Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

お気に入りのガーデンエプロン&イラガ注意報!

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
今日は、朝から結構過ごしやすい日になりました。
こんな時に、一気に鉢移動~~!
・・株元にお日様が当たっていない鉢を動かして、朝日の当たる場所へ・・
肥料が行き渡っていなかった株へ、肥料を・・
そんなノンビリ作業が嬉しい日になりそうです。

2番花も続々咲いてきていますが、散りも早い今日この頃・・(>_<)ですが
やはり、バラのお花が身近にある幸せをしみじみと感じます。
冬は、切花屋さんのバラがとても恋しくなりますが、今は見向きもしない・・かも(笑)

さて、今日は、私の愛用のエプロン!ご紹介いたします!
09garden0703.jpg

実はね、
少し前に、私の住んでいる市のバラ園で、バラ教室が開催された時に
藤野美奈子さんと、見学させて(藤野さんは取材です)頂いたことがありました。
その時に、「ここのバラ園を管理されているガーデナーさんたちです」とご紹介された方が
このエプロンをつけていらしたんです。
「うわ!素敵!!」

それまで、もう私は、何年間もずっと、
素敵なガーデンエプロンを探してきたのですが
なかなか出会うことが出来ないままでした。
一度高島屋で見た素敵なb社のエプロンは高くて手が出ず・・(T-T)
でも、本当にこのエプロン、素敵でしたので
思わず突撃してしまいました・・
「このエプロン素敵!どこのエプロンですか?」

・・そうしたらなんと、「自分で作ったんです。ここのガーデナーみんなお揃いで」とのこと!
速攻で「私のも作って下さい!!」
口から出てしまいました~~!だって、本当に素敵でしょう??

「じゃあ、色と柄を選びに来て下さい」とのことで、
藤野さんもご一緒に、すぐ近くのお宅へお邪魔させて頂いて
(ほんと、なんて図々しい私σ(^-^;)
・・そうしたらまた、いつも通る道にあって、ずっと気になっていた、バラのお庭の方!
やっぱり~~!このおうちの方だったんですね!
ほんの近くにやっとバラ友達さんが出来ました~~やった\(*^▽^*)/

そしてほどなく・・
作って頂きましたよ~~~本当にもうすっごくセンス良くて、お気に入りです!
憧れのb社のテイストは感じさせながらも、ポケットの数も幅もオリジナルです。
私はポケット、3つにして頂きました。

そして、ここ!いくつか写真をまとめてみました。
09apron0703-a.jpg
左上の写真、小さな穴がおわかりでしょうか。
「必ず、支柱に結ぶ紐を持ち歩く」とお伝えしましたら、
左のポケットにこの穴を作って下さいました。
右上の写真は、彼女がデザインして、カットして、作ってくださった
花鋏用のレザーホルダーです。
太い枝をカットするときに使うお気に入りのFELCOのはさみ
(もう何年も前に、チェルシーガーデンでのoff会の時に頂いたもの!)を入れて!
右下の写真・・一番右のポケットもとっても気配り設計です。
「ネームタグをいつもつけたいと思いながら・・」とお話ししたら
「ペンホルダー」をつけてくださいました!
もちろん!
上着の厚さに合わせて調節、着脱もしやすいようになっています。
09apron0703g.jpg
真ん中のポケットには、バラの枝切りハサミ・・これは枝を掴むことが出来るので
花がら摘みも簡単!
いつもどこかへ置いてきてしまうので(;^_^Aとりあえず2本入れて・・

・・どうでしょう~!
素敵でしょう~・・もうなんて素敵なセンスの持ち主!
センスだけでなく、手先も器用な・・本当に素敵な方と出会うことが出来ました。
↓の記事でご紹介したAさんも、彼女が紹介して下さったんですよ。

「このエプロン売れますよ~!!」っと彼女に訴えていたら・・
手作りのサイトをお持ちでした♪
hand*made life
【追記】全品SOLD OUTとなっていますが、全てひとつひとつ、オーダーで作って下さるため
在庫がないだけですので、是非!お問い合わせフォームより、お問い合わせください

もしもみなさん、気に入って下さったら是非!
お揃いでつけて、バラの作業、楽しみませんか??
・・っと彼女を忙しくさせてしまおうと思ってしまいました(*^m^)

彼女は、市のバラ園のガーデナーと言うこともあって、栽培も本格派です。
一個人のバラを愉しむ私のバラは、虫食いでもok!ですが
きっちりと完璧な栽培を目指していらっしゃるので、
とてもしっかりまとめていらっしゃる栽培日記も参考になります。
バラ園のガーデナー
・・バラの栽培方法は違っていても、同じバラを見て、「きれい~!」が共有出来たら
それでいい!と思っています。
とても素敵なガーデナーさんとの出会いに感謝です!

さてさて、少しうちのバラを・・
09spi0702a.jpg
Spirit of Freedomです。
花フェスタでは、とても大きく育っていて、私も!と育て始めましたが
もう背の高い8号鉢の底から根が出てきてします。
大きな鉢に替えなくっちゃ!
09mms0702.jpg
Madame souchet
いま、うちで一番伸びているバラです。
来年はアーチに・・?と思っています。
アーチを上りきりそうな勢い・・背景は  空です!!

09gen-belle703.jpg
ここは、Gentle Hermioneと、Belle Vichysoise が入り混じっている地帯(笑)
その後ろに、ユーミーシリーズのアジサイ・・今一番お気に入りの場所です。

09pen0701s.jpg
そうそう!ペンステモン・・みなさん、ご存知ですか?
こ~んなに素敵な、エレガントなお花が咲きます。
・・なんだかお顔が笑っているよう・・なんですよ。
ペンステモンもう一枚
09pen0702.jpg
2番花までの静かなお庭を、にぎわわせてくれる感じです。

09belle0703.jpg
Belle Vichysoise ・・Blush Noisetteにも似ていますが、かわいらしいNoisetteです。

・・ではでは、今日は、ここまでにします。
見て下さってありがとうございました。

・・っと思ったらそうそう!
この頃あちこちのブログでも話題になっていますが
うちにも「イラガの幼虫!」いましたいました。
09iraga0703.jpg

お姿拝見するだけで、とてもグロテスクでしょう~・・
このケムシは、葉がスカスカになったところの裏に潜んでいます。
左の葉の様子のようになっていたら、要注意!
株元の処理とかして手をふっと上に持ち上げる際に葉の裏に触れただけで
「電気ショック!」
まるで、海でクラゲに刺されたときのように(経験ない人にはわかりませんね(^-^;)
痛みを感じます。
「あ!さされた!」と思ったら、手でこすっちゃダメ!
トゲが中に入って大変だそうです。
流水でしっかり洗い流すのが大切だそうです。
みなさん、気をつけて下さいね~~!

・・っという事で、お昼ごはんにしてきます!
見て下さってありがとうございました。

関連記事

Comment

素敵♪ 

こんな、ガーデニングエプロンないかな?って、ずっと思っていました!
ステキすぎます!!
鋏ホルダーも、バラのカットワークが、とっても素敵♪
お値段も手頃で、ビックリです!
お庭の手入れが楽しくなりますよね♪
ペンステモン、私も大好きで、毎年、お庭に植えています。
我が家のはもう、終ってしまいました。
ピンクのバラが多いので、この花のブルーが惹きたててくれ
重宝してます。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.07/03 13:10分 
  • [Edit]

イラガ 

これが話題のHISAKO邸のイラガですか!
見るからに憎たらしいですね~~。
HISAKOさんは散布は少しなさっているのですか?
無農薬?
いつもは手袋をしますが、鋏を使う時は脱ぎますので
気をつけなくっちゃね。
HISAKOさんもお気をつけてね♪

綺麗な色のペンステモンですね。
爽やかな風が吹いて来そうなお写真でしたv-254
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2009.07/03 17:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

エプロンも鋏ホルダーも全部 売り切れでした(泣
素敵なのって なかなかないから
殺到しちゃったのね。
お宅でも イラガが出ているんですね。
私の辺りでは まったくバラについたという話は
聞いたことがなかったんです。
お隣に 椿が4本もあるんですが
まったくイラガはついていないの。
全部 うちに引っ越したのかしら??
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2009.07/03 19:09分 
  • [Edit]

うわ~~~♪そしてうわっ! 

本当にHISAKOさんテイストの
素適でお洒落なガーデンエプロン!ですぅ。v-10
ピッグスキンなんですね。
使い込むほどにいい感じなるんでしょうね~。

私にはちょっと似合わない;;ので、
もちっとガテン系なのです(^_^;)

ペンステモン・・こんな優しい色のもあるんですね。
薔薇と相まって涼しげで
☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆です。

イラガの幼虫・。
初めて見たかもしれません;;
凄いな~。
ウミウシみたいに角が出てるんですね~。
居るかもしれないんですが、見たことなかったんです。
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.07/03 19:55分 
  • [Edit]

すてきですね 

庭のお手入れをするときに必要なものを持ち歩けるって便利ですね。
はさみもホルダーに入っていれば、安心して持ち歩けそう!
ちょっとそこらに置いて、忘れてしまうってことも、なくなりそうですね。
柄もばらで、うっとりだわ~♪

イラガ、怖いですよね‥、
ウチもごくたまに見かけることがありますが…。
ばらのお手入れのときは気をつけないと‥ですよね。

  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2009.07/03 20:01分 
  • [Edit]

おじゃましま~す 

HISAKOちゃん
お久しぶりの訪問です。
相変わらず読み応えたっぷりの
心温まるブログで、癒されます。

ガーデンエプロン

こんなの欲しかったのよぉ
私もよくはさみを行方不明にさせちゃうのよね
それと誘引の紐
いつも作業をするときは庭の真ん中の
テーブルの上に置いてバラとテーブルを
行ったり来たり
ダイエットにはいいけど、効率悪いよね

売り切れらしいから、ほとぼりが冷めたころ
注文しよう

イラガって見るからに悪そうな奴ね!
私もこれで一度痛い目にあってるから
見るだけで踏み潰したくなるわ!

っと、ちょっとお下品だったかしらん?
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2009.07/03 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

エプロン・・・・・・めっちゃ可愛いです。
あけも早速、見に行ったけど、
売り切れなんですね(;¬¬)
オーダーでお願いしちゃおうかしら・・・・・

紐用の穴まであいてるなんて、
薔薇を育てている人じゃないと
気がつきませんよ・・・・・・・
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2009.07/03 22:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
すてきなエプロンのご紹介ありがとうございました。
私はいつも、決してよその方にはお目にかかれないような姿?で作業しています♪
顔もほとんど隠しているんです~
でも可愛いエプロンをつけて少し綺麗にして薔薇作業、してみようかしら・・・
そんな風に思いました~
  • posted by May 
  • URL 
  • 2009.07/03 23:14分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
ここにもコメントありがとうございます~~e-339

素敵でしょう~~もう、こういうの探していたんですよぉ~!
あと数ヶ月早く、彼女と出会えていたら、
Fさんが撮影に来て下さったときに着けていられたのに!と
それがとても残念で~v-395

ペンステモン、やっぱりお持ちでしたね!
名前が「アリスヒンデリー」ですもの。
おめめさん、必ずお持ち!だと思っていました。
なんだか「ペンステモン」って言う名前がどうも~・・っと敬遠していたお花ですが
その次に「アリス」とくればね(^_-)-☆
なんのなんの、すごい存在感で、大好きになりましたe-272
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 12:19分 
  • [Edit]

のんのさんへ 

のんのさん、こんにちは♪
うちのイラガの子、見るからにふてぶてしいe-447でしょう~~
この幼虫を食べに来る瑠璃色の虫も来ているんですけどね~
(生態系ってすごいですよね~・・こんな7階まで!)
一応今は、「化学農薬」は使わないって事で育てているのですが
「天然成分」で出来ている殺虫剤がありますよね。
あれで効くのかな~・・・
私自身も、普段は漢方薬で活力!頂いていますが
風邪引いたり、病気した時は、お薬だって飲みますからね~
バラや、ルーフで遊んでる子供たちが刺されたりしないように
気をつけてあげたいと思います。
のんのさんも、お一人で、あんなにたくさんのバラのお世話をなさるので
ほんと、気をつけて下さいね。
「ピリ!」っと来たらこすってはいけませんよe-464

ペンステモン、本当に爽やかな風のようです♪
宿根してくれたら嬉しいのですが・・♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 12:28分 
  • [Edit]

みどりさんへ 

みどりさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~~e-339
素敵なエプロンでしょう~
SOLD OUTって出ていても、注文が来てから作られるので、お問い合わせを・・っと思ったら
やっぱり、昨日注文を結構頂かれたようです。
ありがたいですね~。
でも、少し時間が経ったら是非、注文なさってくださいね~
ほんと、こういう事が大好き!で、本当に器用な方なんですよ!

さてさて、うちのイラガくん、
毎年どこかにつくんですよ。
みどりさんのバラがあまりきれいなので
イラガくんも、お引越ししてきたのかも??
・・でも、全然歓迎じゃないですよね~。
ほんと、気をつけていてもふっとした瞬間に刺されてしまうので
気をつけて下さいね~~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 12:34分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~~e-339

素敵なエプロンでしょう~。
アルケミストさんもお好きそうな感じですけれど~v-254

イラガの幼虫、九州にはいないのかな~?
柿の木にいる毛虫ってよく聞いていましたが・・
上からは見えないので、虫食いって言うより、透けた葉っぱにご注意を!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 12:38分 
  • [Edit]

くまさんへ 

くまさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~~e-339

素敵なガーデンエプロンでしょう!
探していてもなかなか見つけられなかったので
思わず突撃!してしまいました~(^-^;)
そうそう、狭いルーフでも、はさみを探したり、ワイヤーを取りに戻ったり、
タグをつけようと思いながらついつい忘れてしまったり・・
そんな事が多々の毎日でしたが、これでバッチリ!okです。

でも、くまさんのショップも、本当に、シンプルでかわいくて
素敵な商品がいっぱい!
・・あのバレリーナのチュチュの模様がとってもかわいいです♪
フリーケースもいいですね~!!

くまさんのお庭にもイラガの幼虫、いるんですね。
たまに見かけるって。。見たら即!踏んづけない感じですね~(^m^)
気をつけて下さいね!!


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 12:59分 
  • [Edit]

のりちゃんへ 

のりちゃ~ん、はるばるこちらへようこそ~(^-^*)/
大歓迎だわよv-207
あれから、携帯で音楽聴けるようになった?
USBだけで大丈夫だったのかな~ってちょっと心配してましたが・・
LISMO、もうインストールしてあったのかな?
便利でしょう~~~
マイクロSDの、大きなサイズを入れておけば
どれだけでも入るよ~v-342
これで、私はいつも大好きなミスチルの曲を聴きながら
水遣りしてるんだ~~~e-266e-266
Happyな水遣りタイムですよん♪

エプロン、これは是非ぜひ、のりちゃんにはお揃いにして欲しいな♪
きっとお似合いよん♪
うーん、目に浮かびますわe-349e-349
しばらくしたら、また注文してね!好きな色で作って下さるからね!

ところで、のりちゃんも、コイツ(笑)には、痛い目に合わされてるんだね。
うんうん、踏んづけたくなるよ!
・・って言うか踏み○しました!!!当然ですわよe-442e-442
また来てね~~~~e-257
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 13:08分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~~e-339
今日アップされていた記事も素敵でした~~~!
・・それに、美味しそうでした~ジュルルン~~e-257

このエプロン、あけさんも見て下さって嬉しいです。
紐通しの穴・・そう言って頂けて・・♪
さすがあけさん!

本当に細やか~な設計されていて、素敵なのです。
この方も、絵心があって、トールもなさっているそうで・・
あけさんと同じく、多才な方でe-266
昨日、一瞬、「予約受付中」と言う文字が見えましたが
やはり、予想以上の問い合わせがあったそうで・・
嬉しいことですね~。
いつか、あけさんも、お好みの色で是非作って頂けたら嬉しいです。
あけさんとお揃い~に出来たら、
私にもあけさんと同じ才能が~~~~!!
・・なんて~~e-454
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 13:18分 
  • [Edit]

Mayさんへ 

Mayさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます~~e-339

素敵なエプロンでしょう~
まぁ~Mayさん・・お庭作業・・そうなんですか~♪
・・まあ、そういうもんですよね~
あ、私もそうだった!!
・・って言うか
素敵なエプロンつけていても誰からも見ていただけないRoofgarden・・
ちょっとさみしいかも~v-395
でも、おしゃれなMayさん、いつもとっても素敵です!

あ!tomiちゃん、ブログお休み中ですが、よろしくお伝え下さいね~~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 13:22分 
  • [Edit]

かわいいですね 

とても可愛いエプロンですね。
鋏ホルダーもバラの柄がすかしになっていて素敵ですね。

欲しいです。こんな素敵なエプロンならバラのお世話も一段と楽しいですね。

注文が殺到してお忙しいようですが、お願いしてみました。
こんな素敵なお品なら待つ間も楽しいですよね。
  • posted by ピーターうさぎ 
  • URL 
  • 2009.07/04 16:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
イラガ、、おそろしいですよねぇ。
うちも今週はずいぶん捕獲しました。
これだけは、ちゃんと抹殺しておかないと体がもちません。

ペンステモン、いつも気になりながら見過ごしてました。
かわいいお花ですね〃^^〃
HISAKOさんのお庭は、バラだけじゃないところが
ステキだなって思います。

エプロンもかわいいですね♪
知らない人同士、同じエプロンをすることになるのかしら?
って思うと、なんだかほほえましいです。


  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2009.07/04 20:44分 
  • [Edit]

ポチッと 

HISAKOさ~ん こんばんは♪
今日は栽培教室で無農薬栽培のお話を少しだけ
してきました コンテスト派の会員さんもいますが
皆さんとても熱心にメモを取ってくれていました
結構緊張しちゃいました(笑)

そして...最近HISAKOさんの大ファンになった
熊本のバラのお友達からメールをいただき
エプロンのことを知りました
もちろん直行してポチッと...私にはグリーンが届きます
お庭仕事が楽しくなりそうな素敵なエプロンのご紹介
ありがとう!

あっそうそう九州にもイラガはいますよ!








  • posted by clara 
  • URL 
  • 2009.07/04 22:36分 
  • [Edit]

デビューです 

うふふ、その熊本のrose maruです。どきどき・ワクワクのコメント投稿お初です、よろしくv-344
今日、ブルーベリーを摘んでいたら、イラガにさわってしまいました。葉裏にいるので全く気がつかず・・・やはり手袋は欠かせませんねe-442でも、慌てず、流水で押し出すように洗い流したところ、腫れもかゆみも出ず、チカチカもほどなく治まりました。アドバイス、サンクスですv-10

NoTitle 

こんばんわ。
エプロン・・・。
ぱお吉が使ってるのは「グリーン」の「DIYおじさん然」としたやつ・・・。
なんともかっちょわりぃのでこの頃してないや(笑)
「野暮ったいおじさんもかっちょよくみえちゃうエプロン」作ってもらえるかしら?(笑)

いいなぁ~♪ 「空」が背景のお写真v-238
アーチに仕立てられる Madame souchet 今から楽しみにしていますv-254

イラガ注意報、ありがとうございました m(_ _)m
今日ちょっと出掛けたのですが帰ってきてから気になって・・・
やっぱりいました・・「キング」と「シャクヤク」に・・。
さっそく駆除しましたが、明日からも見回り強化しなくちゃv-220
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.07/06 00:27分 
  • [Edit]

ピーターうさぎさんへ 

ピーターうさぎさん、おはようございます♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

わぁ!注文してくださいましたか!
嬉しいなぁ~待っていて下さいね~~!
私も、待っている時間が、とっても楽しみでした。
出来上がってまたとっても感激!
生地もいいものを使ってあるので、本当に一生ものだと思います。
楽しみにしていてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/06 09:45分 
  • [Edit]

青空さんへ 

青空さん、おはようございます♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

イラガ、やっぱりいますか~・・
本当にグロテスクで、「おれ、ワルいケムシだよ」って
訴えてますよね~・・
刺される回数ごとに、アレルギーになっていくって・・
気をつけて作業してね!

そうそう、バラだけじゃないと、今の時期も
カラミンサや、ルリマツリや、ハニーサックルや・・
色々咲いてます。楽しいですよ~
青空さんはバラだけかな??

エプロン、・・うふふ・・そうですね~。
本当に会ったことないバラ友達でお揃い・・なんて
考えるとほほえましい・・
いつかoff会で、「エプロンが目印~!」なんて言ったら
一発!でわかりますね♪
「私は緑」「私はえんじ・・」「私は青ので」・・なんて
・・あ~妄想してしまいましたv-398
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/06 09:50分 
  • [Edit]

わ~い、claraさん、いらっしゃいませ♪ 

claraさん、おはようございます♪
遅ればせながら、English Roseのフォトコンテスト
おめでとうございました!!
一緒にカタログに載せて頂いて、感激!でした!
・・あのほかの写真と、コメントはどこに行っちゃうんでしょうかね~v-397

さてさて、まぁ、rose maruさんがお知らせ下さいましたか!
良かった~~
claraさんとお揃いですね!
一緒につけて作業が出来るなんて、何て嬉しいんでしょう。
なんだか繋がってる~って気がして、とても嬉しいです。

無農薬栽培の話、聞いて下さって良かったですね!
私は逆に、この頃、「どうして薬を使っているのか」という事を
よく耳にするようになりました。
やっぱり、虫食いも、病気も、ストレスになるから・・っと聞くと
これが許せるか許せないのかが大きな違いかな~っと

でも、claraさんのように、
無農薬でもあんなに立派に咲かせていらっしゃる方からお話しをお聞きする機会があれば
みなさんへの説得力はすごくあると思います。
ぜひぜひ、がんばって欲しいと思います♪
私もclaraさんのお話し聞きたいな~・・

もう名古屋の方に出ていらっしゃる機会はありませんか?
また次の機会が会ったらぜひ!お会いしましょう!!
そのときを楽しみにしています。



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/06 09:58分 
  • [Edit]

rose maruさん、ようこそ(^-^*)/ 

rose maruさん、こちらへもようこそ~(^-^*)/
大歓迎です♪
claraさんへのご連絡、ありがとうございます♪
一緒にお揃いで着けてバラの作業が出来ること
とっても嬉しいですね~~~♪
もう日本全国へと、彼女のエプロンが広がっていくと思うと
とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪

それで、んま~rose maruさんのおうちにもイラガ、居ましたか!
流水で流されたんですね!良かった。
ほんと、まだまだしばらくいると思いますので
気をつけて下さいね!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/06 10:03分 
  • [Edit]

ぱおちゃんも是非に(^_-)-☆ 

ぱお吉さん、おはようございます♪
ぱお吉さ~ん、私、昨日考えたんだけど
革のところをベージュとか黒にしたら
男の方もオッケーではでは??
是非おそろいにしましょ~よ~v-397
いやいや、ぱお吉さん、野暮ったくないですよん。
テリー伊藤か、中村勘三郎か!ってぱお吉さんだもの。

Madame souchet
ほんと、こんなに大きくなるとは・・
次の房もどんどん咲きだして・・
アーチの上まで登るかな??
楽しみにしていましょう♪

イラガ、ぱお吉さんのお庭にもいましたか~~!
今の時期、やっぱり、袖つきのものを着ていないと
ちょっと心配ですよね~・・
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/06 10:11分 
  • [Edit]

と言ってた本人が 

・・と言ってた本人が刺されてしまいました
激痛です
葉の裏には注意していたのに、
カットした枝を入れた袋を捨てようとしたら
多分その袋の持ち手付近にいたんだと思いますo(≧∀≦)o
ゴミ出しに行きながら、「なんかチカチカするなあ」と
思い切り指先を触ってしまい
「ハッ」としてもあとの祭り
それから痛くて痛くて
痺れて来たので、怖くなって病院へ・・
塗り薬と、飲み薬が出ました。
刺されたところは、左手人差し指の先。
多分、ごみ箱の中の袋の結びめにひそんでいたのでしょうね~
イラガ、おそるべしです。
このあと、何もないといいのですが
みなさん、気をつけてください~(ToT)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/06 13:07分 
  • [Edit]

はじめまして♪ 

HISAKOさん、初めまして♪杏と申します。
少し前にある薔薇の名前を検索していてHISAKOさんのHPを見つけました。
無農薬でたくさんのバラと宿根草を上手に育てていらっしゃること、さらには美しいお写真にとても感動いたしました!!
まるでイングリッシュガーデンのような素敵な設え・・・
ご自分の薔薇を用いて作られた素晴らしいアレンジにもうっとりです♪
子育ても、薔薇やお花達のお世話も、軽やかにスマートにされているHISAKOさんは私の憧れですv-254
そして・・・私の友人*のんのさんとHISAKOさんがお友達だったことに素敵なご縁を感じております~(*^_^*)
 
ガーデンエプロン、とっても可愛い上に使い勝手も良さそうですね♪
こんな素敵なエプロンをしていたら、お庭で過ごす時間がさらに楽しくなりますねv-254
私も先ほどお問い合わせさせていただきました!
これからもHISAKOさんの素敵で楽しいblogに遊びに伺わせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラガに刺された左手人差し指のお具合はその後いかがですか。
どうぞお大事になさってくださいね!
  • posted by 杏 
  • URL 
  • 2009.07/06 15:23分 
  • [Edit]

我が家にも・・・ 

こんばんは^^
我が家にもイラガいましたよ~~
毎年フミツブ~スしていて、年々減ってきている気がします。
でも油断大敵ですね!
HISAKOさんは、もう大丈夫?

それともう一つの「我が家にも」
b社のガーデンエプロンを以前ぼう雑誌で見かけて
作っていたものがありました。
こちらでご紹介があったのを読んで、
私も~~ッとアップしてみましたよ(^_^ゞ

麻ひもを通せる穴はとても便利ですよね(^_-)-☆
  • posted by twinxtwin-mama 
  • URL 
  • 2009.07/06 20:29分 
  • [Edit]

杏さん、ようこそ~(^-^*)/ 

杏さん、はじめまして!
わぁ~また素敵な出会いに感謝します。
早速ブログへお邪魔させて頂いたら・・
夢のようなお暮らしをなさっていて・・
私の方こそ憧れてしまいました。
それに、のんのさんのお友達でいらっしゃるんですね!
嬉しいご縁を感じます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

ガーデンエプロン、お問い合わせ、ありがとうございます♪
彼女も、とっても喜んで下さっています。
もっともっとまたメンズのも作ってみようかなとお話しなさっていたので
作品を楽しみにしているところです。
是非お揃いで(^_-)-☆

HP、いろいろ見てくださったんですね!
もう今年で10年目突入!なので、中身だけはギューギューです(;^_^A
また遊びにいらして下さいね~!
楽しみにお待ちしております♪

刺されたところは何かを触れるとまだまだ傷みますが(T-T)
普通にしていたら痛くなくなりました・・それだけでも良かった・・
杏さんも素敵なRosegardenをお持ちなので、
どうぞお気をつけ下さいね~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/07 10:37分 
  • [Edit]

twinxtwin-mamaさんへ 

twinxtwin-mamaさーん、こんにちは♪
んま~~twinxtwin-mamaさんも、b社のものを参考に
すっごく素敵なエプロン
作っていらっしゃったんですね~!
レースが入っているとまた、twinxtwin-mamaさんテイストで
とっても素敵でしたよ~。
これはたくさん作って、ショップに??
コットンで作ってあると、ジャブジャブ洗えるので
これはまた、これで、とっても素敵ですね~。
私はあのハットを作って欲しくなってしまいましたよ~。
髪がペタンコにならないように、
ゆったりサイズで~m(_ _)m
もし出来たら是非に~~~m(_ _)m
twinxtwin-mamaさん作の、カード入れも、ポーチも
本当に重宝していま~す。
ありがとうございます!

周りに器用な方がいらっしゃると、ほんと、嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/07 10:42分 
  • [Edit]

大丈夫ですか~~? 

イラガに刺されてしまったのですね。
痛かったでしょう~?
でも、すぐに病院に行かれたのね・・・ちょっと安心~!
うちの庭では、今年はまだ見ていませんが、椿とかたくさんあるので・・きっといるわね。。
HISAKOさんも・・まだこれからも剪定枝など出るでしょうから、お気を付け下さいね~

素敵なエプロン~~いいなぁ~~♪
babaには・・ちょっとに合わないかなぁ~~?
でも・・みなさんとオソロのエプロン~付けてお庭頑張りたいなぁ~~!!

  • posted by chiebaba 
  • URL 
  • 2009.07/07 16:38分 
  • [Edit]

chiebabaさんへ 

chiebabaさん、こんにちは♪
お見舞いカキコありがとうございます♪
痛かったですよ~
まだお茶碗持つ時、ちょうど当たって「イタ!!」
・・落として割ってしまったくらい・・
病院、行ってしまいました~・・しびれて来たので怖くなって(T-T)
まだまだいそうですね~
お部屋に飾るお花をカットするのも怖いくらいです・・・

素敵なエプロンでしょう~~
また続々新色が出ますよ!!
是非、chiebabaさんもお揃いにしましょう~~!
楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/08 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー