Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

トックリバチ?

遊びに来てくださった皆さま
今日は雨音で目が覚めました。
久しぶりに「涼しい!」と思える朝になりましたね。
無事に秋がきそうで安心しました

今朝は、初めて、「ティラミス」って美味しそうな名前のバラが
開いていました。
去年、特価台!に乗っていた、割り箸1本だった苗でしたが
やっぱりカニガラたっぷりマルチングで生き返りました。
ティラミス
秋深くなったら、もっと濃い色で咲く予定です(笑)

もう一枚だけ。
Elisa Boelleにとまっているこのハチは?・・っと激写!
トックリバチ?
「黒いハチ」で検索してみたら
「トックリバチ?」のようです。
生態も調べてみたら、「ガの幼虫」を狩って
土で作った巣に詰め込んで行くそうです。
(巣がトックリのような形をしているのでトックリバチ)

今、あらゆる蕾や、新芽にガの幼虫がいることを
本当によく察知してくれるんですね・・
小さな仲間たち、アッパレ!です。
よっしゃ~!
たくさん友達呼んで来てもらわなくては

さぁ、明日は、My GARDEN 秋号の発売日です。
まだ手元にないのでドキドキですが・・
ぜひ、お楽しみに!!
明日また改めてお知らせいたします。

お付き合い下さってありがとうございました。

関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんわ。
ああ・・まだ定期購読の手配してないんだ・・
明日昼休み丸善に走らなくちゃ・・。
売り切れていませんように。

「ティラミス」おいしそうな名前^^
庭の置いておくだけでぱお吉血糖値あがっちゃいそう(笑)

そそ、カニガラ・・・
ぱお吉はなんとなく「ペレット」を購入したのですけど
HISAKOさんは「粉」?「ペレット」??

お久しぶりです♪ 

HISAKOさま、こんにちは♪
今日はこちらも、朝から土砂降りです・・・
信じがたい猛暑に残暑でしたので、秋は来るの~?
と、心配しておりましたが秋がやっと来てくれそうですね。
HISAKOさん、体調崩されていませんか?

そして!
MYGADEN 楽しみ~~♪
私は絶対に置いているお店へ初日に走ります♪(朝)
Kちゃんにも「Fブックに買いに行きなさい!」と、指令を出しておきました。
私もドキドキです~
HISAKOさまの秋のバラ達も楽しみにしています♪
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.09/16 11:58分 
  • [Edit]

とっくりばち 

ジューンベリーに、とっくりのおうちがあります。
親ハチはこの子なんですね~。
その近くのバラは、消毒もしていないのに虫がいないのです。
というか、食害跡はあるけど芋虫が居なくて
不思議だと思っていました。
働き者の小さい生きものが増えてくれるのは嬉しいですね!

ティラミス、素敵な色ですね^^

  • posted by Bloom 
  • URL 
  • 2010.09/16 12:02分 
  • [Edit]

カニガラ 

お久し振りです。HISAKOさんもバラ達もお元気そうで何よりです。
やっと涼しくなりましたねぇ。
こちらは今朝物凄い雨で、涼しさを通り過ぎて寒さに震えるほど。
緩やかな気候変化が欲しいですよね。

先日わりと近くのHCでカニガラを見つけて喜んで帰ってきました。
早速たい肥と混ぜてマルチングしましたが、
HISAKOさんは一鉢にどの位の量を使いますか?
カニガラだけでマルチングすることありますか?

ちょっと目を離したすきにワンコに、
鉢に撒いたカニガラを食べられてしまったのには慌てましたね(笑)
しかし20キロは重かった~~(泣)

マイガーデン、さきほどポストに入っていました!
今晩楽しみ見ようと思います♪
土砂降りの中配達してくれた方に感謝です☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.09/16 13:36分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
今日は涼しいね~!
そちらは、そうそう、大雨どうでしたか?
大丈夫だったかな?

「My GARDEN」、見て頂けましたか~(^m^)
定期購読、4冊分で5冊来るからお買い得です~うふふ。

ティラミスは、確か、玉置さんが名づけ親でいらっしゃると・・
画像検索すると、もっと深い色で咲くはずなんですよ~。
大丈夫大丈夫。
ティラミスに、カフェラテに、スパイスドコーヒーに・・
おうちカフェコーナーとか
作っちゃったら楽しそう~~血糖値あがりませんし(笑)
ちゃんと運動してますか?
あ、私の方が全然運動しなくなっちゃった(^-^;)
季節も良くなるし、歩かなくっちゃ~!

カニガラは、どちらとも持ってます!
効果は、ペレットの方があるのかな~?
でも、ブラドミンと一緒に入れると同じような形していて
ペレットだと「わお!こんなにたくさん!」ってビックリしてしまうので
やっぱり粉かな~??
どうでしょう??
でも、カニガラあげると、本当に新芽がよくあがりますよね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/17 12:09分 
  • [Edit]

歩夢ちゃんへ 

歩夢ちゃん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰してしまいました。
でも、とっても素敵なお写真に、お話
ちゃんと届いていますよ~。
歩夢ちゃんの今度のおうち
私の夢も乗っかってます(^m^)
とっても楽しみにしているので、またいろいろ経過を教えて下さいね!

本当に今日はすっかり秋ですね。
日差しは強いけれど、日陰は長袖でないと寒いくらい。
歩夢ちゃんは体調いかがですか?

「My GARDEN」、見てくださったでしょうか。
レイクガーデンのバラたちで作られたバラ図鑑
絶対に永久保存版だと思います!
一つ一つのバラの写真の撮り方・・
とってもお洒落です。
そして朝露をまとったLDブレイスウェイト・・
絶対に好きな写真がたくさん!です。
私がその中に混ぜて頂いたなんて、本当にもったいないことと思いますが
是非!見て頂けたら嬉しいです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/17 12:16分 
  • [Edit]

Bloomさんへ 

Bloomさん、こちらへもようこそ!大歓迎です(^o^)/

Bloomさんのおうちに、トックリの巣があるんですね!

>その近くのバラは、消毒もしていないのに虫がいないのです。
というか、食害跡はあるけど芋虫が居なくて
不思議だと思っていました。

そうそう、そうなんですよ。
イラガが大発生してしまう年も、
カマキリや、アシナガバチがたくさんいると
その場所だけ、幼虫がすっかりいなかったりもするそうです。
なんだかそういうことを知ると
こうして手伝ってくれる虫たちが
とってもかわいく、いとしく思えてきてしまいます♪

ティラミス、秋深くなると、また深いいい色になるそうです。
それがとっても楽しみ!
またいろいろお喋り出来たら嬉しいですe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/17 12:20分 
  • [Edit]

ミエルさんへ 

ミエルさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰しています!

今日はこちらはすっかり秋になって
半そでではお部屋の中寒いくらい・・
風がまたよく通っているので・・

カニガラ、20kg!行きましたか!
川合肥料さんですと、玄関まで持ってきてくれるので
とっても便利ですよ~!

私はもう、たっぷりあげてしまいます。
それこそ厚さ3cm以上のマルチングでもok!と聞いているので
でも、カニガラだけよりも、
馬ふんや、バーク堆肥も一緒に、ブラドミンも少し混ぜて
園芸スコップいっぱいずつくらいドン!と。
でも、肥料傷みもなく、みんなバラたち喜んでいるみたいです。

カニガラ、やっぱりカニなので
美味しそうなんでしょうね~
ネコやワンちゃんも呼ぶようですが
ネズミも呼ぶという情報も聞きました。
しっかり収納してくださいね~(^m^)

「My GARDEN」、定期購読して下さっているんですね!
ありがとうございます♪
この秋号は、間違いなく永久保存版。
とても素晴らしい内容だと思いました。
「My GARDEN」は最初から最後まで、
(もちろん、私の記事は除いてですが(汗)
ハイクオリティの記事が読み応えあって・・
本当に素晴らしい雑誌だなぁと、
安藤編集長さんの手腕に脱帽!でした。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.09/17 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー