Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

おうちcafeシリーズ?

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは!
今日は朝は涼しかったものの、予報どおり、夏に逆戻りの日になりました。
昨日はエアコンなしで大丈夫でしたが
今日はエアコン無しでは、いられない暑さです。
皆さんお住まいの地域ではいかがでしょうか?

さて、「My GARDEN」のご感想を寄せて下さった皆さま
どうもありがとうございました。
バラに集まって来る虫たち・・
気をつけて見て頂けるようになったら嬉しいです。

ルーフのバラたちは、剪定のあとで
本当に夏休みより少なくなってしまったのですが
Cafelatteだけ、剪定が早かったせいか
元気な姿を見せてくれています。

Cafelatte

良い色ですよね~。
でも、もう一つのお花は
Cafelatte
同じ株からですが、この優しい色です。
この色でロゼット!なんて、素敵でしょう!
3年前かな・・花時間で見て欲しくて欲しくて・・
もうこの頃は、苗も手に入りやすくなって、
とても嬉しいバラでもあります♪

この一番上のお花が開くまで・・
最初はコロンとしたカップ咲き
Cafelatte

少しアップで
Cafelatte

そして、少し咲き進んだところ・・
Cafelatte
どのお顔もとっても素敵でしょう!
こんなに素敵なバラで
花つき良く、四季咲き性良く・・
素敵なバラですよね。
濃い色の葉と合わせて、アレンジ作りたいです。

次は、美味しそうな(^m^)ティラミス
少し色が乗って来ましたね~。
ティラミス

ティラミスの次は、ラデュレのマカロン、行きましょうか
ラデュレ
まだ夏の姿ですが、
この色を見るだけでで、とってもウキウキしてしまいます。

最後は・・河本純子さん作の「テンダー」
テンダー
おうちカフェの色のトーンにお似合い・・でしょう(*^-^*)

お付き合い下さってありがとうございました。


***********************************

「My GARDEN」秋号

  「My GARDEN」 秋号(Click Here!)発売中です!   

************************************

関連記事

Comment

すてき~ 

おいしそうな名前のばらたち♪
あまい香りが漂ってきそうです。

こういう微妙な色合いの子たちは、真夏のぎらぎらしたときより
すこ~し涼しくなってきてからの方がきれいな色で咲いてくれるでしょうかね~?
まだまだ昼間は暑いけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたよね。

そしてそして、テンダーのひらひらした花びら~♪
これはかなりツボです!素敵だわ~。
画像だと、ロココみたいな色に見えますが、実際はどんなかんじなのかな~?

My GARDENも拝見しました~!
ばらの画像ももちろんすてきだけど、
お花と一緒に写っている虫たちがいきいきとしていて、
はちやアブがかわいく見えてきました!

  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2010.09/21 19:21分 
  • [Edit]

ごちそうさまでした! 

おうちcafeシリーズ!!!
おもしろ~い
遊び心いっぱい
それにうっとり&わくわくするラインナップですね*^^*

きれいなバラを見ながら
コーヒーやスイーツを想像しちゃって
小腹がすいてしまいました^^;
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.09/21 20:51分 
  • [Edit]

MY GARDEN見たよん♪ 

なかなか涼しくならないねぇ
2ヶ月前に家の庭でヘビと遭遇して以来、
怖くて庭に出ていなかったら、今は荒れ放題になってしまいました。
先週少し涼しくなったのでドキドキしながら草むしりをボチボチ始めているところです。
でもMY GARDEN秋号を見たら、バラ心に火がついたわぁ
来月にはハウステンボスでガーデニング世界選手権も始まるし、今から土作り始めなくちゃ~!
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2010.09/21 21:00分 
  • [Edit]

訂正 

誤→ガーデニング世界選手権
正→ガーデニングワールドカップ

失礼しました~i-201
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2010.09/22 13:32分 
  • [Edit]

Cafelatte♪ 

こんなに素敵な表情を色々見せてくれるのですね!
こちらのお写真を見ていると、本当に素敵な一瞬を切り取ってらっしゃるんだな~って思います^^
銅色の新芽がまた素敵!
ニュアンス色のバラって難しいイメージなのですが
Cafelatteはどうですか?

MYGARDEN・・・きっとバラを育てている方たちの虫の見方が変わりますね。
虫達もちゃんと役目があってそこにいる・・・
そういう虫がやってきてくれる庭を造りたいって
強く思いました(でもゾウムシとかカナブンは遠慮して欲しいけどーー;)
  • posted by Bloom 
  • URL 
  • 2010.09/22 16:41分 
  • [Edit]

いい色! 

HISAKOさま。

こんばんは。お元気ですか?
今日は暑かったですねぇ……チョッと日焼けしました!
折角、麗しの美白で売ろうと思っていたのに(笑)

さて、おうちcafeシリーズ……堪能いたしました。
珈琲に甘いもの……僕は最近スッカリご無沙汰ですけどね。
さて、「Cafelatte」ですけど凄く綺麗!
でも、本当に不思議。クルクル鳴門の渦潮みたいにね!
どんな遺伝子が入っているんでしょうね。しかもこの色!
「Julia's Rose」は質素ではんなりですけど、
「Cafelatte」は矢張り珈琲の深い味わいを感じます。凄いネーミング。

そろそろ秋の薔薇が楽しみな季節になって来ました。
また遊びに寄らせて戴きますね!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.09/22 20:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
そう、Cafelatteも、HISAKOさんのお写真で
初めて教えて頂いた薔薇でした。
微妙な色合いがほんとうに素敵ですね。
うっとりです~。

ラデュレ、家の株は二度の雨の後、
一気に黒点が出てしまい、今ほぼ丸坊主です。
HISAKOさんのルーフのラデュレは、きれいな葉っぱ!
お手入れの差が出てしまいました。
我家の秋のおうちcafe,マカロンがお出しできないかも^^;
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.09/23 00:14分 
  • [Edit]

くまさんへ 

くまさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
おうちカフェシリーズはまだ、
本命のCafeや、てんちょさん作のラテアートとか
カプチーノとか・・色々ありますが
みんな集めたくなってしまいますね~。
茶々とか、ウォンカとかも入りそうかな?
ケーキの名前とか・・あ!ミルクシェーキとかもありますね~

ティラミスは、そうですね~、もう少し、気温が下がってからが
深い色になりそうです。
楽しみ楽しみ♪

テンダー、素敵な形でしょう~!
中輪って感じで、色は、ずばり「ピンクベージュ!」
ロココのエレガントさも好きですが
少しこちらの方が繊細な形かな?
(ロココは優雅な感じですよね)
河本さんの薔薇はそれぞれが、素敵な個性があって
本当にかわいいですよね!

「My GARDEN」、見てくださってありがとうございました~(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:06分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは!
早速コメントありがとうございます♪
おうちカフェシリーズ
ちょっと集めたくなってしまいます(^m^)
minikoちゃんのお庭にもいかがでしょう?
そのそばでお茶会とか!
あ~行きたいなぁ!

ごちそうさまでした!なんて、ほんと、minikoちゃん
コメントまでかわゆすe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:10分 
  • [Edit]

のりちゃんへ 

のりちゃん、こんにちは!
お庭でヘビ~!!?
・・わぁ~こんなときは
薔薇にイケナイ誰かを食べに来てくれていたんだ・・っと
ヘビくんに感謝しましょう~うふふふ(^m^)
うちは、あちこちにヤモリがいるけど
ヘビはちょっとやっぱり怖いかなぁ(笑)
でも、もう薔薇の苗販売のシーズンでもあるし
またバラ熱燃やして秋のバラ楽しみましょう~(^o^)/

そうそう、ハウステンボスのガーデニングワールドカップ
楽しみだね~!
西日本新聞のtakasi師匠の記事も見たよ~~!
オープンガーデンの連載のトップバッターなんて
さすがわれらが師匠ですよねv-254
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:16分 
  • [Edit]

Bloomさんへ 

Bloomさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
銅色の葉にも注目して下さるなんてさすが!です。

ニュアンスカラーのバラって、そうそう
なんだか難しい感じがしますよね。
でも、このバラは肥料が好きな方ではないかな・・
肥料をあげると、とても元気に新芽がグングン!
でも、枝ぶりはしなやか・・からはかけ離れていて
「ガキーン!ガキーン!」と直立性・・かな?
それでも今数えたら、蕾が14個~!
・・嬉しすぎました(笑)

>MYGARDEN・・・きっとバラを育てている方たちの虫の見方が変わりますね。
虫達もちゃんと役目があってそこにいる・・・

まぁ、なんて嬉しい感想を寄せて下さって!
とっても嬉しいです。ありがとうございます♪
今回改めて、色々検索したり、調べたりしていたら・・
本当にいろんな役割があったりするんだと言う事を実感しましたよ~。
トンボは、ただ飛んできてると思っていたら
ガや、蚊や、減って欲しい虫を食べてくれている・・なんて事も。
しかもあのかわいい赤とんぼまで!
それがわかるようになると、その世界が楽しくて
大切にしたいと思うようになって来るのですよね。
・・でも、そうそう、
ゾウムシやカナブンさまたちには、
うちの庭からご退去頂きたいものですけれど!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:25分 
  • [Edit]

Benoît。さまへ 

Benoît。さま、こんにちは!
まぁまぁ、美しいお肌が日焼けを・・?(ゴリゴリゴリ。。e-264
でも、日焼けなさった精悍なお姿も似合いそうですけれど(^m^)

カプチーノでも、カフェオレでもなく、カフェラテ・・
「エスプレッソに牛乳!」のイメージですよね~。
本当に絶妙なネーミングです!
ネーミング・・今、とても興味津々でいらっしゃるでしょう♪
それに、コメント全体が、作出家のものだなぁと♪
Benoît。さまも、こんなコックリ色の薔薇を
いつか作り出されると子が来るでしょうか・・
なんだか、そんな日も楽しみです!

Benoît。さまの秋の薔薇&blogも
これからも楽しみにしています(^o^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:32分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
Cafelatteは、ずっと欲しくて欲しくて手に入れた薔薇で
この春は、ホームセンターの苗売り場にも並んでいるくらい
手に入りやすくなったので、、とっても喜んでいます♪

LADURÉE
うちのもすぐに一度全部葉を落としましたよ!
それからまた復活!の葉です。
今度はキトサン撒いているので、なんとか保って欲しいです。
葉月ちゃんの LADURÉEも、きっと復活!
秋深くなってから、素敵な姿を見せてくれますよ!
すごく四季咲き性、良さそうですからね(^o^)/
楽しみですね~~!
また LADURÉEのフランボワーズピンクのマカロンと一緒に
写真撮りたいねっe-415
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:39分 
  • [Edit]

いつも楽しみにしています♪ 

HISAKOさん、こんにちは♪
マイガーデン買いました!!
いつも楽しみにしています。
今月号は虫たちのいい勉強になりました。
後でまた読み返して、しっかり頭に入れて
花壇で活用しようと思っています。
それから、お写真もとってもとっても素敵でした!!
上品で、幸せが伝わってくるような、生き生きとして、
HISAKOさんの充実感が伝わってくるようでした。
こんな風に、HISAKOさんのお好きな道でのご活躍、
本当に最高に素敵な事だと思います。
これからも、頑張って下さい。応援しています!!

それから、私事で恐縮なのですが、趣味の園芸&デビッド・
オースチン・ロージズ社共催の写真コンテスト・コンテナ部門で
優秀賞を頂きました。
HISAKOさんのお写真を見て感動して、私も花写真を
撮り出したので、一番最初にHISAKOさんに
ご報告したくて・・・。(笑)
HISAKOさんに出会っていなかったら、こんな風に
バラの素晴らしさついて色々考えたり学んだり・・ということも
無かったと思うので、本当に有難うございました!!
  • posted by Meryl 
  • URL 
  • 2010.09/23 16:44分 
  • [Edit]

Meryl さん、おめでとう! 

Meryl さん、おはようございます♪
素敵なメッセージありがとうございます♪
とっても嬉しいです!
本当に長いお付き合い、心から感謝感謝です!

>それから、私事で恐縮なのですが、趣味の園芸&デビッド・
オースチン・ロージズ社共催の写真コンテスト・コンテナ部門で
優秀賞を頂きました。

わぁ!やった~~~!!
おめでとうございます!
嬉しいですね~~!
趣味の園芸、毎月送って下さるので
今拝見しています・・
とっても素敵~~!!
本当におめでとうございます!
Meryl さんのお写真大好き!
次は、ガーデン部門でも応募なさったらいいのに!
そんな日も今から楽しみにしています(^o^)/
わ~い、本当に嬉しいっ!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/24 09:25分 
  • [Edit]

キーコメントのLさんへ 

Lさま!こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
とっても嬉しいコメントありがとうございました。
素晴らしい審美眼をお持ちのLさまに褒めていただけて
とっても喜んでいます!
ありがとうございます♪
素敵なお嬢様にも、ありがとうございますとお伝えください(^o^)/
こうして嬉しいコメントをいただけると
またバラも、写真もがんばろう!っと言う気持ちになります!
ありがとうございました。
またコメントお待ちしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.10/08 11:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー