Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

小春日和

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
今日は全国的に小春日和だそうですね!
このところ、暖かい日が続いて、
植え替えがはかどられた方も多いのではないでしょうか?

さて、しばらく慌しくしておりましたが、ようやく一段落。
のんびりとバラに向き合える日に戻りました。
昨日は、赤玉中粒や、燻炭や、鉢底の炭や
元肥や、バラ以外の草花や・・うんと買出しに行って来ました。
カニガラや、ボカシ肥料は、届けて頂くことにして、用意周到に準備して!
今日から、この暖かいうちに、どんどん植え替えを始めたいと思います。
土が減った分、堆肥やカニガラを足すって言う形でもいいかなと思っていますが・・
今年は、ボカシ肥料の良さをうんと実感しました。
皆さんのオススメ肥料など、また情報交換して頂けたら嬉しいです。
この前、「バラには魚粉の入った肥料が一番!」と肥料にお詳しい方からお聞きして、
魚粉入りの肥料に興味津々です。

さて!では、まずは、この前のYves Piagetその後から(笑)

10yves1123IMG_2725.jpg
お日様の中で。


・・でも、風が強くなったので、カットして部屋の中へ。
10roses1123IMG_2742.jpg

右のバラがYves Piaget
その左は、やっぱり先回のThe Dark Lady
この二つだけでも本当にいい香りです。
その上も、やっぱり先回開きかけだったBolero
English RoseのThe Dark Ladyと、
English Roseを交配したBolero!

English Roseを交配したバラと言えば、こちらの上のピンクのバラは
今年のバラとガーデニングショーのポスターにもなったトットちゃんです。

10roses1123IMG_2735.jpg

English Roseを親に持つ、素敵なバラがたくさん出て来ましたね~!


次は、大好きなBourgogne!(ブルゴーニュ)

10b1107IMG_2234.jpg

真っ白の、大きなカップ咲き!
アレンジ雑誌によく登場するバラで、キリンローズガーデンから販売されていたのに
もう、手に入りにくくなるそうで・・
キリンローズガーデンさん、他にも、ラ・カンパネラや、ジャンヌ・ダルク・・他にも
素敵なバラがたくさんあるので、
どうにか続けて頂ける方法はないのでしょうか・・

10b1107IMG_2268.jpg
大好きなこのバラの苗が販売されて、とっても喜んでいたので・・

さて、白いバラ・・アウト・オブ・イエスタイヤーのシュート!
10out1118IMG_2623.jpg

トゲが赤くて、とってもキレイです。
今年は大きな鉢に植え替えて、来春たくさん咲いていただきましょう
周りに咲いているのは、オールドファンタジーや、
バーガンディ・アイスバーグ

10b-iceIMG_2796.jpg

バーガンディ・アイスバーグは、秋のこんな色です。
まだつぼみがありますね。

なんだか、たくさんの枚数になりそうなので
今日はここまで!
次回はOld Roses行きますっ!!

ご覧下さってありがとうございました。
今日は、暖かくして、植え替え、がんばりたいと思います!
皆さまも、風邪など引かれませんよう、気をつけて下さいね!







関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは(^^)v

魚粉の入った肥料がいいのですか。
去年の夏から肥料を変えてしまったのですが、
それ以前は魚骨粉を使っていましたv-22
冬場は、牛糞堆肥、魚骨粉、カニ殻、ようりん、油かす、過リン酸石灰を入れてました。

バーガンディ、家では木のそばでこの時期は日が当たりにくそうな場所に植わってるので
蕾が結構上がってるのですが、咲けずに終わるかもしれません。

鉢植えたちは、蕾や花がまだ咲けそうなので
今日はツル1株の誘引をしてみました。
植え替えは後回しで、ボウボウに伸びたバラだけでも、
年内に誘引を終わらせたいと思っています。
  • posted by ねこたん 
  • URL 
  • 2010.12/01 17:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん

こんばんは。
アウト・オブ・イエスタイヤーのシュート、ドキドキするくらいすごーく素敵!
そろそろ植え替え、誘引をしないと・・・と思っていますが、なかなか眺めるばかりで進みません。
HISAKOさんも今頃・・・v-254と思いながら、元気を頂いて私も年内にがんばります。
色々参考にさせてくださーい。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.12/01 20:23分 
  • [Edit]

ねこたんへ 

ねこたん、こんにちは!
昨日はねこたんの秋のバラの写真に
大喜びしていましたよ~
本当にもうカンペキ!
美しいバラがたくさんで、本当にすばらしいと思いました。
うちは、もう暴風で葉っぱが飛んでしまってさみしいこと・・(T-T*)

さて、肥料のことですが
この前Good luck charm Rosesさんにお会いしてお話を伺ったときに
魚粉がいいとおっしゃっていたんです。
肥料のことは任せてと、肥料オタクでもいらっしゃるとのこと。
もっともっとお話しをお聞きしたかったのですが
ねこたんも使っていらっしゃったとお聞きすると、納得ですね。
最初にチッソがとけだして・・次に・・とか(違っていたらすみません)
効いてくる順番がバラにすごくいいそうなんですよ。
今はねこたん、どんな肥料を使ってみえるか、また是非教えてくださいm(__)m

バーガンディ・アイスバーグは、この色でも
性質は、本当に白いアイスバーグのままで
寒くてもよくつぼみがつきますよね。
ねこたんのバーガンディも、咲いてくれますように!

ねこたんは、先に誘引しちゃうんですね!
私も昨日庭を見ていて、早くこの子達刈ってあげたいっ(笑)って思ってしまいました。
でも、寒い時期に新芽が出てきたら、ねこたんどうされているのかも
また是非聞かせてくださいね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/02 12:13分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、こんにちは!
植え替えはかどっていらっしゃいますか?
私は昨日、鉢底のネットが切れて終了(笑)
ぼかし肥料も足りないので、また今日、やっぱり買出しに行こうかなと・・
一年草の植え付けをしていました。
ぼかし肥料も作っていらっしゃるかな?

さて!
>アウト・オブ・イエスタイヤーのシュート、ドキドキするくらいすごーく素敵!


わ~い、ありがとうございます♪
本当にドキドキするくらい、このいろどりが素敵でしょう!
これで、「洋風の」粉粧楼のような、花びらがギッシリのお花が咲くのが
なんだかミスマッチな気がするのですよね。
このシュートを大きく伸ばしたまま小さなツルバラにしてしまうか
短くカットするかも悩み中です。
yuriさんも、植え替え頑張って下さいね!
私もがんばります~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/02 12:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま

こんにちは♪
12月とは思えない暖かさですね!
なんとご近所にハイビスカスが咲いていました!!


うちではほぼお花が終わってしまったので(泣)
HISAKOさまのお写真でいやされています~
Yves PiagjetとDark Ladyが画面から香ってきそうです!!

明日から寒くなりそうですね><
私もこれから植え替えです。背中と腰に貼るカイロで頑張ります

HISAKO様もお風邪など引かないようお気をつけてくださいね!
  • posted by まかゆう 
  • URL 
  • 2010.12/02 13:56分 
  • [Edit]

花びらの質感 

HISAKOさま 少しご無沙汰しました
いつもながらのうっとり写真、ぱっと見てため息、
スクロールしてため息、の連続です。
どうしたらあの花びらの質感が出せるのだろう…
といつも思いますが写真以前にこの時期のマメなお手入れの
おかげで立派に咲くのですね。

  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2010.12/02 17:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
今日はものすごく風が強くふいています。
一向におさまる気配がなく、うなるような音が
強くなってきたみたい・・・
HISAKOさんのルーフではいかがでしょうか。
ほんと、強風には泣かされますね。
被害などあまりないよう、お祈りしてます。

Yves Piaget、ほんとうに美しいお顔。
やっぱり手元で育てたいなあと思ってしまいます。
キリンさんの薔薇は、私も今年、あわてて
イングリッシュ アイズをお迎えしました。
素敵な薔薇ばかりなのに、残念ですね~。

old roseのアップも、次号のマイガーデンも楽しみに
しております^^
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.12/03 17:21分 
  • [Edit]

ヴァーガンディーだぁ 

うえぇぇぇ
うちにも
ヴァーガンディーあったんだよ
ゴールドが混じって
すっごくいい苗だったんだよ(と過去系)
ヴァーガンディーって苗によって
なんか色幅が大きい気がするんだけど
ほんと、いい血統の苗がたんだよー(と過去系)
なのに、なのに
7匹のコガネ幼虫にや・ら・れ・たぁぁぁ~
。°°(≧□≦)°°。ゥェーン

あのタイプの花がつく苗を探さなければ

今年チャレンジするのは
味の素を振りかける!
これだ!

クワガタの幼虫を育てる
醗酵マット作る時も
おが粉にフスマや糠と
味の素少量混ぜて醗酵させてたんだよん

きっとバラにも使えると直感で思った次第なりぃ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.12/03 23:11分 
  • [Edit]

まかゆうさんへ 

まかゆうさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

急にまた寒くなってしまいましたね~
もう、鉢も新しく買って来て、魚ボカシも、鉢底のネットも買って来て
これで準備万端!っと思っていましたのに、この寒さで残念!
(でも、やる気だけは満々!なので頑張っちゃおうかな?)

写真見て下さってありがとうございます♪
Yves Piagetも、The Dark Ladyも、
トットちゃんも、Boleroも、本当にいい香りなんです。
やっぱりこの時期にもバラが咲いていると嬉しいなと思うので
剪定がまちまちでよかったかなと思ってしまいますe-454

あ!貼るカイロ!いいですね~!
私も背中にペッタン!して、がんばりますか~(^o^)/
一緒に頑張る仲間がいると思うと、頑張れますね!
風邪引かないように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/04 12:33分 
  • [Edit]

スマイラックスさんへ 

スマイラックスさん、こんにちは!
急に寒くなりました。
そちらはいかがですか?

写真褒めて下さってありがとうございます♪
質感・・出せるように、しっかりピントの位置を決めて・・なんて思いながら撮っていますが
今のカメラが、ピントの位置をいろいろ変えられるので
とても便利に使っています。
・・カメラのおかげです(;^_^A
ありがとうございます♪
お手入れ・・もなにも、今は
暴風からお花を守ることが先決・・の季節になってしまいました。
今日もすごい暴風なので、
お花が咲きそうなバラは、窓辺からすぐの風の当たらない場所へ
鉢を移動させています・・(T-T*)
この時期になると、風の当たらない南のお庭の方が
とっても羨ましくなります。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/04 12:39分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
昨日はそちらも、すごい風だったでしょう!
一昨日の夜、それはそれはもうこちらも
台風のようなものすごい風でした。
ベランダ越しに、雨が窓にジャンジャン当たって来て
本当に台風のような風だったのが、
昨日葉月ちゃんの方へ行ったんですね~。
被害はありませんでしたか?
こちらは、昨日から、思いっきりまた吹き返しがすごい勢いで吹いています(涙)
もう小春日和はお仕舞いだったのかな・・(T-T*)

Yves Piaget
なかなかキレイに咲かせてあげられないのに
売れ残りの苗(なんと500円v-308)で、リサイクルの古土で
こんなに素敵に咲いてくれるなんて、感激でした!
やっぱりカニガラがすごくいいんだなぁと思いました。

キリンさんのバラ
それまでずっと欲しかった切花のバラが苗で販売されたこともあって
これからもすごく楽しみにしていたのにね~・・
本当に残念!
このBourgogneを大切にしていきます。
イングリッシュアイズも素敵なバラですね!
いい香りがしそうです。

12/16発売の「My GARDEN」
掲載情報がアップされています!
この頃、気になる気になる野ばらが大特集!
どうぞお楽しみに(^o^)/
http://www.marumo-p.co.jp/mygarden/new_mygarden/tabid/139/Default.aspx
・・っとは言いながらも
自分の記事はドキドキなのです・・e-263
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/04 12:49分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
バーガンディー、
そうそう、色幅ありますねぇ~
うちのは、裏が白で、
結構、バーガンディーから、ブリリアント・ピンク・アイスバーグにもなりやすくて(笑)
でも、色々見ていたら、本当に
花びらがしっかりバーガンディー色のもありますね。
色変わりがすごく出やすい品種だとも思います。
なのになのに、コガネベイビーに入られたのは全くもって残念!

味の素を振り掛ける?????
どこに?土に?
味の素は、発酵促進とかになるのかな?
コガネベイビーに効くってことかな?
かっぱさんの実験結果、とても楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/04 12:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー