Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

秋の日差しの中で

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは!
しばらく、とてもいいお天気が続いていますね。
ポカポカのルーフでお水をあげていると、
ホースを持ったままコックリコックリ・・(笑)
それで、足がカクン・・っとして目が覚めるという
とても気持ちのいい小春日和です。

こんな気持ちのいい朝の、ルーフの葉っぱたち
ルーフの元気な葉っぱ
赤い葉は、 LADURÉEの葉
向こうには、Huntington Pink Tea のたくさん?の蕾。

LADURÉEの蕾・・大きくなって来ましたよ。
シックなレンガ色です。
LADURÉE
このオトナ色から、かわいらしいフランボワーズピンクへと
移り変わって行く様子を見るのが楽しみです。

今朝、「匂い立つような」美しさだと思ったのは、
この、粉粧楼
粉粧楼
中のピンクが濃くなって、まさしく秋の粉粧楼・・ですね。

ルーフで華やかに目を引くのは、このAmanda Patenaude
「Damask Perpetual」と言う系統の名前がピッタリ!
秋にも次々と花を咲かせてくれています。
Amanda Patenaude
挿し木から育てたAmanda Patenaude
今は小型のつるバラのように育ちました。
来春は、苗をきっと作って頂きますっ

いつも常に蕾が上がってくるMme. Alfled Rougemont
Mme. Alfled Rougemont
うーん・・まだ半分夏のお顔でしょうか・・
秋深くなったら、もっと花びらの重ねの多いお花を
見せてくれるかな・・?

今あちこちで咲いているのは、Madame Joseph Schwartz
千枝子さんのバラです。
Madame Joseph Schwartz

本当にいろんな表情を見せてくれるんですよ。
Madame Joseph Schwartz

ほんのりピンクがかった色合いが、
本当に大好き!
それに、とってもいい香りです。
Madame Joseph Schwartz
香り良く、四季咲きで、美しく・・
冬まで咲き続けてくれます。

クレマチス・アラベラ
クレマチス・アラベラ
Chant rose Misatoの足元で満開中です(笑)

香粉蓮
香粉蓮
この、スクっと伸びた枝が素敵です。
背筋が伸びる気がします。

最後は、秋の灰皿アレンジ(笑)
昨日、お料理上手なお友達のお宅へ、ランチにお呼ばれ。
かしましくお喋りして来ました
秋!
昨日開いたバラや草花で作って、テーブルへ置いて頂きました。
銅葉で白いお花が咲く千日紅が・・見えるかな?
とってもかわいいです♪

お付き合い下さってありがとうございました。
さて!今日は、これから、バラの植え付けします!
届いた5株・・冬までに、一度だけでもお花が見たいっ




***********************************

「My GARDEN」秋号

  「My GARDEN」 秋号(Click Here!)発売中です!   

************************************



関連記事

Comment

綺麗ねぇ~ 

他に言葉がありませんよぉ~!!
花も綺麗、葉も綺麗、つぼみは沢山、アレンジは綺麗♪

HISAKOさんのテラスで
お昼寝してみたいわ!!
きっと香りのする夢が見れるね♪
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.10/08 20:41分 
  • [Edit]

あっ! 

あっ!
銅葉のセンニチコウ♪
わたしも一昨日
“もう時期じゃないよなぁ。。。すぐに終わっちゃうよねぇ;;;”
と、思いつつ
“タネを採るために♪”
と、一人言い訳をしてかごに入れたのです^m^

HISAKOさんのところにもいた知って
“あのお買い物は間違いじゃなかった!”
と、嬉しくなりました*^^*
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.10/08 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰してます。
素敵なアレンジにうっとりです。
秋バラって、澄んだ空気の中、やさしく咲きますね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.10/08 22:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
今日はこちら、予報より早い雨になりました。
HISAKOさんのお写真で明るいひかり、補給させていただけるようです。
ラデュレの赤い葉、きれいですね。うちの丸坊主さんも
ようやく芽吹いてきて、見とれてます。
粉粧楼も、まだ家では真っ白ですが、きれいに開いてくれて
かわいい~って、一人大喜びしてます。
Amanda Patenaude 、場所をあけて待ちわびてます^^。

アレンジの銅葉の千日紅、とても素敵~。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.10/09 09:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKO様こんにちは。ラデュレの蕾すてきな色ですね。HISAKO様の写真は透明なゼリーのなかに閉じ込められたような葉っぱや花びら・・スプーンですくえそうなぐらいプルルンとしているかんじで大好きです!Amande Patenaude・・ボタンアイがかわいいですね^^
ぼかし肥料、さっそく使ってみました。じっくり、ゆっくり効きそうなかんじですね。キトサン効果、日々実感してます!
  • posted by juno 
  • URL 
  • 2010.10/09 15:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日の最初の写真を見て思わずため息。
病斑もない鮮やかな緑の葉にため息でした。

今年はHISAKOさんご推薦の3点セットで
無農薬(減農薬)栽培に挑戦してみました。
夏までは順調だったのですが
9月に入って一気に黒星病が蔓延してしましました。

鉢栽培の方はカニガラマルチを実行し
キトサンも定期的に散布していたのですが
地植えの方はキトサンの散布はしたのですが
カニガラマルチをするのには量が大量に必要で
パラパラと散布しただけでした。

やはりこの違いなのでしょうか
鉢植えの方は黒星病はあまり出ていません。
HISAKOさんご推薦の3点セットは効果があると思っています。

問題は地植えのバラはどうしたらよいかです。
無農薬栽培は一気にうまくいくというものではないということは
よくわかっているつもりです。
この冬は環境整備についてもう少し勉強しなければなりません。

今日のバラの中では香粉蓮が良かったですv-218
私はこのようなティーとかチャイナのやわらかな雰囲気が好きなのです。

ところで黒赤系の写真はクリアできていません。
今のところ壁に突き当たっているというところで
ちょっと頭を冷やしてから再挑戦します。

最近paper moonというニックネームでブログを始めました。
ニックネームを決めるときに
一瞬「シオ爺」という言葉が浮かんだのですが
恐れ多くて使えませんでした。
折を見てURLを書かせていただきます。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.10/09 19:54分 
  • [Edit]

あけさんへ! 

あけさーん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
うれしいなぁ、
あんなにおしゃれなテラスをお持ちのあけさんから
こんなに素敵なコメントいただけたら・・!
あけさんのおかげで、素敵な LADURÉEに出会えて
本当に感謝しています~!!

ほんと、あけさんにお昼寝に来て欲しい~!!
・・でも、ルーフまではヘリコプターチャーターしてね~(^_-)-☆(笑)

そうそう、秋のK邸のご予定は?
また、お邪魔した~いです!
花フェスタも来てね!
計画立てなくっちゃ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:13分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは!
銅葉の千日紅
すっごくおしゃれ!!
初めて見たんですよ~。
これは白いところをそのままにしていたら
種が出来るのね!
よ~し、私も種採りしよう~!
このお花はたくさん欲しい!!!!!!!!!
minikoちゃん、おしゃれな草花たくさんご存知なので
またblogで紹介してね!
ベルイシスの写真、本当にうっとりしました!!
あんな写真が撮りた~いヽ(^▽^@)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:18分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、お久しぶりです!
お元気ですか?
秋のバラって、そうですね~春とはまた違った風情がありますよね。
空気の色が違うのかな?
もうすぐたくさん咲きそうなので、とても楽しみです。
・・でも、今すごく風が強いのよ~(T-T*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:20分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
今日は、とても日差しが強い、夏日のような感じになりました。
お布団いっぱい干して枕も干して!気持ちのいい日なんだけど
風がすごく強いんですよ~~(T-T*)
葉っぱもお花もいたみそうです・・e-263

LADURÉE、葉が赤くて、またこれがいいですよね~。
お花の色もまた、一段深い色で咲きました。
葉月ちゃんの LADURÉEも、楽しみです。
粉粧楼は、白くても素敵!
キトサンを、蕾の近くにかけると、色が濃くなるとか
そういう情報もありましたが、そのせいかも・・?

Amanda Patenaude
楽しみにしていてくださいね!
この形で四季咲きでつるバラ・・なんて
夢みたいでしょう~??
がんばらなくっちゃヽ(^▽^@)ノ

千日紅も、種、葉月ちゃんの分まで採れたらいいな!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:25分 
  • [Edit]

junoさんへ 

junoさん、こんにちは!
素敵なメッセージありがとうございます♪

>HISAKO様の写真は透明なゼリーのなかに閉じ込められたような葉っぱや花びら・・スプーンですくえそうなぐらいプルルンとしているかんじで大好きです!

ななな~んて嬉しいメッセージでしょう!
写真にコラーゲンたっぷり!とか(笑)
嬉しいです♪
Amanda Patenaude は、ボタンアイも、
おしゃれな色も自慢です!
すっごく素敵なバラなんですよ!

キトサン効果、また是非ご報告、お待ちしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:30分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

3点セット!使っていらっしゃるんですね!
鉢植えだったらOKで、地植えのものには・・と言う事でしたら
カニガラと堆肥、それに米ぬかなどを混ぜて
善玉菌を増やす手がありますね。
鉢植えだと、米ぬかはやはり、どうしてもスズメがものすごいのですが
地植えでしたら、スズメの食べ散らかしも気になりませんよね。
もうすぐ、小竹幸子さんが、新しいご本を出されますが
その中に、米ぬかを使ったOrganic な方法が
紹介されていると思います。
(私も写真のみ参加しています!)
http://yukikoo.web.fc2.com/
その方法も試されたら近道かもしれません。
でも、来年になったら、今年悩んだ株も、強くなっていると
実感されると思いますよ!

香粉蓮 の写真、褒めてくださってありがとうございます♪
床にはいつくばって撮りました(笑)

blog楽しみにしていますよ~早く教えてくださ~いヽ(^▽^@)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/10 16:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー