Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

復活!・・(*^-^*)

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは!
すっきりしないお天気ですが、暑くもなく寒くもなく助かっています。
長引く風邪で、すっかり頭も重くなってしまっていましたが
昨日耳鼻科の先生に、「花粉症でしょうか」って診ていただいたら
まだまだ鼻風邪・・っと言うことで
葛根湯加川芎辛夷という漢方を頂いて来ました。
もう飲んですぐに、視界がサーっと広がったように!
すっかり良くなりました!ミラクル!!

今まで「体調不良ってどんな感じだっけ・・」と思うくらい
ずっと元気印でしたが
1度風邪が長引いてしまったりすると
健康のありがたみがよくわかります。
季節の変わり目です。
皆さまも、くれぐれもお気をつけ下さい。

さあ!週末、久しぶりの家族旅行!
行けるかな~っと思っていましたが大丈夫そう
上高地、松本方面で、薔薇や、薔薇「苗」を扱うお店、あるでしょうか・・
もし行けたら嬉しいなぁと思ったりしていますが

では、少しだけですが、朝のバラたちです。
この色は?
LADURÉE!
ポップな、 LADURÉEのマカロンの
フランボワーズのピンク色!
LADURÉE
夏までは房で咲いていましたが
秋の花は少なめなのかな?

一方こちらは、シックなダイヤモンドグレー
ダイヤモンドグレー
ブリリアントカット!って友人が感激していました。
とっても整っています。

少し引いて、二つの花を・・
ダイヤモンドグレー

少し前の写真ですが、クチュールローズ・チリア
(二度目だったらごめんなさいっ!)
チリア
玉置一裕さんのブログによると
この薔薇の香りは特別だとか!
どうぞ、玉置一裕さんのblogへ飛んでみて下さいね!
New Rosesの編集後記が、連載されています。
ドキドキワクワクしながら読ませて頂いているところです。

香粉蓮 が、ちょうど、このAngelのブーケのそばに(*^-^*)
色気があって、とてもよく咲いてくれます。
10klu1005IMG_1378.jpg

そして、Wisley    
2008ではなく、もともとのWisleyです。
とっても好きなバラ。
Wisley  

この薔薇に似てるってことで育て始めたんですよ。
Yves Piage
お花やさんで売っているみたいに(笑)
とっても綺麗に開いてくれたYves Piaget
はぁ~・・この香りさえ香らなかったのが残念!

少しだけアップ・・でした。
お付き合い下さってありがとうございました。
皆さんも、長引く風邪、お気をつけ下さい!


関連記事

Comment

フィルム1本! 

HISAKOさま。

こんばんは。お元気ですか?
いよいよ秋の薔薇のシーズンの始まりですね!
どのお写真も綺麗……なんですが、特に!香粉蓮!
僕、この薔薇が好きで、気が付いたら
フィルム丸々1本撮っていた事がありました(笑)
物凄くフォトジェニックですよね。
HISAKOさまのお写真、
何だか周りをモノクロに加工したみたいで凄く素敵!

風邪、治って本当に良かったですね。
効く薬があるっていい事じゃないですか。
僕は何の薬を飲んでもダメ……酒飲み過ぎかな?(苦笑)
もっとも◯◯は風邪引かぬ……ですが。
家族旅行、楽しんでいらして下さい。
帰りの車の中は薔薇で一杯かな?(笑)
当たらずとも遠からず……でしょう?
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.10/22 17:20分 
  • [Edit]

明日から 

HISAKOさん、こんにちは~!
風邪、治って良かったですね!
家族旅行、上高地・松本方面なんですね~。
私も明日、明後日と長野なんですが
(2人の息子と猫2匹を置いて、初の夫婦2人旅行なの!!
留守宅が気になるぅ~~!)
美ヶ原に一泊して、日曜日は上田の「ローズアンティーク」に
行きます。(バラ2本受け取りに)
今日は京成から2本届いたし、明日は松尾園芸から
「ブノワマジメル」が届くし・・・。
一体どこへ植えるんだか。
長野の道中、多摩ナンバーでグリーンのステージアを
見かけたら声をかけて下さいね~!!
では、お互いに良い週末を!!
  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.10/22 18:19分 
  • [Edit]

楽しんで来てくださいねぇ~♪ 

元気になられたみたいで良かったです。
家族旅行を楽しんで来てくださいねぇ~♪

上高地・松本は判らないなぁ~
もうちょっと山梨寄りで小淵沢や原村辺りまで来たら、
ハーブスタンドとか村田さんの農園(苗も買えます)があったりするんだけどね!!
宿根草ならミヨシとかもあるしねぇ~

楽しい旅行になりますように・・・・・・

その辺りまで来たら、八王子はすぐですよぉ~
来年の国バラは車で来て来て♪
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.10/22 19:50分 
  • [Edit]

いい雰囲気 

香粉蓮また出てきましたね。
今度はいい感じに開いたところ。
このようにやわらかなよい雰囲気で見せられると
これも買わねばと思ってしまいます。

週末は上高地ですか。
朝夕は冷えますよ。
病み上がりなのですからお気を付けください。

松本方面はほぼ地元ですが不案内でなにもご紹介できません。
ここでよいところをお見せできればよかったのに残念。
長野方面でしたらいまさらご紹介するまでもない
ローズアンティークさんですよね。

ローズアンティ-クさんといえば
↑のにゃんさんと同様に
日曜日には予約苗を取りに行くのですよ。

師匠の宿題を仕上げていないのですが
ブログのほうは立ち上げました。
旅行から帰ったら遊びに来ていただけると嬉しいです。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2010.10/22 21:48分 
  • [Edit]

元気になってて良かった! 

良くなっていて良かったです!!!

いつも綺麗だけど、更に更に、こちらでは頻繁に見かけない品種ばかりで心が躍ります~!!LADURÉEって言うんですね。色合いがホント、何とも言えない美しさ。マカロンだったら一番最初に食べちゃうかな、それとも一番最後かな♪

ダイヤモンドグレーというバラも気になっていましたが、ホント!ダイヤモンドのようです~凄いな。
クチュールローズ・チリアの香りが特別・・・やっとバラに香りの種類があるってわかってきて、特別だなんて、今すぐお鼻がやられちゃったhisakoさんの代わりにクンクンってしたいところです(*^_^*)私の鼻は効きますよ~♪香水付けた同僚が、昼休みどのルートを通ったかわかったくらい(ヒーーー犬!ってビビられました…)来春こちらでも探してみます♪
香粉蓮 のアングル、神々しいです・・・眩しい!!
WisleyもYves Piagetも、もうっ何でこんなに素敵なのぅ(;O;)
あーーーー『雪降らないでーーー』って思います。

週末の旅行、満喫してくださいね!!
夜更かししないで早くお休みになってくださいね♪
  • posted by きょう 
  • URL 
  • 2010.10/22 22:56分 
  • [Edit]

良かった^^ 

HISAKOさんがお元気になられたようで安心しました。
旅行先は涼しい(寒い)でしょうから、ぶり返さないように・・無理はなさらないで下さいね。
ローズアンティークさん・・
今ね、すごく欲しいバラがあって・・でも品切れ中なんです;;
待ってる時間はなんて長く感じられるのでしょう*^^*
HISAKOさんが素敵なバラにめぐりあえますように・・
そして家族旅行・・楽しんできてください♪
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2010.10/23 13:24分 
  • [Edit]

素敵な旅行になりますように~♪ 

体調が戻られて・・・一安心ですね!
具合が悪いと、おでかけしても
すぐに車に戻って・・・なんてなってしまいますから。
ゆっくりたっぷりバラを堪能されますように~^^
帰りの車の中^m^いい香りでしょうね~♪

Wisley、わたしもこっちが好きです^^
ずっと大切にしていきたいと思ってます~♪
香粉蓮 もあるのですが、こんなキュートな色合いでは咲いてくれてないです。
ほっこりするカラーで可愛らしい!
  • posted by Bloom 
  • URL 
  • 2010.10/23 17:16分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして、私は薔薇が大好きな72歳のばぁ~ばです。
いつもお写真をうっとりと拝見しております。
早速なのですが、
薔薇歴3年の初心者マークの私にでも育てられるそうな
つるバラ(アーチに絡ませたい)をと思い探しています。
検索で調べてはみたのですが
なかなか年のせいかわかりませんでした。
セバスティアン クナイプのような薔薇が好きなのですが
棘が初心者には手ごわいらしく(すみません・きれいな薔薇にはですよね・・)
私のような初心者にも育てやすい
薔薇などありましたらご教授ねがえませんでしょうか。
地域は瀬戸内海近辺ですので
寒くもなく暑くも無くといったところで
場所は日当たりの良い庭です。
ご迷惑を承知で書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • posted by ばぁ~ば 
  • URL 
  • 2010.10/23 17:58分 
  • [Edit]

珍道中なう(笑) 

コメントを下さった皆様、こんばんは(^-^*)/
ばぁ~ばさま、ようこそいらっしゃいました!
一度メールを頂きましたよね?
またゆっくり考えてお返事させて頂きますね!

只今、小淵沢の素敵なホテルでようやくノンビリ出来たところです。
今日は、前代未聞の珍道中でした(≧ε≦)

もう何年も乗って来た愛車に、今月でさよならするので、今回は、お疲れ様ドライブと言うことになりました。

上高地では、素敵なタクシーの運転手さんに案内して頂いたあと、歩きに歩いて、河童橋からの景色に大感激
さて、ホテルのある小淵沢へと高速に乗ったら、しばらくしてガリガリと言う異常音( ̄∀ ̄)
ひゃあ、バーストだ!と、脇に車をとめて、バーストではないことを確認&JAFに連絡!
「追突されると危険なので、車外で待つように」とアドバイスされながら待つ事50分!
陽気で親切なJAFの方が、来て下さって、「高速上だと危険」と言うことで、車ごとトラックの上へ
赤色燈がクルクルと回る中、JAFのトラックの上、最寄のディーラーへ!
途中、ちゃんと、パーキングエリアにも寄ってくださって、頭真っ白の私たちに、気分が解れるように、最大限気を遣って下さいました。
その後、ディーラーで点検して頂き中ですが、ちゃんと車は動くのに、異常音が心配で、一日レンタカーを借りることに!
はあ~(^_^;)
ここまでで、8時
そのあと、やっと遅くなったディナーを楽しみました。
美味しいオードブルにワイン
お部屋は、メゾネットタイプで、子供達も大喜びです

さて、明日は、車がどうなるか心配
レンタカーで帰ることになるか、最後に駄々こねた愛車で帰ることが出来るか!
ハラハラドキドキです(笑)
頭真っ白にはなりましたが、高速上で、事故でもなく、相手がいる事でもなく済んだ事は、幸いな事と、感謝しなくてはと思いました。

さて!最後に!
ドラゴンズ優勝しました
万歳(≧∇≦)

また帰ったらお返事させて頂きますね!
  • posted by HISAKO@小淵沢 
  • URL 
  • 2010.10/23 22:46分 
  • [Edit]

Benoît。さま 

Benoît。さま、こんにちは!
一番のりの書き込み、ありがとうございました。
コマツガーデンに、ベラドンナと会いに行ったのですが
残念!開花株がなく・・
帰りは、レンタカーになってしまったために(汗)
乗せて帰る事が出来ませんでしたが
今日!蕾つき確定の株を、注文しました!
もう、本当に香りが楽しみでなりません!

香粉蓮
どこから撮ってもフォトジェニックなんですよね。
とっても古風な感じもするし、
ほんのりのったピンクが色気を感じるし・・
Benoît。さまが撮られた香粉蓮 のお写真見せてくださ~い!
楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 17:52分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは!
素敵な旅、楽しまれましたか?
うちは上に書いたような次第で・・
帰りは、フル装備のクラウンという
それしかあいてなかったレンタカーをお借りして(汗)
翌日8時までに返さなくちゃいけないのに、
中津川付近で40km渋滞に突入!
8時2分に返却!という、
ほんと、映画のようなドキドキのたびになってしまいました。
上田にもいきたかったのですが、時間が足りませんでした(T-T*)
でも、初めてコマツガーデンさんにお邪魔することが出来て
とっても幸せでした。
お子さんたち、いい子でお留守番していましたか?

私は、ベラドンナを今日注文しましたよ!
香りが楽しみ!です。
またお会い出来るときを楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 17:56分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、こんばんは!
もう、映画みたいに、ハラハラドキドキの旅行になりました。
10年乗って来たあの車に、旅先でさよならすることになるなんて(T-T*)
なんだかとっても寂しくて、家族みんなで最敬礼して(笑)
なでなでして帰って来ました。

小淵沢には、いいお店があったんですね!
小淵沢のリゾナーレが子ども達大好きで泊まったのですが
そこから、村田さんも近かったかな?
行きたかったなぁ・・
まずは、ブノちゃまのベラドンナの開花株!を目指して、まずはコマツさんへ
そこから上田へ・・っと思ったのですが遠かった(T-T*)
でも、本当に甲府まで行ったら、東京すぐなんだなぁと思いました!
週末1000円の恩恵にあずかれたし!
また信濃方面のバラの旅に行きたいと思います!
その時に一緒に行けたりしたらいいなぁ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:21分 
  • [Edit]

paper moon さま 

paper moonさん!
これからは、このHNで行きますか?
素敵なblog、拝見しました!
paper moonさんのお持ちの世界が伝わって来て
やっぱりblogをお持ちになるといいなぁとちょっと感激してしまいました。
あの、華やかなバラのアレンジとても素敵でしたよ!
黒いバラも!
また更新楽しみにしています。
ティーローズたちも素敵でした。
アンティークさんのバラたちですね!

旅行、上高地は、独特の世界ですね~・・・
同じ日本なのかと思いました。
この頃クマも出るそうで、タクシーの運転手さんが
「クマは出ませんでしたか?」って帰り道に!
「え?出るんですか?」とビックリしながらお聞きしたら
「この頃結構」と言う事で・・

アンティークさんにも行きたかった!
次は、11月にリンゴ狩りに行く計画を立てたので
その時にお邪魔出来たらいいなぁ!

またblogにもお邪魔させて頂きますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:30分 
  • [Edit]

きょうちゃまへ 

きょうちゃま!ただいまです~!
もう、いつもきょうちゃまの1日を
ジェットコースターみたいって楽しんでいたけど
昨日の旅行は、本当にジェットコースターでした!
まずは、10年乗って来た愛車に、ディーラーでお別れになったこと
涙でそうでした~(T-T*)
で、レンタカーが、フル装備のクラウンしか空いてなかったこと
・・これは泣き笑いヾ(^-^*)
で、帰り道、博多ラーメンに寄って帰ろう~!なんて
早めに出たのに・・途中で40kmの渋滞!
・・これは、とても覚悟が要りました~v-12
もし8時までの営業時間に返せなかったら、
もう1日フル装備のクラウンお借りする??きゃ~それは避けたい(笑)
・・もう、本当にハラハラドキドキの帰り道!
2分遅れで返せた~~もう本当に心臓バクバクでした。

・・なんて書いていますが
きょうちゃま、しっかり写真を見て下さってありがとうございます♪
こんなに素敵に褒めてもらえたら、木に登りそう~~e-264
ありがとうございます♪

北海道、まだまだ雪ふらないで、バラが楽しめますように!
・・でも、こちらは今日から寒くなって来ました。
きょうちゃまも、風邪引かないようにね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:39分 
  • [Edit]

つぐみさんへ 

つぐみさん、こんにちは!
無事に帰って来ました!
つぐみさんの方では、大好きなpさまたちがみえたそうで
楽しかったご様子、伝わって来ました!
それに、つぐみさんのバラたちの写真の美しいこと!
さっきも癒されて帰って来ましたよ。

ローズアンティークさん・・1度お邪魔したら
根が生えてしまいそうだなぁ~・・
山崎さんともお喋りしたいし・・
私も予約入れたいバラがたくさんあります。
品切れ中・・なんて書いてあったら
また苗が出来るのが待ち遠しくて
何度もお邪魔してしまいそう!
いつか、上田で、つぐみさんたちと待ち合わせて
ご一緒出来たりしたら楽しいだろうなぁ!
いつか!是非!そんな機会を作りましょう~(^o^)/

またつぐみさんの素敵なバラたち、
楽しみにお邪魔させて頂きますね!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:43分 
  • [Edit]

Bloom さんへ 

Bloomさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
色々あった旅でしたが、とても親切なJAFの方
諏訪湖のディーラーの方
ホテルの方達もとても優しくて
信州の方達って、みんな温かい・・っと感激した旅でもありました。
そんないいことに目を向けて、また次の計画を立てたいと思いました!

Wisley、Bloomさんもこちらがお好きですか?
ね~?
とってもよく咲いて、かわいらしいバラですよね。
枝垂れて咲くところも大好きなのですよ。
2008も、育て始めて、お花を楽しみにしているところですが
違う名前でも良かったくらいですよね(笑)
香粉蓮 は、肥料が大好きですね。
あげたらあげただけ咲いてくれる感じです。
いろんな表情を見せてくれるので、いつも咲く度に楽しみです。
また遊びに来てくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:49分 
  • [Edit]

ばぁ~ばさま 

ばぁ~ばさま、こんにちは!
お返事お待たせしてしまいました。
こちらへ来て下さって、とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪
私の母もばぁ~ばさまと同じくらいで、
今四苦八苦しながら(笑)バラを育てています。

さて、四季咲きのつるバラを探していらっしゃるんですね!
セバスチャン・クナイプのようなバラがお好きとのこと。
セバスチャン・クナイプ、とてもいいバラなので、
このバラでも、と思いますが
トゲがない品種でと仰るようでしたら、やっぱり
マダム アルフレッド キャリエール Mme. Alfred Carriere
四季咲きで、香りもとてもよくて、何よりも、名前の上品さとマッチした
とても上品な咲き姿です。
香りもとってもいいんですよ!
それから、小輪系でも良ければ、
イングリッシュローズの、スノーグースやフランシーヌ・オースチン
これと、キャリエールを一緒に植えて交差させたりしたら
白い大小のツルバラのコラボレーションが楽しめそうです!
トゲが少しあってもよければ、ツル・ソンブロイユも香り良くてオススメです。
ノワゼットの、アリスターステラグレイも素敵ですよ。

ピンクでも良ければ、デルバールのナヘマ
今もたくさんの蕾があがっています。

いろいろ書いてみましたが、検索してみてくださいね!
地植えが出来ない庭なので、地植えの方のご意見もお聞き出来たらいいですね!
どなたか、アドバイス、して頂けるようでしたら
どうかよろしくお願いいたします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/25 19:00分 
  • [Edit]

渋滞 

上田から中央道で帰ろうと思ったのが
大間違い!!
こちらは30キロの渋滞でした。トホホ・・・。
そちらはもっと大変だったみたいですね。
ローズアンティークさんで↑のpaper moon さんに
お会いしたんですよ~!(もちろん初めて!)
しかも予約苗の1つが同じ品種だったんです!
びっくり&楽しいひと時でした~。



  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.10/25 19:05分 
  • [Edit]

 にゃんさん、おはよう(^o^)/ 

にゃんさん、おはようございます♪
上田から中央道も混んでいましたか~!
11月には、今度はピカピカの新車でe-334
上田まで、りんご狩り&ローズアンティークさんへのドライブ
計画中です!
また、にゃんさんもいらっしゃいませんか?
・・また渋滞かなぁ~ヾ(^-^*)
先週末は、もうテレビでも「今年最後の行楽日和!」とかあちこちで言われていたので
集中したのかなぁ・・?
そうそう、papermoonさんとお会いになられたなんて!
よくおわかりでしたね~!
山崎さんのところでマッタリしていらっしゃったのかな?
またpapermoonさんにもそこでお会いできたりしたらきっと楽しそうですねe-349

・・ところで、お二人同じバラだったなんて、
どんなバラだったんでしょう!!
私も欲しいバラ、予約しておきましょ!!
ね、また、にゃんさん&あけさんたちもご一緒に~!!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/26 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー