Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ルーフ、焦げてます(T-T)

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
いよいよ梅雨明け・・しましたか?
東海地方も明けたのかな~??
本当にもう暑くって、ルーフのお花たち、焦げてます・・(涙)
マンションの改修の前は、ウッドパネルを敷いていたため、
熱がある程度遮断されていたんだなぁと実感します。
床がもう、プールの床のように!アッチッチです。
もう鉢増ししなくちゃいけないバラの底は高温で、お花もチリチリになってしまっているのに
お水をそこにあげたら、鉢全体お湯?になってしまうの?と思うと
夕方涼しくなるまで、ぐったりしたバラをそのままにした方がいいものか・・
そう悩んでしまう毎日です・・
こんなとき、地植えのバラたちって、本当に幸せだと思います。

でもでも、5時半に起きると、その時間は、バラ達は元気元気!
今日は、新しいバラが咲いていました。
New Roses 2009でとても気になったバラ
Bouquet Parfaitです。
「検索します!!」と勇ましく宣言したら、玉置さんが
「M農園にありますよ」と教えて下さいました。
ベルギー、レンズ社のバラです。
四季咲き性のある、ツルバラですって!
見たことのないような咲き方で、とても楽しみにしていました。
そのバラが咲きましたよ~!
新苗から、太いシュートが3本出て、その先に・・
09bou0715aa.jpg

朝日の中なので印象はちょっと強烈??ですが
アプリコットの蕾が開くと白っぽくなっていく感じ・・
09bou0709a.jpg

Bouquet Parfaitと言う名前がピ~ッタリ!
まるで、砂糖菓子のような、甘い色合いで、本当に可愛らしいです!
カタログの写真は、こちら→Bouquet Parfait

このバラが大きくなって、株が充実して来て、花びらたっぷりになって
春から秋まで咲いてくれるの?っと思うと
とろけそうに幸せな気持ちになってしまいます。

Ambridge Roseも、朝は元気です。
5時半に起きて朝日の中のバラを撮ると、みんなこんな感じに撮れてしまいますが(;^_^A
09amb0705.jpg

Celine Forestierは、暑いのが大好き!?
とても元気に咲き始めました。
09celine0709.jpg

Luciferも、やっときれいに開いてくれてホッ・・♪
09luci0709.jpg

マリコーンがとてもきれいに開きました。
09mari0709.jpg

Chant rosé misato
立ち性のローズマリーのそばで。
このローズマリー、チキン料理に使いたいのですが、どこをカットしたら目立たないか悩み中(^-^#)☆\(^m^)
09misato0709.jpg

もう一枚、Chant rosé misato
雨の中で。
素敵なカラーリーフは、ヤマアジサイ「白扇」です。
09misato0711_20090715162609.jpg

さーて、今週いっぱいで、子ども達の学校も終わって夏休みに突入です!
楽しい夏休みをお迎えくださーい!
見て下さってありがとうございました。

■追記■hand*made life
元気の出る、華やかなマスタードイエローのエプロン
出来上がったものを見せて頂きました!
裏地まで、本当に心のこもった作品で、感動してしまいました。
とても楽しそうに作って下さるので、
心から応援したくなってしまいます
関連記事

Comment

うちは 

風もあります
暑さで乾燥して、風で乾燥して...(T_T)

たいしたのが咲かないので、摘蕾してます
摘蕾忘れが時々咲いてますが
私が起きだす頃には、カンカン照り状態なので
写真を撮る気になれません
  • posted by パパ 
  • URL 
  • 2009.07/15 20:04分 
  • [Edit]

大変(@_@) 

いつも☆・:*:・゚★。・:*:・゚綺麗:*:・゚★。・:*:・゚☆に
咲かせてらっしゃるので、ルーフであることを
忘れてしまうくらいです。

そうですよね~。
鉢植えのよりは、地植えのバラ達の姿は
我が家のだと、同じバラとは思えない程だな~って
よそのお庭のバラを眺めては思ってます。

それでもそうは仰っても、
カタログとは同じ花とは思えない程に
☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆に咲いてる
Bouquet Parfaitv-10

まだまだこちらは雨模様です。
明日からも数日雨;;
雨は雨で・・庭が荒れた感じに見えます。
傷んでるな~とガッカリしながら
眺めてるのでした;;;v-406
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.07/15 21:00分 
  • [Edit]

そうなんだぁ~ 

そうなんですねぇ~みなさん、やはりこの時期、心を痛めて奮闘していらっしゃるのですね。うまく咲かせてあげれずに毎年落ち込んでいる私ですが、気持ちがちょっと晴れましたe-257そうそう、エプロンと、鋏ケース、出来上がったと連絡ありました。ちょっと忙しくしていたので、メールもHP散策も封印していましたe-260我が家に届くのももうすぐv-449e-282早くいらっしゃ~いe-266

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

急に暑くなりましたね
ルーフは大変な暑さのようで。。。お察しいたします
ウッドパネルのあるのとないのとではだいぶんちがうのですか。。。やっぱり木というのはいいものなんですね

バラたち過酷な中で朝にはきれいに咲いてくれてその姿を見てうれしくなりますよね
HISAKOさんいろいろな時間にお水をあげてがんばってくださいね
でも湯だってしまうとおもうと心配でなりませんよね。。。
日陰にうつしてやるといっても膨大な数の鉢を移動できないし。。。
朝のお水の時間を少しあとにずらしても乾くときはすぐに乾くのでしょうね
HISAKOさんがんばってくださいね~~~

Bouquet Parfaitと言うバラ
また可愛らしいのが咲いててドキリとしましたよ
カタログのバラはまた素晴らしすぎる
HISAKOさんがKOされたのはうなづけます^m^
バラのお砂糖を思い出しますね
昔ありましたよね(笑)
これからどんどん成長していくBouquet Parfaitのお花を楽しみにしています(*^^*)

ローズマリーもきれいに整ってますね
後ろのほうでカットしますか(*^^*)
おいしいお料理も作ってくださいね^^
ミサトきれいですね~
山アジサイの葉っぱなるほど~~~カラーリーフだ~^m^
HISAKOさんの手にかかるとみんなおしゃれに変身ですね
山アジサイも幸せです(*^^*)
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2009.07/15 21:58分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

うちも猛暑です。昨日も今日も35度~!
これからこんな日が続くのですね・・・

こちらも今朝咲いたお花が午後にはチリチリ・・・
そんな中でHISAKOさんのばらは本当に美しくて
真夏のお花とは思えません。
ここだけは涼しい特別の場所のように見えるのは私だけかしら?

明日からはお天気が少しずつ下り坂とか・・・
気温が下がればいいのですが。

お互い夏休みがんばりましょうねっ!
  • posted by marie 
  • URL 
  • 2009.07/15 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

地植えのバラたち一日ぐらい水遣りサボっても元気にしてるけど(その分、雑草も蚊も元気)
ルーフで鉢植えだとそうも行かないよね~

今日の佐世保は午前中まではすっごく暑くて
具合が悪くなりそうだったけど
夕方の雨から涼しくなりました。
心なしか雨と涼しい風でバラも元気を取り戻したみたい。
私の食欲も取り戻ったけど。。。v-12
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2009.07/15 23:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます(*^^)v

我が家は地植えの方が萎れてしまうバラが多いですv-409
もともと田んぼだった一帯を区画整理で宅地にした所なのですが
うちは道路より上がってるので
雨の後でも道路よりの部分は少し掘るとカラカラだったり・・・
鉢植えの方は鉢底から冷たい水が出てくるまで水遣りすればいいかと
昨日も夕方前に2度目の水遣りをしましたが
地植えは周りも熱いから無理かと、昨日は朝だけにして
今日の午前中は念入りに水撒きの予定です。
草取りしてスッキリしてきたのはいいのですが、
土が見えてカラカラなのでコニファー類などの木も水をあげないと(^_^;)

朝早くに水をやると10時頃には鉢によっては乾いてきてるのもあるので
春頃はお昼近くになって水遣りして1日1回にしてみたりしてました。
夕方もいつまでだって暑いし、急に暑くなってきたので
どうするのがいいか私も考えているところですが、
色々やってみて様子をみるしかないでしょうか・・・v-254
  • posted by ねこたん 
  • URL 
  • 2009.07/16 07:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちわ。昨日は新潟市36.3度まで上がったようで
暑さでばてちゃいそうでした。咲いていた薔薇は、火傷しちゃう
子が多くて。


特にパットさんが火傷ひどいです。早朝のうちに切り花にして涼しい場所に
置いたほうがよかったなあとかわいそうな事をしてしまいました。


HISAKOさん、鉢植えの薔薇の管理夏場奮闘ですね。HISAKOさんの薔薇
夏場の暑さを感じさせず凛としてはっとします。


ローズマリー、後ろの見えにくい場所を切るようにするのがベストでしょうか。ミサトさん
ともこんなに相性抜群なんですね。ヤマアジサイの葉も素敵です。


リンクの件ありがとうございます。早速リンク貼らせていただきます♪。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2009.07/16 08:48分 
  • [Edit]

パパさんへ 

パパさん、おはようございます♪
過酷な環境で踏ん張っている(!)ルーフ仲間です!
熱波に加えて、熱風ですもんね~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ほんと、真冬もそう思いますが、真夏もまったく、
過酷な環境だという事を実感します。

そうですね~もう摘んでしまった方が、
木も育つし、夏花でがっかりすることもなくていいですね。
あれ?パパさん、何時に起きてみえるんでしょう?
水遣りはカンカン照りの中ですか??v-410
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:30分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~~e-339

ほんと、地植えのバラたち
びくともしないで咲いているのを見ると
指をくわえてしまいます(笑)

あ、佐世保、雨なんですか?
雨降って、黒点になって、葉っぱが落ちてしまうのは悲しいけれど
水遣り足らないと葉っぱが黄色くなって落ちてしまうことを考えると
雨の方がいいなぁ~~~
雨降って~~~!
・・おさはち先生連れてこなきゃ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:33分 
  • [Edit]

rose maruさんへ 

rose maruさん~~おはようございます♪
「エプロン出来たけど、連絡がつかないの~」ってお聞きしていましたが(*^m^)
PC開けられて良かった♪
ハサミケースも出来たんですね!
rose maruさんのも、すっごくいい色で素敵ですよ~
絶対感激なさいますよ!
つけられたお姿を、是非画像BBSへお持ち下さいませね~v-344
お約束ですよん♪

この暑さの中、絶対ダメなのが肥料ですね。
油粕などあげようものなら
根っこが絶対に天ぷらになってしまいます・・e-447
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:37分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~~e-339
そうそう、ウッドパネル、良かったんですね~。
でも、もうとても今から敷く気力はないし(;^_^A
ある方は
「下にじゅうたん敷くといい」とアドバイスくださるのですが
(湿気も適度に残るので)
でも、う~ん・・ちょっとそれは・・v-404

Bouquet Parfait
そうそう、砂糖菓子・・あったでしょう?
ちょっとうすいオレンジっぽいの・・
あんな感じです。
カタログの写真とは今は違う感じですが
枝ぶりは間違いなく、ツルになっていく感じなので
秋や、来春、カタログのお花が咲いてくれるのかな?
おおきくしてあげたいな・・
あのバラも、ちょっとハダニがついてしまったので
枝を更新しているところです。
咲いたらまたアップさせてくださいね(^_-)-☆

ローズマリー
あ、やっぱり後ろの方ですねe-278
そうですね!!
這性のだとどこでも切れますが、立ち性だと悩んでしまい。。(笑)
ありがとうございます♪
ヤマアジサイも大事にしますよ(^-^*)/


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:43分 
  • [Edit]

marieさんへ 

marieさん、おはようございます♪
もうこちらは絶対35度ありそうな感じです~~
日差しが痛~い!!
明日で学校おしまいだし・・
今日は、仕事仲間とランチして弾けて来まーすv-354

・・でも、考えようによっては、
毎朝、今は、5:30に起きても、
子ども達が起き出す6:00までしか出来ない庭仕事が
子ども達が休みで、ゆっくり寝てくれると、
朝の庭仕事がはかどる・・ってことにもなりますね!
パパにも寝ぼうしてもらいましょう(*^m^)
・・っとプラス思考で乗り切りましょv-425

お花、朝だけきれいに咲くので、蕾カットできなかったのですが
もう摘蕾の時期ですね。
しばらく摘んで摘んで・・にしようと思います。
marieさんも、夏休み、がんばってくださいね!
・・私も子ども会の会長・・がんばりますわv-433

・・わ~~ラ・ラ・ラジオ体操がありました~~~(>_<)

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:52分 
  • [Edit]

のりちゃんへ 

のりちゃん、やっほ~~(^-^*)/
佐世保、暑かよね~~~v-356
具合が悪くなりそうってわかるわかる・・
こんな時こそ、蜂の家のカレーを!!

あ!そうだ~ルーフでいいことみっけ!
雑草は鉢の中のみだし、蚊もいるけど、地上ほど多くはないわ!
場所が気に入らなかったら場所がえ簡単だし!!
のりちゃん、ありがとう~~悲惨な気持ちがちょっと浮きましたわんv-344

↑に来て下さっているアルケミストさんも、佐世保の方で
すっごく素敵なアレンジを作られているんですよ!!
ブログにも是非~~o(*^▽^*)o~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 09:57分 
  • [Edit]

ねこたんへ 

ねこたん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~~e-339

へえ~・・ねこたんのお庭は、地植えの方が乾きますか!
そういう事もあるんですね~・・
冷たい水が底から出てくるまでお水をあげるって、
とってもよくわかりますわかります!
やっぱりそうですね~。
早く鉢増ししてあげたらいいのですが、暑くて後手後手で・・

でもでも、ねこたんのお庭のバラは、
夏でもとても美しくてビックリですよ!
ねこたんのバラを見ていると
本当に、バラへの愛情をひしひしと感じます。

コニファーは、一度水切れを起こすと、元に戻れないので
ほんと、気をつけてあげてくださいね~。
いろいろ私も時間など気をつけてがんばってみます。
いい結果が何か出ましたら、ねこたんも教えて下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 10:03分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~~e-339
うぅ~~新潟36.6度!
大変でしたね~・・
さっきテレビで観たのですが
かき氷屋さんでも、今は暑すぎてお客さんがうちを出ないので
ガラガラだったんですよ!
びっくりしました。

パットさん、暑さに弱いですか~・・
置き場所、やっぱり考えてあげないと大変ですね~。
でも、鉢を移動してると、なんだかイラガがいそうで~v-40
もう朝と夕方以外、ルーフにも出たくないくらい暑いです・・(T-T)

でも、夏休みになって、子ども達がゆっくり寝るようになったら
朝の庭仕事に時間が取れるのが楽しみです。
いっぱい汗かいて、いっぱい絞るぞ~~!!(←何を(笑)
・・っと気合十分です(^-^*)/

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/16 10:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
もう夏休みなのかぁ~・・。
そりわそりわ・・おかあさんは大変だよね (^_-)-☆
で、HISAKOさん・・「どこをどう絞る」必要があるにょ??
ぱお吉にはサッパリわかりませんが頑張ってくらさいv-218

シャンテ ロゼ ミサト・・・
お友達(♪)にいただいた挿し木苗に二番花の蕾が (^ ^)
HISAKOさんちの子みたいに素敵に咲くといいんだけどなぁ~v-254

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.07/17 00:28分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さーん、おはようございます♪
そうですよ~明日からはもう夏休み!
来週再来週は、子ども会のラジオ体操があるので、
6時にはもううちを出なくっちゃ・・
その時間までに水遣りしておかなくっちゃ・・!
・・で、子どものプールがある日は、
子ども達とママ友と一緒に、多分ランチ
・・なんだか慌しそうな日がスタートします!

で、んま~ぱお吉さん、どこを絞るって・・v-397
いつもやさしいにゃ~~v-289
ずっと優しいぱお吉さんでいてくらさい(*^m^)

あ、Chant rosé misato
いい子ですよね~~v-347
ホントに、どんな時にもいいお花を咲かせてくれる・・
また咲いたら見せてくらさいね~~v-315
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/17 09:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー