Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Comtesse de Leusse

冷たい風の吹く、寒い週末となりました。
一昨日、こちらを通った、台風並みの風が
関東地方で大暴れしたようですが、
皆さまのお庭には被害はなかったでしょうか・・
こちらは今日その吹き返しで、すごい風となっています。
お花つきの鉢はすべて風の当たらない軒下に避難・・
窓辺でバラを愛でる週末となりました。

さぁ、先回書かせて頂いた通り
素敵なオールドローズ・・厳密に言うと、アーリーモダンローズのご紹介です!
・・しかも四季咲き!

Comtesse de Leusse
Comtesse de Leusse

1878年、フランスのNabonnand作
ティ系のオールドローズ・・とされていますが
どう見てもブルボン系のバラの感じ・・でも
葉っぱがこの通り、鮮やかな黄緑色で
Lisette de Bérangerの葉のように、
茎が赤くて、とっても素敵なんですよ。

実は、先日久しぶりに、Good luck charm Rosesさんにお会いして
このバラに初めて出会いました。
すごくいい色で、香りも良くて、お花が大きすぎなくて・・
しかもこの時期にも咲いてくれる四季咲き性です。
「このバラ探していたら日本に取り扱いのお店があった!」とお聞きして
私もすぐにお願いしましたら
すっごく素敵なお花つきの苗が届きました!

Comtesse de Leusse
この写真の大きさが実物大です。
大きすぎないでしょう?
それでいて華やかで、この四季咲き性です。

Nabonnandのバラ、
他にも探してみたら
Archiduc Joseph
Madame Julie Lasseu
他にも、こんなにリストがありました!
http://www.roses-nabonnand.com/rosiers-avant1903.html
1人の作出家のバラに注目すると、とても興味深く
ますますバラの世界が広がります。

このComtesse de Leusseだけでなくて
私が持っている、NabonnandさんのArchiduc Joseph もMadame Julie Lasseuも
香粉蓮 によく似たFranziska Krugerも
冬まで咲いてくれる四季咲き性の強さが特徴です。

Archiduc Joseph
Archiduc Joseph

Madame Julie Lasseu=Madame Julie Lassen
Madame Julie Lasseu

Franziska Kruger
Franziska Kruger

・・Nabonnandさんのバラ
とっても素敵なバラがもっともっとありそうです。

ティーローズにも、Nabonnandの名前がつくバラがたくさんあるようです。
これからも、オールドローズ(アーリーモダンローズ)にも注目して
素敵なバラがの世界が広がって行ったらいいなと思います。

さて、こちらは、Mrs.B.R.Cant
このバラは、1901年生まれのティーローズ
こんなに華やかで、素敵な咲き始め。
Mrs.B.R.Cant

そして開くと
Mrs.B.R.Cant
こんなにまた、かわいらしく、
色のグラデーションがたまらなく美しいバラ
もちろん、今でも咲いています。
こちらは、Cantさん作出のバラです。
奥様に捧げたバラ・・?ですよね。

100年前に生まれたバラでも、今でも輝きを失わずに咲き続けて・・
だから、オールドローズ(アーリーモダンローズ)も、
変わらず大好きでいたいと思います。

では、ここからは、モダンローズです
10b-ice1204IMG_2839.jpg
今朝のバーガンディ・アイスバーグの開きかけ
このお花は裏までバーガンディっぽいですね

こちらも、先回ご紹介した、Bourgogne
10b1204IMG_2824.jpg
・・でも、あら?
Bourgogneは、ティネケの枝変わりですが
ティネケに戻った咲き方ですね。

バラって、本当に奥が深くて楽しい!

そんなことを考えている週末でした。

では、ご覧下さってありがとうございました。
皆さま、風邪など引かれませんように
素敵な週末をお過ごしください(^o^)/



関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは
こちらは朝から穏やかなよい天気です。
強風一過のそちらはいかがですか。

次回はオールドローズの紹介とのことで楽しみにしていました。
Madame Julie Lasseu魅力的です。
欲しいけれど・・・
ところでMadameはどうしてMme.と表記しないのでしょう。
Mrs.B.R.Cant購入決定。
実は以前購入したのですが開花を待たず冬のうちに枯死してしまいました。
アーリーモダンローズも好きです。もっと紹介してください。
前にも書きましたが本当に情報通ですね。すごいです。
これからもドキドキするよな内容を楽しみにしています。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2010.12/04 15:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

バラたち、きれいに咲いていますね。
うちはただでさえこの時期に咲くものが少ないのに。
この前の風で花首から切れて飛んでしまったりで・・・がっかり。

やっぱりお気に入りの作出者の方って出てきますよね。
選抜の過程でカラーが出るのでしょうね。

最後の1枚の白バラ。
とても素敵です。
こんな風に撮りたいなあ^^
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/04 19:12分 
  • [Edit]

paper moonさんへ 

paper moonさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
こちらは、今日は暖かい、穏やかな日曜日となりました。
水曜日に、息子の持久走大会があるので
近くの運動公園で、親子3人で、特訓!!してきました~e-218e-218e-218e-282
息切れました・・(^-^;)
今帰って来たので、これから植え替えの続きがんばります。
今日は、男厨の日!なので、のんびり出来そうですe-319

さて、更新、見て下さってありがとうございます♪
Madame Julie Lassen、素敵でしょう~
でも、これが、本当に大きくならないんですよ(T-T*)
いい土に植え替えて、大きくしてと思ったのですが
花ばっかり咲いて木が大きくならず・・
冬場に、どこかで接いで頂けたらと思っています。

Mme.は、Madameの略ですよね?
どちらでも大丈夫ではないでしょうか??
違うのかな・・?

アーリーモダンローズには、New Roses顔負けの四季咲き性や、
色の美しさ、香りの良さを持つバラがたくさんありますよね。
名前の響きが美しいものも多く、
私ももっともっと知りたいと思います。
情報通??ですか?
Good luck charm Rosesさんから
Nabonnandさんを教えて頂いて
へぇ~・・私が持っているバラで他にもあったのかな?って
検索検索・・だったんですよ。
そして、Madame Julie Lassenを調べていたら、
Help Me Findのページが出てきて
Madame Julie Lasseuと、私の持っているMadame Julie Lassenが
同じバラだということがハッキリしました。
paper moonさんも、Help Me Find、オススメします(^o^)/

Mrs.B.R.Cantは、古いのに、本当に新鮮で、華やかなバラだと思います。
ただ、枝がカキーン!と、360度広がって行くのがうふふ・・ですけれど(笑)
paper moonさんのお持ちのティーローズも、
美しいバラがたくさんですね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/05 14:58分 
  • [Edit]

あっちゃんへ 

あっちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

うちのバラたち、葉っぱを大切に守ってきたのに
11月の暴風で、葉脈だけ残して吹っ飛んで行っちゃったんですよ~(T-T*)
なのに、今頃青々とした葉が芽吹いて来て・・
これからつぼみを上げて来ているバラもあってe-349
咲けそうだったら咲いていただきましょって思っています。
花首から切れてしまうのは悲しいですね。
すごい風でしたものね~・・・
でも、あっちゃんのお庭は、バラだけでなくて、本当にいろんなお花や
雑草たちまでが、活き活きと「ここが自分の居場所」って嬉しそうで
本当に素敵だと思います。
ヤツデのお花の写真、すごく好きでした!
あっちゃんの写真、光の使い方が本当にすごく好き!

お気に入りの作出家・・出て来ますよね!
今回も、Nabonnandさんのバラ・・って
初めて注目したら、私の大好きなバラばかり。
・・なんだかそういう出会いって、とっても嬉しくてe-266
そうですね、選抜の途中でカラーが出て来るってわかりますわかります。
今のバラも、「あの人の新作が待ち遠しい!」って思える作出家、いますものねe-266
バラが好きで良かったと思います!

最後の一枚ですか?
ありがとうございます♪
窓辺に避難させているバラなので、日陰で
背景はお日様が当たっていて・・ヘンな写真になってしまいましたが
花びらの透明感・・伝わったかな?
ありがとうございましたっ!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/05 15:09分 
  • [Edit]

こんばんは 

いつも写真を眺めているだけで満足しちゃって
前回の記事のコメントせずじまいで残念~☆

美しい写真ばっかりでいつもうっとり。
だけじゃなくって、欲しくもなっちゃうんですよね(^_^;)

でも、毎回どんどん色んな品種が紹介されて
頭の中グルグルです(笑)
しかも、見ているだけなので調子に乗って、バラの写真、練習したくなってウズウズですぅ。早く雪が積もっていませんが、雪融けないかなぁって思っちゃいます^^;
今回のどの写真も流石です。常に眩しくって☆ポストカードとか、発売しないのかなぁ???

「ローズガーデンカレンダー」も楽しみにしています~
絶対何度も繰り返して読みます!!!
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.12/07 21:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ♪
そうなのかぁ~・・・奥深いものがございますねぇ・・。
ぱお吉、「作出者」で気になっている方は・・・
比較的うちの近所にかわいいニャンコまみれで住んでらっしゃる‘あの方’くらい?(笑)
ちなみに、ぱお吉もだ~い好きな‘Noëlla Nabonnand’を来春、新苗でお迎えできることになりました♪
HISAKOさんが紹介してくださったroses-nabonnand.com によるとノエラさんもTeaとのこと・・・
秋も咲くんだといいなぁ~♪

4枚目の写真、ぐぐっときちゃう♪
うつむき加減で、色も素敵ぃ~v-10
植替えの後4つ枯れちゃったから探してみよーっと ^m^

HISAKOさん、ご無沙汰しておりました 

前回せっかく貴重なコメントをいただきながら、
すっかりご無沙汰してしまい、すみません!

暴風の日があったり、小春日和があったり、気候の変化が
激しいこのごろですが、HISAKOさんはお元気で何よりです。

アーリーモダンローズというカテゴリーがあるのですね。
控えめながら華やかさがあって、素敵なお花ばかりですね。
本当にばらの世界は奥が深いのですね・・・
あ~匂いまでしてきそうな素敵な写真にいやされますv-254v-238

なのに・・ダンナの長期出張中に、学校・幼稚園の用事、
仕事がらみのセミナー(これがきつかった)などが重なって、
両目ものもらい、鼻水ずるずる、咳ゴンゴンになってしまい
ばらの匂いどころか食べ物のにおいもわかりませんv-292

もちろん買ってきた苗の植え付けにも手がでません。
でもHISAKOさんからご紹介いただいたキトサンが届いたので
(ありがとうございます!すごく楽しみにしてました)、
温かい昼間のうちにでもなんとか庭に出たいと思いますが。

生ごみのコンポストも始めたんですよ。発酵するのが楽しみ。

苗は近所のガーデンセンターに出ていた、ガブリエルの大苗と、
ミスティパープルの鉢苗です。

ガブリエルは夏に鉢苗で見ていいなぁと思っていたのですが、暑さでぼろぼろで、
しかも値引きなし!だったので、あきらめていたものです。
ミスティパープルは、ラ・マリエとかが育ててとてもよかったので、
ちょっとおまけ?気分で…

HISAKOさんがアドバイスしてくださったように、やっぱり
自分で見ていいなあと思ったものからお付き合いしてみようと思います。
ありがとうございます!
じゃないと、写真見て欲望が際限なく膨らんでしまいますものねe-264

あと去年見て欲しかったけど買わなかったイングリッシュローズを3本。
まだまだ欲しいのはあるのですが、自分の管理能力も考えて
また次回のお楽しみにしました。

その近所のガーデンセンターなんですが、巨大ホームセンターの一部でして、
ばら専門のナーセリーとはやっぱり違って、ばらがほったらかし状態なんです。

春から鉢のまま夏越しして病気でヒサンな状態になった苗を
そのままの高値でただ並べて売っているだけ…
暴風の日は鉢がドミノのように倒れ放題。
「ごめんね、こんなになってかわいそうに」って泣きそうになりながら
つい元に戻している私…e-445

そこに就職してお世話を買って出たいくらいですが、土日出勤は無理だし…

ごめんなさい、話がそれました。

HISAKOさんのガーデンのばらたちはほんとうに幸福そうに
咲いていますね!v-282
元気が出てきました。

HISAKOさん、みなさまもお体に気をつけて!





  • posted by そらんじゅ 
  • URL 
  • 2010.12/08 12:20分 
  • [Edit]

きょうちゃま! 

きょうちゃま、こんにちは!
もうすっかり寒くなってしまったでしょう~そちらは・・
きょうちゃまが住んでる!って思うと、いつも
きょうちゃまの地域の天気予報までが気になって来ました。
寒くなるのはいや~だけど
そういう時は
「冬来たりなば、春遠からじ」って思ってがんばろうねっ!
私も冬、すごーく寒くなると
「もうすぐ一季咲きのOld Rosesとまた会える!」って
ウキウキすることにしています(笑)
春を夢見て、冬を過ごしましょう~!

写真褒めて下さってありがとうございます♪
いよいよバラが終わったら、春からの写真の中で
「ボツ写真救済コーナー」アップします・・うふふ(*^m^)
また見てくださいね!

「My GARDEN」、ドキドキの新連載スタートですe-263
きょうちゃま、応援よろしくお願いしまする~~e-466
ちらりと・・
http://marumomg.exblog.jp/

冬の間もバラ話、一緒に相手になってくださいね(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/08 17:31分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
今日はまた、日差しは暖かな日でしたが
東京もかな・・?

そうそう、バラの世界・・作出者の名前で辿っていくと・・
あらあら、このバラもあのバラも!って
そうして調べて辿って行くバラの世界には、
本当に夢中になってしまいます。

・・うふふ・・そうそう現代の作出家は
にゃんこちゃんまみれのお兄たまe-296
河本さんの新作もとっても気になりますし
てんちょさんのバラも気になるし
ペレニアルさんや、Alsys-Rosesさん・・
Old Rosesだったら、Vibertのバラも。
もっちろん!
デビッドオースチンの新作も、ものすごく気になりますし!
・・こうして書いていると
ターシャ・テューダーの本の中にも
デビッドオースチンの新しいバラがすごく楽しみって書いてあったことを思い出します。
生きているものを創り出していく喜びってたまらないでしょうね~・・
そしてまた私たちも楽しみですよね!

Noëlla Nabonnand
画像検索してみました!
んま~!素敵なバーガンディー??ですよね?
秋にも咲きそう咲きそう!

Madame Julie Lassen
素敵でしょう~~このバラが
つぼみを我慢して育ってくれたらいいのに
気がつくとお花が咲いているという・・
最前列で摘蕾の鬼になって木を育ててみようかな・・
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/08 19:03分 
  • [Edit]

そらんじゅさんへ 

そらんじゅさん、こんにちは!
また来て下さってありがとうございます♪

この秋は、なんだか体調が崩れてしまいがちでしたよね。
私もアレルギーの咳?がなかなか止まらなかったりですが
香りがわからないのは、ちょっと辛いところですよね。

ガブリエル、ミスティー・パープル
どちらも丈夫でよく咲いてくれて
無農薬栽培でも咲いてくれるバラだと思います!
楽しみにしていてくださいね~

バラの苗売り場・・
大切に扱われているところってわかるものですよね。
そういうところで選びたいなと思います。

庭作業が億劫になってしまう日・・ありますよね。
そういう時は、作業するつもりとかでもなく外に出てみると
あちこちでバラたちが
「花がらがついているよ」とか
「早く植え替えて!」とか(*^m^)
いろんな声が聞こえてきそうな気になって・・
それでようやく、暖かいものを来て、
ガーデンエプロンをつけて!・・って気になって来る事がありますよね。
本格的な寒さが来る前に出来ることを・・っと
寝る前に考えながら眠りに入ると、幸せ~な気持ちで寝付けますよ~(*^-^*)

そらんじゅさんも、風邪引かないように、気をつけて下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/08 19:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー