Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Hydrangea&Roses

遊びに来て下さった皆さま、素敵なAさん邸・・見ていただけたでしょうか♪
また是非!第2弾!楽しみにしていて下さいね!
それどころか、Aさんの愛息子さんがデビュー!なさったら
是非ぜひ、ご紹介させて頂きますね~!
それがまた、とっても楽しみなのです。
息子さんだけでなく、素敵なご夫婦も一緒に、是非!
ご本でご紹介して頂きたいくらいです♪

さてさて、沖縄では梅雨が明けたそうで、
逆にいよいよこちらでは、梅雨本番となりそうです。
・・でも、夜に雨がザーザー降って
お昼間は、青空が広がる・・って言うのは、みなさん、いかがですか~??
・・お水遣りははぶけていいかな~・・(^m^)

なので、朝一番に撮る写真は、雫を纏って・・
8時以降は、もう晴れ!の日の写真になってしまいますが・・

09ale0626.jpg
English Roseの、The Alexandra Rose です。
「撮りたくなってしまうバラ・・」
いつもそう思ってしまいます。
もう一枚、The Alexandra Rose
09ale0626a.jpg
・・ね?この、花びらに蕊が映っているなんて・・
思わずパチリです♪

・・で、今は、アジサイが花盛り・・?のお庭です。
ルーフに出て、「咲いてる咲いてる」と思うと、アジサイです(笑)
09ajisai0629a.jpg
「バラのリースのようなアジサイ」、コサージュです。
去年はブルーっぽい色のものを育て始めました。
どちらの色でも私は好き!です。

09amb0629.jpg
またまたHydrangea&Roses
アジサイは、アレンジ教室で「秋色アジサイ」として使ったものを挿したもの・・
バラは、English RoseのAmbridge Roseです。

09huntin0629.jpg

そしてね、超!遅咲きのバラ
Chieさんから頂いた、Hantington Pink Tea
やっと、開花!です。(向こうにかすかにアナベルが~)
このバラは、この時期に咲き始めて、冬まで絶え間なく咲いてくれます。
Chieさんのバラはローズアンティークさんで随分揃っています。
是非どうぞ~!

そして、Verschuren 斑入りの葉がとても素敵な、ピンクのお花のバラです。
某ナーセリーでしか、しばらく取り扱いがなくて、高くて手が出なかったのですが
な~んと近くのホームセンターで、新苗980円!(あぁ!主婦の何よりの喜び(笑)
2年目のお花です。
バックに置いたアジサイ、褪色した、The Alexandra Rose と。
09ver0626.jpg

そして、キリンから出た、切花のJeanne d'Arc
09jan0626.jpg

English Roseの黄色は大好き・・でも切花にするには花持ちが・・っと
敬遠していた方にはピッタリ!
もうカンペキ!なクォーターロゼットの咲き方。
美人さんですよ~出会えてよかった!と思いました。

そして、06masako0625.jpg
久しぶりのMasakoと、秋色予定の(笑)アジサイです。
ここには、ハニーサックルもずっと咲いてくれて、にぎやかな部分です。

久しぶりの登場、The Alnwick Rose
青っぽく咲いた、アジサイ、ファンタジアの前で。
09aln0625.jpg

虫クイさんで、レースの花びらになったRedoute・・柏葉アジサイと一緒に。
でも、これでも愛しい子です。
09redoute0620.jpg

そして、最後に、Rose des 4 vents.と、アジサイ、まだピンクのシーアン(西安)
このRose des 4 vents.は、花つきは、あまりいい方ではないと思いますが
ひとつ咲くと、花持ちがとってもいい!
それに、とてもいい香りです。
09rose4-0622.jpg

さて、梅雨の季節
雨の日が続きますが、少し晴れ間が続きそうなときを見ながら
結構念入りに、キトサン&ニームオイルを撒いてあげています。
黒点になってしまった葉はもう戻せないけれど
新芽に重点的にかけてあげると、とても健康に育っていってくれることが実感出来ます。
このまま、暑い季節にも、葉を落とさないでがんばって欲しい!ものです。

この時期、「根を張らせるために水遣り控えめに・・」と言う意見に従ってしまって
全部いっきに葉を落としてしまったことがありました・・

梅雨の時期ではありますが、表面だけ濡れて、中には水が浸透していないということもあります。
鉢のバラの水分には、十分目を配っていきたいと思います!

さてさて、では、お付き合い下さってありがとうございました。








関連記事

Comment

アジサイも素敵 

アジサイも色も形も色々な種類があり
今の時期には本当に楽しめますよね。
HISAKOさんも紫陽花を沢山お持ちだなんて
とっても嬉しくなってしまいました。
どのお写真も奇麗~~♪
バラの色と優しい色の紫陽花のコラボが素敵です(*^^*ゞ
柏葉アジサイも可愛いですが、頭が重くて下を向いてしまい
うちではちょっと困っています。
後ろにアハニーサックルも見えますね。
ルーフでこんなにナチュラルな風景になるなんて
素晴らしいですわ(^o^)
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2009.06/30 12:22分 
  • [Edit]

のんのさんへ♪ 

のんのさん、カナダからお帰りなさ~い(^-^*)/
みなさん、お待ちでしたね~。
カナダのバラ&ガーデン事情
次々とアップ・・して下さいますよね!
とても楽しみにしていますv-254

そうそう、今年はまた、あちこちの雑誌でも、アジサイ特集が見られて
アジサイ大好きな私は、とても嬉しくなってしまいました。
何よりも花持ちがよくて(笑)
四季咲き性のあるものもあるんですよ!
それがとっても驚き・・なのですが
バラのように、どんどん四季咲き性のあるアジサイ、出てきて欲しいものです・・
・・そうすると季節感がなくなってしまうでしょうか(*^m^)

柏葉アジサイ、上手に仕立ててあるお庭では、
うま~く支柱で支えてあげてみえるようですね~・・
うちのも、どこが付け根か分からなくなっております・・e-263
カナダ紀行、楽しみに拝見しますね!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.06/30 16:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ~~
素晴らしいですね~♪
なんか~~また~~
いちだんと気合入ってませんかぁ~^m^
いちまいいちまいどれもドラマがありますね~

サイコー\(^o^)/

ふふ・・
きょう、オースティンのカタログ届きましたョ
みましたみました~~♪♪♪
ここから遅ればせ・・おめでとうございます♪♪♪

それから~~
こちらのブログリンクさせていただいてもいいでしょうか~?
ぜひに~~<(_ _*)>


  • posted by ROSEROSE 
  • URL 
  • 2009.06/30 17:20分 
  • [Edit]

こんばんわ。 

HISAKOさん、こんばんわ♪
アジサイ・・
このあいだからきれいなのたくさん見せてくださって・・・
ぱお吉も欲しくなっちゃって困っちゃうなぁ (^^ゞ
昨年「おやつともだち」におねだりして挿し木苗をたくさん貰ったにょ。
まだ一つもお花は咲きません(笑)
咲いたのは「バラのお友達」がこの春送ってくれたうちの一つ・・。
大切に育てなくてはv-238と思っています♪
HISAKOさん何号くらいの鉢に植えてらっしゃるんですか?
みんな大きいのかなぁ~?

ジャンヌ ダルク! おそろだぁ~v-33
流石「切花品種」v-218しっかり上向いて咲きますよねぇ~(笑)
香りもあってぱお吉もお気に入り♪
うちでは私以上にスリップスが気に入っちゃったみたいで・・トホホでしたぁ (-_-;)

キトサンとニームの混合ですネ・・φ(..)メモメモ
秋まで葉っぱ大事に育てなくちゃいけませんよね。
勉強になります m(_ _)m
そりでわ~
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.07/01 21:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
西洋アジサイはとっても華やかですね。
バラともよく合ってステキです。
あたしは、山アジサイにはしってしまい、、かなり質素です^^;
でも、美しい写真を見たら、来年が楽しみになりました。

そう、、しとしと雨では、案外水含んでない事があるんですよね。
毎年、この時期は、調子落としやすいです。
でも、雨が降るとついつい手入れを怠ってしまいます^^;



  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2009.07/01 22:02分 
  • [Edit]

ROSEROSEさんへ♪ 

ROSEROSEさん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
今日はお仕事の日でしたの♪
子ども達と、プールに入って気持ち良かったです!
・・もちろん、長袖Tシャツ型の水着ですが~e-264
初めてお顔を水につけられるようになった子が5人も居て
も~う嬉しかった1日でした\(*^▽^*)/

David Austin Rosesのカタログ、
見ていただけましたか~?
・・小さな写真ではありますが、でっかい夢がかなった・・って事で・・
ありがとうございました。
ROSEROSEさんの写真も、今をときめく、ガーデンフォトグラファーの
今井秀治さんに選んで頂けて、賞をおとりになって
本当に良かったですね~~!
Kocha先生、門下生、ほんっと、がんばってますよね(^_-)-☆
もちろん、リンクok!です。
こちらからもリンクさせて頂きますね!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/01 22:08分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんばんは♪
即レスになりました~v-344

The Alexandra Rose 、きれいに撮ってあげられたでしょうか♪
ぱお吉さんに見て欲しかったんだじょ(^m^)
本当にひとつひとつのお花が魅力的で
でも、「薔薇、バラ」してなくて・・バラの中の清涼剤
ミントのような存在ですよね・・(*^m^)

アジサイね~。
私も去年色々育て始めた素敵なアジサイ
たくさん挿したのに、今年お花が咲いたものはほんの数輪・・
最初の年は咲かないのですよね。
旧枝咲きって言うのかな?まだまだ勉強不足ですが・・
剪定が遅いとまた、次の年咲かないし・・(今、変換が魚石になって笑えました)
秋色になるまで待っていたら、次の年、お花諦めることになるかもですが・・
色々結構気難しいんですよね。
買ったときの色と全く違う色になることもあるし・・
いろいろ勉強しなくちゃです。

私は大きくなったものは、8~9号
アジサイだけは、受け皿があった方がいいような気がします。

Jeanne d'Arc 、いいですよね~。
花持ちがよくて形が良くて・・
香りもいいですか??香ってみなくっちゃ!
バラの季節すっかり花粉症で諦めてしまっていましたが
そろそろもう大丈夫なので♪

ニームとキトサンは、いい感じです。
新芽!新芽を護るために撒いています♪
そのままでがんばって欲しいものです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/01 22:21分 
  • [Edit]

青空さんへ 

青空さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます~~e-339

そうそう、青空さんは、ヤマアジサイに・・ね(^_-)-☆
私も山アジサイも大好きです。
質素で可憐で・・
昨日も一株・・実は
「クレナイ」ってヤマアジサイ、連れて帰って来てしまいました。
ガクアジサイっぽくて、まわりのお花が
海老茶になっていくような感じ・・
西洋アジサイにはない色ですよね。
白扇っていうのもあります。
葉っぱが紅葉していく感じでそれが楽しめそうです。

この時期は、何をしてもなんだか動かない株・・ありますね~・・
何がいけないのかな~・・っと思いながらはや10年以上・・
・・でも、言えるのは、焦って肥料をやりすぎると必ず枯れてしまうこと・・!

がんばって乗り切りましょうね~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/01 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

また素敵なかわいいバラやアジサイ見せてもらいました(*^^*)
いいなぁ~きれい~~^^
私もアジサイに嵌ってしまった一人です^m^
紫にピンクに白にもういろんな色でこの梅雨前から楽しんできました
HISAKOさんも同じように楽しんでられて
うれしくなってます(*^^*)
クレナイ買ったのですか^m^
おそろいになりましたね~♪
山アジサイはね乾燥にすごく弱いらいいのです
本で読んだのですけどね
夏も乾燥に弱いけど冬も乾燥に弱いから
枝先の新芽の部分にあたるところが
寒風で乾燥しないように気をつけなさいって書かれていました
冬でもお水はしっかりあげてくださって書かれていました
長々書いてしまいましたけど^^ごめんなさい~
クレナイがんばってくださいね~♪

ヘルシュレンもいい子に出会ってよかったですね^^おそろいですよ(*^^*)

ジャンヌダルクに今ドキドキです♪素敵♪
ルドゥテもなんてかわいいのでしょうか
ほんと愛しい子ですね
HISAKOさんバラのお手入れもお仕事もがんばってくださいね~^^
ここにくるといっぱい勉強になります
ありがとうございました^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2009.07/01 23:18分 
  • [Edit]

(≧∇≦)/ アハハ 

魚石~、可笑しい♪
「ミニ着てくれてありがとう」って言う有名なの思い出しました(笑)

アレキサンドラでしょ?
蕊のシルエットが透けてみえてるのすっごく素敵!
知ってるでしょ? ぱお吉が凹みやすい性格だって(笑)
HISAKOさんがかっちょいいお写真ばかりUPするので
ぱお吉UPできませ~ん (T_T)

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.07/02 00:31分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます♪
今日も夜中は雨、夜が明けると雨が上がる・・っと言う
なんて素敵な日~(^-^*)/

ATUATUさんも、アジサイ大好きですよね~。
ほんと、今年は、アジサイの魅力で
すっかり毎年のローズブルーを忘れてしまいました。
これからは、バラの季節は、クレマチスとともに楽しんでいきたいと思います。
ヤマアジサイのクレナイ
写真がとっても不思議な感じがして・・
どうなっていくのか楽しみです。
ヤマアジサイのこと、ありがとうございました。
やっぱりアジサイは、受け皿が必要なくらい、乾燥に弱いですよね。
一回水切れしてしまうと途端に枯れてしまうものもありますものね~・・
今年は、「ミライ」と言う、覆輪のアジサイも育て始めたのですが
これも、ヤマアジサイと同じ育て方でと書いてありました。
また色々教えて下さいね!
Jeanne d'Arc いいですよ~~~♪お勧めです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/02 11:05分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

「ミニ着てくれてありがとう」
わっはっは~~~(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
これこそおかしい!!

The Alexandra Rose
何をおっしゃいます。アレックスの父さんv-208
ぱお吉さんのアレックスくんのお写真
大好きですよ~~父親の愛情あふれていて~~!
また遊びにいきますね~♪アップしてくださいよん♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/02 11:08分 
  • [Edit]

おはようございます 

あじさいのお写真、今日もうっとりです。
コサージュ、もし出会えたら家でも育てたくなりました。
The Alnwick Roseも、HISAKOさんに見せて頂く度に
くらくらしてしまいます。
Hantington Pink Tea、冬まで休みなく咲いてくれるのですか。
我が家では一番花が全部ボーリングで、ようやく二番花が
一輪だけ見れました。
これから、楽しみになりました。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.07/03 09:09分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、おはようございます♪
コメントありがとうございます~~e-339
コサージュ、本当にバラのような咲き方のお花が
クルンとリースのようになっていて
とっても素敵ですよね♪
こだわりのお花屋さんにちょっと通ってみたりしてみてくださいね。
あ!検索したらありました!
お花が終わったあとのもので、来年用ですが・・
花つきの苗はお高いのでいつも私もこの時期にこうして手に入れてしまいます。
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/09nae06-azisai008/

The Alnwick Rose、まだお持ちでないですか?
花持ちは、良くないけれど
色も香りも四季咲き性も、とっても良くてお気に入りです!

Hantington Pink Tea、葉月さんもお揃いなんですね!
なかなかそう、ボーリングしてしまって咲かないこともしばしば・・
このお花は、2番花からが美しいバラ・・と言う印象です。
これから何度も咲いてくれますよ!
楽しみですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/03 10:12分 
  • [Edit]

可愛い♪ 

ジャンヌ・ダルクは、切花をお花屋さんで、よく買うのですが
苗を買って育ててみようかしら?
可愛いバラですものね♪
秋色あじさいも大好きで、切花でよく買います。
これも育ててみようかしら?
HISAKOさんのブログは、危険です!
いろいろ苗を買い込んでしまいそう!!
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.07/03 13:15分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
ジャンヌ・ダルク、切花で買われるんですね。
花持ちもよくて、お部屋に飾ると、お部屋が明るくなりそうなバラですよね。
苗の栽培も容易な方だと思いますので是非ぜひ苗で!
秋色アジサイも、是非ぜひ苗から!
だって、秋色アジサイ、お高いでしょう~?
絶対に苗からの方がお値打ち・・っとすぐに主婦に走ってしまいますが(^-^;)
きっとおめめさんのお庭にもお似合いだと思います!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.07/04 10:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー