーを
見るとカマキリに会いたいって思う今日この頃です。

うふふ・・ルビーちゃん、カマちゃん顔ですか?
でも、たくさんタマゴを産んでくれていて、すごいですね~。
カマキリや、アシナガバチがいると
イラガの幼虫だって食べてくれるっていいますからね。
とってもありがたいと思います。
大切にしてあげてくださいね!

バーバスカムは、本当にミツバチが集まりますよ!
名前の中にミツバチって意味がないかしらって思ってしまったくらい。
とっても楽しみですね!
このバーバスカムの蕊にとまったり、ぶら下がったりして
戯れている様子なんて見ていたら
本当に胸がキュン!としてしまいます。
昔観ていた(スナッフィーさんはご存知ないでしょうね~e-348
「みつばちハッチ」を思い出してしまいます(笑)

通りすがりの方とバラのお喋りが出来たら嬉しいですね!
見てくださっている方がいらっしゃると思うと
お世話も頑張れてしまいますよね。
スナッフィーさんの春のお庭がますます美しいものとなりますように!

おっ、スナッフィーさんは、氷室さんですか!
私の仲良しさんも、ファン多しです!
お気に入りの曲さえ聴いていたら
寒さも風もなんのその!でがんばれてしまいますよね!

うちのバラもあと少し、大きくなったつぼみがあるので
あと少しだけ咲かせてあげようと思っています。
スナッフィーさん、寒くなりますが
くれぐれも体調と相談しながら!
お庭仕事がんばってくださいね!
温かいコメントありがとうございました!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/12 14:18分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは!
もうバラは終わってしまいましたか?
それでも、あんなに美しいリースを作られるアルケミストさん
本当にすばらしいと思います!

Couture rose Tilia
クチュールローズって名前の響きがいいですよね!
「クチュールローズ」って言うシリーズが出来たらいいのに!って
河本純子さんご本人にもリクエストしてしまいましたが
本当にこのバラは、魅力いっぱいなんです!
この姿だけではなくて
香りがまた独特なんてすよ!
アルケミストさんだったら、どんな風にアレンジなさるでしょうか・・
そんなことも夢見てしまいます。

セージ・ディスコロール(サルビアとも言うようです)
カッコイイでしょう!
『バラはだんぜん無農薬』をまとめられたkajinyさんが
もううんと前に教えて下さいました。
このお花とか、アカンサス・モリスとか、
「ハンサム」なお花って時々ありますよね!

ボカシ肥料・・チッ素が多めなのかな?
バッドグアノなどの、りん・カリ分が多いものを足したらどうでしょう??
私は、肥料計算までは全然やっていませんが
そういう時は、リンカリ分多めの肥料も合わせてあげてしまいます。
・・こんな大雑把栽培ではありますが
それでも咲いてくれているバラたちに感謝ですv-254
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/12 14:29分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
味噌カツがまだ食せないんですって?
私も最初こっちに来た時は、土手とか絶対ダメでしたが
今はなんでもあの味噌で行けちゃうくらい!

さてさて、たそがれも、ディスコロールもお持ちでしたか!
ディスコロールは、今頃になってワサワサしてきましたが
春から本当は咲いているはずですよね?
寒いのが好きなのかな?っと思いましたが
春にはモノトーンガーデン作りますぜぃ!

パープル・ファウンテングラス
結構この辺のガーデンでも見ますね~。
あのグラスが庭に生えていたらいいな!
ラグラス・バニーテールも大好きだから!
苗屋さんで探してみようっと!

あ!カニガラとコンブ仲間!
わら堆肥(馬ふん堆肥)や納豆も使ったら
すごく放線菌いっぱいになりそう?
善玉菌いっぱいだったら、バラも元気になりますね!
どうぞ、経過を報告よろしくお願いしますっ!
私も、ボカシ3種類混ぜた方がいいか
単体で使って効果を比較するかな・・とか
なんだかワクワクしながら冬を迎えています。
バラそのものを強くしていく方法を
これからも試行錯誤しながら探していけたらいいなと思います。

スラッシュメタル!!???
ちょっと検索してみたら
ホント!
電動穴掘り機みたいな音楽っe-451
ダダダダダダダッ!!!!!!!って掘れそうですねぇ(笑)
スレイヤーのレイン・イン・ブラッド
聴いてみました~!!
・・くぅ~~っe-257 かっぱさん
未だにAC/DCとか弾いてる、うちのパパさんと話が合いそうe-264

え?カマキリくん、
夜写真を撮ってみる?
ではでは、ちょこっと捕まえたあとに、虫かごに入れて観察してみなくちゃかな・・?
ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/12 14:49分 
  • [Edit]

「冬来たりなば、春遠からじ」 

HISAKOさんこんにちは!!(o^∇^o)ノ

前回に頂いたコメントで
『冬が寒くても春が来るのが楽しみぃ!!』
って思えるようになりましたよ♪ありがとうございます♪

「ボツ写真救済コーナー」も楽しみにしています♪

マイガーデンは送られてくる(きっと20日までには届くと)ので、ウキウキですよ~も~♡



一枚目の写真、キラキラしていて素敵ですねー
Madame Joseph Schwartz 

・・・ひとつずつ、ググって調べて何と読むか調査しています(笑)
だからコメントするまで何度も訪問したりと、時間かかっているんだぁと、今更気づきました^^;

美しいバラに誘われて、気づいたらバラに詳しくなっていそう!!とか、勝手に妄想して喜んでいます(笑)

Couture rose Tiliaも、今まで自分で思っていたバラより素敵。




写真も素敵で、育て方も沢山の研究されていらっしゃるんですね。
私も冬の間、自分や気候などに合っているかな?という
自然肥料に挑戦してみたいと思っています♪
早く何年も何年も経験した人になりたい^^;
すぐに結果がわからないのが、もどかしいぃぃい!
色々頭に浮かんできて、収集付かない感じです。
ふう~(笑)



セージ・ディスコロール
黒くてシックで良いですね~♪色々素敵な種類がありますよね。越冬できないのが多いのか、まだまだこちらでは流通が少ないようです。
そんな中、晩秋セールでメド―セージに一目惚れをしちゃって・・・
越冬できないコちゃんなのに、挿し木君(たった1本だけ成功)を苦手な室内園芸で育てています(笑)

バーバスカムも良いですよねー!!背の高い品種の中では倒れ難くないですか?お花も咲き続けるし、大好きです♪









カマキリ君、カッコイイ(。-_-。)ポッ

また遊びにきま~す♪
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.12/12 19:40分 
  • [Edit]

きょうちゃまへ♪ 

きょうちゃま、こんばんは!
そちらはもうすっごく寒いだろうなぁ~・・
・・そうそう、でも、本当の寒さを越えなければ、春は来ない!っと思えば
本当の寒さの到来もなんのその・・ですよね(^_-)-☆
twitterでも、ありがとう~♪
いつも見てますよe-266

あ~読み方、そうですね~
日本語表記もとは思いながら
いろんな読み方があると、戸惑っちゃうこともあるかなとか・・
Madame Joseph Schwartzは
マダム・ジョセフ・シュワルツ

Couture rose Tiliaくらいは、日本語でも大丈夫だね!
クチュールローズチリア
これは、香りが独特で、素敵なんですよ~。
きょうちゃま!
春になったら是非!

育て方は、まだまだ試行錯誤中です。
でも、プロの栽培家ではないので、
育て方もいろいろ試してみてもいいのではないかと・・
今年は、バーク堆肥を多くしてみて
とてもよく育ったけれど
花つきを見たら・・?ん?去年の方が良かった。
やっぱり、動物性の堆肥をもっと多めでも良さそう・・とか
ボカシ肥料を控えめすぎたかなとか
もっとあげても大丈夫だったかも?とか
きょうちゃまは、地植えなので、米ぬかを撒いて、
その上に堆肥など撒いてあげて
放線菌いっぱいの土に・・春になったらね!
そんな実験もしていけますよね。
いろんな方法を試してみて、一番合う方法を見つけて・・
でも、結局、あの、『バラはだんぜん無農薬』のみんなが
共通して思っていたのが、やっぱり
生態系を作っていく・・っと言うか
小さな助っ人さんたちを大切にしている庭でした。
そうして、善玉菌がいっぱいのお庭で生態系を作って行けば
無農薬でもバラは元気に育って行くこと。
誰のまねでもなくて、自分の方法でやっていけたら
本当にとっても楽しくなると思うんですよ!
きょうちゃま、お庭のお花たちへの愛情がすごく感じられるので
また次の春のお庭、とっても楽しみにしています!

涼しい気候だったらいいのに・・って思う植物もたくさんありますよ!
デルフィニウム、アストランティア!!これは絶対に思います!
ブルンネラも、そう。
そういうの、きょうちゃま
お庭に植えてみてください!
・・もう植えてあるかな?

そうそう、バーバスカム、倒れにくいですよね。
大好き!
いろんな色があるけど、やっぱり
真っ白が一番素敵かな?
苗を取り寄せなくては・・

きょうちゃま、ストーブガーデニングの季節
楽しんでくださいね!
そろそろ、私もボツ写真救済コーナー始めたいと思います(;^_^A
さ~て、今日は末っ子怪獣の10才の誕生日!
今からケーキにロウソク立てて祝って来ますv-25
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/13 21:30分 
  • [Edit]

おはようございます! 

息子さんのお誕生日おめでとうございます!!!
記念すべき2ケタ年齢10歳!ですね^^
どんどん逞しく成長されていくのですね♪
これからも、楽しみですね(o^∇^o)ノ

ブルンネラは無かったです!そうなんですね!
葉との対比も素敵♪来年の楽しみが増えました♪
アトランティアありますよ!デジタルマクロ機能が今更使えるようになったので、来年は何度もブログにアップできそう♪風が強いし、淡い色なのでピント合わせるのに苦労していたんですぅ。デルフィも、環境良い場所に移したので、来年こそはうまく咲かせられるかな^^見に来てくださいね♪

英語表記今後も続けてください(^_^)v
私にとっては、調べるのでとっても勉強になっています!!
クチュールローズチリア是非欲しくなっちゃいました☆
バーガンディアイスバーグも、ベラドンナも、e.t.c

放線菌いっぱいのお庭にするのも楽しみ♪
コイン精米所見つけたので、今度視察に行ってきます(笑)
米ぬか撒いて、堆肥撒いても♪今年どんどん花弁少なくなったんです^^;地耐力付けて、栄養付けさせてあげなきゃ。
ストーブガーデニング引き続き楽しみます♪

ツイッターでも、引き続き宜しくお願いします♪(o^∇^o)ノ
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.12/14 07:29分 
  • [Edit]

きょうちゃま、おはよう(^o^)/ 

きょうちゃま、おはようございます♪
おめでとうをありがとうございます♪
10歳って響きが本人すごく気に入っているみたいで
見ていて微笑ましいです。
そういえば私も10歳になったとき
「10年ひとむかしっていうから、私も昔って言えるんだ~」って
ヘンな事で嬉しくなったことを思い出しました(笑)
今はもう昔なんて、いらないくらい使えるのにねe-264

ブルンネラは、毎年夏にとけてしまうんです(T-T*)
ブルンネラ ジャックフロストBrunnera macrophylla'Jack Frost'がお気に入りです。
斑入りの品種で、勿忘草に似たお花で。
いつか梶みゆきさんのお庭にお邪魔させていただいたときに
バラと一緒にアレンジしてあったのが、ものすごく素敵だったの!
私もあんなアレンジ作りたい~って思ってしまいました。
アストランティア、あるんですね!
春に、きょうちゃまのお写真楽しみにしています!
デルフィニウムも宿根してくれますか?
すごいなぁ~やっぱり北海道!
うちはジギタリスは宿根していますが、デルフィニウムはちょっと無理なんですよ・・(T-T*)
きょうちゃまのお庭、本当に楽しみにしています!

そうそう、英語表記の方が検索で間違いないと思うんですよ。
日本だけのバラだったら日本語で大丈夫ですけれど・・
読み方が様々で、欲しい情報が見つけられなかったら残念ですし
海外の方も検索で見てくださっているようなので
英語表記になってしまっていましたが
きょうちゃま、英語のページもじゃんじゃん突撃してみてくださいね!

放線菌いっぱいのお庭・・地植えが出来たら、発酵肥料も!
今日ちょうど、kajinyさんのblogで
作り方をとてもわかりやすくアップしてくださっています。
http://blog.livedoor.jp/kajivi/

コイン精米の米ぬか・・無農薬のものだったらいいですね~!
農薬を使ってあったら、米ぬか部分に農薬が貯まっているので
私はらでぃっしゅぼーやの無農薬玄米を買って
精米機で米ぬかが出来るものをちょうどいい!って使っていました。
花びらが少なかったのは、リン酸分が足りなかったのかな?
バッドグアノや、骨粉などのりん酸たっぷりの肥料を足してあげると
少し違って来るかも知れませんe-287
来春のきょうちゃまガーデン、楽しみにしています!
ストーブガーデニング、楽しんで下さいね~~!
またお喋りに来て下さい(^_-)-☆

マイガーデン編集部のツイッター、フォローありがとうございます♪
明日ドキドキの発売日です・・うぅ~緊張e-330
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/15 10:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー