Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

咲いているバラたち

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
本当に久しぶりの更新となります。
そして外は久しぶりの雨です。
先週末は、小春日和の、本当に暖かな週末でしたね。
植え替えが進まれた方も多いのではないでしょうか?

さて、雨の中咲いているバラたちを、今撮ってきました。
ご紹介しますね!
大好きなEnglish Roseの、The Dark Lady
10dark1121IMG_2719.jpg

華やかで、とってもいい香りです。
古いEnglish Roseの方になってしまいますが、
この色と、香りのバラに代わるバラはあまりお目にかかれません。
10dark1122IMG_2720.jpg
こっちのお花は、太い枝に挟まれて咲いていました。

アーチにはNahema
10nahema1118IMG_2682.jpg
まだまだ咲く気十分です!
ツル性で、四季咲きで、優しい色で・・っとお探しの方には
一番におすすめしてしまいます。
Heritageとよく似た咲き方で、その上、香りがすっごく濃厚です。

週末は、暖かさの中、トットちゃんも、咲いて来ました。
コロンコロンの咲き方・・
初めてこのバラを見たのも、去年のこの頃でした。
やっぱり、本当に素敵なバラです!
トットちゃん

房咲きの上の花も開いて。
トットちゃん

すっかりお気に入りのボレロもまた咲き始めました!
丈夫で美しくて本当にいいバラです。
ボレロ

最後はYves Piaget
今、撮りたて画像です。

実はこの苗、シーズン終了間際の特価品で手に入れました。
狙いは、「バラの土をリサイクルしても育つかな?」と言う事で。
使った期間の短かったバラの土を、バラにリサイクル出来ないかと
連作障害の防止効果もあると聞くカニガラをたっぷり
堆肥や、燻炭も混ぜて、このバラを植えつけてみたら
グングン!育ってくれて、こんなに大きないい花をつけてくれました。
10yves1120IMG_2704.jpg

ものすごくいい香りで有名なYves Piaget
リサイクルの土で育てても、本当にいい香りで咲いてくれました。
10yves1120IMG_2717.jpg

たっぷりした大きさも形も申し分ありません!
10yves1121IMG_2706.jpg

何年も経ったバラの土にはまだ試してはいませんが
1年くらい使ったものだったら、
カニガラや、堆肥、燻炭で大丈夫!
・・なんて、節約主婦の知恵シリーズでした(^-^;)
ベランダ栽培だと、土のリサイクルは大きな願いなので
特価品のバラ苗で試してみた結果
今回は大丈夫でした!っと言うお知らせでした!

ご覧下さってありがとうございました。


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさま
こんばんは。
こちらも先ほどから冷たい雨が降りだしました。
雨粒の薔薇・・・なんて綺麗なんでしょう。
私の中ではHISAKOさんといえば雨の薔薇の印象が強いのです。
こんなに情感豊かに美しく雨粒の薔薇を撮れるのはHISAKOさんだけ。
Yves Piagetがこんなに素敵な薔薇だったなんて~
素敵♪
土のリサイクルも素晴らしいチャレンジですね。
毎年出る土・・・ホントに困りものでした。
私も試してみます!
そういえば、ナツさんも連作の嫌地対策に蟹殻を使ってらっしゃいました。
蟹殻ってすごいんですね・・・
美しい薔薇ありがとうございました!

歩夢
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.11/22 17:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋バラ、これまでになく
我が家はかなり悲惨;;だったので
ここで楽しませていただいてます♪
どのバラも素晴らしい・・ですが
イブ・ピアチェは本当にv-10素敵ですv-10

今年買った、ERバラ2鉢は咲かないので
植え替えちゃいました;;
そうそう・・植え替えの時の土は
他の植物に使ってましたが
燻炭とカニガラ等で大丈夫なら
使っちゃいます♪
いつも色々と教えていただいてv-435
ばかりで申し訳ないですm(__)m
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.11/22 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん
おこんばんは!

今年の冬、家に戻ったら
やってみようと思ってた事が
ここに書かれてるぅ~

3年植えっぱなしの鉢土
カニガラ入れて復活させてみようと
考えてました。
プラス、菌根菌とバチルス菌をぶっこむ予定なりよぉ

どうなるかなぁ~

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/22 21:10分 
  • [Edit]

おひさしぶりです 

HISAKOさん、お元気で、本当にご活躍で、、、何よりです。 A Tiny Gardenの junkoです。

私の Princess of Walesの写真、まだ残して下さっていて嬉しいです。何回かの引越にも負けず、今も元気に咲いています。

時々はお邪魔させてもらっています。たくさんの新しい薔薇(笑)毎年わくわくさせてもらっています。久しぶりに新しい薔薇を迎えようかと思っている今日この頃。
HISAKOさんの写真と解説!参考にさせて頂きますね。

ゆうちゃんも、もう素敵な Princeに育ってらっしゃることでしょうね。

また来ます!
  • posted by junko 
  • URL 
  • 2010.11/22 22:21分 
  • [Edit]

HISAKOさまこんばんは(o^∇^o)ノ 

ザ・ダーク・レディに溜まった雨水が、甘い味しそう♪
まだ、嗅いだ事が無いけれど、
写真と文章を読んでいるとそんな気がしてきました(。-_-。)ポッ

ナエマのこういうアングルの写真を初めて見ました!
蕾も枝も赤くて素敵ぃ!!!

他にもまだまだ知らないバラさん達が今日も紹介されているぅ♪

『バラはだんぜん無農薬』 少しずつ読んでいます(内容が濃くてスラスラが無理ですぅ)地域性にはまだ辿り着けないくらい、それぞれの追及が面白いですね!!
kajinyさん、takasi師匠さんのところも読みました♪線引いたりしてます(笑)盛沢山過ぎて、いつ読み終わって、いつ理解しきれるんだろう・・・^^;

やっと新しいスタットレスを履いたので、雪道Щ(`д´Щ)カモーンとか思ったりしますが、通勤時間が倍になるので、やっぱり早くワクワクの春が来てほしいです♪
雪が残っているのにスノードロップが咲くんですよ♪♪♪

何だか異常に寒くなったり暖かかったり、
体調崩されませんように気を付けてくださいね~(o^∇^o)ノ
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.11/23 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

更新がなかなかなかったので
とっても寂しかったです><。
あぁ、うれしい

土のリサイクル
興味津々です
多くのバラを鉢で育てていらっしゃる方にとって
大きな問題だと思うんです。
今回のHISAKOさんのイヴピアッジェをご覧になられて
元気づけられた方が、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.11/24 17:27分 
  • [Edit]

ふむふむ……。 

HISAKOお姐たま。

こんばんは。お元気ですか?
「The Dark Lady」……大好きです、横張りだけど(笑)
なかなか美しく写真に撮れないのにさすがお姐たまですね!
モニターのこちらまで匂い立って来そう……。

土のリサイクルですけど、
前のマンションの時に凄い事になっちゃって……。
真面目に植え替えすると45リットルの袋が40袋になります。
そこで電話したのね、清掃局に。
担当の人曰く「土は扱っていません。」……と、にべもないの。
ムッとして「そう、近くに公園があるし川もあるから……。」って言ったら、
「それだけは止めて下さい!
 上手く土と枯れ葉などをブレンドして……。」そう言われました(笑)
なるべく大事に使いたいですよね。
引っ越しのときの産廃業者も言っていました。
土に根っこなどが混ざっていると受け付けて貰えないんですって……。

ことしはお姐たまの言いつけを守ってリサイクルしてみます!
やっぱり可愛い弟はお姐たまの言いなり!(笑)
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.11/24 20:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
うふふ、ボレロおそろだぁ~♪
ま、うちのはこないだ連れて来たばかりの大苗。
来年はお写真HISAKOさんに見てもらえるようにカンバル~♪

土・・・
今年はしないつもりで居た鉢物の植替えもコガネの幼虫のお陰で全部植え替えました。
かなりの量の古い土・・・ミリオンはたっぷり入ってるし、他にも色々と・・・
もったいないよねぇ (-_-;)
いつもはなんとなく庭に撒いたり、ちょっと庭の外へ撒いたりしてたんですが
今年は乾かして袋に保管中。
ぱお吉もカニガラや堆肥入れて「バラ」にリサイクルしてみるねぇ~♪

歩夢ちゃん、ありがとう~♪ 

歩夢ちゃん、こんにちは!
一番のりで素敵なコメントありがとうございます♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいm(__)m

雨の日のバラ・・
しばらく追い続けていた時期がありました!
・・あ!そうそう、歩夢ちゃん
カメラ直りましたか??うふふ。
私のカメラも、100mmマクロの方が
モーターがなんだかヘンな音がして・・
これは修理かなぁ~・・あと少しバラが咲いて終わったら
修理に出さなくっちゃ・・
雨の日にバラを撮ったりしてるからかな・・
いえいえ、ちゃんと傘は・・差していますけど・・ね!歩夢ちゃんも??

そうそう、カニガラって、すっごくいろんな効果があるみたいで。
やっぱりバラは海のものが好きなんだなぁと思います。
現在の土が失ってしまった大事な要素が
たくさん含まれているそうです。
ナツ姉さまもお使いですか?
ひゃっほ~(^o^)/それは心強い味方です!
歩夢ちゃんも、カニガラ仲間になりましょ~♪

そうそう!歩夢ちゃんの、Bella Donna
本当にきれいでした!!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:11分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ! 

アルケミストさん、こんにちは!
Yves Piagetは、フラワーデザイナーの方が
自分のうちでたくさん咲かせたいバラ・・ではないでしょうか・・
結構しっかしした特価品で(しかも500円!ダメでもともと価格でしたが)
今まで育てたYves Piagetの中でも一番元気に育ちました。
カニガラ、本当にオススメですよ~。
私もそろそろまた川合肥料さんに注文しなくっちゃ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:15分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
今日はあったかいですね~。

うふふ・・なんだか
連作障害に効果があるのは、「カニガラだけ!」なんてキャッチを信じて
挑戦してみました。
今まで、結構Yves Piagetって、難しかったのに
グングンシュートが出てグングン育ってくれましたよ。
そのカニガラに、菌根菌とバチルス菌??
バチルス菌、これは初耳ですたいっe-257
是非是非効果を教えて下さいませ~!
楽しみにしていますっ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:19分 
  • [Edit]

Junkoさん、お久しぶりです! 

Junkoさん、お久しぶりです~!
まぁ!長い間、こちらこそ、おつきあい、ありがとうございます♪
お元気でしたか?
またこうしてお喋りできたら、とても嬉しいです(^o^)/

新しいバラ・・うふふ
本当にこの頃素敵なバラが次々と出て来るので
そしてまた、その育種した方と実際にお目にかかって
お喋りが出来たりすることもあって
本当に楽しみになって来ました!
・・でも、Old Rosesも大好きは相変わらずですよ!

ゆう坊のこともありがとうございます♪
もうすっかり大きくなって来て、
いつまでムギューさせてくれるかな・・っと
ちょっと焦って来たりしてます・・うふふ。
バラのブーケを学校に持っていって
先生にお渡しするのが大好きv-254と言うboyに育ってくれました。

また遊びに来て下さいね!
楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 11:33分 
  • [Edit]

きょうちゃま! 

きょうちゃま、こんにちは!
ちょっとお久しぶりになってしまいましたっ!
米ぬか堆肥、挑戦中なんですね!
すっごく臨場感があって、レポート楽しいです!

そうそう、The Dark Lady
本当に!ローズウォーターだっ!
きっといい香りだったのに、汲んでおけばよかったかも!!
惜しかった・・・e-330

Nahema
今この開きかけが、ずっと咲いているのですが
お水をあげようと、近くに寄っただけで
す~~っごくいい香りなんですよ!
本当にこのバラは、四季咲き性よし、色よし、形よし、香りよし!
しかもツルバラになる、
とってもUSEFULなバラだと思います!

『バラはだんぜん無農薬』、読んでくださってありがとうございます♪
kajinyさんはもちろん、takasi師匠の書き出しは
なかなか私のような者σ(^-^*)だと、
あんなにキリっとは書けないところを
バシッと書いて下さっていて本当に素晴らしかった!!

みんなそれぞれが、自分流を確立してみえて
それがまたすっごくいいところだと思いました。
・・で、私の方法・・っと言うか、自己満足流(汗)の育て方が
また、「My GARDEN」の12月発売号から連載されるので
きょうちゃま、ほんと、この私の、ズボラ栽培
安心しながら読んで下さいませ!
副題は「これでもバラは咲く!」にして欲しかったくらい(^-^;)

では、きょうちゃまも、もう北海道には雪マークが続々になってきました。
きょうちゃまも、体調管理には、くれぐれも気をつけてください!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 12:04分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ! 

minikoちゃん、こんにちは!
わ~ん、更新を喜んでくれるminikoちゃんがいてくれてる~e-349
って
私の方がminikoちゃんのコメントに
とっても嬉しくなっちゃいました!
どうもありがとうございます♪(#^ー°)v

そういうminikoちゃんのblog(もう堂々とminikoちゃんの!!)
いつも楽しみにしていて
昨日の、ホワイト・グルース・アン・アーヘンには
バキューン!ものでしたよ!
普通のグルス・アン・アーヘンよりも、白いのかな?
とってもキレイでした~!

土のリサイクル・・
うんうん、多分、あの花壇にも
きっとすごく有効だと思います~!カニガラ!
連作障害に効果があるのは、カニガラだけって読んだ事もあったりして
特価品に実験台になってもらいましたが
普通の土よりも、カニガラを多めに混ぜたリサイクル土の方が
かえってよく育ちました。
カニガラや、コンブや魚粉のボカシ肥料がすごくいいらしくて
バラには魚粉が一番!っとおっしゃるこだわりのバラの方とも
この前お会いして聞いて来ました。
やっぱり結局は、海のものを、バラって喜ぶんだ~なんて
この頃、海のものに興味津々です。

minikoちゃん、また会える日を楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 12:14分 
  • [Edit]

フッフッフ。。お姐たまも今日までよっ 

ブノワ。お兄お兄たま

ふっふっふ。。お兄たまから、お姐たまと言われるのも
今日限り!
・・うっふっふ・・某筋から、お兄たまの御歳をお聞きしましてよ!
んも~~~v-26v-27
私の方がいくつもいくつも年下でしたわ!

・・っと言うことで、
これから、可愛い妹は、大好きなお兄たまについていきますわっ!
・・で、この話はお仕舞い(笑)

The Dark Lady
なかなか撮りにくい色だったんですよね。
でも、EOS 7Dを持っていたら大丈夫♪
でも、雨の中、腰をかがめて撮ったので
ピントが心配でしたが・・v-8

古い土は、私の市は、不燃物処理場へ持っていけば、
埋め立てに使って頂けるのですが
古い土を、居室を通って部屋の外に出すだけでも勇気がいることなので
やはりベランダガーデナーにとっては、
土のリサイクルは、大きな願いですよね。
ブノワ。お兄たまも、是非ぜひ、カニガラ、使ってみてください!
・・あ、でも、かわいい猫ちゃんたちも、きっと好きで
掘り返しちゃうかなぁ・・?外に出て?


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 12:28分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ! 

ぱお吉さん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰していてごめんなさいっ!

Bolero、おそろいですか~!
とってもいいバラですね~。
エレガントでしかも四季咲きで。
葉もすごく丈夫そうです。
また来年のぱお吉さんのお写真、楽しみです~!

土のリサイクル・・地植えの方でも悩みの種でしょうか??
バラの土はまだまだ栄養いっぱいあるからね!
コガネムシの幼虫だけ気をつけたら
あとは、結構リサイクルに使えますよね。
今度は、ぱお吉さん、是非
カニガラ使ってみてください!
そろそろどーんと川合肥料さんにお願いしなくては!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.11/26 12:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー